カナダ掲示板 (留学) - No.18308

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

看護師への道/アメリカの大学からカナダの大学へ

ナース (アメリカ) 2009-12-28 11:39:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。どうかアドバイスの程どうぞよろしくお願いいたします。
現在アメリカにて看護師を目指して留学しています。アメリカへ来て、今年で4年になります。ほとんどアメリカでの看護学部で必要なprerequire classは取り終えています。GPAも4.0に近い数字です。
ただ、こちらの看護学部への競争率またwaiting list(2年~5年)の異常な長さから、歳が歳ですので、カナダへの移行を考えております。
そこで、カナダでの看護学部の状況などを知りたいと思い、投稿させて頂きました。
・看護学部への入学状況
・おすすめの学校などありましたら…(費用をなるべく抑えたいと考えています。)
なんでも結構です。是非アドバイス頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2009-12-28 11:51

私自身はお役にたてないのですが。過去に検索したことがあるので。

看護婦さんを目指す人の類似トピが過去に何度かあがってます。
またjpcanadaやmixiは検索されましたか?
Mixiではカナダでナースをしている人、目指している人が
集まっているところがあるので、より的確なアドバイスが
得られると思います。

あと、カナダでRNをしている方のブログはいくつかあるのでこちらも
参考にされるといいと思います。

返信‐2 がんばってね! (トロント) 2009-12-29 06:06

家族が看護士や介護士や医者の卵なのですが、入学に関して、WAITING LISTは、
聞いた事がありません。 私は、進学には詳しくないですが、カナダの学校入学に必要な
英語(IELTSなど)を受けておいてもいいのでは? 有効期間が1年だったと思います。

PSWやRPNやRNの資格が取れたら、是非連絡をください。
ビザがあれば、派遣の仕事がありますよ。
私の主人の家業は、医療スタッフの派遣です。

一度カナダに来て見ては?
自分に合うのか? 本当に勉強したい分野なのか?
「百聞は一見にしかず」っていうじゃないですか?

返信‐3 正月は勤務 (オタワ) 2009-12-29 10:02

看護学部の入学に waiting listはありませんでした。留学生も入学できます。
おすすめの学校と言っても、カナダはアメリカと違って大学自体が少ないので簡単に調べられますよ(費用ならホームページを見てみましょう)。

友達がアメリカで看護師の資格をとりましたが、ビザの関係で仕事ができなくて大変な思いをしていました。
カナダは病院がスポンサーになってくれて、ワークビザがアメリカと比べて取りやすいようです。
人手が足りないのはどこも一緒なのに....頑張ってください。

返信‐4 ナース (アメリカ) 2009-12-29 11:43

M様、がんばってね!様、正月は勤務様、返信頂き本当にありがとうございます。
看護師は私の天職だと考えています。アメリカの異常な入学の難しさを考えると少しでも早くカナダへ移って、勉強を続けようと勇気を頂きました。本当にありがとうございます!
これから少しでも情報を多く集めて、カナダへの道を見つけていきたいと思います。

本当にありがとうございます!また何かアドバイスありましたら是非お知らせ頂ければ幸いです。

返信‐5 頑張れ~! (カルガリー) 2009-12-29 14:08

カナダで看護科に通っている者です。アメリカのwaiting listの長さとGPAは4.0近くないといけないという話を、私も聞いたことがあります。
カナダも場所に寄ると思いますが、アメリカに比べると入学しやすいのではないでしょうか。それでも、バンクーバーでは、去年の看護科の倍率は15倍だったと聞きました。
アメリカのコミカレにいた留学生の話を聞くと、カナダの大学の方が授業料は高いという印象を受けましたが、授業料なども学校のサイトに行ってよく調べられるといいと思います。ちなみに私は移民ですが、4クラス取って、1セメスターの授業料(テキスト代は除く)が$2400でした。留学生になると倍になると思うので、1セメスターで$5000近くはいってしまうのではないかと思います。
看護科の願書の締め切りは、大学の中でも他の学科より早くて1月頃には締め切ってしまうので、早めに行動されることをお勧め致します。頑張ってください!

返信‐6 正月は勤務 (オタワ) 2009-12-29 14:43

トピ主さん、頑張って下さいね。それだけやる気があるのなら、カナダにきて看護師になるのも
いいと思いますよ。GPAもかなりいいし、きっと入学できると思います。
確かもうそろそろ願書が締め切りになる頃だと思うので、お早めに。
ところで、天職と思えるトピ主さんが羨ましいです.....私は生活の為に働いている感じで、出来れば看護師早く辞めたいです。

返信‐7 がんばってね! (トロント) 2009-12-30 14:43

正月は勤務さん・・・はっきり言って、うちのスタッフは、多分全員が、あなたと同じ
意見でしょう。 RNは、給料もいいけど、仕事も本当にハードです。

カナダのRN達と働く日本人RNは、本当にたいへんだと思います。
日本人の感覚とは、全く違うし。
私は、日本の「タイボウ式」(看護士の帽子の授与式)の意味が好きです。
働きたがらないRNに「人々の命を助ける為にRNになったんでしょ? 患者があなたを
待ってるわよ。」って言ったら「私は、私が大切。そんなのどうでもいい。」
って言われ、言葉を失ったのを忘れません。

「トピ主」や「正月は勤務」さんのような方々には、本当にがんばり続けてほしいです。
本当に大変なのは、よく分かります! もちろん、がんばってるのも、よく伝わってきます!
他人ですが、そんなあなた達を、同じ日本人として、誇りに思いますし、応援してます!!!

トピから外れてしまいましたが・・・久しぶりに、素敵な日本人の方々に出会えて、
私もがんばろうと、勇気をもらいました。  ありがとうございました!

返信‐8 ナース (アメリカ) 2009-12-31 03:48

頑張れ~!様、また正月は勤務様、がんばってね!様2度目のレス本当にありがとうございます。
こちらで長い間、病院でボランティアをさせて頂いているのですが、ボランティアの私から見ても、「ひ、ひどい。」と看護師を見て思うことがあります(笑)。日本人って仕事の取り組み方が真面目なんですよね。それは、いいことでもあり、またストレスをためやすいという悪いところでもありますよね。
正月は勤務様、生活のためだけに仕事をするというのは、本当につらいものですよね。私も長い間、日本で生活のために、いやいやOLをしてきたので本当にお気持ちよくわかります。どうかストレスためないように楽しいこと仕事以外で沢山見つけて下さいね!

そして、少しずつカナダへの編入のための情報を集めだして、気づいたのですが、カナダの大学の英語の試験の厳しさってすごいですね。カナダで大学通っている方って、TOEFLや他の英語の試験で高い点数持ってらっしゃるんですね。私、きっと英語の勉強しなおしが必要だと思われます(恥)。きっと、来年秋の入学には、間に合わないかも知れません。でも、とにかく前進あるのみです!

今年もあと1日ですね。本当に皆様のおかげで今年終わりぎりぎりで希望を持ち、終わることができます。本当に心より感謝申し上げます。来年もどうぞよろしくお願い致します。