カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.18415

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
Ontario 移民・ワーク

CGA Ontarioへの登録タイミング

CGA (Ontario) 2010-01-11 11:32:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

CGA取得に向けて会計を勉強し始めた者です。

既にCGA studentとしてCGA Ontarioに登録されている方に
お伺いしたいのですが、登録後usernameとpasswordを使用して
見るサイトにはCGA student向けのjob postingなどが閲覧できる
就職用のコンテンツがあったりするのでしょうか?

CGA BCのサイトではMY CGA job accountというサービスを利用して
CGA student向けのjob posting、特にpractical experienceとして
認定される確率が高い仕事の求人広告を見ることができるようなのですが。
ON州のサイトには特にそのようなサービス内容が記載されていないので、
これはBC州のみの特典なのでしょうか?

現在collegeでtransferできる単位を全て取得してからCGAには登録しようと
考えているのですが、もしそのような求人情報が利用できるのであれば
Advanced levelに入ったくらいで登録してしまおうかと考えております。

CGA Ontarioに登録しておいて就職に役立った等ご意見いただければ幸いです。

返信‐1 SFA (トロント) 2010-01-11 13:47

CGA Ontarioのサイトにも求人広告欄はあって、学生も閲覧できます。確かにCGA(もしくは学生)を対象にした求人が集まっているので効率は良いかもしれませんが、特別メンバーシップを払って登録するほどの価値はないかな、と個人的には思います。Monsterなどのほかのサイトでも会計関係の求人は載っていますので。(あと就職活動する際にCGAのどのレベルに相応する段階なのかという証明は必要になるので、Assessmentだけはしてもらうと良いです。)

それよりも昔大学で取った単位等をトランスファーして使うのであれば使える期間に制限があるので、無効になってしまう前に登録する必要があるかもしれません。(随分前なのでトランスファーだけすればよいのか、メンバーになる必要があるのかの記憶は不確かです。)

それ以外の理由では特にあせって登録する必要はないのでは(会社が払ってくれるなら別ですが)と思います。

返信‐2 CGA (Ontario) 2010-01-12 01:59

SFAさん

早速のご返答ありがとうございます。

そうですね。会員費って結構な出費ですよね。
前にCGAの会計士が毎年会員費を払うのは痛い出費だってぼやいてたのを
思い出しました(Tax returnのcreditとしては使用できるようなのですが)。

大学は日本で学士号を持ってますが、会計とは全く関係の無い分野で
一般教養も経済・商学系のものを取得してないのでその点に関して
特に急ぐ理由はありません。

やはり登録はtransferできる単位を全て取り終えてからにしようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。