カナダ掲示板 (生活) - No.18362

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

文化許容

うも (モントリオール) 2010-01-04 10:06:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いろいろなひとの投稿を読んでいて思ったのですが、異国の地へくるということは、それだけストレスが高いことですよね。(文化的には、言語、社会制度、習慣が違う。生物学的には、天候、食物が違う)身体的、精神的なストレスというのは知らず知らずにたまっていると思います。それで、ふだん日本では我慢できるような人間関係やちょっとした嫌なことが、ものすごーいストレスになってしまっているように思います。そして、こういう掲示板にそれを投稿すると、「わがまま」などとたたかれたりしてしまいます。でも、トピぬしさんたちの不平や一つ一つを、コンテクストに当てはめて考えてみると、「わがまま」ではなく、単に文化許容のプロセスの一環にすぎないと思います。

わたしも、モントリオールにすんでいるのですが、こちらの医療レベルの低さには辟易しています。また、カナダは日本より性差別が少ないと言っても、中東やアフリカから来ている男性からは、あからさまに性差別やセクハラされたりしました。

こういう出来事の一つ一つを、まわりの人に知ってもらい、また自分でも乗り越えて行くのが、多文化カナダに住む醍醐味なんではないでしょうか。多文化政策をうちだしている国なら、それくらいのフレキシビリティや受け皿はあるべきです。