トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.18383

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

「つけ麺」用の麺~

tes (トロント) 2010-01-07 01:24:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

つけ麺を定期的に食べたく、
麺が買えれば後は自分でつゆなどを作りたいのですが
つけ麺用の麺なんて買えますかね?
また他の麺で代用する場合どんな麺がおすすめですか?
教えてくださる方ありがとうございます。

返信‐1 むーす (カナディアンロッキー) 2010-01-08 01:49

つけ麺用の麺、というのがどういうものかよく分からないけど、
冷やし中華を作る際には「辛ラーメン」の麺(袋ラーメン)を使うとそれっぽいよ。

返信‐2 中華麺 (トロント) 2010-01-08 04:36

クリスティーのPAT冷凍食品売り場で見たことがあります。
うどんが売っているすぐそばに陳列されていました。3-4束入っていていたと思います。生麺の冷凍です。
中華麺と漢字で書かれていて、販売元は韓国の会社です。

2回ほど買って私もつけ麺に使いましたが美味しかったですよ。ラーメンの麺より少しだけ
太い卵麺でした。もしよければ、参考にしてくださいね。

返信‐3 I Love T&T (トロント) 2010-01-08 05:50

私はいつもT&Tに売っている、5玉パックの麺を買って
冷やし中華や焼きそば、ラーメンを作って食べますよ。
T&Tのギョーザの皮を売っている辺りに置いてあり、
5玉で1$50セントくらいでした(セールだったからかも)
いつも冷凍して、使う時は凍ったまま茹でています。

今見てみたら、赤いラベルで新安粉麺食品公司という会社と書いてあります。
太さも色々あって、私はいつも春長麺(これは冷やし中華と焼きそば位の太さ)か、
雲呑麺(ラーメンの細麺タイプ)を買います。

茹ですぎるとおいしくないし、麺がくっついて固まりやすいので、
アルデンテくらいで上げ、冷水でよくもみ洗いするとコシがでました。
ゆで加減を気をつけてみてください!

返信‐4 手打ち (トロント) 2010-01-08 06:24

私は、アジア系のお店で売っている麺はなんとなく気持ちが悪い気がして買う気にならないので、時間があるときは自分で手打ち麺を作ります。(この美味しさには何も敵いません!)

時間がない時のために乾麺も買うのですが、これはヘルスフードのお店などにある「SOBAYA」というカナダの会社の麺です(オーガニック)。主にSPELTで作られていますが、SOBAにはそば粉も使われています。太さによって、うどん、そうめん、などに分けられて売っています。なかなか美味しいですよ。

良かったら試してみてください。

返信‐5 Tes (トロント) 2010-01-09 11:16

むーす様、中華麺様、I Love T&T様、手打ち様
貴重な情報を、ありがとうございました
感謝します。私もT&T、P.A.Tが大好きでしょっちゅう利用するので
探してきます。
今とても寒い時なので皆様お体には十分お気を付けくださいね*