トロント掲示板 (生活) - No.18357

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

こういうダンスってどういうカテゴリーなんでしょう?

PCD (トロント) 2010-01-03 18:10:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

例えばPCDとかBEPが踊っているようなダンスってカテゴリーは何になるんでしょう?
また、こういうのに憧れてるので習いたいのですが、ダンス教室でお勧めの場所があれば教えてください。

初心者なので(ダンスの種類の名前も知らないくらいw)かなり勇気が要りますが2010年はこれをやってみようと思っています!

返信‐1 元ダンサー (トロント) 2010-01-04 02:36

STREET JAZZとかFUNK JAZZと呼ばれるものです。
つまり、基本的にJAZZでそのなめらかな流れに他のジャンルから
LockingとかHiphopとかBellyとかの要素を入れてるものです。

まずは初心者なら、Introduction→Beginner→Intermidiateみたいに
JAZZで少なくとも中級までもっていかないといきなりPCDのようなのは困難だと思います!
JAZZをやってるうちに、腹筋・背筋・胸筋とお尻の筋肉も鍛えてみると、
トピ主さんお好みの振りつけがかっこよく踊れると思います。

トライアルに行ってみてはいかがでしょう??

返信‐2 PCD (トロント) 2010-01-04 08:12

元ダンサーさん。

詳しい内容ありがとうございます!すっごくよく分かりました!
具体的にどのように習えばいいのかまで教えてもらえて本当にすっきりです。

これはJAZZのうちなんですね。hiphopかなと思っていたので目からうろこです。
JAZZを習えるところを探してトライアルに行ってきます。

ところで、元ダンサーさんは名前の通りダンスをされていたんですよね?
まったくの初心者が中級レベルになるまで(年齢20代、音感普通、そんなプロみたいに毎日は練習しない)大体どのくらい期間が必要か分かりますか?

個人のセンスと練習量によるところが大きいと思うので、一般的な目安で結構です。

例えば私は小さいころからバイオリンをしていたのですが、まったくの初心者だと正確に音を出すだけでも数ヶ月必要で、1曲ひけるようになろうと思うと半年ー1年くらいはかかるものじゃないかなぁと思っています。

こんな感じで結構なので、元ダンサーさんの経験と個人的意見で結構です、お時間あればまたレスください!

返信‐3 元ダンサー (トロント) 2010-01-05 23:25

PCDさん

こんにちは♪

私はダンサーをしていました。
物心ついた時から始めたのですが、やはりこればかりは
10代半ばを過ぎてから始めると時間はかかると思います。
スタジオに来た新人さんでよくいらっしゃったのが、
最初の2,3回でみんなについていけないからやめてしまうケースです。
でも、もともとスタジオにいる人たちは新人さんがみんなのように
踊れるわけないのはわかっているし、恥ずかしがらなくていいのです!!

個人のセンスと練習量、というのはごもっともです。
始めて2カ月で上のクラスに進むことも不可ではありませんが、
時間がかかる人はかかってしまいます。

アドバイスとしては、リズム感をやしなうこと、
体を柔らかくするだけでなく筋肉をつけることです☆
Isolationと呼ばれるダンスの準備運動があるのですが、
これをストレッチに加え毎日何セットか続けるといいですよ。
筋肉がしなやか&テキパキの両方法で上手く動かせるかどうかが
ダンスの上手な人とそうでない人(ただ振付を覚えてる人)の
分かれ道だと思います!
だまされたと思ってコツコツこれで頑張ってみてください^^

返信‐4 PCD (トロント) 2010-01-06 10:04

元ダンサーさん、またまた丁寧でとっても的確なアドバイスありがとうございます!

なるほど、頑張れば数ヶ月で・・・というのも夢ではないのですね。
早速トライアルの予約をしてきて、明日の夜、ついに行きます!すごくドキドキです。

物心ついたときから始められたとは・・・!!すごいですね!!
私もそうであってほしかったのですが・・・残念なことに今からスタートです。

元ダンサーさんが教えてくれた準備運動をこつこつして、あきらめずにとりあえずは
3ヶ月通おうと思います!!

って、そのIsoationという準備運動を覚える、また教室の決定が先ですが・・・笑
かなり意気込んではいます!!

本当にアドバイスありがとうございました^^