カルガリー掲示板 (料理・グルメ) - No.18276

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 料理・グルメ

青ジソどこで手に入りますか??

しそ (カルガリー) 2009-12-24 09:07:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カルガリー市内に住んでいるものですが、青ジソを使った料理がどうしても食べたくて仕方ありません。市内のどこかで手に入るものなのでしょうか?T&Tでは何度も探しましたが、おいていないようで見つかりませんでした。どなたか、取り扱っているお店などご存知でしたら情報をお分かちください。よろしくおねがいします。

返信‐1 このみ (トロント) 2009-12-24 11:07

トロントに住んでいますが、中国スーパーか、ベトナムの食材店で売っています。
ミントと書かれているので私も最初、シソに似ているけど、違うと思って匂いをかぐと、
シソでした。 中国スーパーチェックしてみてください。

返信‐2 紫蘇 (カルガリー) 2009-12-24 17:18

カルガリーでは残念ながら取り扱っているのを見たことがありません。
コリアンマーケット等で見かける似たような葉っぱはエゴマの葉っぱです。
ちなみに少ないですが、ジャパレスで紫蘇を見たことがありますが、入手経路はわかりません。
もし本気で欲しいなら、紫蘇の種を日本から持ってきて、プランター等に植えて育てるといいと思います。

返信‐3 無回答 (カルガリー) 2009-12-24 17:40

時期によってだと思いますが、青じそはGolden Acre(NE)で売ってたと思います。
今年の夏に行った時は紫しそは売ってるのをみました。

返信‐4 大〜い好き! (カルガリー) 2009-12-25 23:08

日本からの種で9鉢育てました(ふたり家族なのに。。)。
ただ、日本より気温が低いので、ガラス窓ごしの室内で頑張ってもらいました。
5月〜10月まで紫蘇三昧で堪能しました。
最後の穂紫蘇は、お味噌と酒粕に漬けて、これまた美味!
是非お試し下さい。