カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.18323

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

Visaの申請について教えて下さい。

Yomeitsh (カルガリー) 2009-12-30 10:42:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今 ワーキング・ホリデー・ビザを持っていて 来年の4月中頃に切れてしまします。
カナダにもっといたいので、来年の1月にはカナダでビジター・ビザを申請しようと思っていたのですが、友達から、ビザが切れる前に アメリカに行って またカナダにビジターで戻ってきたら、申請代がタダだと教えてくれたのですが、これって可能でしょうか?
どなたか 教えて下さい!!!!

返信‐1 らー (トロント) 2009-12-30 10:55

私もよくわかりませんが、少しgoogleで検索してみたら同じような内容を話し合われているのを見つけましたのでご参考までに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423238804

返信‐2 う~ん (トロント) 2009-12-30 11:03

可能ではありますが、申請代とアメリカ行きとどちらがお金がかかるでしょう?
そして、その場合は入国拒否される可能性も十分に考えられます。
必ずしも拒否されるということではありませんが、申請代で確実性を買ったほうがましかも?

返信‐3 Yomeitsh (カルガリー) 2009-12-30 11:51

らー様 お返事ありがとうございます!!!
早速 checkしてみます。

返信‐4 Yomeitsh (カルガリー) 2009-12-30 11:55

う~ん様 お返事ありがとうございます。
そうですね、アメリカ行きの旅行代や入国拒否される場合の事も考えたら ケチらず申請しといた方がいいですね。 ごもっともな意見ありがとうございました!!!

返信‐5 カルカリ (カルガリー) 2009-12-30 15:13

私の友人の知り合いでそうやってアメリカに行き戻ってきた人が入国拒否され荷物も全部置いて日本に帰らざる終えなかった人がいます。
入国した場合は新たにアメリカで銀行口座を作って来いといわれたそうです。
もっとカナダにいたいのならカナダから申請するべきだと思います。

返信‐6 日本語教師 (日本) 2009-12-30 18:27

 × 帰らざる終えなかった
 ○ 帰らざるを得なかった

 よく似てますが、念のために。。。

返信‐7 通りすがり (カルガリー) 2009-12-31 02:21

外国人である我々は、正規の方法でビザを取得する義務があります。

国境を越えることで、カナダ入国時に押されるスタンプから6ヶ月いられるというのは迷信です。
もともとビザを持たない(免除される)国の国民が、カナダに入国時にビザ免除で、スタンプから6ヶ月カナダにいる事はできますが、ビザ(ワーク、ワーホリ、学生など)を取得してカナダに滞在した者については、その後継続してビジターとして滞在する場合、正規のビザ(書面)を保持しなければなりません。
アメリカに行き、カナダ再入国時に押されるスタンプから6ヶ月ビジタービザが免除されることはありません。

見た目、パスポートにスタンプしか押されておりませんので、なんら変わりは無いのですが、ビザの履歴から、正規の滞在をしていない、つまり不法滞在者として扱われることがあります。

ビザの制度をなめると、知らないうちに不法滞在者となり、以後のカナダの生活に支障をきたす可能性があります。

返信‐8 Yomeitsh (カルガリー) 2009-12-31 10:28

カルカリ様 お返事ありがとうございます。
最近、入国が厳しくなったと聞いていたのですが、そこまで厳しいとは思いませんでした。
日本に帰ってまた来る事を思えば申請代なんて しれてるので こっちで申請しようと思います。

返信‐9 Yomeitsh (カルガリー) 2009-12-31 10:36

通りすがり様 お返事ありがとうございます。
そうなんですね、継続して滞在したい場合、書面のビザを保持しないといけないんですね。
私 甘く考えていた様です。 教えて頂いてありがとうございました。
ちゃんと こっちで申請します!

返信‐10 ユーフー (カルガリー) 2010-01-01 03:15

私の友達はワーホリビザの切れる前にアメリカにいって、ビジターでカナダに戻ってきました。もちろんビジターになるので、滞在期限以内にカナダを出国することを証明するための航空券を持っていました。