トロント掲示板 (ワーホリ) - No.18420

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

飛び込みでの仕事探し

仕事見つかるかなあ (トロント) 2010-01-12 06:53:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。

ワーホリでトロントに来て、これから仕事を探そうと思っています。

Resumeを持って飛びこみで仕事を探すつもりなのですが、ものすっごく緊張する性格なので、考えるだけで心臓がバクバクしてしまいます。

この方法で仕事を見つけた方の体験談が聞きたいです。

よろしくおねがいします。

返信‐1 がんばってね (トロント) 2010-01-12 07:08

今は不景気ですから、難しいです。
カナダ人も仕事探すのに苦労してるくらいですから、飛び込みとなるとさらに難しいでしょう。

やはり掲示板や日系のフリーペーパー等のクラシファイドをよく読んで、応募できるところは片っ端から応募するか、あとは募集の張り紙が出ている店にレジュメを置いてくること。

レジュメを置いてきても、その場ですぐ面接ってわけじゃなくてあとから連絡が来る場合が多いので、レジュメを置くだけだったら緊張する必要ありませんよ!
見つかるのに時間がかかるかも知れませんが、辛抱強くがんばってください。

返信‐2 自信もって↑↑ (バンクーバー) 2010-01-12 07:39

今までにトロント、バンクーバーにて2店のカフェで仕事しましたが、
どちらも飛び込みでレジュメを持っていき、その場で面接。
レジュメまきは何十件もしていたのでいい加減緊張もなくなり、
いかに自分がそのお店で働きたいか、自分を売りこむ事はかなり大切だと思います。
自信を持って、自分には何ができるか、を明るくアピールしてほしいです!
私はいつも「絶対に私を雇って後悔させません」って笑顔で断言します(笑)
オーナーは必ず「頼もしいね」って感じで笑ってくれますよ!!

私の経験はあくまで日本人のいない環境での英語の面接です。
日系のお店ならやはり日本人らしい、誠実な態度の方がいいと思いますが。

返信‐3 偏頭痛 (トロント) 2010-01-12 10:34

私も飛び込み30件ほどしまして
2件返事をを頂きました。

レストランなどに比べて
ファーストフードやカフェなどは飛び込みやすいと思うので(あくまでも私の意見ですが)
初めはめちゃめちゃ緊張ですけど
自信持って手のひらに「人人人」作戦で頑張って下さい!!

募集かけてる所は基本的に競争率が高いと思われます。
私は運よく返事を頂いた2件は当時募集はしてなかったのですが
根性試しに、、、、で受かりました。
なので店の雰囲気が良かったり、自分がココいいなと思う所であればresume落とす価値はあると思いますよ!!

英語を話す機会にもなるし
アドバイスを頂けたりもするので
数こなして、寒いし厳しいだろうけど
風邪ひかず頑張って下さい!!!(^0^)/

返信‐4 仕事見つかるかなあ (トロント) 2010-01-12 23:30

レスをくださった皆さん、どうもありがとうございました。

なんとなくイメージもわいてきました。
寒さに負けず、頑張って就職活動をしてきます。

本当にどうもありがとございました。

返信‐5 がんばれー (バンクーバー) 2010-01-14 15:49

私も飛び込みで仕事を見つけた経験があります。
仕事探しって自分が試されているようで本当に辛いですよね。
でも、あなたを雇ってくれるところが必ずあるので、がんばってください。

一つアドバイスするとしたら、希望順位の低いところをまず何件か当たって、慣れた頃に希望順位の高いところに応募するのはどうでしょう。面接も、初めての面接と何度か経験したあとも面接では違うと思います。
でももちろん、募集が出ているところは速攻で応募するべきですけどね。