トロント掲示板 (フリー) - No.18400

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

クラシファイドの求人への応募

就活中 (トロント) 2010-01-09 06:13:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

仕事を探しているので、求人欄をよく見ています。
ちゃんと会社名またはレストラン名を書いて、電話番号やウェブサイトなどを書いているところは信用できると思うのですが、曖昧な書き方しかしていないところもよく見ます。

私は、信用できそうな会社または雇用主のところにしか、履歴書を送らないようにしています。

どうして、求人募集しているところは、こんな募集の仕方をしてるのでしょうか?

こんな風に心配しているのは私だけなのかなと思って、投稿してみました。

返信‐1 求人中 (トロント) 2010-01-09 06:34

曖昧の基準がよくわからないけど、自分で調べられないようなやる気の無いやつはいらないって事じゃない??
だらだらメールとか電話とかされても時間の無駄でしょ。
そういうカスみたいなやつがいっぱいいるのも事実。

返信‐2 A (トロント) 2010-01-09 06:47

しょっちゅう求人してる(人がいつかない)のを悟られないため

怪しい求人として叩かれてるのをごまかすため

そんなとこじゃないでしょうか。ちゃんとしたところは、ちゃんと会社名、連絡先を書いて求人するでしょう。

返信‐3 やる気だけ? (トロント) 2010-01-09 06:54

↑↑
少なくともこの掲示板では違うだろ
詳細が書かれていない求人は如何わしいものがほとんどなのが現状
いくら職に飢えているからといって個人情報を安易に送らないほうがいいと思うけどな

少なくとも返信1のようなカスは相手にされないだろうけどww

返信‐4 どうだろね (トロント) 2010-01-09 07:01

中小企業とか個人経営の店とかだと、ウエブサイトすらなかったりするでしょ。

でも仕事の内容とか職場の雰囲気なんて、電話やメールで聞いただけで全てわかるわけじゃないし、個人経営の店でもいい職場はいっぱいあるはず。

怪しいと思うのならコンタクトしなければいいだけです。
掲示板のクラシファイドは、単に広告スペースを提供しているだけであって、その職場がどんなだかはいちいち調べてられないと思います。

もちろん完全に怪しいのは最初から却下されてると思うけど。

返信‐5 good luck (トロント) 2010-01-09 08:00

怪しいコンタクトがあまり欲しくないのは、企業側も同じという場合もあるかも知れません。日本でも、さまざまな理由により非公開求人は沢山ありますし、公開されている部分が曖昧なところは全て怪しい、というわけでもないと思います。(まあ無料のクラシファイドはあまりあてになりませんけど。)逆にいえば、会社名や所在地がはっきりしていても、疑うべきところは疑わないと危ないです。

あと蛇足なんですが、面接で「自分のわからない問題に立ち向かうとき、最初に何をしますか?」と問われたとする。例えば社内システムやグループワーク、スピードと量が命のオフィスだったら「自分で調べる」なんてのが大・不正解だったりします。逆に監視のない一人作業や、自主的、主体的な人材を探しているオフィスだったら「人に聞く」でまっさきにペケられたりする。
私は実はこれで「自分で調べる」と言って失敗した事があって。そのオフィスの文化としては適性がないと判断されたみたいです。こういう掲示板で言われていることが絶対じゃないんだ、と頭の隅に入れておくといいと思います。。。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2010-01-09 13:48

トピ主です。

皆さんの意見を興味深く読ませていただきました。
企業の詳細を記入してないから、必ずしも怪しいと決め付けない方がいいのかもしれませんね。

私はいつも募集先をとりあえずGoogleなどで調べてから、所在をはっきりさせてから応募するようにしているのですが、全くGoogleでかからなかったりすると、本当にこの会社は存在するのかな?と不安になってしまうわけです。
小さいレストランであっても、地図ぐらいには載ってるんじゃないかと思うんですよ・・・。さすがにホームページがないところはあって当然だとは思いますが。。。

こういうフリーの掲示板だと誰でもが募集できるだろうし、特にe-Maple からの規定とかはないものですよね?
もちろん、露骨な勧誘めいたものなどは削除されるでしょうが、いちいち本当に存在する会社なのかまでは調べないでしょうしねぇ?

個人情報が大事だなんていいながら、こういう求人広告にはころっと騙されて、詳細な履歴書を送ってしまうこともありそうで、怖いなぁとおもいました。

返信‐7 No phone call please (トロント) 2010-01-10 06:27

企業によっては、企業名を載せると電話番号をCanada 411などで調べられて、じゃんじゃん電話がかかってくるから、それを避けたいところも多いようです。
採用担当者にとっては、電話がかかってくると仕事量が増えるから嫌なんでしょうね。

小さいレストランなどでは、会社名に数字の羅列を使っているところが多い(例えば0123456Ontario Inc.など)ですが、あれ、何故なんでしょう? なかなか区別がつかないから、やめて欲しいです。会社側としても、ほかと混同されて面倒なことが起きそうですが・・・。
会社名に数字の羅列を使う理由をご存知の方、いらっしゃいますか?

後半、横になってしまってすみません。>トピ主様