カナダ掲示板 (生活) - No.18348

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

Landlord(家主)のみなさまへ、テナントについての質問

匿名 (匿名) 2010-01-02 10:27:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

テナントさんの清潔度について質問です。

うちでは空いているベッドルームを日本人の方々に賃貸ししているのですが、前のテナントの方が、日頃から共有スペース(キッチンやバスルーム)を使ったあとあまりきれいにしてくれず、出て行かれた時も、掃除やシーツの洗濯をせずに出ていかれました。
今までうちに住んでいた他の方々(数人ですが)は、みなさん日頃からとてもきれいに使ってくださり、出て行かれる時も掃除や洗濯して下さっていたので、それが普通だと思っていました。それはたまたまキレイ好きな方々だったのか、それとも、今回のテナントさんが非常識だったのでしょうか・・・?

小さなことかもしれませんが、今後の心構えとして参考にさせていただきたいので、みなさんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

返信‐1 ** (日本) 2010-01-02 12:25

家主側が次に貸す人のためにきれいにする義務があると思います。

>>前のテナントの方が、日頃から共有スペース(キッチンやバスルーム)を使ったあとあまりきれいにしてくれず、出て行かれた時も、掃除やシーツの洗濯をせずに出ていかれました。

違約金が発生するような汚し方ではなかったのですよね。文章から想像するに。
また借りるときのルール事項にも記載してなかったということですよね。

きれい好きの人もいればそうでない人も。誰もが共有スペースをトピヌシさんが満足するレベルまできれいに保って、部屋を出て行くときに掃除をしていくと考える、あなた自身が非常識だと思います。

返信‐2 私も家主です (トロント) 2010-01-02 12:48

これについては、やはりそのテナントによるとしか言いようがないと思います。その人の育ちとか社会経験とか色々な要因によって違いがあると思われます。

家も色々な方に入居してもらいました。日ごろから見事に綺麗にしている人もいれば、普段はそこそこでも引越しの時にはちゃんとして行ってくれる人、またこれでも掃除したつもりなんだろうなっと思うような程度の人などいろいろです。

傾向としては身なりが派手目だったり奇抜な人の方が、部屋はさほど綺麗ではないような傾向があると感じます。他人に対しての責任感、社会に対しての責任感が無い人も、[立つ鳥、跡を濁しぱなし]っと言った感じなんだと思います。

貸す方としては、できるだけいい加減な人だと思われる人には貸さないように、またいい加減な人が入居してしまったら引っ越してもらえるようにして、テナントを選ぶ事しかないように思います。

きちんとした所に住もうと思えば、自分もきちんとしなければならないと言うことを学んでもらうしかないですね。

でも、トピ主さんの所も今までは良い人に住んでもらったのですから、そういうう人もいると言うことでですよね。今回は運が悪かったのか、人選ミスだったかでしょう。

貸し部屋もお仕事ですから、いつもいつも100%うまくいくことばかりではないと思います。今後も続けようと思うのであれば、これも経験として今後の役に立てると良いと思います。

返信‐3 トピ主 (匿名) 2010-01-03 03:37

個人が特定されるといけないと思ったので、テナントさんが使ったあとがどのような様子かをあまり詳しく書けず、少し誤解もあったかもしれませんが、お2人のご意見はとても参考になりました!
ちなみに、家主が次のテナントのために掃除する義務があることは、当然理解しております^^; そこまでのレベルを期待してはいません。やはり説明が足りなかったようですね。このような掲示板で、プライバシーを尊重しつつ正確に説明する難しさも今回学びました。

ご意見ありがとうございました。

返信‐4 (トロント) 2010-01-06 04:49

最近引っ越しましたが、前の人がゴミ袋5袋分ものゴミを放置したままでした
きちんとゴミ袋に入っていれば捨てるだけで済んだのですが、いたるところにゴミが
散乱した状態で目を疑いました。若い子はそんなものなのでしょうか…

返信‐5 めぐ (バンクーバー) 2010-01-06 07:09

今、ハウスの一部屋を借りているのですが、大家さんが、非常に意地が悪いです。私の発言のあげあしを取ることが多く、ちょっとした世間話もできません。

正直、常識のない人だなあとあきれています。

家というのは、リラックスして休むところですよね。それを、その発言は間違っているとかどうとか、いちゃもんをつけてくるのって、いちいち面倒だなと思います。

居心地が悪いので、他の町へ引っ越すと言って退去するむねを伝えました。(本当は他の町へ引っ越しなんかしないけれど、個人的なことを、根掘り葉掘り聞いてくる人なので、面倒がおきないように嘘をついておきました。プライバシーの侵害という概念がないのでしょうか。。。)

こちらで文句を言っている大家さんも、テナントさんへのご自分の対応を考えてみればいいと思います。

ゴミが散乱した状態といっても、自分が、ゴミをまきちらされても当然のような応対をしたという可能性もありますよね。
また、退去時のクリーニングは、契約書にちゃんと書いてありますか?
とくに、年配の大家さんは、こちらの年齢が若いと、口の聞き方も尊大になりがちです。また、自分の価値観を押し付け気味にもなります。大家とテナントはあくまで契約上の関係なので、個人的な価値観まで押し付けるのは、プライバシーの侵害であり、生活妨害です。

大家としてテナントをきちんと尊重しているか、一度考えてみてください。

返信‐6 めぐ (バンクーバー) 2010-01-06 07:13

契約上の同意は、書面でできますが、細かいところはやはり話し合いが必要ですよね。出て行く私も、事前に大家さんとあまり話し合いをしなかったので、今度家を借りるときは、大家さんに質問リストを作って行って、事前に話し合いをしてから入居しようと思います。

返信‐7 (トロント) 2010-01-06 07:27

>ゴミが散乱した状態といっても、自分が、ゴミをまきちらされても当然のような応対をしたという
>可能性もありますよね。

どんな理由があれ撒き散らす方が悪い
それを当然というほうがどうかしている

返信‐8 MN (トロント) 2010-01-06 08:59

私も返信7と同意見です!
私は、大家ではないけど・・・ゴミを撒き散らすなんで、その人の人柄を疑う。

私は7年間、部屋を借りてきて、確かに、酷くだらしの無いテナントはいました。
彼氏を毎晩連れ込んで、シャワーは使うし、食器は、シンクに残したままとか、
大家が、注意したら「テナントのプライバシー」って言って、文句をタラタラ・・・

私の友人は、大家になりました。テナントの自由やプライバシーを尊重してたら、
テナントのキッチンに、ゴキブリが出て、大変な目に遭ってました。 
今は、友人(大家)が、キッチンの掃除をしてます。 ゴキブリの駆除に、
沢山のお金をかけたりして、本当に大変そうでした。

中には、いいオーナーも居ます。
誰でも、他人を家に入れるのは、不安だと思います。
最初は、警戒して誤解を招く事もあると思います。 私は「金しか考えてない大家」と、
テナントに言われ続けてた大家と、コミュニケーションを取り、1年9月後には、
私の居たフロアーは、全て50ドルも値段が下がりました。
コミュニケーションを大切に!

お互いが思いやりを持てば、いい関係をきずけると思います。
思いやりを忘れずに!