カルガリー掲示板 (生活) - No.18340

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

乳がんマンモトーム生検

乳がんマンモトーム生検 (カルガリー) 2009-12-31 15:33:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

相談させてください。

永住権を取得し、現在日本に一時帰省しており、1月のはじめにカナダに戻ります。
日本で乳がん検診を受けるよう啓発が行われており、軽い気持ちで、エコーとマンモグラフィーの検査を12月中旬に受けてきました。
しこりはないものの、石灰化カテゴリー3と診断をうけ、がんかどうか明白にするためにマンモトーム生検を行うように指示されましたが、日本での予約は2月中旬まで一杯のこと。

現在カナダで家を建てているところ(3月ごろには完成予定)で、ファイナルモーゲッジアプルーバルやその他の書類をサインをしなければ(いつサインできるのかはっきりまだわかりません)、頭金、家を見放してしまうという状況(仕事をなくしたり、日本にいて、サインできない場合)なので、カナダでマンモトーム生検を手配してもらえるように、レントゲン写真と紹介状を持って、ファミリードクターにとりあえず帰国後すぐに会うアポイントをとりました。建てている家のサインのことがありますので、とりあえず3月にはそれが終わっているだろうとの見込みで、日本でも予約を3月の最初にいれてもらおうと考えております。(その場合問題が見つかってから2ヶ月半検査までほったらかしという不安もあります。)

カナダの医療技術は進んでいるものの、予約や待ち時間が長いなど医療事情はあまりよくないと、掲示板などを通して知っています。

検査によっては予約時間が変わってくるのか、その辺ご存知でしょうか。

もし癌だった場合、治療など安心でしょうか。(出産は2-3日くらいで退院させられるなど、扱いが日本からみたら慎重ではないということも聞いたことがあります。)

依然に子宮頸がんの検診でカテゴリー4とカナダでひっかかったこともありましたが、きちんと半年ごとに予約をいれてもらい、再検査をして、今は完治しています。子宮頸がん防止することができました。

ですので、病気や検査によって、診察、予約時間というのは変わってくるのか、わたしの場合どうすればよいのか悩んでいます。自分の体が第一とはわかっているものの、がんばって働いて家の頭金を払ったことも諦められません。もしカナダで早く見てもらえればカナダで見てもらいたいのですが、どれくらいかかるのかわかりません。

カナダ人との結婚も考えており、今後カナダで永住していくことも真剣に考えています。永住されたみなさんは、こういう事情もろもろ含めて、どう決断されたかもアドバイスいただけたらと思います。

今頭の中がぐちゃぐちゃで、きちんとまとめられずに書き込みましたので、わかりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

返信‐1 ピンクリボン (トロント) 2009-12-31 16:22

トロントで永住している者です。私はこの1月にこちらの病院でマンモトーム生検をしました
楽しみにされていた、マイホーム購入を目前に、突然の検査で動揺されるお気持ちお察し致します。

州が違うので、あまり参考にはならないかもしれませんが、私の場合は1回目のマンモから生検まで約3ヶ月くらいかかりました。その間の3ヶ月は、ただマンモトームの順番を待っていたというのではなく、マンモの再検査、エコー検査などがあり、3度の検査をしましたが、それでも確定できなかった為、最後にマンモトームのリクエストがありました

ただ、トピ主さんの場合は、日本ですでに検査を済まされて、その結果マンモトーム検査の必要があると、診断を受けておられるので、その旨をファミリードクターのしっかり告げれば、こちらの病院で初診でも、優先してみてもらえるかもしれません。残酷な言い方ですが、泣いても喚いても、検査の順番を待たされるときは、待たされるので(それがカナダと言う国です)とにかく、日本での診断内容をシッカリとファミリードクターに告げることが今、トピ主さんに出来ることだと思います。日本でのカテゴリー3という分類が、そのままこちらで通じるかはわかりませんが、、ご心配でしたらググッってみてください。

私も、最初の検査から始まって、マンモトームの結果がでるまでの約3ヶ月半は、ほんとに生きた心地がしなくて”もし、ガンだったらどうしよう””来年の今頃は、私はこの世にはいないのかしら?”など過敏過ぎる位心配になりましたが、石灰化は体のどこにでも出来るもので、誰しももっているものなので、石灰化=ガンではありません。

検査待ちの間に、ガンが進行していたらどうしよう?と思われるのも無理はありませんが、日本でも混み合ってる地域などは半年待ちだそうです。乳がんの進行は他のガンの進行に比べて、非常に進行が遅いガンなので、それもあって、結構待たされたりするみたいです。←これは日本のサイトにも書いてありました。私も検査待ちの間、不安になってファミリードクターに相談しましたが、その時先生に”検査の順番がすぐにまわってこないのは、それほどシリアスじゃないってことよ”と言われました。本当に重症な方は、翌週にでも診て貰えるらしいです。

とにかく、1日でも早く予約が取れるといいですね

返信‐2 トピ主 (カルガリー) 2010-01-01 00:36

ピンクリボンさんの体験とご意見を書いてくださってありがとうございます。とても参考になりました。
とりあえずファミリードクターにがんばってしっかりと伝えてみようと思います。