トロント掲示板 (生活) - No.18367

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ペットの動物検疫について教えてください

まさ (日本) 2010-01-04 15:26:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ペット(犬、チワワ)を連れて3年ほど日本からトロントに移住の予定です。
動物検疫所のHPには各大使館に問い合わせてくださいと書いてあるのですが、カナダ大使館のHPには記載がないし、電話での質問には応じてくれないし困っています。
何が必要なのか、ご存知のかた教えていただけないでしょうか?

返信‐1 じんさん (トロント) 2010-01-05 00:12

Rabiesの予防接種とその証明が必要です。 この間カナダからアメリカに旅行に行った際にも、証明書の提示を要求されました。

http://www.petfriendlytravel.com/intl_travel

後、搭乗予定の航空会社にも問い合わせたほうがよさそうですね。

返信‐2 ワンコ (トロント) 2010-01-05 00:46

こんにちは。わんちゃんは3カ月以上ですよね?
カナダ政府のウェブサイトはこちらです↓(日本はRabies Freeになります)
http://www.inspection.gc.ca/english/anima/imp/petani/canin2e.shtml
あと、成田の動物検疫の方たちがとても親切だったので(かなり昔ですが…)
分からない事があったら電話してみるといいと思いますよ。

3年カナダに滞在という事ですが、帰る時の手続きも必要です。
それは日本の規格なのでご存知かと思いますが、時間がかかります。
マイクロチップはまだ入ってなかったら先に入れておいた方がよいでしょう。

それから、カナダ入国の際はわんちゃんのフードやおやつなど
持ち込めないので、(肉製品だからだそうです)こちらで同じものが売っている
ブランドにあらかじめ移行しておいて、到着したら即効購入が無難だと思います(下痢防止)。
間抜けな私はここを見落としていて、トロントの空港で相当のフードを取られちゃいました。

面倒ですが、うまくいくといいですね^^

返信‐3 Maru (ど田舎) 2010-01-05 02:43

ワンコさんのお話で思い出しました。
私も冷や汗をかきました。

入管の後、荷物を検査するところに行きます。
日本での愛犬の購入値段を聞かれます。
その値段の15%(?)ほどを税金として徴収されます。
私は知らなかったものですから正直に答えてしまいました。
しかし、子供が強力なNegotiatorなものですから1/5に値切り倒しました(笑
とっても不思議なお話ですが、税金の額は交渉次第の様です・・・
ここで、愛犬の入国手数料も取られます。
http://www.inspection.gc.ca/english/anima/imp/petani/feefrae.shtml

貰った仔や自分の家で生まれた仔は無税だそうです。
入管で必ず「犬を連れています」「家で生まれた仔で無料です。」と、言わなければいけないそうです。
言い忘れますと「無断持込」でこっぴどく叱られるそうです。

農林林水産省動物検疫所ホームページ
http://www.maff.go.jp/aqs/link/copylight.html
とってもご親切です。
「難しいので、どんどんお電話を下さい」とおっしゃって下さいました。

Importation of Domestic Dogs(輸入規定)
http://www.inspection.gc.ca/english/anima/imp/petani/canine.shtml

輸入規定はお住まいに成られます管轄のAnimal Health Officesに聞かれるのが一番良いそうです。
http://www.inspection.gc.ca/english/anima/heasan/offbure.shtml

こちらはドックランがたくさん在ります。
楽しみに為さって下さい。
お気をつけてどうぞ。

返信‐4 まさ (日本) 2010-01-05 08:59

みなさんご親切にどうもありがとうございます。
確かに成田の動物検疫所の方はとても親切に教えてくれました。
ドッグフードの件は知りませんでした。日本で買って残ったフードは持っていこうと思っていました(^^;)
あらかじめ知っておいて良かったです

返信‐5 ワンコ (トロント) 2010-01-05 12:24

MARUさん

返信2のワンコです。
そんな税金とられたんですか?!
交渉次第も不思議ですね。
っていうか、トロントの税関のオフィスの方たち
いい意味でゆるゆる系ですよねw
「かわいい~かわいい~」しか言ってませんでしたw
私の犬は明らかに希少犬ですが値段も聞かれず…(2007年)
31$だけ輸入手続きだかの税金を要求されて、
支払って、フードだけは「ごめんね、絶対没収なんだ」
と言われ置いていきましたが、それで終わり。

トピ主さん、トロントにいらっしゃったら、
MARUさんの仰る通りドッグランも沢山ありますし、
電車に愛犬と乗れますし、入れるお店も多くて楽しいと思います☆
手続きは面倒ですが、楽しみになさってくださいね。

返信‐6 Maru (ど田舎) 2010-01-06 14:18

ワンコさん

私も6度目に引っ掛かりました。
ですから確率は1/6でしょうか(笑

2回目は「行っていい」で終わり、手数料すら忘れられました。。。
いくらなんでも「まずいじゃん」と思いまして、数日後最寄のAnimal Health Officesに伺いました。
Officesの方、私の話を聞いて呆然としていらっしゃいました。

他の時は、ワンコさんと同じ状況でした。
Foodは犬用のお魚を持参しましたので没収されませんでした。

返信‐7 ashier (ウィスラー) 2010-02-03 10:55

UGG アグ,クラシックトール/Classic Tall Paisley:http://www.ugg-share.com/ugg-share-p-103.html
UGG アグ,クラシックトール/Classic Tall ピンク:http://www.ugg-share.com/ugg-share-p-104.html