トロント掲示板 (生活) - No.18318

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントのクリーニング店

エマル (トロント) 2009-12-29 11:38:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらに来て、まだクリーニングを利用したことがありません。
ほとんどの物は自分で洗っていますが、
カシミアのセーターで気に入っているものをそろそろ
クリーニングしたいのですが、ちょっとこわくて躊躇してしまいます。
トロントのクリーニング店は日本と同じ位大丈夫、と思っても良いでしょうか。
または、きちんとして信頼できるクリーニング店がある、というかた、
ぜひ教えてください!!

返信‐1 とろんとにあん (トロント) 2009-12-29 15:10

私は、大切なもの服(カシミアのコートやセーターを含め)を出す時は、Bay×Bloorから少し南に下った所にあるクリーニング屋さん(Manulife Centreの正面)にお願いしています。とても丁寧に仕上げてくれるので、安心して出して大丈夫だと思いますよ。

返信‐2 ROOTSのジャケット (トロント) 2009-12-30 06:47

私がトロントに引っ越してきて、初めてドライクリーナーを利用した時は、
ROOTSの1年前にバンクーバーで買ったダウンジャケットを、半分以上焦がされました。

場所は、ONヤングで、サマーヒルとセントクレアの間の高級マンションの下。
学校が当時近くで、高級住宅街というのもいいと思い出しました。

その後は、そのジャケットに、あて布をされただけで「自分達は、洗ったから
料金は返さない。」と言われました。 当時のESLの先生に話したら、
一緒に行って抗議をしてくれました。・・・何度も抗議に行ったのですが、
オーナーは雲隠れして、私は、何にも出来ませんでした。
最後にオーナーに言われたのは「ROOTSのような安物のジャケットだからだ。」でした。
バーゲンでも$160したのに! 頭にきたので、ROOTSの広報がホームステイの知り合い
だったので、こげたジャケットの写真とドライクリーナーのレシートとオーナーの名前を
送りました。 その知人からは「ROOTSを愛用し応援てくれるあなたに感謝・・・」みたいな
メッセージをもらい、Tシャツやギフト券をもらいました。

余談ですが・・・ROOTS大好き!!!



運が悪いと、ひどい目に遭いますよ。
出来るだけ、誰かが利用した事のある所に出した方がいいと思います。



返信‐3 エマル (トロント) 2009-12-30 12:07

みなさん、ご返信ありがとうございます。
大事な服、変な扱いをされないか、心配ですよね^^;
返信1さんの教えて下さった店に試しにちょっと安い物を
出してみようと思います。そしてOKならまた持って行こうと思います。
教えていただいて、ありがとうございました!

返信‐4 とろんとにあん (トロント) 2009-12-30 13:49

返信1です。

私もカナダに来たばかりの時に、初めて出したカシミアがフエルトのようになって返ってきた苦い思い出があるので(ちなみにバンクーバーでした)、とぴ主さんの不安、分かりますよ。

ベイのクリーニング屋さんにはかれこれもう4年程お世話になっていて一度も問題がなかったのですが、感じ方は個人差があるので、色々と試してみられるといいかもしれませんね。

トピ主さんのお気に入りのクリーニング屋さんが見つかるといいですね!