カナダ掲示板 (フリー) - No.18351

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

移民をする本当の理由

インコ (バンクーバー) 2010-01-03 05:52:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

って何ですか?教えてください。


日本は、日本語も使えるし、ご飯もおいしいし、交通も便利だし、楽しい所なのに、それでもカナダに移民したい方には何の理由がありますか?教えてください。


(カナダ国籍の方との結婚→結婚移民以外でお願いします)

返信‐1 通行人 (トロント) 2010-01-03 06:23

うーん、そうですね・・・
東京からトロントに移りましたが、

>日本語も使えるし、
英語がしゃべれれば問題はないし、

>ご飯もおいしいし、
確かに日本のレストランとかおいしいと思うけど、いろんな国籍の料理もおいしいし興味深い

>交通も便利だし、
これも確かに。
でも、ダウンタウンに住んでいるので、交通の便に困ったことはありませんけど・・・
タクシーで移動するにも、東京での行動範囲に比べて全てが近距離(というかダウンタウンが小さい・苦笑)でさほどお金もかからないですし。

>楽しい所
何を楽しいと思うかによると思いますが、ナイトライフとかよりも、週末に郊外に行ったり、多文化を楽しむのが好きなので、トロントのほうがいいかも。

日本と違ってここがいい!と思ったのは、仕事をする上で、日本の社会よりも人間関係(特に縦のつながり)に関して卑屈なほど気を使う必要がないところでしょうか。
あと、休暇が長く取れるところ。
日本だと、3週間の休暇とかありえませんが、こちらでは気兼ねなく、好きなときに取れるのがいいです。

また、将来のステップアップを考えて大学のコースなどを取ることって、日本ではほとんど不可能に近い感じですが、こちらでは何歳になっても受け入れ態勢が整っているのも魅力です。
費用も安いし、授業も夜や週末にやってるものもありますしね。

不便なところもありますが(医療サービスの遅さとか)、いざとなったら日本に行こうと思っているので、今のところ、さほど心配はしていません。

返信‐2 ホイホイ (トロント) 2010-01-03 07:24

通行人さんのお答えにほとんど同意しますが、加えて言葉もほとんど通じなく親戚などもいないという状況からこちらに生活基盤を持てるくらいになれるよう頑張ってみる、と言うところにチャレンジというか冒険というか、大変なことも多いだろうけどやってみたいと言う気持ちがあったから移民したのだろうと思っています。

返信‐3 移民 (バンクーバー) 2010-01-03 07:30

都会の出身の方でしょうか?日本でも交通が不便な所ありますし、楽しくない過疎地もあります。成田空港から都心へのアクセスは最悪ですよね。車も都心じゃ使えないし。家も狭くて高い。地方ならまだ車と家を持つのは現実的でも、仕事がないかもしれないし。

言葉の問題は現地の言葉ができたら問題になりません。ご飯は日本のほうがおいしいものもあるかもしれませんが、最近は中国産の問題もあり、必ずしも安心とはいえないですよね。

あなたにとっての素晴らしい日本は他の人にとって同じとは限らないのです。特に女性の場合、日本では年取ってくると仕事がしにくいとか、日本には嫌な要素が沢山あります。不況が長引き先行き不透明なので、雰囲気が悪いし、格差社会が受け入れられず陰湿な人も増えているように思います。幸せな人が非常に少ないのではないでしょうか。

運と能力があって日本以外の国で楽しく生活できる人のほうが幸せじゃないでしょうかね。私は日本のほうが幸せな人少なくて哀れに思います。

返信‐4 理由 (トロント) 2010-01-03 07:38

都内育ちで、物心ついた頃から人の多さや満員電車、騒音等にうんざりしていた。又、都下では、高温多湿気候の為大変不快なのと、皮膚病が全然治らない。外国語を学び、使うのが苦にならないどころか楽しい。日本国内では、好きな食べ物(チーズ等)の値段が張る。カナダ在だと、気楽にヨーロッパ・アメリカ・南米等に旅行にいける。友人知人が日本にいる、又は日本人とは限らない。子供時代から日本の全体主義(運動会のマスゲームや新卒主義、男性はこうあるべき、女性はこうあるべき等の思想)に辟易して、隙あらば脱出してやろうともくろんでいた。不動産の入手を日本ではしたくない。追伸 これからも日本やカナダ以外の沢山の国で生活してみたい。どこかで半年アパートを借りて滞在とか。今まで住んだ国は日本・アメリカ・カナダ。

返信‐5 うめみや (ハリファックス) 2010-01-03 09:30

毎日がエキサイティングだからだよ(^〜^;)

返信‐6 反対ですね。 (トロント) 2010-01-03 10:11

返信4です。私は返信5さんとは反対ですね。こちらでのゆるーいスローライフが性格にあっています。

返信‐7 旅行者 (東京都出身) 2010-01-03 11:35

こっちに移民してる人とか、これから移民を企んでる人って
大概が「休みが取れる」だの、「英語を覚えたい」だのってアホな事言って来てるだけじゃん。
日本で中途半端にしかやれなくて相手にされなかったから
中途半端なトロントなんかに移民してんだよね??そうでしょ?
日本の事も誇りに思えないで、自分はもうカナダ人ですとか言うなよ。
日本で生まれたんじゃねーの?単なるかぶれだよね、こっちにいる移民した奴らって。
毎度思うんだけど、移民した苦労話とか、自分の話しかしない日本からの移民者
はっきりいって、うっとうしいです!!!!!!!
それと、なんで移民したからって日本の事を悪く言えるんですか?

移民してきた理由は結局
日本でやっていける自信が無いから逃げてきたとしか思えないのが事実。
以上。

返信‐8 (日本) 2010-01-03 11:45

>>返信-7

日本でも相手にされてなさそうですし、カナダでもされなかったようですね。苦笑

移民した苦労話や日本の悪口しか聞いたことないんですか?それはあなたが単に旅行者or
留学者で長く住んでないからうわべしか聞いたことがないんですよ。

長く住めばどこでも同じです。
日本もカナダも一長一短。どれが自分に合うか合わないか、心の持ち様次第です。

あとついでに。
基本的に日本からの移民者って、あなたみたいな人だと移民できないんですよ。笑
みんなスキルと学歴、職歴があるから移民できるんです。

もすこしついでに言うと、結婚移民して長く住んでいる人も、基本的に、こちらでパートナーとしっかり意思疎通ができ、日常生活(単にスーパーに肉買いに行くのが日常生活じゃないんですよ。いろいろなトラブル、法律を知っていないと生活できません。)に必要な英語が話せる人じゃないとやっていけません。


なぜか日本のほうがカナダより断然上で、「日本→カナダ」の人は負け犬みたいなこと思われているようですが、新しい文化や言葉でチャレンジしなくて良い日本でなんとなく社会人しているよりも、カナダで一から基盤を作るほうがよっぽど大変ですよ。

自分が出来ないからって薄っぺらい知識でジャッジするのは見てて(読んでて)恥ずかしすぎます。

返信‐9 ・・・ (トロント) 2010-01-03 11:45

旅行者さん、なんだか、年明け早々荒れてるみたいだけど・・・なんか嫌なことあったの?

返信‐10 さゆり (トロント) 2010-01-03 11:49

移民してきた理由 (女性です)
1.日本よりお給料がよい(日本の倍)
2.休暇が取りやすい
3.仕事の人間関係に悩むことがなくなった。
4.比較的大きな家に住める

逃げてきたというより よいとこどりをする予定です。
です。老後は日本へ帰る予定です。

返信‐11 てらみ (日本) 2010-01-03 12:09

そうですね。私は女性なので、三十をすぎると職場からも厄介者扱いされたのがきっかけでしょうか。日本は、男性主権の社会なので、「子供を産む機械」という役割を拒否すると、居場所がないのが現実です。アイスランドなどは、女性首相も誕生し、閣僚の男女差もありませんが、日本は、性差別に関しては後進国なので、脱出し移民をする女性が増えているようです。

それから、小泉首相の構造改革、日本の企業の外資化を通し、ますます日本のアメリカ化(格差社会、資本主義)が進んだのも、もう一つのきっかけです。社会は、「法人」という絶大な権限を会社にあたえ、「個人」の意思や生命よりも、「法人」の利益や生き残りを優先させています。資本化が進み、従業員をあくまで、「商品」と見なすようになり、使えなくなれば切り捨てという風潮ももう当たり前になりつつあります。

返信‐12 住めば都。 (トロント) 2010-01-03 12:12

旅行者さん皆がみな、日本から逃げてきたわけではないですよ。僕自身はトロントの方が今は好きです。
本当はカナダ人でここに生まれたかったぐらいです。すいません、のんびり生きてるもので。
身分は学生、2年に一度帰ることができるので帰れば、日本に魅力を感じます。なんでもありだからね。
将来どこに住むかまだわかりません。
日本、カナダどちらにも飽きたらどこかにいくでしょう。僕の知り合いの移民者に移民時の苦労話を
する人はいませんよ。色んな立場の人がいますが。
ただ、日本に帰ったとき、たまに日本を誉めなければいやな顔する人がいるね。それと悲しいけど自殺者世界一の国って事はストレスもいっぱいあることわかる気します。
だけど、どこに住もうが住めば都でしょ。

返信‐13 別に良いと思います (トロント) 2010-01-03 12:17

返信4です。返信7さんのような投稿があっても別に良いと思います。既にもう移民出来ていて、毎日幸せに暮らしている人間達には痛くも痒くも無い意見の投稿ですし、返信7さんによって移民権利を剥奪されるわけでも何でもありませんから。(さらに言うと、日本にもいつでも自分の好きな時に入国して祖国を堪能も出来ますしね)7さんのような人、思いっきり投稿したいだけして構わないと思いますよ。

返信‐14 大奥 (トロント) 2010-01-03 12:19

移民した理由は、こちらで働いてみたかったから。
日本で仕事をしていて、Burnout 気味だった。
のんびりしたくてこちらに来た。帰ったらまた働くつもりだった。
生活に慣れた頃、こちらで働いてみたくなった。
すでに30歳を過ぎていたのでワーホリは使えず、ワークビザのスポンサーを探すと同時に、
移民の手続きをし始めたら、移民のほうが先に取れてしまった。
その後、仕事はそこそこ順調なので、そのままこちらにいます。
別に、移民したとかではなく、たまたまこちらで仕事をしているという感覚です。


返信‐15 カス、ゴミ、犬猫以下 (トロント) 2010-01-03 12:22

返信7の書き込みの、”中途半端なトロント”って、トロント市で生まれ育って愛着がある人達に対して、とてつもない暴言で失礼だね。あきれた。その中には日系人もたーくさんいるっていう事も知らないんだね。トロントで生まれた人達に対して土下座して詫びろよ。カス。人間のクズ。犬猫以下。

返信‐16 私は好きよ、トロントでの暮らし (トロント) 2010-01-03 12:31

日本で働いていた時、仕事が終わった後の強制的な飲み会がたまらなく苦痛でした。残業、残業で仕事中心の毎日。。。年齢や性別でカテゴライズされ、挙句の果てには血液型で性格を判断される始末。


こちらではのびのびと生活しています。仕事もプライベートも。夫との時間も友達との時間も十分に持てるし、細かいことをいちいち気にせずに生きられるのがとても自分には合っています。

私はとても幸せです。

返信‐17 面白いから (トロント) 2010-01-03 13:04

返信7さんみたいな返信、また来ないかなあ。来ると良いのに。ああいう大勘違いな投稿が又読みたいよ。面白いからね。

返信‐18 旅行者 ってのはウソ (待ってるみたいなんで) 2010-01-03 13:42

誰かさんが待ってるみたいなんで投稿しますが
実は移民者でーーーーす。(笑)釣られたねーみなさん。
トロントへ移民したのは日本から逃げたためです。日本忙しくって嫌になっちゃったわん!!
このゆるーーーーーーいトロントいいじゃない!移民て素敵よねーーーー!!
ちなみにカナダ人と結婚しましたーーーーーーっ!!

返信‐19 どちらでも面白い (トロント) 2010-01-03 13:55

以前既に投稿した者ですが。返信18さん、ウソでもホントでもどちらでも面白いよ。細かい事気にしないでどんどん投稿して。こういうの、暇つぶしに最高だから。ちなみに私も、ゆるーいトロントから又、国内でも外国でもゆるーい所に行くつもりですよ。日本には永住しませんけどね。日本が好きなら日本に住んでますって。

返信‐20 よく読みましょう (トロント) 2010-01-03 13:55

旅行者ってのはウソさん

トピ主さんは「カナダ国籍の方との結婚→結婚移民以外でお願いします)」って書いてありますよ。

返信‐21 まあ (トロント) 2010-01-03 14:37

まあ良いじゃないですか、(どうせ投稿文もろくに読まずに書き込んでる)バカなんでしょうから。世の中、バカが存在してくれないと、優れた人間との差が見えなくなります。

返信‐22 いち (ブランドン MB) 2010-01-03 21:37

地学、特に古生物学が勉強したくて、「この分野は日本よりカナダのほうがメジャーだから」という理由でカナダの大学に留学しました。

その後、移住を決めた理由は、

1.でっかい大陸つづきなので(地学の)仕事につくにも勉強するにも可能性が広がるから
2.英語で勉強したので、日本語では地学について何もしらないから

地学・地学うるさくなってしまってすいません・・・

要するに、すごくやりたいことがあって、それをするのに日本よりカナダの方が条件そろっていたから・・・です。でも日本に残してきた家族や食べ物はサービスのことはいつも夢みます・・・

返信‐23 良いんじゃないですか? (トロント) 2010-01-03 22:46

返信22さん、良いじゃないですかあ。素敵な人生ですよ!何がしたいのか分からない、特にこれといって好きな事がない人より素晴らしいですよ。それに、日本はいつでも行けるじゃないですか。それも船で一カ月とかかかる時代じゃないんですから。それから日本のサービスって、年々悪くなってきているようですよ。(私は過去、アメリカ・カナダ・ヨーロッパと日本に住みましたが、サービス関連はカナダが一番自分に合います。日本で、エキスパート的なサービスの方に電話なんかで早口でやられると、かえってこちらが混乱するんですよね。優秀な方たちなんでしょうけれど、しろうとにはもう少しゆっくり説明して欲しい。)

返信‐24 そのほうが良かったから (トロント) 2010-01-04 00:21

私は元々英語を勉強するつもりで来たのだけれど、そのままこっちの大学に入ってしまって、たまたまいいコネが出来て、就職して移民して今に至ります。

とりあえず長く居ようと決意した大きい理由は
・日本での自分の職種は、あらゆる面において不利
・専門は英語で勉強したので、日本語での専門用語や日本の法律下・ビジネス形体でのノウハウを殆ど知らない
・以外で、と言われてしまいましたが、結婚もひとつの理由です。

返信22さんのお言葉を借りてしまいますが、私も「日本よりカナダの方が条件そろっていたから」です。移民しても帰れないわけではないし、幸い日本に帰っても旦那と一緒なら永住権を失う事はないので、気楽に構えて仕事に専念してます。ただ、日本に帰ったら専門には就けない覚悟ではいます。

返信‐25 さき (トロント) 2010-01-04 01:16

どっちの国でも良し悪しがあると思いますよ。

>日本は、日本語も使えるし、ご飯もおいしいし、交通も便利だし、楽しい所なのに

それは、いいサービスや便利さのために、奴隷のように明らかに不当に扱われる人や、日本のかなり大多数の企業の差別的な部分を、身近に見た事も知る事もなくて。トピ主さん自身が、身体的特徴・人種・病気・趣向・家系・性別などでマイノリティになった事がないから、すぱっと言い切れるんじゃないかと思うんですが。日本は性差別後進国だし、社会福祉後進国ですよね…。悪口というか改善点だと私は思ってます。

(長くなるのでカナダのは端折りますが)カナダにだって日本にだって、悪い所も良い所もあります。誰にとってもユトーピアなんてのは存在しません。日本は人と違う事を受け入れられ難い国です。日本人なのに、日 本 が 好 き な の に、カナダの方が生きやすい、と感じる人がいても、不思議ではないと私は思います。

返信‐26 乙女 (アルバータ) 2010-01-04 02:23

自分でも不思議です。

ただタイミングが合っただけのような気がします。
大きなプロジェクトが落ち着いて仕事が引き継げる状態だった、
カナダにワーホリした経験のある知り合いが一気に増えて、カナダ情報も増えた、
来てみたら面白そうな仕事にすんなり就く事が出来た、
しかし英語環境での生活や仕事が思うように行かず、「ちくしょう!」と思ったら逆に夢中になった、
仕事が落ち着いてくる頃にはその町での生活に馴染んでいた。

私の場合、日本の大学を出ていて、就職先も技術系だったためか性差別を感じたことも無く(女ですが)、今の倍の給料を貰っていたし、大きなプロジェクトの実績もあるし、
日本の方が仕事はしやすいと思うのですが・・・
海外経験も少ないし、特に英語や海外での生活にあこがれも無かったし。

何か、この町に運命を感じて今ここにいる感じです。

返信‐27 旅行者ってのはウソ (東京都出身) 2010-01-05 05:03

返信-8

悪いが日本での学歴も職歴も声を大きくして言えますよ!
ばかだなームキになっちゃって!
あなたよりはまともな人生ですよぼく。
ここ何年かで移民したやつらがウルサいからわざと書き込んでやったのに。
移民したからっていい気になるなという事です。何も変わりゃーしない。
日本の時のほうが忙しかったから逃げて来たのは本当だがな。
働き過ぎだけどあれはあれで日本という国は凄いと思うぞーーーー
トロントに移民して分かったのは、仕事しねーんだよ。休みすぎ。
以上

返信-15

ちなみに奥さんは日系カナダ人です。残念でした。

返信‐28 わはははははははは (トロント) 2010-01-05 06:25

うわー、返信27の奥さんは、返信27さん御自身が言うところの、”中途半端な街トロント”出身なんだ!まあせいぜい楽しんでね。中途半端な街で生まれ育った人だけど、それでも奥さんと上手くいってるんだよね?

返信‐29 よく読みましょう (トロント) 2010-01-05 06:31

旅行者ってのはウソさん

>ちなみに奥さんは日系カナダ人です。

奥さんではなく「妻」と呼ぶのが正しいですよ。

返信‐30 本人(奥様)に聞いてみたい (トロント) 2010-01-05 06:52

旅行者ってのはウソさんに是非伺いたいのですが、奥様は"中途半端な街トロント”についてどのようなお考えをお持ちなんですかね?気分悪いですかねやっぱり、自分の生まれ育った街を"中途半端”と呼ばれる事については?それともあまり気にしてはおられませんかね?

返信‐31 何か機嫌が悪そうな人がいるねえ (トロント) 2010-01-05 07:13

”日本と日本人の凄さ”を理解し有難く思い、感謝の念を持つ事と、自分がどういう人生を歩みたいかは別モンですね。私は日本におられる日本人を常に敬いながら、自分はカナダやその他の国で生活しています。そういう人生を歩みたいのでね。ただそれだけですね。

返信‐32 旅行者ってのはウソ (東京都出身) 2010-01-05 07:26

失礼!妻も中途半端と言ってます。洋服もダサイと。
沢山挙げるときりがないのでこのへんで。

返信‐33 洋服面白いよね (トロント) 2010-01-05 08:03

お返事有難うございます。それでは奥様は、お洋服を日本でお求めになられるのが楽しいでしょう?違いますか?私は洋服関連はアメリカ・ヨーロッパで見繕います。縦にも横にも大きいんで日本はあまり参考にならないのと、日本の服のデザインがどうも、細かい所まで懲りすぎている事があるかなあと個人的に思いましてね。

返信‐34 うーんとね (トロント) 2010-01-05 08:07

お寿司はいい加減なものでも気にならないけど、チーズ関連にうるさい私は、日本よりも北米・ヨーロッパの方が楽しいです。

返信‐35 まじ頭悪そう (日本) 2010-01-05 10:48

その奥さんとやらも英語ネイティブカナダ人には相手してもらえない頭の悪い人でしょ。
英語はなすと頭が悪いの分かっちゃうからあんたみたいなやつと結婚したんじゃん。
「このへんで」とか言ってるけど、こういう粘着バカは絶対読みに来てるからねwww

返信‐36 ついでに (日本) 2010-01-05 10:49

あともう1個。。。
「日本のことも誇れないで・・」みたいに言ってる割に、カナダのことを誇れないカナダ人と結婚して自慢してるんだ?バカ丸出し。。。

返信‐37 でもね (トロント) 2010-01-05 11:09

でもね。こういう頭の良くない人が世の中に居てくれないと、優秀な人間との差が見えなくなっちゃうからね。だからこういう人、居た方が良いと思います。色々な私事を世間様にさらして見せてくれてて、読み手としては楽しいしね。奥様も日本の方が好きみたいだから、本当は日本に住みたいんじゃないんですかね。

返信‐38 (トロント) 2010-01-06 03:17

英語ネイティブカナダ人に相手にしてもらえないというか、ある程度のレベル以上のカナダ人に相手にしてもらえないと言ったほうが正しいでしょう。そのレベルとは、格好いいとか、学歴が高いとか、高収入とか、色々なファクターがあるけれども。

反対に、それらどのファクターを見ても点数の低いカナダ人って、男女問わず移民と結婚してる可能性大。これには、特にそういうカナダ人と結婚してる人から反論が予想されるが、みんな、現実をみつめようよ。平均レベルを下回るカナダ人と移民の方程式は大体成り立っている。

だからといってそういうカナダ人の性格が悪いとか、人間性に劣ってるとかは言ってないからね。どちらかというと草食系でいい人たちなんだろうね。カナダの自分の社会では、特に冴えない人達ってだけのこと。

返信‐39 (カルガリー) 2010-01-07 05:03

旅行者ってのはうそさん。
そんなに色々文句があるのなら、逆に奥様と日本に移住されればいいじゃないですか。ご自分もカナダに移住されたのに、なぜ、他の方が移住された事にそれほど怒っていらっしゃるのでしょうか、よくわかりません。怒っていても、笑っていても、同じ一生なのですから、心穏やかに過ごしましょうよ。

返信‐40 そうだね (トロント) 2010-01-07 05:07

もしかしたら、本人も奥さんも、日本もカナダもどちらも実は嫌いだとかね。有り得ますよ。あと、文句を言う事そのものが楽しい人も、世の中にはいますしね。

返信‐41 ホイホイ (トロント) 2010-01-07 05:15

皆さん、嘘つきを相手にしても意味ないと思いますよ。それにトピ主の反応もないトピですしね。

返信‐42 ふー (トロント) 2010-01-07 05:40

理由は人それぞれってことぐらい、わかりきってますよね。

本当につまらない釣り。