カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.18371

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

バンクーバーでの生活。

カルガリー在住 (カルガリー) 2010-01-05 09:17:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
バンクーバーで長期生活されておられる方に質問です。
現在私と夫でバンクーバーに引っ越しをしようと検討中です。
理由は私の両親が少しでもカナダに滞在しやすいようにです。
(カルガリーの寒さ、交通の不便さ、日本人人口の少なさはカナダに住んだ事の無い両親にとっては難しそうなので)
ただ、最近よくバンクーバーは治安が悪いなどと耳にしたりするのですが、
実際に毎日生活されていて不便に感じたり、危険に感じたりすることはありますか?
例えば、子育てなどで不安、不便に感じたり。

バンクーバーに住んでいるカナダ人の友人の意見は、日本人の私の感覚と違うのかなとも感じ、
また、1週間程の滞在ではなかなかどんな場所なのかもはっきりせず。

少しご意見いただけるととてもうれしいです。

返信‐1 長年住んでいました (田舎) 2010-01-05 16:44

人それぞれだけど、私は、バンクーバーは住みやすいと思います。
ダウンダウンに長年住んでいましたが、慣れたためか不便や危険を感じたことはほとんどありませんでした。
ただ、家賃や税金が高いなど経済面がネックかな~。

返信‐2 シニア居住者 (バンクーバー) 2010-01-05 18:24

ご両親は長期滞在もしくはこちらに移ってくる予定なんですか。

バンクーバーで暮らして10数年過ぎましたが、シニアにとっては住みやすいですよ。
日系コミュニティもあるし、毎年、春から秋まで半年滞在のため日本から来る人も隣組などの
コミュニテイのプログラムに参加して楽しんでます。
冬は雨期が続きますがマイナス気温にはほとんどならないのでカナダのほかの寒冷地よりはずっと
あったかいと思います。冬でも芝生はグリーンだし。
治安は別に悪いとは思いません。バンクーバーに限らず何処の都市でも悪いニュースは必ず
ありますからね。
夜中に出歩かないとか一人で公園の中を散歩しないとか、柄の悪い地域に好き好んでいかないなど
常識的な行動を取って暮らせばいいのではないでしょうか。

日本食料品を扱ってる店も何軒もあり、ほとんど日本と同じ食生活暮らしが出来ます。
住む場所で交通の便利さはちょっと異なるでしょうが、ダウンタウン近辺に住むなら車は必要ない
ぐらい便利です。

海、川、山,森が身近にあるので遊びには事欠きませんよ。

返信‐3 YVR (トロント) 2010-01-06 10:02

私もバンクーバーに長年住んでました。 大好きな街です。
空気も水もきれいだし、自然と調和した都市という感じで、とても住みやすいです。
冬は雨が多いですが、こちらのように雷、どしゃぶりというより、小雨の曇りという感じで
私は特に気になりませんでした。 雪はめったに降らず、天候は年間マイルドです。
治安も特に悪いとは思いませんでした。 危険な地域というのはどこにでもあるので、気をつければ平気だと思います。
日系コミュニティーは狭いですが、便利なこともたくさんあります。
日本から近いし、ご家族も来やすいでしょうね。
私もいつかまたBC州に戻りたいなと思っています。

返信‐4 カルガリー在住 (カルガリー) 2010-01-07 12:11

トピ主、カルガリー在住です。

早速のレス、どうもありがとうございます!!
いろいろご意見いただけてとても参考になりました!

長年住んでいましたさん。
そうですよね。長年住んでるときっとその土地に馴染んでくるんでしょうねぇ。
でも、バンクーバーは家が高いですね~。カルガリーの倍以上しますよね。
きちんと経済面もしっかり計算してプラン立てないと駄目ですね!

シニア居住者さん。
両親にはカナダの暖かい時期に来てもらおうと考えています。
日本に半年。カナダに半年。という形が理想です。
日系コミュニティや半年滞在でやってくる人たちのお話は、とてもほっとさせられました。
似たような人たちもいるんだって。
そして、芝生が年中ほぼグリーンというのは魅力的です!雨が降っても毎日雪かきよりうんとましです。
私自身、一人娘で充分親に不都合を感じさせていると思うので、
夫としっかり計画立ててゆこうと思います。

YVRさん。
自然と調和した街、というのが私のバンクーバーの第一印象でもありました。
海のそばというのがやっぱりなんともいえない気持ちよさですよね!
やっぱり日本人は海が好きですよね~
そして、YVRさんの言う通り、危険な場所はどこでもありますよね。
それぞれが責任もった行動をしていれば大丈夫なのでしょう。
私もそれなりの年齢ですし(もちろん両親も)
ふらふら夜遅く出かける、危険なところを歩くことはきっとないでしょうね。

皆さん、どうもありがとうございます。
前向きに引越しの計画を立てていこうと思います!