モントリオール掲示板 (家族・結婚) - No.18297

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 家族・結婚

コモンローパートナー解消/後見人

なみ (モントリオール) 2009-12-27 12:07:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コモンローパートナービザでこちらへ来ました。しかし、文化や言語の壁がありパートナーとは破局しました。ただ、コモンローパートナービザ申請時に、相手が「移民からは三年間、(破局した場合でも)パートナーの基本的人権を尊重するような生活環境を保証する」という書類にサインしています(移民局からの書類)。先日、病院で入院し、医師が、私のコモンローパートナーに、私を自宅へ帰すから、自宅で病状の安静を見守るように電話で話しました。そのとき、彼はその医師に同意したのですが、結局、私の自宅へ来なかったし、彼に電話しても、来る意思はないようです。

カナダの法律や社会制度を学ぶには時間がかかるし、こちらでたった一人で生活していくのは難しいと思っています。カナダへ到着してから、仕事と学校で忙しく、寝る時間や、食事の時間もままならず、入院する結果となってしまいました。

移民局へ相談して、彼の責任能力を是非して、公的にコモンローパートナーを解消し、新たに、後見人(外国人に対するサポーター)を派遣してもらうことは可能でしょうか?私が、カナダの法律や社会制度を学ぶ一、二年の間だけ、そのようなサポーターがいれば、とても助かるのですが。

政府からのサポートがなければ、日本に帰ろうと思っています。こちらの法律や社会制度を知らなかったために、今まで金銭的に騙されたり、利用されたりしたので。。。

どなたか、私と似たような立場の方、または、移民局の制度に詳しい方、ご回答お願い致します。

返信‐1 雪ん子 (トロント) 2009-12-27 13:31

大変でしたね。
トロントにJSS(japanese social services)と言う非営利団体の事務所が日系会館内にあります。
カウンセラーの人はソーシャルワーカーの人で相談は無料です。
電話でも相談可だと思いますので一度連絡されたらどうでしょうか。

www.jss.ca/

返信‐2 私もコモンロー (トロント) 2009-12-27 15:06

トピヌシさんが望んでいるレスの内容とは違って恐縮ですが、

>>コモンローパートナービザ申請時に、相手が「移民からは三年間、(破局した場合でも)パートナーの基本的人権を尊重するような生活環境を保証する」という書類にサインしています(移民局からの書類)。

このサインというのは、もしトピヌシさんが生活保護を申請した場合、通常は政府がお金をトピヌシさんに払いますよね?それを政府ではなく彼が負担するというものなのです。(想像ですが、おそらく政府がトピヌシさんにお金を払って、政府が彼にChargeするのだと思います。)

決して、トピヌシさんの生活資金を出したり(生活保護を申請していないのに)、病院に付き添ったり、普段の生活のお手伝いをすることを宣誓したものではないのです。

政府も外国人がカナダに来て生活を安定させるには時間がかかると分かっているのです。なので、万が一コモンロー解消になって、外国人が1人で生活しようとしてもうまくいかず、生活保護を申請した場合、数年は政府はお金を出しませんよ・・・コモンローとして申請したのだから数年は責任を持ちなさい・・・ということなのです。

これってトピヌシさんのように、よく勘違いされているんですよね。

で、私も専門家ではないのであやふやな部分なんですが、おそらくトピヌシさんが彼を訴えることはできる気がします。
(生活保護申請せずに)でも、現実的に、訴えるのは複雑ですし、訴えれてもそこから訴訟が長く続きます。トピヌシさんの英語のレベルじゃ1人じゃ無理でしょう。弁護士を雇ってもお金がかかります。また、カナダには離婚(コモンロー)の慰謝料という概念がないので、訴訟で勝ったとしても、「生活保護を申請してもらえる額」と大して変わらないのではと思います。

それならば最初から生活保護を申請したほうが早いし確実だと思います。

>>移民局へ相談して、彼の責任能力を是非して、公的にコモンローパートナーを解消し、新たに、後見人(外国人に対するサポーター)を派遣してもらうことは可能でしょうか?

無理なはずです。
コモンローの解消は別に外国人とか移民云々関係なく、書類手続きなどは一切ありません。
逆にコモンロー関係になるというものにも、書類手続きは一切ないです。

個人的な意見ですが、、、「政府のサポートがなければ帰ろう」ということですが、一応生活保護分はup to 3yearsで保護はありますが、それは最低限の金額ですし、決して楽は出来ない金額です。

ショッピングしたり友達と外食・・・なんて出来ないです。また重要なポイントは、この生活保護がもらえている期間に、生活を立て直す必要があるということ。

その間に、生活保護がなくても1人でやっていける、英語や資格などを手に入れなければいけません。じゃないと生活保護が切れた後は今より最悪な状態です。

なので、トピヌシさんは普通に日本に帰って生活するほうが楽だと思いますよ。何か大きな夢などがあるならともかく。なぜ家族もいない、法律もわからない、英語もままならない国に住みたいののですか?

返信‐3 一人でもOK (トロント) 2009-12-27 16:23

破局の上に、体調を崩されたようで、大変でしたね。
しかし、返信2さんもおっしゃっるように、トピ主さんはファミリークラス(コモンローも含む)
移民のサポーターということに関して勘違いなさっているようですね。
このサポーターというのは、金銭的にサポートするものであって、
生活そのものをサポートするものではありません。
なので、退院時に別れてしまった相手の連絡先を病院に言ったのは、
相手にとって迷惑であったと思いますよ。
病気などで自分自身で普段の生活が送れない一人暮らしの人は、ガバメントから
ソーシャルワーカー、訪問看護婦などが定期的に来てくれるはずです。おそらく無料です。

私自身も移民で、一人暮らしですが、以前、入院手術をした時に、退院後は誰か食事など、
日常のことをサポートしてくれる人はいるか聞かれました。
友人に1週間泊ってもらうことにしていたので、大丈夫だと答えたのですが、
誰もいないのなら、そういうシステムもあるといわれました。

これとは別に、New Comer 向けのさまざまなサービスはあると思います。
ただ、モントリオールのことはよくわかりません。
フランス語と英語ではどちらのほうが楽ですか?
もし、英語ならば、トロントやバンクーバーに引っ越すか、
あるいは、日本に帰ったほうがいいのかもしれません。

返信‐4 人によって書類はあると思う (トロント) 2009-12-28 11:51

すみません、後見人のくだりは分かりませんが
コモンローの解消には書類手続きは存在すると思いますよ。
(というか、コモンローの定義が、機関によって違うので
人によって違うはずなのですが。今思いついたのだけでも…)

Co-sign をしているものは、権利の分与が必要ですから
正式に解消しなければなりませんよね。車、家、保険など。

仕事をされていたという事ですから、Revenue Agency に登録された
Marital Status を Common-Law から Single にしないと
その年の税率は Common-Law(Married)のままになると思います。

CPP も、加入年数によって(?)Credit Splitting
というのが適応されるようです。日加間の年金協定がありますから
日本に帰るにしても、チェックしておいたほうが良いかも知れません。

移民申請と無関係に計算して、コモンロー関係そのものが
3年以上あれば、婚姻と同じく Spousal Support が適応されたと思います。
(これは移民3年の生活保護とはまた別で、移民・市民、関係ないと思います)
地域によって Spousal Support 申請のタイムリミットがあるようです。
ただどれくらいのサポートが貰えるのか、その条件は分かりません。

間違ってたらすみません。

返信‐5 (トロント) 2009-12-28 15:24

返信2です。

4様のコメントと自分のコメントの補足を少しだけ。

4様の書類手続きはまさにその通りですが、おそらくトピヌシさんが言われているものとは若干違うかなと思いました。もし今後他の人が見たときも参考になればと思い書かせていただきますね。ただプロではないので間違っていたらご指摘ください。

日本でも離婚をすると4様がおっしゃったような書類手続きが発生します。でも離婚する「為」に必要な公的書類は「離婚届」のみです。

カナダでコモンローを解消する場合は、解消する「為」の公的書類は発生しません。私は上のレスでこのことを指して書きました。

ただし、コモンローを解消したことによるさまざまな変更届け=書類手続きは、4様がおっしゃったようなものがあります。

canada revenueにステイタスをコモンローからシングルにすることで、日本の戸籍のように「結婚している→シングル」とかわるわけではありません。

これは4様がおっしゃった「コモンローの定義が、機関によって違うので」と同じことです。

逆に結婚したときですと、マリッジライセンスを購入して結婚すればステイタスは結婚したことになりますが、例えば間違ってタックスリターンのときに「シングル」にチェックしたとしてもステイタスは結婚したままです。(canada revenueのほうで間違って登録されちゃっている状態ですが。笑 もしくはcanada revenueから連絡でも来るのでしょうかね?)

コモンローはあくまでも事実婚なので、結婚のときのような「この紙を提出したら公的に一気にステイタスが変わる」というものはありません。

返信‐6 なみ (モントリオール) 2009-12-29 15:48

みなさま、ご返信ありがとうございます。

自分の将来について、色々と調べたり考えたりしました。サポートに関しては、政府がフランス語の教育をサポートしてくれるようなので、明日電話をかけて聞いてみます。学校は来学期から、健康上の理由のため、長期休暇願いを出します。しばらくは、フランス語の勉強に専念をしようと思っています。それで、フランス語に自信がついたら、また学校へ戻ろうと思います。

英語はTOEFL91ありますし、一学期ですが、アメリカの大学院で勉強した経験があるので、まず問題ないと思います。
ご心配おかけしています。

それから、英語と日本語以外にもう一言語はなせるので、そちらの勉強もして、自分の資産を磨いておこうと思います。

返信‐7 たびたびすみません。2です。 (トロント) 2009-12-29 18:19

>>英語はTOEFL91ありますし、一学期ですが、アメリカの大学院で勉強した経験があるので、まず問題ないと思います。ご心配おかけしています。

あっそうなんですね。
「文化の違いと言葉の壁による破局、カナダの社会制度や法律をあまり知らない」と書かれていたので、てっきりカナダに(北米に)住んだことがなく、英語も中級レベルくらいなのかなと思っていました。失礼しました。

>>それから、英語と日本語以外にもう一言語はなせるので、そちらの勉強もして、自分の資産を磨いておこうと思います。

語学は良いですよ。特にフランス語は良いチョイスだと思います。
私も日本語が母国語で、あとは英語とフランス語が使えます。ここで英語とフランス語がビジネスで使える程度まで上手くなればかなり強いです。もちろん選り好みをすれば別ですが、英仏話せれば、それなりの仕事にあぶれることはあんまりありません。頑張ってくださいね!