カナダ掲示板 (フリー) - No.18300

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

不公平すぎる

LUNA (バンクーバー) 2009-12-27 17:14:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は今年、永住権を手にしました。

幾度にもわたるビザの更新で、計8年くらいかかりました。




最近、私が働いているオフィスに日本人の女性が入社しました。

彼女はカナダに来て1年ちょっと。



ワーキングホリデーでやって来て、今の婚約者と出会い、

コモンロー(私はコモンローの仕組みをいまいち理解していません)を利用し

ビザを延長。




来年には結婚するそうで、今は移民に関する書類作成で忙しいとのこと。


8年かかって、やっとの思いで手にした永住権を、2年未満で簡単に手に入れてしまった彼女。


コモンロー、書類作成など大変なのは分かっています。。


しかし、ワーキングホリデーとしてカナダへ1年やってきて、その間にこちらの方と一緒になられた方は本当に運がいいと言いますか、私からしてみたら羨ましいです。

カナダ国籍を持ったパートナーがいる方たち、どんなに心強いでしょう。


個人移民て、孤独です。


そう思うのは私だけかもしれませんが・・・。




すみません、愚痴でした。。

返信‐1 ポジ子 (トロント) 2009-12-27 17:59

不公平でしょうか?人それぞれの立場で色んな悩みはあるものだと思いますよ。
でも地元のパートナーがいるというのは確かに心強いでしょうね。
家族移民の人はパートナーがいるのが前提で移民しますから、初めのうちは孤独の人は少ないのはあたりまえですよ!
それにしても8年って長いですね。私も個人移民ですが、1年ぐらいでしたよ。大変でしたね。しかし何年かかろうともう済んだ事ですから!

羨ましいとおもうならLUNAさんも素敵なパートナーを見つけて幸せになってください!前向きにね。

返信‐2 トロトロトロント (トロント) 2009-12-27 19:24

たしかに羨ましいですね

コモンローは特に羨ましい・・・・・

特に自分が男性なのがその思いを一層強くしていると思います。

まぁ自分の場合は回り道をしているので7年かかりそうです。

返信‐3 トロント (トロント) 2009-12-27 21:41

不公平というのではないと思いますよ。本当にただ単に運がよかっただけですよ。

ワーホリでやってきて、ワーホリ中に移民申請してたった4ヶ月で移民完了した人もいますよ。

返信‐4 そんなに人生甘くないですよ (トロント) 2009-12-27 22:51

でもその方、そんなに短期間でただの彼氏彼女の関係から配偶者になって、あとあと大後悔してえんえんと精神的に苦しみながら毎日を過ごすかもしれないじゃないですか。又はいつか、離婚騒動ですったもんだするとか、子供がどうしてもできないとか、学校の成績がいつも低飛行してる子供で困ってます苦しいですとか。その方の人生がいつもいつもお花畑という訳ではないですよ。

返信‐5 望郷 (トロント) 2009-12-27 23:01

そうかなあ、うらやましいってことはないと思いますよ。運がいいとも思えません。
だって、こっちにパートナーがいるってことは、帰りたいと思ったって日本には帰れないってことですよ。
個人移民で独身だったら、嫌だなと思ったら仕事さえ見つかればいつでも帰れるんですよ。

たまたま、違う国の人を好きになってしまったがゆえに、祖国へ帰れなくなってしまうことは時として悲しいことです。帰れなくなってしまったものから見ると、ワーホリ終わって仕方なく帰る人がうらやましくてしょうがないですね。

返信‐6 またか (トロント) 2009-12-27 23:17

てか、釣りでしょ。。。

返信‐7 そうですか? (トロント) 2009-12-28 00:03

個人移民で独身の人は、気ままに生きられますよね。日本にも帰れるし、無関係の国にも行ける。何でもありで楽しいですよ。それから、この投稿が釣りでも楽しいですよ。色んな方の意見が聞けるのでね。

返信‐8 一意見 (トロント) 2009-12-28 02:41

返信7さんに同感。私から見ると結婚して移民する人達は自由が無さ過ぎて、私にはとても窮屈に感じます。何もかも、人生誰かに頼って生きていくより、自分で人生切り開いた方が最初は大変かも知れないけれど後で楽な気がします。結婚して移民になるか、自分で移民をするかは、性格上どちらの道を取るかによって違うから、他人と比較しないのが一番。私は後者を選びました。

返信‐9 やられるよ (トロント) 2009-12-28 02:51

釣り投稿でも構いませんよ別に。あとですね、”結婚してして私外人だからビザ期間が限られてるからどうかお願い"って言って結婚してもらった人は、あとあとまで”結婚してやったしてやった恩に着ろ、有難く思え”っていうの相方にやられますよ。精神的にそういうのが気にならなければそうすればいいんじゃないですかね。

返信‐10 たらぁ (トロント) 2009-12-28 03:53

カナダでの生活は、結婚移民だろうが個人移民だろつが基本的には自立してる事は大事なことだと思いますよ。結婚から入った人はいざ自立しなければならなくなると大変ですが、個人移民は自立が先ですから結婚するしないにかかわらずカナダでも生きていけるわけですよね。

恋愛も結婚も対等な立場で、助け合って行けるのが理想的なのではないでしょうかね。

返信‐11 マジ質問 (トロント) 2009-12-28 05:07

トピ主さんは、一般技能・・・・今でも、
General Skillsという言葉があるのかどうか分からんけど
ヒモ付きじゃない自分の力(学歴や職歴)で、ポイント式の書類審査+面接に受かって永住権を得た人?

最近は7年もかかるんですか?

私は7-8年前だけど、書類を送って1年2ヶ月くらいでビザが来たけど、初めて申請したのは同じ頃で最近やっともらえたってこと?

それが一番驚いたんですが・・・。。

返信‐12 小さな疑問 (トロント) 2009-12-28 10:40

>ワーキングホリデーでやって来て、今の婚約者と出会い、
コモンロー(私はコモンローの仕組みをいまいち理解していません)を利用し
ビザを延長。
来年には結婚するそうで、今は移民に関する書類作成で忙しいとのこと。


その彼女は今は何のビザで働いているのでしょうか?
ワーキングホリデービザはもう切れているような感じですが、ワーホリは延長はないですよね・・・まだ移民申請をしていないという事は・・・
ワークビザをとったという事でしょうか??

返信‐13 MIKKI (トロント) 2009-12-28 11:10

望郷さん、カナダ市民になって、もしパートナーがいてももいつでも、日本に帰れますよ。
又、いつでもカナダに戻れる。帰れるだけのお金があれば。
自分は今移民ですが、最近カナダも祖国だと思うようになった。
この国は僕を人間的に強くしてくれたように思うから。
やはり肝心なのは食べていける仕事があるか、ないかじゃあないですか?

返信‐14 無駄な情報が多い (トロント) 2009-12-28 11:14

トピ主さんは移民申請にばかり焦点を当ててますけど
これってつまり独身と既婚の違いですよね…。

返信‐15 ??? (トロント) 2009-12-28 11:18

個人移民だろうと家族移民だろうと、
重要なのは移民プロセスでは無くて
その後どういう風に生きるか、だと思うのですが。

個人移民の人は、一生孤独でいなければならない
と決まっているかのような言い方が、少し不思議。

個人移民で8年ってかなり長いほうだと思うから
大変苦労されたんでしょうけれど、もともと
そこにこだわったり、年数を人と比べるために
移民したんじゃないですよね。

返信‐16 じょ (バンクーバー) 2009-12-28 11:44

カナダに来て3年目ですが、移民する決心をまだできていません。そのうち移民するかもしれない程度です。私はアメリカの永住ビザもほしいと思っているので、複雑です。

返信‐17 (トロント) 2009-12-28 12:25

とぴ主さんは移民するのに苦労されたんですね。

私なんかは、カナディアンの主人と日本で知り合い、カナダでは旅行以外ではすんだこともないのに結婚移民で半年で永住権を取得してしまいました。

でも、別にカナダなんて興味なかったんですよ。なので、念願のビザ!って感動もなかったです。ただ主人がいるから必要だっただけで。

おそらく人それぞれ大切なもの、価値観が違うと思うので、すべてを同じ視点で比べないほうがいいと思います。

結婚移民は楽そうに見えるかもしれませんが、カナダでの職歴、学歴、さらには居住歴までゼロだった私は仕事が全然見つかりませんでした。日本では大手外資系企業で高給取りだったので、かなりプライドが傷つきました。結局100社くらい応募して、数社面接にたどりつき、最後に採用してくれたのは日本企業でした。ただ、ここも給料が安かったので、1年ほど働いた後は自分で独立してビジネスを始めました。それが軌道に乗るまでに2年くらいかかりました。一時は主人の収入を逆転したこともあったのですが、最近は不況の影響で、収入は安定していません。楽に移民した人は、その後苦労したりして、どっかでバランスがとれているものかもしれませんよ。

返信‐18 釣りバカ日誌 (カルガリー) 2009-12-28 12:35

日本のテレビ番組思い出す

『われら!釣り天狗!』

釣りVS釣り、釣る方も釣られる方も皆、ヒマ人wwww

こんなところでたむろしてるヤツはまとめてLoser

返信‐19 ワーホリ移民 (ナイアガラ) 2009-12-28 12:56

個人移民できるってスゴイと思いますよ。その時点で既にこの国で自立できている。家族移民して、
英語もろくに話せない、まともな職種で働きたいけど働けない、友達も大していない・・・って、そうとう寂しい事ですよね。私がまさにそれでした。

元彼とは出会ってすぐに盛り上がり、勢いだけで移民を決めてしまった。その後のジレンマは相当な物でしたよ。絶対にこの国でも一人前になるんだ!自立できるまで頑張るぞ!と決心したので、学校に行き、手に職をつけ、仕事も見つけ、元彼と別れる頃には「一人で生きて行くのは怖いけど、絶対大丈夫。今の私ならできる!」と家を出ました。(ありがたい事に二人の間に子どもはいない)

今は独身・彼なしで一年以上経ちますが、日に日に楽しさが増すばかりです。この国の年齢制限ナシに挑戦し続けられるシステムや、進学に対しての手厚い保護に有難さを感じながら過ごしています。

私みたいに英語もろくに話せない時点で、勢いだけで一緒になってしまった人。数年後にはえっ?こんな人だった?なんて事になるかもですよ・・・この人と一緒にいないとこの国でやっていけないし、帰るところももう無いから、、、そんな理由で一緒にいるような事にならないように、頑張ってくださいね!

返信‐20 待てど暮らせど (トロント) 2009-12-28 13:58

わたしも個人移民で、書類をなくされたりその他諸々で移民権が降りるまでに4年かかりました。でも、その間ワークビザで働くことができましたし、運のいい、悪い、で言うと、まぁ悪くはなかったんじゃないかと思います。
ファミリークラスで移民した周りの人たちは、かかっても1年ちょっとの待ち時間なのに待っても待っても来ないと会う度に愚痴を言う人が多かったので、わたしからしたら職歴も学歴もその他の能力もカナダでの生活力も証明せずに1年そこそこで結果が出るのに、って嫉妬の感情からうざく思ったこともありました。でも、彼女たちの立場から見ると、すでにフルタイムで働いてカナダでの職歴があって、友達のネットワークもある程度できていたわたしのことがうらやましいと言っていたので、どっちを運がいいと思うかは、完全に主観じゃないですか。
移民プロセスが短時間で済んだ人のことはやっぱり単純にうらやましいと思うし、トピ主さんの気持ちわかります。待ってるのってしんどいですしね。でも、移民権がすぐに降りたからと言っても申請自体が簡単だったってことでもないでしょうし。まぁ、カテゴリーが違うし比べても仕方ないですよ。

返信‐21 あんたも書き込んでんじゃんルーザーだね (トロント) 2009-12-28 15:39

返信18、そういうあんたもここでたむろしててルーザーだね。お仲間ってヤツじゃん。あんたもここにいて楽しく読んだり書いたりしてんじゃん。アンタもしかしてバカな人?(爆笑)

返信‐22 (トロント) 2009-12-28 21:30

英雄色を好む、色も英雄を好む・・・・。これが現実ですよ。
今のど不景気な世の中で必要なのは英雄に好まれる色になることでしょう。

返信‐23 あ? (トロント) 2009-12-29 01:45

投稿主、出てきたらどうだ?こんだけ釣れたんだからさ。おまえのつまんない釣り投稿から、こんだけ話が色々出てきてんだよ。有難く思え。

返信‐24 嫌なら読まなきゃいいのに・・・・ (トロント) 2009-12-29 02:03

返信23さん

なぜそんなに偉そうなんですか?
もしや、偉いお方なんですか?
ものすごい上から目線なので気になりました。

返信‐25 これはね (トロント) 2009-12-29 02:52

ああこれね、ネタなのよ。釣りなの。ほいでね、いつも同じ人が書いてるの。過去にも色々投稿あったのよ。書き方や口調がいつもすごく似ててね。

返信‐26 同士! (トロント) 2009-12-29 05:44

私も苦労して、ワーホリから個人移民した者です。

その後結婚したので「結婚移民」と呼ばれる事もしばしば。
正直、結婚移民組は、苦労も(ビザの更新)お金も(弁護士)私達からしたら、
そんなにかからずに、済んでるのは、羨ましいですよね。

自身と誇りを持って「私は、個人移民です。」って言っていいと思いますよ。
だって、結婚と違い、どれだけの数の書類や成績証明書や就職証明書などを
はじめとした「どれだけ自分が凄いか・・・ここで一人でもやっていける。」
って証明をしたんですから!

結婚は、相手が「カナダ国籍」かどうか・・・が、問題でしょ?
結婚申請で、通らない人達の方が、もっと孤独じゃあないでしょうか?
(そんなが居るのかしらないですが。)

もっと自分に自身を持ってください!!!

返信‐27 結婚移民 (バンクーバー) 2009-12-29 08:05

コモンローや結婚で移民する人たちは、もともとカナダに移民したかったのでしょうか?
必ずしもそうとは限りませんよね。

私は結婚移民です。
トピ主さんのように、私をうらやむ人もいるかもしれません。
でも、私はこんな寒い土地に来たかったわけでもなかったのに、
親や友達、仕事など日本の生活を全て捨ててカナダへ来なければならず、
下手な英語のせいでろくな仕事にも就けず、
文化や習慣、言語の違いで苦労も不満もたくさんあります。
今後の生活も、老後も心配です。
愛する人と暮らせるのは幸せです、それは自慢です。
でも、移民自体は、人にうらやましがられる理由は私には一つもありません。

トピ主さんにとっては、やっとの思いで手に入れた永住権でしょうが、
私にとっては、しぶしぶ手に入れた永住権です。
皮肉なものですよね。

ともあれ・・・・移民おめでとうございます。

返信‐28 人間小さいね。。。 (トロント) 2009-12-29 11:49

本当にどうでもいいトピと思っちゃいました。。。ゴメンネ。

永住権の取得過程の損得、公平不公平なんて、長い人生で見たらほんの小さなことで、

永住権取得後にもいくらでも(比べている相手より)公平なことや不公平なことが

あるでしょうに。。。

世の中には他にもっと考えるべき不公平なことが山ほどあるんですけどね。

そういうほうをもっと真剣に考えれないのでしょうか。