カナダ掲示板 (フリー) - No.18409

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

こんな日本人もいたんですね・・・。

無回答 (無回答) 2010-01-10 06:32:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

知り合いがカナダ某所に留学に来ることになってました。
そして、以前このE-mapleのクラシファイドで、空き部屋を募集していたところにステイすることに決まっていたんです。
そこは1泊からでもOKというところでした。
ところが渡加直前になって(それも数日前)、引越しするのでダメになった(部屋は貸せない)とメールがあったそうです。

そして、そのお宅はまたこのクラシファイドを利用して、今度はムービング・セール&ガラージ・セールをしてるじゃありませんか・・・。

え? ムービングするってわかってたら、部屋なんて貸さないでしょ? 普通は・・・。
突然売れて、出て行くにしても数日前にメールで知らせるなんて・・・。
それだったら、貸すって約束するときに、もしかしたら突然家が売れるかもしれないからって言っておいてもよかったんじゃないでしょうか?

こんな非常識な日本人もいるんだなぁ・・・って思いましたが、みなさん、どう思います?

返信‐1 ぷっころ大魔王 (トロント) 2010-01-10 06:39

それが誰なのか明かしてほしいんですが。
じゃないと加害者が増えますよね〜。すごい迷惑な話ですな。

返信‐2 無回答 (無回答) 2010-01-10 07:03

このような掲示板なので、どこの誰とは言えませんが、本人がこのトピを見たら気が付くと思います。

いまムービング・セール&ガレージ・セールをしているアナタ。
ちょっと非常識ですよ!
州外に引っ越すってわかってたら、なんで部屋を貸すなんて広告をだしたんですか?
前からMLSにも、売り家として出ていたのですから、いつ売れてもおかしくなかったわけですよね?
だったら、借りる人に一言言っておいてもよかったのでは?
それも、本人が渡加する数日前に、英語の数行のメールのみで済ませるなんて・・・。
おそらく旦那さんはカナダ人でしょう。でも、奥さん(またはコモンロウ?)は日本人なんですから、もっと拝領があってもよかったのではないかと思います。
デポジットを払ってなかっただけ良かったのかもしれませんが、ちょくちょくこのクラシファイドに、1泊から滞在OKとか、1週間ならいくらとか出して、商売みたいにやっていたんだから(実際にビジネスとしてやっていたのかもしれませんが)、もうちょっとちゃんとやってほしかったですね。

友人が、あまりに慌てて困っていたので本人でもないのに投稿してしまいました・・・。
みなさんも、気をつけてください。
同じ街にこんな非常識な日本人がいたかと思うと悲しくなります。

ほかに被害者はいなければいいのですが・・・。

返信‐3 不適格 (トロント) 2010-01-10 08:20

>こんな非常識な日本人もいるんだなぁ・・・って思いましたが、みなさん、どう思います?

日本人だから信頼できると思っては駄目ですよ。日本の日本人は信頼できるかもしれないけど、こっちのは全く別ですから。もっというと日本人だから食い物にしていいって思っている人もいっぱいいるんで気をつけてください。特に日本人だけを相手に商売している人は、そんな人が多い気がします。

そう言っている自分も日本人にしてはかなりいい加減な人間です。

返信‐4 しつもん (トロント) 2010-01-10 11:04

どういう意味?突然引っ越す事になったから急遽ムービングセールをしてるんじゃないの?

返信‐5 無回答 (無回答) 2010-01-10 12:03

別に急遽引っ越すことになったのはいいんですよ。

ただ、家を売りに出してるのに部屋の貸し出しをこのクラシファイドに掲載して、そのことを借りる人に
言っていなかったことが許せないんです。
普通なら、家が売れるかもしれないから、そのときは1ヶ月前に通告しますとか言いませんか?
それも、渡加する数日前にいきなり、引っ越すことになったのでアナタに部屋を貸せません・・って。

さらに許せないのが、このクラシファイドにムービング・セールの広告をもう1週間くらいまえから掲載してるんですよ。
それで、知人に部屋を貸せないってメールで連絡してきたのが、昨日・・・・。
あきらかにおかしいでしょ?

ムービング・セールの広告を出したときには、すでに引っ越しが決まってたんだから(もっと前に決まっていたのかも?)、それと同時になんで連絡できなかったんでしょうか?。
それなら、渡加までまだ10日くらいはあったから、どうにかなったかもしれない。

日本人として、というよりも 人 として、悲しいですね。
カナダではよくあることなのかもしれませんけどね。

返信‐6 calm down (トロント) 2010-01-10 13:04

デポジット払ってなかったんだから良かったとしよう。
そんなにイライラしてると痔になっちゃいますよ---。

返信‐7 残念な人 (トロント) 2010-01-10 13:30

人として残念な人ですね。それともムービングセールと引越しに忙しすぎて連絡取るのを忘れたとか?

返信‐8 お怒りもわかりますが… (トロント) 2010-01-10 13:44

トピ主さんのお怒りもわかりますが、個人が特定できるような書き方をするのは、どうなのでしょうか? 

でも、今ちょっと見ただけでも、先週からムービングセールされている方って、結構いらっしゃるから、詳しくクラシファイドを見ていない私からすると、どの方がトピ主さんの言われている方なのか特定できずに、他のムービングセールされてる人にも、つい疑いの目を向けてしまいそう。

返信‐9 特定されてもしょうがないんじゃん。 (トロント) 2010-01-10 14:35

特定できるように書いてしまいましょ。

返信‐10 ひどい (トロント) 2010-01-10 15:25

トピ主さんのご友人は非常識な人に当たって残念でしたね。
そのクラシファイドを出している人は、自分の利益だけ考えて相手の都合は頭にないんでしょうね。
外国での住居の確保って慣れてない人には簡単なことじゃないのに…。

ポジティブに考えれば、そういう相手だと入居できてても何かトラブルがあったと思うのでかえって良かったのかも。
ご友人はいい部屋が見つかればいいですね。

返信‐11 無回答 (無回答) 2010-01-10 23:46

おっしゃるように、他にムービング・セールをされている方たちへの配慮がなかったと反省しています。
同様に個人が特定できるかもしれないでしょうから、もし管理人様がそうように感じるようでしたら削除してください。

ちょっと(かなり)頭にきたので、後先を考えずに書き込みをしてしまいました。
第3者である私でさへ慌てるほど知人は慌てていたのです・・・。

以前も同様なことがあって(そのケースはカナダ人のお宅でしたが)、私がそのときは抗議したんですが、相手は“別にデポジットもらってないし。それだったら、あなたの家にステイさせればいいじゃない?”って・・・。
カナダではよくあるケースなのかもしれませんね。
デポジットを払っていなかっただけ良かったですし、それにこのようなオーナーのところではステイ中になにがあるかわかりませんから・・・。

これから、カナダに来てステイされる方は、どうぞご注意を!
このクラシファイドは、売買などでよく利用させていただいていますが、いままで1度もトラブルはありませんでした。
ですが、なかには日本人をだます人もいます。日本人だから安心などと思わないように!

でも、私は日本人として、日本人には親切にしよう、だまさないようにしようと思っていますが、それはまれな考えなんですかね?
一応、カナダで生活しているとは言え、日系コミュニティーとも接点があるのですから当然だと思うんですが・・・。

返信‐12 善良な家主 (トロント) 2010-01-11 01:26

無回答さん

私も長年ホームスティのサービスをしておりますが、常に4~5人のかやがたにお部屋やお食事を提供しております。

あなたのお友達には心から同情いたします。
あなたのご立腹もよく理解出来ます。

しかし、当地に長年住んでいる日本人の方々は全員が人を騙すような悪い人たちばかりではありません。
日本にだって人を騙す悪い人たちは大勢います。

もう少し冷静になって今回のトラブルをよく考えてみてください。
おそらく入居に際し、デポジットも無し、私の推測では契約書も無かったのではないかと思いますが、安いから簡単だからと安易にそのような広告に飛びついた友人にも非があるのではないでしょうか?
(契約書があれば友人の方は契約違反で家主を逆に訴えることが出来ます。)

私のところでは入居する方には必ず契約書に記入してサインをしていただき、更に日本からでもお部屋代の1ヶ月分を「契約保証金」としてわざわざ送金していただいております。
(日本からの送金には手数料が約1万円もかかるとよく苦情がまいります)
このように堅ぐるしい契約や余分な送料などお金のかかることを敢えて実行しているのは必ずしも私だけの一方的なプロテクトだけじゃないのです。
契約とはお互いに結ぶ正式な約束事なのです。
そして、一度サインをしてデポジットを収めていただけば、私もその約束は必ず履行し絶対にその約束を破ることが出来ません。
私も「契約違反」になるからです。

どうぞこれからお部屋を探す時は、安いから、簡単だからと契約もしないで安易に飛びつくことだけは避けたほうが良いと思います。
契約書がないと「必ず落とし穴がある」ことだけは覚悟しておいてください。

そして自分のことを棚にあげて他人ばかりを非難することだけは止めた方がいいのではないでしょうか?
そのような投書では「必ず迷惑をこうむる人も出てきます」からご注意願います。

返信‐13 マヤ (バンクーバー) 2010-01-11 03:12

私も返信12さんに同意です。
知人の方は本当に気の毒ですが、トピ主さんの書き方には疑問です。

>ですが、なかには日本人をだます人もいます。日本人だから安心などと思わないように!

日本で生活している日本人は人を騙さない人ばかりなんでしょうか?
小さなトラブルから大きなトラブルまで日常茶飯事ですよね。
それがどうしてカナダに来ると「なかには日本人をだます人もいます」になるんでしょうか?

>でも、私は日本人として、日本人には親切にしよう、だまさないようにしようと思っていますが、それはまれな考えなんですかね?

どうして日本人にこだわるんですか?
私は日本人非日本人関係なくだましません…。

返信12さんに同意と書きましたが、私はトピ主さんの書き方で個人が特定されてもいいんじゃないかと思っているのでそこは違いますね。
むしろもっと情報を出して他の人たちがその人を避けられるようにしてほしいくらいです。

返信‐14 jk (トロント) 2010-01-11 04:40

>でも、私は日本人として、日本人には親切にしよう、だまさないようにしようと思っていますが、それはまれな考えなんですかね?

この一件だけでなんでそこまで考えるのかわかりません。

返信‐15 無回答 (無回答) 2010-01-11 04:52

返信12さん、13さんのご意見、参考になり、なるほどと思いました。
確かに日本人だからどうのこうの、というのはおかしかったですね・・・。
ただ、このE-mapleの掲示板やクラシファイドは、ほとんど日本人方が利用しているのではないでしょうか?
管理人も日本人だと思いますが・・・。
だから、日本人にこだわってしまいました。

どうしても日本から利用する人は、日本のサイトだから、日本人が管理しているから、日本人が売っているから・・・、と若干は安心しませんか?
それに、日本語で書いてあったら日本人のサービスと言うか、価値観を想像してしまいますよね?
当然、私もこちらに住んでいますから、民族、人種に限らずよい人も悪い人もいることはわかっています。
でも、やはりカナダの同様のサイトよりは、E-mapleのほうが、なんとなくですが信用できそうに思ってしまいます・・

ただ、同郷の人くらいは信じたい・・・という気持ちはあります。

返信‐16 うめみや (ハリファックス) 2010-01-11 06:42

同郷だからこそ騙しやすいんじゃねーの(^〜^;)

返信‐17 ワード (トロント) 2010-01-11 08:23

日本にいると日本人がほとんどですし、あえて「日本人」を意識することはありませんが、カナダに来るとやっぱり「国籍の違い」を意識してしまいますよね。

たとえ、そうではないとわかっていても、何か自分がカナダ人から嫌なことをされれば「カナダ人は。。。」と言ってしまいがちですし。

私は個人が特定されるというのは考えものです。
私は法律を勉強しているのでよけいに頭が固いのかもしれませんが、本当に頭にきてほかに被害を出したくないと思うならば正式な法律の手続きを踏めばよいのです。

もしここで「どうせ掲示板だし自分の名前を言ってもばれないから、相手が特定されるように書いちゃえ」とすれば、あなたも相手と同じ穴の狢です。

立腹しているからこそ、冷静に立ち回ってほしいと思います。

また、「他に被害者を出さないために」と考えていらっしゃいますが、それだけではまだ物事を大きく見れてないです。

考えても見てください。もし「騙したから、悪いことをしたから個人特定されて当然」がまかり通るならば、何か少しでも悪いことをしたら日本人コミュニティーに名前が知れ渡って住めなくなるんですよ。

では、もしお互いが意思疎通ができていなかったり、何かちょっとしたミスがあって、「本当は悪くも何もないのに悪者にされたら」?

一度噂を流されたら、取り消すのは非常に困難です。一度加害者扱いされたら、たとえ裁判で無実と証明されてもその人は実社会に戻って平穏な毎日を取り戻すのは困難なのです。一度植え付けられたイメージというのはそんなに簡単に変わりませんからね。

周りが周りを見張って、身動き取れないような社会が好ましいでしょうか。

当然ですが、騙すことを肯定しているわけではありません。あくまでも原因はそこですからね。
単に私は「悪いことをした=単純に個人特定OK」という考えが安易で短絡すぎて危険だと言いたいのです。

返信‐18 変な事する人もいるもんですね (トロント) 2010-01-11 08:36

遠い外国からあと2,3日でやってくる予定の人の宿を突然キャンセルなんですよね?私なら自己防衛したいのでそういう事をする人の名前くらい耳に入れておきたいです、はっきり言います。返信17さんは正論を書いておられると思いますが、私個人的には知っておきたいです。火の無い処に煙はたたないって言いますしね。他にももし、壊れている事を知っていながら中古品を売ろうとした人とか、そういう人の情報があったら知っておくに越した事はないと思いますよ。学校でのお勉強と実世間は違います。

返信‐19 ”” (日本) 2010-01-11 11:22

私は17さんに賛成です。
自分のみを守るために情報を知りたいとは思いますが、それでは実際は成り立たないと思います。18さんは勉強と実世間が違うと言われていますが、逆に、17さんがいわれている「悪いことをしたら身元も全部わかる」ではどんどん崩壊すると思います。

返信‐20 にに (トロント) 2010-01-11 11:55

私も17さんに賛成です。

18さんの気持ちはわからなくはないですが、仮に特定できたとしても
そう言う人は二度と出てこない訳では無いと思いますし、きりが無いと思います。

自分も似たような事がありましたが
私はドタキャンした方を疑うより信じました。
何か特別な理由があっての事だと。

その人はいまムービングセールをしてるそうですが
本当にドタキャンした当人がネットにアップしてるのとか・・・。

返信‐21 自演? (バンクーバー) 2010-01-11 12:11

ドタキャンした側がここで自分側擁護(個人特定反対)の意見を書いている、ということもあるかもしれませんよ。

返信‐22 スレ違い (トロント) 2010-01-11 12:42

自演にしろ違うにしろネットに個人を特定できるほど情報晒せるわけがないし、

知りたいと言うならアドレスを載せて教えてもらえるよう頼めばいいでしょう。

返信‐23 アイヌ (蝦夷地) 2010-01-12 04:49

お前ら全員ちっちゃ。。。

返信‐24 サイズは別にどうでも構わない (トロント) 2010-01-12 05:54

ちっちゃくても構わない、むしろそう願いたい人の集まりってことで、別に良いんじゃないんですか?誰か返信23さんに迷惑かかるような事、しましたか?したのなら誰が何をしたのか教えてもらえませんか?