カナダ掲示板 (留学) - No.18338

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

Visaについて教えて下さい!

Yume (カルガリー) 2009-12-31 14:04:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年の4月でWHのビザが切れるのですが、もっと居たいと思っています。語学学校に通って学生ビザで滞在しようかと思ったのですが、授業料が高いので ビジタービザを取得して図書館や協会やLanguage Centerで開催しているFreeのConversation等を上手に活用しようかと考えています。自分の頑張り次第ですが、ビジタービザ滞在期間に出来るだけ英語力を伸ばし、語学学校に行く期間を短くしてCollegeに行きたいなと考えています。 ビジタービザから学生ビザに切り替えるのは難しいと聞いたのですが、どなたか同じ経験をした方や詳しい方がいましたら ぜひ教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

返信‐1 も~ (バンクーバー) 2010-01-01 02:56

学生ビザからビジタービザに変えることは可能ですが、その逆はできないと聞いたことあります。

返信‐2 そうなんですか!? (ナイアガラ) 2010-01-01 03:15

私、今ビジタービザで入っててこれから学生ビザに切り替えるつもりでいるんですけど、留学センターで相談したところ問題はなさそうでしたけど…だまされてるんですかね!?

ただカナダ国内からの学生ビザ申請は出来ないからビジタービザが切れる前に1度国外に出て(私はバッファローにしようと思ってます。1番近いですし、同じようにビザを切り替えた友人がいるので)戻ってくる時に学生ビザで再入国と考えていたのですけど…。

このトピックを見て心配になってしまいました。私もトピ主さんに便乗して聞きたいです!!

返信‐3 も~ (バンクーバー) 2010-01-01 03:25

カナダを出国して新たにビザを申請しなおせば問題ないと思います。

返信‐4 元留学生 (カルガリー) 2010-01-01 04:21

数年前ですが、ワーホリからビジタービザを申請し、カレッジに通うために国内から学生ビザを申請しました。普通に許可が下り、2年のプログラムに対し2年半のビザが下りましたよ。

難しいというより、学校の種類によって可・不可の違いがあるだけだと思います。

カレッジや総合大学の正規の課程であれば書類さえそろえればビジターから学生も難なく許可されるはずです。

返信‐5 UT (トロント) 2010-01-01 05:33

大学やカレッジからの入学許可書が出ていれば、少々のことは問題なく通ります。そのカレッジや大学の知名度や影響力によっても異なると思いますけれど・・・・・・

返信‐6 Yume (カルガリー) 2010-01-01 09:57

も~様、そうなんですか?様、元留学生様、UT様お返事ありがとうございました。
一度、国外に出るか、きっちり書類が揃っていたら 学生ビザが取れそうですね。
みなさんの投稿を読んで 安心しました。

返信‐7 経験者は語る (バンクーバー) 2010-01-01 12:03

ひとつ気になったんですけど、Wh→V→Sで、コミュニティカレッジに進学したいということでしょうか?

観光ビザはきっちり6ヶ月限定であること、
帰るのが前提と考えられて、移民局から出してもらえるビザであること
(当たり前ですが、勉強したいからVisitorしたいですなんて書いて落ちた例があります)
上記の理由より観光を延長し続けることは不可能であること
(まれに運がよくて4回できた私の知り合いがいますが、ちゃんとしていなければ
二回目で落ちる人もでてきます)

以上のことを踏まえた上で、その6ヶ月の観光ビザ期間内に
カレッジの試験にパスする実力がつき、
なおかつカレッジのだらだらした入学プロセスを経て
学生ビザの申請を完了させられるのかのかしっかり考えて下さい。

ワーホリや観光を繰り返しだらだら滞在して学生申請をした人は
インタビューがある場合もあり、Rejectされることもありますよ。

お金を節約したいのはわかりますが、
お金が本当にないけど、本当にカレッジに行きたいなら
無駄な滞在記録をつけずに一旦帰るのもひとつの手です。

観光から学生の切り替えは、1万ドル以上の残高を用意するのが目安です。
移民官からすれば、
観光(移民官目線ならば、「滞在目的なく遊んでるだけ」)→学生
のパターンは本当にお金を持っているのかがポイントだからです。

申し訳ないですが少し、安直に考えすぎの印象を受けます。
英語の勉強に対しても、ビザの切り替えに対しても。

返信‐8 もうすぐ2010 (トロント) 2010-01-01 12:05

ビジターから学生に切り替えたときに国内申請ではなく国外申請をしました。面接があると聞いていて緊張したんですが私の時はありませんでした。しかし待っている間にたくさんの人が個室に呼ばれていました。結果は人それぞれでしたよ。でも、学生から学生の申請よりめんどくさいし運悪く却下ともありえるので信用できるエージェントに相談した方がいいですよ。
知り合いで却下された人がいるので一概にも絶対大丈夫ですよとも言えません。

返信‐9 ビザってこわ~い (ナイアガラ) 2010-01-01 12:17

私の友達のこと書こうと思ってたら7,8さんに同じことがちょっとずつ入ってましたぁ…カナダに長居したいなら最初から学生のほうがイイんじゃない?友達はビジター申請中でアメリカにいけないから郵送したけど、帰る意思が見られませんということがかかれた手紙がきて却下されてましたよ!

返信‐10 返信8 (トロント) 2010-01-01 12:33

すみません補足です。
上の方も言われていると通り、残高証明は最低1万ドル用意した方がいいと言われわたしはこれよりもう少し多めに用意しました。

ちなみにわたしも思いましたが少し安易に考えているような印象を受けてしまいます。人が大丈夫とだから私も・・・って保障はどこにもないですからね。

私はかなりの数のエージェントをまわり話を聞きました。エージェントによって簡単に大丈夫ですよというところもあれば確率的に危ないと言われたりしました。言われた事に多少の相違点があっってびっくりしましたけど・・・。

返信‐11 Yume (カルガリー) 2010-01-02 04:23

経験者は語る、もうすぐ2010、ビザってこわ~い様お返事ありがとうございます!
メールだから 上手く伝えれない部分もあるのですが、みなさんのおっしゃる通り、私、少し安易に考えてるみたいですね。反省します。
今は、WHからビジターに切り替え、ビジター終了後、一度日本に帰る事を考えています。
エージェントにビザの事、今後の事など相談してみます。
忙しい中、情報を提供して頂きありがとうございました。

返信‐12 私も同じ (トロント) 2010-01-02 04:49

私もワーホリで入国し、Yumeさんと同じく
カレッジへの進学を考えていたので観光ビザに切り替え、
その6ヵ月の間にIELTSを受け、スコアを提出しなんとか無事学生ビザを取得しました。
ですが、6カ月の間に語学力をつけて学生ビザを申請するまで
思っていたよりも時間がかかりかなりギリギリになりました。
観光ビザから学生ビザは難しいといわれていますが
カレッジ進学ならまず問題ないと思います。
(エージェントの方にはそう言われました)
ただ、それなりにちゃんとした進学理由が必要です。

カレッジの対応もものすごくのんびりしていて返事を待つのに
3週間はかかり、思っていたほどスムーズに進まず
正直イライラしたりしていました。
予想以上にギリギリになってしまい、結局バッファローまで行って
申請せざるを得なくなってしまいました。
6か月って長いようで色々と手続きをしていると
あっという間に過ぎて結局時間がなくなってしまうかもしれないので
ビザ更新が大変というよりもそれまでの過程が大変だと思います。

もし進学希望なのでしたら早めに手続きを始めたほうがいいと思います。
頑張ってくださいね!

返信‐13 Yume (カルガリー) 2010-01-02 10:29

私も同じ様 メールありがとうございます。
WHからビジターに切り替え 学生ビザを取得されたんですね。
一応、ビジターから学生は取れそうですけど、それなりに先の事を考えて、行動しないとダメですね。6ケ月ってあっというまですもんね。
でも、こっちのカレッジの対応が遅いと聞いたことはありますが、そこまでのんびりしてると思いませんでした。
経験をした先輩の話を聞けてうれかったです。