カナダ掲示板 (フリー) - No.18275

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ジャパレスでチップを払わない日本人

納得いかないこと (カルガリー) 2009-12-24 07:51:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、ジャパレスで働き始めたものです。

カナダのレストランではチップをおいていくのが当たり前ですよね?

ですが、日本人の若い学生は置いていきません。

ジャパレスだからいいと思ってるのでしょうか?

それで生活をしている人もいるのに・・・

一緒に働いてるカナダの子になんでおいていかないのか?

と、言われましたが置いていく人ももちろんいるのでなんとも言えませんでした・・・

ジャパレスでもやっぱり払うべきものだと思うのですが、チップを払ってくださいって言うのはだめなんでしょうか?

普通のカナダのレストランではどうされてるのでしょうか?

返信‐1 N (トロント) 2009-12-24 08:21

過去にこの掲示板で激しい論争になっていましたが、結局チップを払うのはマナーだけど、ルールではないので、サーブしている側から要求することはできないものです。残念ですが。

個人的にはチップなんて制度はやめて、最初からサービス料込みで給料を払うシステムにしてもらいたいものです。そうすれば、客も店側も楽なのに。

返信‐2 (トロント) 2009-12-24 09:05

日本人に限らずチップを置いていかないお客さんもいますよね。以前、同じようなトピがありいろんな議論がなされていましたが…。

私が働いていた日本料理屋ではチップ0のお客にはマネージャーが直接話しにいってました(お客が日本人でなくてもです)。

主に「従業員のサービスに何か重大な落ち度がありましたか?」といったことをやんわり感じよく伝えていて(結局は催促なのですが…)大抵のお客さんたちはチップを置いていって(置いていかせたのですが…)いました。お客さんの中には本当にただ忘れていたというだけの人もいて逆に「本当にごめんなさい。」と言って20%以上置いていかれた方も居ましたし、チップという概念なんて本当に知らないというお客さんもいて(大抵は旅行者)「この先恥をかかなくてすみました。ありがとうございました」と言っていかれた方もいました。

カナダ人オーナーのカナダ人従業員のお店の方に聞いたことがありますが、本当にチップに関しては人それぞれなので催促するようなことはしない。ただチップを全く置いていかなかったお客さんの顔はみんな覚えているので(払わない人の方が少数だから)もし次回来るようなことがあったときには伝票にサービス料として初めから記載するようにしている。と言っていました。
また、そういうお客さんを邪険に扱ったり強く催促したりするのはお店として逆効果であると。チップを全く置いていかないようなお客さんに限って後にグルメサイトなどで文句をつけかねない(これはこの話をしてくれたカナダ人の方の見解)ので、あくまで少数なのでそこまで気にはしていない。とも言っていました。

少しずれた話になりますが、あるレストランの話です。そのお店には常連客がいていつも夫婦そろって入店、2、300ドル使っていくのですが何かにつけて毎回必ずケチをつけるそうなんです。それまでサーバーたちとどれだけ楽しそうに会話をしてたとしても、会計前になって怒り出す。特に奥さんのほうは「なんなのこのお店!?信じられない!!」などと叫びだし(たとえば会計を頼んだのに担当が真っ先に持ってこず他のテーブルの用件を聞いたからとか、全て料理も飲み物も残さず食べ終わり最後になってあの料理は冷めていた。と言ってみたり)チップ0を繰り返していたそうです。払うときも10%未満とか。ケチをつけるのにもかかわらず常連なんておかしな話ですよね。
過去に言ってきた要求を全てこなした後、もはや文句を言えなくなったからなのかめっきり来なくなったそうで、今では従業員みんなで「勝った!!」って笑い話にしているそうです。

返信‐3 トピ主 (カルガリー) 2009-12-24 17:58

過去にもあったんですね!知りませんでした・・・

日本人はそういう文化がなかったので仕方ないのかなとは思っていたのですが、そういう文化の中で育っていても払わない人がいるんですね・・・

勉強になりました!

ありがとうございます!!

返信‐4 チップは心づけ。払うもんじゃないの。 (トロント) 2009-12-24 22:00

チップはタックスではありませんし、”支払い義務”はありません。
いやなら職業を変えれば言いだけです。

返信‐5 カルガリー庵 (カルガリー) 2009-12-25 03:03

日本人にはチップの習慣は無いかも知れませんが。
郷に入っては郷に従え。
ということわざもあります。

チップを支払う習慣のある国であることは理解しているはず。

つまり、強制力が無い支払いに対しては、踏み倒す。
というやり口でしょうね。

例えば、駐車禁止のチケット。Cトレインでの販促切符。

短期滞在だし、逃げてしまえば良いや。
という安易な考えからくるものだと思います。

チップが払えないなら、外食に来なければ良いのにね。

ゆとり教育の弊害かな?

返信‐6 あーあ (トロント) 2009-12-25 04:06

最低限のチップですら払えないほど貧乏なら、テイクアウトの容器にいれてもらってお持ち帰りしろよ。。。。。

返信‐7 チップモンク (トロント) 2009-12-26 07:39

ジャパレスでバイトをしていた時、200ドルくらい使うのにチップは毎回1ドルという4人の日本人学生常連グループがいて、おばちゃんサーバーが「これは失礼なことなのよ。こんな恥ずかしいこと他のレストランでしてないでしょうね」と本人達に直接言ってました。
そのグループは使った金額にかかわらずチップは1ドルと思っていたらしく、謝ってそれからは来る度にそのおばちゃんを指名してチップを20%以上と多めに置いていったそうです。

私は一度だけチップなしの経験があるのですが、雰囲気としては日本人駐在さんが日本から来たばかりの中年カップルを接待しているという感じでした。
チップがなかったのでマネージャーさんに聞いてくるように言われて、ものすごく恥ずかしかったのですが「サービス料が入っていませんが何か問題がありましたか?」と聞きました。
接待をしていた人は「あっすみません」と言ってすぐ払ってくれました。

反対にCNタワーのレストランに行った時は、会計の紙と一緒に「チップは15%から20%置いてください」と日本語で書いた紙を渡されました。
日本人というだけでチップを置かないと決め付けられたみたいで気分が悪かったです。
でもそれだけチップを置かない日本人が多いんでしょうね。

返信‐8 気をつけよう。 (トロント) 2009-12-26 16:15

日本人でチップを全く置かない人は来たばかりの人や観光客で多分チップ制度を知らないのだと思います。
CNタワーは観光客が多いので親切で日本語で書いた紙を置いているのでしょう。
気をつけないといけないのは伝票にすでにサービス料が含まれている場合です。
私はチャイニーズレストランに行ったときと、ニューヨークの日本食レストランに行ったときに
サービス料込みの伝票をもらいました。
二重払いにならないように必ずチェックした方がいいと思います。

返信‐9 なな (モントリオール) 2009-12-27 12:12

チップを払うのは、利用者の裁量に任されているので、強制するものではないと思います。

私は、カフェで働いていて、チップを払う人もいれば、払わない人もいましたが、どちらにも同じサービスを提供していました。

カフェからきちんとお給料は頂いていましたし、チップはあくまでも、お客様の満足してくれたという表現方法だと思っています。チプを払わなくても、ありがとうと言ってもらえれば、それもチップと同等に受け取っています。

カナダへ来てから、日本にいるときよりも生活水準は下がりましたし、決して豊かな生活をしているわけではありませんが、
チップの強要はしたくありません。

返信‐10 (トロント) 2009-12-27 13:11

レストランのほうで伝票にあらかじめチップを入れることができますが、それはちゃんとs含まれている旨を客に伝える義務があります。そして、それは強制ではないので払わなくても違法ではありません。ただ、問題がなければ払うのが当然です。

返信‐11 マい (トロント) 2010-01-11 15:01

海外に住んでいると無性に「あぁ、もう日本に帰りたい!」と思う時があります。私の場合、「悪いサービスのせいで時間を無駄にされる時」がそれです。

先日、某・けっこう大きい旅行会社でエアー・チケットを買ったのですが、出発日を変えることにした私はその旅行会社に電話しました。とっても日本人な私(笑)は、きちんと変更できるチケットかどうかを確認の上、ペナルティで払う金額まできっちり把握してから電話しました。

電話をして30分後に言われたことは「航空会社が閉まっているので、変更可能か確認できない」。仕方なく次の日に、再度電話したところ「変更できないチケットなので、要望にお答えできません」。確かに、制限事項に「変更はできない」と書いてあるのですが、「キャンセルはいつでも可」とも書いてあるのです。行きの日程だけを変えようとしていた私は「変更ができないのはわかってる。だから一度キャンセルして、もう一度予約しなおせばいいでしょ?」と言ったのですが、「できない」の一点張り。全然納得できなかったのですが、もうその時点で60分かかっていたのでそれ以上時間がとれず、「他に何か方法があるかどうか調べておいて。また電話するから」といい電話を切りました。

後日、電話すると60分かかってでてきた返事は「キャンセルして、再度予約できます。ただ、この場合はお客様が直接航空会社に電話して変更してください」。そこで、航空会社に電話したところ言われたのは「行きの飛行機は、旅行会社協会との取り決めによって、変更等は旅行会社の責任になっているんです。こちらでは対応できません」。

ここまで来た時、私の中でぷちっと何かが切れる音がしました。再び旅行会社に電話して、直ぐに「今まで3人のテラーと話し、もう計3時間近くかかっているのに、あなた方は私の問題を解決できない。マネージャーを出してください」と言いました。すると「とりあえず、解決できるかやらせてください」という返答。しょうがないので、トライさせることに。待つこと30分。その返答は「このチケットは変更もできないし、キャンセルしてもリファンドできません。つまり、この日程で行かないと丸損です」。

その返答に完全に切れた私は、「チケットを買った時、そんな条件で買っていません!!だいたい、あんたを含めて4人の人間と話したけど、なんで人によって言うことが違うんですか!マネージャーにさっさと代われ!!」単語ひとつひとつを区切りながら、最後は単語一つにつき一回机を拳で叩きながら叫んでいました(我ながら思い出すとハズカシイ・・・(^^;) )。それだけ怒っている私を前にしても、なお「でも、マネージャーと話しても答えは私と同じだと思います・・・」と、彼も彼で自分の解釈が正しいと疑っていないのです。

日本だったら、客に口答えなどしません。客の話を理解しようとします。もし本当に、客が間違っているのなら、客が納得できるように説明できるはずです。そもそも、たかが日程変更に3時間半もかかることは絶対ないです。変更専用のフリーダイアルなのに!! そう、日本の最高のサービスに慣れている私には、こっちでは普通のレベルのサービスに耐えられないのです。こちらにはこちらの常識があるのだから、我慢するしかないのにね・・・

その後、マネージャーが他の電話にでているとやらで、また10分ほど待たされ、とうとうマネージャーが出てきました。結果は、「お客様の言うとおり、キャンセルして再度予約できます。」といわれ、チケットは希望通り変更されました。マネージャーに代わってからの所要時間はたったの15分。そう、15分ですむことだったのです!!!

チケットが変更できたものの、これはキッチリ改善要求を言わないと気がすまない!と思った私は、冷静に「あなたの部下4人と話したけど、人によって言ってることが違う。そのお陰でこっちは4時間近くも時間を無駄にした。社員教育を一定にしてもらえないか!」と、クレームを言ってみました。そしたらですね。なんて言われたと思いますか?

「イライラしているのは、我々も同じです。我々だって、航空会社の複雑な仕組みを理解するのにイライラしてるんです!」

・ ・・。逆ギレですか・・・。

つくづく思うのですが、日本のサービスは最高です。日本でこういうコールセンターに電話したら、よっぽどのことでない限りはマネージャーでなくても解決できるだけの知識を従業員はもつように研修されています。そうしたほうが、コールセンターも無駄に時間を取られないので、絶対コスト・エフェクティブなのです。従業員も客に怒鳴られることが減り、精神衛生上も良いのでモラルもサービスの質もあがるはず。まさにWin-Winなのです!

アメリカもそうですが、結局「文句を言って、ねばったもん勝ち」みたいなところがある気がします。こういう「ふざけるな!」的トラブルに遭遇するのも、「マネージャーを出せ!」と言ったのは初めてじゃないし(あはは・・・(^^;) )、マネージャーにやらせると解決することが多いのです。でも、それって間違ってますよね?だって、文句を言い倒さないと、お客さんによって得られるものが違うということになるからです。上記の例で言えば、2度目の人に「変更できません」って言われたところで諦めたら、本当は変更できるのにできないで終わるのです。そんなのフェアーじゃないですよね?

日本がパーフェクトだとは思いませんし、どこ国だって良い事と悪い事の両方があるのは当然ですが、カナダもサービスの悪さにおいてアメリカと同じと分かったことは、悲しいことです。。。(実はスノータイヤも同じような目にあっていて、未だゲットできてないんです。。。)

本日は、長々と続く私の愚痴に最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。すみません。ほんとに・・・(^^;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上のような話をブログでみかけました。
私も、カナダのサービスの悪さ(郵便局、大学、デリバリーサービス、レストラン)には辟易しているので、チップ制度を放棄しようと思っています。
なんで、サービスを提供してないのに、チップなんか払わなきゃいけないんだ。

返信‐12 (トロント) 2010-01-11 15:27

旅行会社にもチップを払わなければならないんですか?
知りませんでした・・・。
飲食業やホテルのみかと思ってましたけど・・・。

返信‐13 もと飲食店従業員 (ナイアガラ) 2010-01-11 16:46

カナダの最低賃金法に置いて、レストラン等のサーバーの賃金は、チップと言う習慣を前提に、決められて居て、最も最低賃金が低いのが、この業種です。
日本の習慣を順守されるのも結構でしょう・・マルチカルチャリズムの国だしね・・
でも・・これが、反対の立場にある時に、どう感じるのでしょうかね?!

返信‐14 ローマ人 (トロント) 2010-01-11 22:50

返信ー11さん

長々と書いた旅行関係のトラブルの話を読ませていただきました。
これには同情いたします。
しかし、基本的には同じサービス業でも旅行社とレストランの場合とではまったく異なると思います。
ご自分の思うようにすんなりと航空チケットがキャンセル出来なかったからといって、一概にレストランでのチップ制度を放棄しようと言うあなたのそのお考えが理解できません。
このトピとはまったく関係のないあなたの苦情がまるで場違いのように聞こえます。
もう一度言います。
ここではカナダでのチップ制度を言っているのです。
カナダのウエーターやウエートレスの基本給制度は、レストラン業でのチップと言う伝統があるために基本給が最低の最低に押さえられているのが現状です。
(ジャパニーズ・レストランの場合は、チップの分配方法に問題があるようですが)
でも、このチップがないと彼らの生活が成り立ちません。
しかし、あなたは日本のスポイルされた過剰サービスを最高のサービスと勘違いしてはいませんか?
ここはカナダです。
もしカナダの伝統に逆らうようであれば必ずあなたはどっかで又摩擦を起こすでしょう。
レストランでチップを払うのがイヤだったらカナダにいないでさっさと日本へお帰りになって日本で最高のサービスをお受けになられてはいかがでしょうか?
「When at Rome, do as Romans do」ってことをよく理解してくださいね。

返信‐15 よくある話、さっさと上の人間出せ (トロント) 2010-01-11 22:52

返信11さん?そんなのよくある話です。私はちょっとでもトラブルがあると即、”はいあなたじゃ私の時間の無駄。まねーじゃー出して、そう、あなたの上の人。シニアの人。スーパーバイザー。さっさとして。”と言います。何故か頑固に電話にすがりつく人は怒鳴り倒します、私はお金払ってそこの物を買ってあげている立場の人間なんですから。私が他の店に鞍替えしないだけ有難いと思いなさい、無能人間達。(っていうか本当に鞍替えする事もありますけどね)

返信‐16 チップチップ (トロント) 2010-01-11 22:57

チップチップってうるさいのは、日本人だけのような気がする。

返信‐17 現役美容師 (トロント) 2010-01-11 23:15

返信ー16さんへ

私は美容師です。
チップを置かないお客さんは2度とやりたくありません。
予約を受けても予約すら拒否します。
日本人もカナダ人も関係ありません。
すべてのお客さんに対してです。
一緒に働くカナダ人のスタッフと同様に、常に高額のチップを置いて行くお客様を最高のサービスで最優先的に考えています。
いつも私のお客様は私のサービスに満足しているのですから・・・・
そのために長年技術を練磨して来たのですから仕事には誰よりも自信を持っています。

これって何か間違っていますか?
あなたには全然関係ないでしょうが・・・・

返信‐18 アマチュア? (トロント) 2010-01-11 23:31

返信17、

間違ってるでしょ。 あなたが言ってるのは、高額のチップをくれる人には一所懸命やるけどそれなりのチップしかくれない人には、手をぬいて仕事をするってことでしょ。 同じカット料金を請求するくせにそれではプロ失格でしょ。”チップを置かないお客さんは2度とやりたくありません”って、ただのだだっ子じゃん。 あなたのカットが気に食わなくて、チップを10%以下しかあげなかったら、それもやっぱりお客さんが悪い? それは自分のテクニックにうぬぼれているただの高飛車、わがまま。  

返信‐19 現役美容師 (トロント) 2010-01-12 00:34

返信ー18さん

あなたに何と言われようがこれが現実です。
私たちのお店のスタッフたちとは、いつも高額のチップを置くお客様の話題でもちきりです。
ただそんなことは一般の方々には口外しないだけの話です。
それとあなたは同じ料金っておっしゃっておりますが、わたしのお店では自分のお客は自分が管理し、料金も自分の好きなように自分で設定します。
お店では同一料金というシスティムがありません。
わたしは技術とサービスには誰よりも自信をもっていますので、お店では最も高額な料金を設定しています。
それでもお店では顧客人数と収入はいつも一番です。
チップの収入も誰にも負けません。
チップの多いのはサービスと腕が確かだからであり、スタッフ仲間ではこれを自慢しあいます。
しかし、それがあなたにとって何か間違いだとでも?

現実の美容業界をもっとよく調べてから発言してくださいね。

返信‐20 うぬぼれ師 (バンクーバー) 2010-01-12 00:47

現役美容師

本気で仰ってる‥んですよね?!大したもんだ。相当自信があるようですが、頑張って。くれぐれもうぬぼれには気をつけた方が良いですよ。あなたの話を聞いて、気分を害される人もいますから

返信‐21 プロフェッショナル? (トロント) 2010-01-12 01:04

現役美容師様
ちょっとトピずれ気味ですが・・・。

自信を持つ事については、良い事だと思いますが
評価は違います。評価は、サービスを受ける側のお客様がするものです。
受けたサービスで、それぞれがチップの額を決めているんですよ。

自分の最高の技術に対して、高額チップを支払わないなんてと
思う事は、ただの自己満足です。

本当にプロならば、結果がちゃんとついてきますから文句も無いはずです。

返信‐22 ひけらかしもほどほどにw (トロント) 2010-01-12 01:14

返信‐14返信‐14

それを言うなら

When IN Rome, do as the Romans do

だと思います

atはないだろw

返信‐23 現役美容師 (トロント) 2010-01-12 01:20

返信ー20さん

わざわざバンクーバーからの投稿ありがとうございます。
わたしは現在トロントでも高級デパートといわれる所の美容室で働いております。
(素性がバレそうですが、別にバレても構いませんが・・・)
20数名のスタッフと一緒に働いておりますが、国際的で日本人スタッフはわたしともう一人のたった2名です。
そして、ここへお見えになるお客様はどなたも経済的にかなり余裕のある方たちばかりですので、サービスの良い、しかも腕のよい美容師には料金に関係なく自然とお客様が集まってきます。
わたしは一切個人的な宣伝はしておりません。
新規のお客さまもいつも常連さんの紹介者だけです。
わたしは本気で我々の業界でのチップがいかに大切かをお話してきましたが、うぬぼれと取られようがどう言われようがこれが現実です。
ただ、わたくしは正直にお話を申し上げただけです。
しかし、このお話を聞いて気分の害された方々には心よりお詫び申し上げます。
どうぞお許しください。

でも、もうここへは2度と顔は出しませんのでご安心ください。
わたくしにとって時間の無駄ですので・・・・

返信‐24 お前ら釣られるなよ (トロント) 2010-01-12 01:29

返信‐17は。。。。釣り臭いと思いつつも返信してますが、

チップを置かないお客さんは。。。。予約を受けても予約すら拒否します。

これはある意味、正しい態度だ。
チップをたくさんくれる人は丁寧に、チップをくれない人には同じ料金でも手を抜くというなら問題だが、
チップを暮れない人は、はじめからサービスを断るというんだから、
客の方はチップの額で手を抜かれる心配はないし、尊大ではあるが首尾一貫した態度ではないかな?

それから・・・・

レストランで、よほどサービスに落ち度がなければ一定額を置いていくのは常識なのは間違いないけど、
チップを払わなかった客に店が要求したり文句を言うというのも間違った態度です。
これはカナダ人、アメリカ人、誰に聞いても同じだと思いますが、
チップがないとか、額が少ないと言って、店やサーバーが客に不満を言うのは、明らかにおかしい。
ちゃんと格式のある店ならそんなみっともないことはしません。
プライドを持ってやっているサーバーが、チップを置かなかった客に『何か落ち度がありましたでしょうか?』
とこっそり尋ねることはあるかもしれませんが、
前の方でチップを置かない客に、サーバーだか店主だかが『失礼な態度だ!』と叱り付けたというはなしなんか
ホンとにとんでもない。まともな店なら絶対やってはいけないことです。

チップは自由意志で支払うものであると同時に客の方は
チップの額で、サービスの内容に対する意思表示できる手段でもあると言うことを、サーブする側は忘れないことです

まあ、個人的には日本からわざわざカナダに来て、ウェイトレスなんかで食ってる人の気が知れませんけど

返信‐25 はて? (トロント) 2010-01-12 01:32

私は美容業界に詳しいわけではなく、定期的にサービスを利用させていただいてるだけなのですが...

>お客様はどなたも経済的にかなり余裕のある方たちばかり
>腕のよい美容師には料金に関係なく自然とお客様が集まってきます
>新規のお客さまもいつも常連さんの紹介者だけです

でしたら、なぜチップを払わない客というのが現れるんですか?
美容師さんの腕がよく、みんな経済的に余裕のある方たちで、
しかもすべて常連か常連の紹介者であれば、日本人の観光客でチップのマナーの知らない人がチップを払い忘れる、などということはないと思うのですが。もちろんこちらである程度の期間生活している人であれば、美容院でチップを払うことくらい当たり前ですよね?

私はいままでちゃんと最低でも15%-25%くらいのチップを必ず置くようにしてきましたが、それは私の心からの美容師さんの腕の良さに対する評価として、感謝の気持ちを表すために払ってきたものです。

でももし美容師さんがチップを出す客と出さない客とで差別をするのであれば、そんな美容師さんの所には行きたくない、というのが本音です。

返信‐26 サーバー (トロント) 2010-01-12 01:49

私は美容師ではなく、レストランのサーバーですが、チップを受け取るということでは同じ立場ですので少し書かせていただきたいです。

腕がよければ結果はついてくるとかかれていますが、マナーのなってない客に関してはそれはいえません。
チップに関しては何度かトピがあがるので、今まで何度も言われてきたことでしょうが、チップを払うのはここでは常識です。私も自分がチップ受給者であるので、自分が外食した際は、良いサービスには多めにチップを払うようにしていますし、逆にサービスが最悪だったら少し少なめに払うこともあります。それでも少なすぎるということはしません。サービス料なのだからサービスが悪ければ払う必要がないとおっしゃればそれはそれまでです。ただ、どれだけ丁寧にサービスしても、単にけちなお客というのはいくらでもいます。ひどいときは、グループで来て一人ずつチップ込みのお金をテーブルに出してらっしゃったのを見たのですが、カードで払うお客様がそのお金をすべて回収されて自分のカードでお支払いになり、その方はチップを残されませんでした。ということは私へのチップもその方がすべて搾取されてしまったということで。
それは極端な例かもしれませんが、マナーがなってない、けち、というだけでチップを払われないお客様もいくらでもいらっしゃいます。そしてそれは失礼なことです。

チップが少ないということは、上のほうでも何か失礼があったのかと思われても仕方ないですし、その場合はあえて「何か失礼がありましたか?」と聞くお店もあります。それはチップに関しての文句というよりは、お客が何かに対して怒っているようだったら、それに対処しなければいけませんし。それほどチップというのは重要なのです。

そして美容師さんのお給料がいくらだかわかりませんが、レストランのサーバーはチップが見込まれているので最低自給も他の職業に比べて低いです。お店によっては売り上げのの何パーセントかはお店に出さなくてはいけません。(皿洗いやシェフに少しまわされるので)その場合、もしチップが払われていなければ、そこはサーバーが自腹で払わなくてはいけないのです。

チップに関してはいろいろあるでしょうが、ここで問題にされているのは、腕やサービスに対するチップのよしあしではなく、ただ単に失礼でチップを払わないお客に関してですよね。そこを理解せずに腕が悪い、サービスが悪い、と言ってる人は趣旨違いではないでしょうか。それはここで問題にされていることではないと思います。

返信‐27 まーなー (トロント) 2010-01-12 02:21

チップって、私は「マナー」だと思ってます。強制でも義務でも権利でもないと思います。

これに限らず、マナーを守らない人は少なからずどこにでもいます。
ゴミを散らかす人、順番を守らない人、公共交通機関などで態度の悪い人など。

チップに関しては、学生が「お金がないから」とチップ残さなかった人を見たことありますし、駐在の人で「日本人の店にはチップ残す必要はない」などと、私から見たら非常識な人も見たことあります。
もちろんチップ収入がとても大切なサーバーの仕事などからすれば、そんなお客には店に来て欲しくない、という意見も理解できます。

ただ、ここでそれをダラダラ文句言ったところで、今まで払わなかった人が払うようになるとはおもえないですが。
じゃあ、今までチップを払わなかった人に、払ってもらえるようにするにはどうしたらいいと思いますか?

私はサーバーじゃないし、ちゃんとチップは払っている方なので、そういう払わない人の心理を変える方法なんて見当もつきませんが、もし私がサーバーだったらやはりどんなお客様であっても最良のサービスを提供するくらいしかできないと思います。

もしサーバー側が「あの人は学生っぽいから丁寧なサービスはしなくていい」とか、「あの人は金持ちっぽいからもっと頻繁にテーブル見よう」とか、そうやって客によってサービスを変えるようであれば、それはプロのサーバーじゃないと思います。

返信‐28 chip (トロント) 2010-01-12 02:32

ちょっと前ネット上の記事で「チップを多くもらうコツ」みたいなのを読んだことあります。

例えば
テーブルで自分の名前を言う。Hi, my name is xxx and I'll be taking care of you.等
時間があれば、ちょっとした世間話をする。How are you today? Is it cold out there?等
ちゃんと客の顔を見て、笑顔で接する
料理を運んだあとも、途中で様子を見てHow is everything? Do you have everything you need?等とチェックする
伝票に名前とニコニコーマークを書く(これ、意外と効果があるそうです。ジャパレスでは見たことないけど、みんなやってないのかな?)

これらのことは、こちらでサーバーをやっている人にとっては当然のことだと思いますが、日本でのサーバー経験に慣れている人でこちらではまだ経験の少ない人にとっては、ちょっと慣れが必要かもしれません。

チップを払わないセコイ客に腹を立てるよりも、チップ払う人たちからより多くチップをもらえるように心がけた方が、最終的にはチップ収入が増えるんじゃないですか?

返信‐29 プロシェッショナル? (トロント) 2010-01-12 04:11

返信26のサーバー様

返信21です。
>腕がよければ結果はついてくるとかかれていますが・・・

の所、私のレスに対するご意見ですか?
違ってたらスルーして頂ければ結構なのですがそうでないなら。

私の申し上げた内容は、あくまで現役美容師様への物です。
この部分だけを取り上げられますと非常に困ります。
ですから、現役美容師様へと記載したのですが
ご理解頂けたでしょうか?

チップへの理解は人様々です。当然、いかなるサービスを受けても、
支払ったチップがどう分配されようと支払う側の気持ち次第です。
支払わなかった人、通常15%以上支払うのに10%しか支払わない人が
いようとも、本人の意思が分からない限りどうしようもないと思います。
実際私のお知り合いの方は、年収1000万円以上の身ですが
サーバーの対応は客商売なら当たり前のレベルだし
美味しい物を提供するのも当たり前だと、10〜15%しか支払わないって
言ってます。
そんな人もいる訳です。
法律で決められて違反すると罰せられる事柄でも、守らない人がいるように
ましてやマナーの域だと他人が裁量するのは難しいと思います。

返信‐30 (トロント) 2010-01-12 08:47

おなじことっしょ。サーバーがチップが少ないといえばサービスが悪いからという。サービスがよければチップもいいはず、と。

何いいわけしてんの?

返信‐31 (バンクーバー) 2010-01-12 09:25

何度同じこと話し合えばいいわけ?
チップを払うことのできない人に向けたトピであって、
チップを払っている人で話しあっても仕方ないんでないの。

チップを払っていない人の意見が出てこないと、
話し合っても意味なしでは…。

返信‐32 . (バンクーバー) 2010-01-12 09:47

>チップを払っている人で話しあっても仕方ないんでないの。

それは違うと思うよ。

返信‐33 頑張れ! (トロント) 2010-01-12 13:36

返信24の「お前ら釣られるなよ」さん、はじめまして。
 『日本からわざわざカナダに来て、ウェイトレスなんかで食ってる』人です。

日本人のワーホリさん、学生さんたちは確かにチップ期待できないですよね。
 でも場所がら、うちの店には日本人がめったに来ないので、トピ主さんのような目に
  遭うことが少ないです。
 逆に日本人だと嬉しくて、色々話しかけて、なんだかんだチップがあったりします。

もちろんあくまで個人のマナー問題ですが、お国柄も関係していると思っています。
 いわゆる先進国以外の客には、やはり期待できないですし、中には少々無理してでも
  和食を食べたいと来てくれる人もいて、ここは西洋文化の国カナダだけど、
  多国籍の移民で構成されてるんだから…と割り切っています。

でもほとんどの客が普通にチップを置いてくれるので、総合的に考えるようにしています。
 特にやりがいを感じるのが、最初は少額だったけれど、常連になるうちに
  額が増えていく客がいるということ。

掲示板での意見が反映されて、今後皆さん全員がチップを置いていく、ということは
  無いでしょうから、悩むだけ無駄です。割り切って頑張ってください。  

ただの好奇心なんですが、美容師業界での高額チップとはいくらぐらい??
 あと高級店での相場は??
 うちの店は高級店というわけでもなく、単価も安いのですが、50ドル程度のチップなら
  けっこうあります。(もちろん1つのテーブルから)

返信‐34 プロシェッショナル? (トロント) 2010-01-13 02:30

返信30様

難しく書いたしまったか、私の能力の低さか・・・。

言い訳ではないですよ。

チップを普通に払う人は、チップへの理解があるからですね。
特に問題の無いのにチップの少ない方は、聞けばサービスが悪いからとしか言わないかも
知れませんが、実際はもったいないだけ・収入が少ない・チップ制度の理解が低いなど
色々な訳があると思います。
一概に言えないですよねって事です。
一方、技術やサービスにとても自信を持ってるのに少ないチップの人がいると言う方は
少ないチップはそれ相当だったのではと思うのです。
高級美容室で、お客様は紹介制で来店するとの事でしたから。

お知り合いの駐在の奥様は、会社の説明会でチップは10〜15%で
少し高級な場合でサービスが良いと思ったら20%と言われたそうですよ。
そんな所もあるようですから。

ご理解を頂けると良いのですが、私の能力の低さで伝わらないなら仕方ないです。
失礼しました。

返信‐35 ↑要は馬鹿 (トロント) 2010-01-13 03:06

ご自分で書かれているようにあなたの書く能力の低さもありますが、あなたの能力の低さは書き方だけではなく、書いている内容もです。

自分で書いていらっしゃる内容を理解していらっしゃらないようですね。
そんな方が何を書いたところで、支離滅裂でしかないですし、矛盾する点だらけです。

技術やサービスに自信をもっていたところで、マナーのない人はチップを払いません。高級店であろうがそれは同じことです。ここで問題にされているのはそういったマナーのない人たちであって、技術不足にサービス不足に対してチップの少ない人たちのことではありません。
それをあなたは「少ないチップはそれ相応だったのでは」と繰りかえし同じことを書かれて、ただ無意味に美容師さんを貶めようとされています。

あなたは書かれていることが何であるかを理解することもできず、人を貶めることばかりに喜びを見出す人なのでしょうね。

返信‐36 おい (トロント) 2010-01-13 03:28

そいつは多分いつもの「あいつ」だろ。ほっとけほっとけ。

返信‐37 ふ~ん。 (アルバータ) 2010-01-13 03:31

カルガリーではないですが、同じアルバータ州のお寿司屋さんで働いています。私のお店では、チップを置いていかない人は1%未満です。だいたいの方が15~20%のチップを置いていって下さいます。ただ置いて下さらない方に対して、”チップを下さい”なんて言おうと思ったことはありませんし、私以外のスタッフもそんな事はしたことがありません。食べた分のお金は頂いていますし、お金に余裕がないのかもしれませんし(それでも外食したかったとか。。。)。。。チップの額も、お店側から、15%下さいなんていわれるの、気分が悪いと思います。食べ物がおいしく、接客態度もよければ、普通の人はチップを置いていってくださると私は思います。旅行者で知らない方がいらっしゃっても仕方のない事ですし、カルガリーに住んでいて、チップの制度を知らないという人はあまりいないかと思います。コメントの中にあげられていた、日本人学生さんたちみんなが、”どこでもチップは1ドルだと思っていた”というのは、信じがたいですよね。きっと言い訳だったのかと思います。カルガリーに住む予定がある人なら、みんなガイドブックは一度は読んだことありますよね。ガイドブックには、チップに関しても必ず書いてありますから。

返信‐38 tippie (トロント) 2010-01-13 03:42

それはカルガリーだけじゃなくて、北米全体でしょう。
ほとんどの人がチップを払ってると思いますが、10年たっても20年たっても払わない人は払わない。

それについてあーだこーだ言っても、払わない人は払わないし、法律で強制されてるわけでもないんだから、ウエイトレスが何言っても関係ないと思います。

それよりも、多くの人からなるべく多くチップをもらえるように、どのお客さんにもいいサービスを提供することを心がける、くらいですかね。できるのは。

それがいやだったら、チップ収入に頼らなくても済む職に就くことですね。

返信‐39 なかなかね・・・ (トロント) 2010-01-13 04:09

チップ収入に頼らない職につきたいというよりは、社会的に信用のある職につきたいです。(サーバーではいくら収入があってもローンを組むのも難しいので)

ただ、夜4~5時間仕事をするだけでチップだけで約100ドル。それに少ないながら時給も入ってきます。ということは時給に換算すると30ドル近いわけです。普通の事務職なんかにつくと最低時給からだし、ちょっとましな専門職でもそこまではなかなかありません。
そうなると仕事を変えることによって、今の生活を維持できなくなるのです。

サーバーだとチップは現金、毎日手取り、タックスも申請しない。収入はある程度ありますが。それ以上あがることはない。他の仕事に就けば将来的にはお給料も上がるかもしれないけど、何年も生活はきつい。
そういったことを考えると、別の仕事を探しながらも、この仕事なら転職したい!と思えるものになかなかめぐり合わないわけですよ。
やりたい仕事がある人はまだしも、私は自分が何をしたいのかさえもまだよくわかってない。困ったものです。

返信‐40 なんだかね (トロント) 2010-01-13 04:16

ガイド本には必ずチップの話書いてあるんですよね。それはアメリカ本だろうがフランス本だろうがニカラグア本だろうが同じ。かーなーらーず”レストランでのチップは当然、目安は何パーセント、忘れずに”みたいに書いてある。それが経済的に今現在の自分には難しいという手ごたえがあるなら、外国に出てレストランを利用するのは無理、スーパーやフードコートですませるしかないっていう事実を認める気はないんですか?何が何でもチップを置かないで逃げ切りたいっていう人は、そういう文化の無い日本国内に一生とじこもっていて欲しい。誰もあなたに外国旅行や外国生活を強用してませんよ。

返信‐41 トピずれだけど (トロント) 2010-01-13 04:32

若い人はガイド本を読むけど、年配の人は結構読まない人も多いからね。強要されてるとかじゃんくて、旅行に出たいと思うのは当たり前のことだし、無知な人が多いのも事実です。いろんな人がいるのです。現地の言葉がしゃべれなければ、スーパーやファーストフードよりもレストランのほうが簡単ですよね。
行く国すべての情報をまんべなく勉強してから行く人のほうが少ないでしょ。

自分を基準にいちいち嫌味な言い方するのはやめましょう。

返信‐42 そうですか (トロント) 2010-01-13 05:05

私は返信40が嫌味とは感じませんでした。正論だと思いました。あと私もトピずれですが返信41さんが今後、レストラン等で働いて不快な思いをしない事を祈ります。

返信‐43 トピずれですみませんです (トロント) 2010-01-13 05:10

素朴な疑問なのですが、返信41が書いているように、外国語で”こんにちは”も”ありがとう”も”これいくらですか”等も一切学ばないで単独旅行する人は、不便は感じませんか。何か怖い思いはしませんか。現実としてもしそういう方がおられたら是非、伺ってみたいです。

返信‐44 馬鹿丸出し (トロント) 2010-01-13 05:13

自分よがりの嫌味そのものでしょう。そして「返信41さんが今後、レストラン等で働いて不快な思いをしない事を祈ります。」というあなたの書き方もね。あなたにそんなこと祈られる筋合いはありません。何様のおつもりですか?嫌味同士にはわからないのか、同一人物なのかだろうけど。

駐在とかは住むのを強要されてるわけだし。

返信‐45 M (トロント) 2010-01-13 05:24

>43
不安でも旅行好きにはやめられません!(笑)
趣味は人それぞれだし、高いところの嫌いな人にとってはバンジーが趣味な人は理解できないようなものですよね。

私は英語圏に限らずいろんな国に行くので、ということはお金がかかるのでツアーとかでなくいつも貧乏単独旅行ですが(笑)それでも楽しいですよ!
あなたは言葉の通じない国には絶対に行きたくない人ですか?私はそういうところを訪れるのが好きでしょうがないです。
カナダに住んでいても、日本に住んでる友達の中には、なんでわざわざ海外に住みたいのかわかんない、とか言う人もいます。
そういうのって、好みや価値観違う人にはわからないものですね。

返信‐46 おあしす運動 (トロント) 2010-01-13 07:00

旅の恥は掻き捨て、ですからね。旅行者でチップ払わなくても平気な人は平気でしょう。二度とその店に戻ってくることもないだろうし。

ところで、話は変わりますが、以前複数の学生さんとかワーホリさんが、「ジャパレスは心のオアシス」みたいなこと言ってたのを聞いたことがあるんですが、そういう人でもチップ払わない人とかいるんですかね。
オアシスと思ってしょっちゅう来店してくれるのはありがたいかもしれないけど、全然チップ払わないんだったら困りますよね。店側から「もう来ないでください」とは言えないだろうし。

返信‐47 申し訳無い (トロント) 2010-01-13 07:23

私もトピずれて申し訳ないのですが、”もしこの先レストランで働いた場合、きちんとチップをもらえる事を祈る”の何がそんなに気に障るのか、感覚として分かりません。そもそもがチップについてのトピだし、匿名での投稿なので誰がどんな仕事をしているとか、したいとか、そういったことはこの掲示板では分かりませんし。

返信‐48 挨拶 (トロント) 2010-01-13 07:29

返信45さんは、単独で旅をされていて”こんにちは”や"有難う”や”これいくらですか”をその国の言葉で知らない時は、どうされるんですか?相手も日本語も英語も通じないんですよね?例えば”有難う”と言うべき時はお辞儀をするのですか?手をあわせるのですか?こんにちはの代わりにはスマイルですか?

返信‐49 なんとかなる (トロント) 2010-01-13 13:24

ジュスチャーか、周りが結構教えてくれたりするよ。わかんないときは通じなくても英語!サンキューはだいたい通じる(笑)

水を買いたかったときに、何度言ってもウォーターが通じず、発音変えていろいろ頑張ってみたり、そばの川を指差してみたり(通じるわけがない・・・笑)最終的に通じたのは「エビアン!」
エビアン強し!

トイレに行きたかったときは「トイレ!トイレ!」と叫びながら股間を押さえてみた。通じた(笑)

返信‐50 私も納得いなかい (カルガリー) 2010-01-13 17:57

チップをきちんと置かないマナーの悪い人達のことを議論されていますが、逆の立場で少し書かせてください。
私はカナダ在住4年で、今まで色んな日本食レストランに行きましたが一度足りも満足まではいかなくても”良いな”と思えるサービス(接客)を受けたことがありません。
席についてもこちらから頼むまでお茶やお水を持ってきてくれなかったり、一度たりとも「How is everything?」という声も聞いたことはありません。過去にウェイトレスの経験のある私にとっては非常に驚きで残念なことです。

しかし、いくら最低限のサービスであってもチップは必ず15%~20%以上は置いてきました。それはやはりここはチップの国だと認識していますし、多少の見栄?もあるような気がします。
特別お料理がおいしかった場合は20%以上は必ず置いてきました。それでも日本食レストランで「よいサービスだな」と接客に対して置いたことは一度もありませんでした。

ジャパレスに限らず、日本人従業員の働くお店は今までどこも同じように感じました。今まで行った本屋や和食器屋で買い物をした際、お店に入っても従業員(日本人)は「いらっしゃいませ」や「Hi」の一言もありませんでした。目が合ってもニコッどころかそらされたり・・どうもみなさん暗いというか、明るくないんですよね。ただ商品を売るだけではなく、もっと意欲を出してほしい限りです。
勿論、きちんとした接客をされている方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、私は未だそういう方に
出会ったことはありません。

チップチップと求める前に自らのサービス力を向上させてほしいです。そして日本人社会で働いているとしても、せっかくこちらで働いているんですからこちら式の"サービス"をもう少し学んでほしいです。
チップを求めるなら、それなりの接客を提供するのもマナーだと思います。

返信‐51 A (トロント) 2010-01-14 00:59

もうちょっとましなレストランに行けばいいじゃん。サービスの良いジャパレスだっていくらでもあるから。

てか、それは別トピであげなよ。
ここで言ってるのは、サービスが良くてもチップを払わない人たちのこと。
あなたが言ってることはまったく別の問題です。

返信‐52 うんうん (トロント) 2010-01-14 01:09

50の方に同意します。
私もジャパレスではこれといって良いサービスを受けた記憶がありません。そういえば誰も笑顔なんて見せてなかったかも。日本人の店員で、笑顔を見せてくれたのは強いて言えばJ-townのレジのおばちゃんくらい。

特に若い人は恥ずかしそうに注文を聞きにきて、申し訳なさそうに料理をもってきて、また恥ずかしそうに皿を下げてるように見えます。自信がないのか、人に笑顔を見せるのに慣れてないのか知りませんけど、チップチップって要求するんでしたら、他の人に負けないくらいの良いサービス(笑顔、気配り、その他)を提供して欲しいです。

ブスッとした顔で応対しておいて、「最低15%は残すのが当たり前です」みたいなこと言うのは、単なる勘違いだと思います。他の人も書いてますが、チップは権利じゃありません。自分で稼いでください。

返信‐53 そう? (トロント) 2010-01-14 01:27

>あなたが言ってることはまったく別の問題です。

そうですか?私は関係あると思いますよ。

何度も出てるけど、払わない人は何言われても払わないでしょう。別に法律で決められてるわけでもないんだし。これはマナーの問題。

だけど、例えばウエイトレスがまともな対応をしなくて、露骨にいやな顔したり皿を乱暴にテーブルに置いたり(私はどちらも経験あります)したら、私だったらチップは少なめにします。
それで、もしそのウエイトレスが「あの客、なにケチってるんだろう。15%払うのは当たり前でしょ?」なんて考えてるとしたら、それは思い上がりもいいところ。

私からウエイトレスの方に質問したいんですが、いつも笑顔で対応してますか?
他のレストランのウエイトレスに劣らない良質のサービスを提供している、という自信がありますか?

返信‐54 何で関係ないのがわかんないかね (トロント) 2010-01-14 01:49

だからそれはサービス向上のトピでも立てればいいじゃん。ここでも問題はサービスが良くてもチップを払わない人たちのことでしょう。
関係ありません。
サービスが悪いからチップを払わない人たちのことをとやかくいってるのではありません。
ちゃんと趣旨を理解してください。

返信‐55 くどいね (トロント) 2010-01-14 01:56

じゃあ、そのサービスが良くてもチップを払わない人たちに対して、どうすればいいんですか?

私は、もう答えは出てると思ってるんですけど....

返信‐56 は? (トロント) 2010-01-14 01:59

私はサービスに自信を持っていますし、うちはサービスに関しては厳しいです。他にもサービスの良いお店はいくらでもあります。
あなたがサービスの良いお店に行ってないだけで、すべての日本人のサービスが悪いような言い方をするのは失礼ではないでしょうか。

日本人は他に比べてサービスに関してはましだと思いますよ。
そんなにサービスに文句があるのでしたら、あなたのような人にチップは払っていただかなくて結構です。
私は自信もってやっていますし、それはうちのお店の他の国のどの従業員にも負けないと思っています。

返信‐57 H (トロント) 2010-01-14 02:03

いろんな日本レストランに行くけど、ちゃんとしたお店はサービスにもうるさいし、ちゃんとしてる。
よほど安いレストランに行ってるのでは?
そいうとこだと客慣れしてない仕事も適当なサーバーもよく見るし。

返信‐58 はい、そうします (トロント) 2010-01-14 02:06

はい。今後も悪いサービスに対しては普段よりも少なめのチップを残させていただきます。それはジャパレスであろうと他のレストランであろうと同じです。

あと、ジャパレスで良いサービスを提供してる店、あったらぜひ教えてください。私も悪いサービスの店よりは良いサービスの店に行きたいので。

私がたまたま悪いワービスの店ばっかり行ってたのかもしれません。
本当に良いサービスのジャパレスがあるのであれば、どんどん利用させていただきたいです。

返信‐59 誰も答えてないね (トロント) 2010-01-14 02:23

再度聞きますが、その「サービスが良くてもチップを払わない客」については、どうしたらいいんですか?
例えば貧乏学生など。
もし、その見覚えのある「チップ不払い」常習犯が来たら追い返すんですか?
それとも悪いサービスで応対するんですか?

返信‐60 貧乏人はくだらないことで (トロント) 2010-01-14 02:33

↑どうせろくなレストランに行ってないんだから、あんたのような客はサービスに文句があるのならフードコートにでも行ってなさい。

>じゃあ、そのサービスが良くてもチップを払わない人たちに対して、どうすればいいんですか?

もう答えは出てると思うけど、ってどう出てるんですか?
そういう客に対しての苦情がこのトピです。どうするとかではなく、マナーはちゃんと守ってください、ってのが言いたいのがこのトピの趣旨でしょう。この人はいまさら、何を言ってるんだ???

サービス料って言うのは、良いサービスにだけ払うものですか?サーブしてくれたことに対して払うんじゃないですか?だからBuffeスタイルのところは10%が相場です。サーブしてもらいませんから。その上で、サービスがよければ余計にチップを払います。私は親からそう教えられそうだと思ってそれだけ払ってましたが。上の人「今後も」てことは今までもけちってたんですね。

返信‐61 いい加減に (トロント) 2010-01-14 02:38

>59
別でトピあげれば?

他も、もういいでしょう。けちで払わない人でもサービスのせいにする。どこまでいっても平行線ですよ。
このトピで言いたいことは「マナーを守りましょう」ということなのですから。

それ以上に言いたいことがあれば、別トピで議論すればいいじゃないですか。

返信‐62 チップ欲しい? (トロント) 2010-01-14 02:38

Q:サービスが良くてもチップを払わない人がいたらどうしますか?
A:匿名掲示板で苦情を書きましょう。

どんどん苦情書いてください。
チップを払わない人がそれを読んで、心を入れ替えるといいですね。

返信‐63 そういえば (トロント) 2010-01-14 02:46

60さん
そういえば、愛想が悪くてもホテルで荷物運んでくれるポーターにはチップ払いますね。良いサービスにはチップをはずみ、そうでなくてもとりあえず運んでもらったことに対してチップは払うべきなんですね。タクシーとかでもそうだし。納得。

返信‐64 やだな (トロント) 2010-01-14 03:27

横ですが.....

ウエイトレスが
「私のサービスは最良です。チップを15%残せないのは貧乏人か頭のおかしい人です。」
などと一方的に決め付けるのはどうかと思います。

そういう態度のウエイトレスがいる店には行きたくありません。

返信‐65 ここ (トロント) 2010-01-14 04:23

行かなきゃいいっしょ。態度悪いとこより、自信をもって接客してくれるほうがいいけどね。
ま、客はそうやって店を選べるけど、店は客を選べないってことだ。

返信‐66 ちょっとちょっと (トロント) 2010-01-14 04:29

サービスの良し悪しを決めるのは客じゃないの?

自信を持つのはいいことだけど、客の足元見るのはそっちこそマナー違反じゃない?
そんなにいいサービスを提供できる自身があるんなら、ジャパレスじゃなくてもっと単価の高い高級レストランで働いた方がいいよ。
チップもその分高いはずです。

返信‐67 ほんとほんと (AB) 2010-01-14 04:41

私はサービスに自信があります!と書いていた人いたけど、ほんと自信を持つのは自由ですが
評価をするのはお客さんであって自身ではありませんよ。

お店は客が来てくれるから存続できるもの、店が客を選べないのは当然でしょ。

それと安いレストランでもサービスの良いところはたくさんありますよ。
ジャパレスの相場なんてどこも同じくらいでしょう?ちなみに私が行くジャパレスはどこも
だいたい一人60-80くらいです。
とにかく、私も良い感じのサービスを提供しているジャパレスがあるなら教えてほしい。

返信‐68 あ、そういえば (トロント) 2010-01-14 04:47

やはりレストランもピンからキリまでありますよね。
トロントローカルの話になりますが、Yonge沿いにある○○グリルさん、決して高級料理の店ではないですが、家庭的なカツ丼とかカレーとか、とても好きです。
前回行った時は、若い女の子がすごくニコニコでサーブしてくれて、笑顔がとても感じよかったし、料理もおいしくて、とてもいい時間を過ごさせていただきました。
(もちろんチップ多めに残してきましたよ!)

しばらく行ってないんですが、また行きたくなりました。
ややトピずれ失礼しました。

返信‐69 わけわからん (トロント) 2010-01-14 05:21

66,67は上で書いてる馬鹿の自作自演だね。ジャパレスで単価が60-80-だとたいした店じゃないじゃん。あんたが行ってるのはそういった安いレストランで、それでサービスいいとこがあれば教えろとか言いながら、安いレストランでもサービスのいいとこはあるって。じゃ、別にそこに行けばいいだけのことじゃん。何がいいたいの???

返信‐70 その馬鹿は (トロント) 2010-01-14 05:32

どのトピにも出てくる、自分の意見が受け入れられないと意地になる人でしょ。
いつも言ってることは支離滅裂で矛盾なっかりなんだから、ほっときな。

返信‐71 ほんとほんと (AB) 2010-01-14 05:35

上で書いてる馬鹿の自作自演?意味が分からないんですけど?

「安いレストランでもサービスの良いところがたくさんありますよ」はジャパレス以外のこちらの
レストランの意味です。
過去に誰かが安いレストランはサービスが悪い!みたいな書き方をしていたので書いたまでです。
失礼。

返信‐72 あ~、いつものやつか (トロント) 2010-01-14 05:39

自信があるならもっと高級レストランで働けば?って、安いレストランはサービスが悪くてもいいっていってるようなもんだよね。
この人ホント、言ってることがどんどん矛盾してきてることがわかんないのかね(苦笑)

返信‐73 マナー (トロント) 2010-01-14 05:41

自信、結構じゃないですか。実際、きちんと接客してる人のほうが多いくらいですよ。
チップの話題になると、態度が悪いと文句をいい、ちゃんと接客してるという人がいるとそれも叩かれ、いったいこの人たちはどうしたいんでしょう。。。

よく考えてください。チップが少ないのはサービスのせいだ、と言ってる人たち。ということはそのサービスをちゃんとしてるけどチップを払わない人たちは、マナーが悪いかけちか頭がおかしいか。決め付けてるとかではなくて、それ以外の何なんですか?忘れてた?いったい何度忘れれば気が済むんですか?

サーバーをしたことのある友人は、みんな一度はサーバーをやってみるべきだ、といいます。という私はサーバーの経験はありませんが、それでもマナーとして最低15%はおいていきます。食事、あるいはサービスに問題があれば、マネージャーを呼ぶか、あとで苦情を入れます。誰かもおっしゃっていたように、態度があまりよくなくても実際に食べ物をサーブしてもらっていますし、チップはそれに対するサービス料であるからです。サービスが悪ければチップは払わなくてもいい、というのこそチップのない国の人の考えそうないいわけですよね。実際、サーバーの最低賃金がチップを見込まれて低いというのは、客がサーバーのお給料を一部負担しているようなものです。そういったとこから見ても、15%というのは最低ラインだと考えます。

返信‐74 サーバーっす (トロント) 2010-01-14 05:54

ま、けちなやつがなんだかんだ言い訳して払いたくないだけなんだからほっときなよ。
俺は自分がサーバーしてるからわかってるてのもあるけど、よそでも15%は置いてくるし。
(サーバーとしてはチップけずられるより、マネージャー呼ばれるほうがこたえる・・・笑)

ふと思い出したけど、昔の映画で、警察官が宝くじ買っちゃって、コーヒー買いに行ったところでチップの分がなくて、ウェイトレスのねえちゃんが激怒してたのあったよね。悪気があったわけではないので、もし当たったら配当金の半分をチップにするから!って謝りながら、呼び出しにあってすぐ店を出なきゃならなかくて、実際一等があたって、半分あげたやつ。(実話)

サービスに関してのチップの額を増やすことはありだけど、減らすのはやっぱり怒られてもしょうがないほどマナーとしてはなってないってことだよね。実際レストラン側は客にたいしてそんなこといえないだろうけど。それを接客態度が、とか言ってるやつってのは、要はケチなだけじゃないかなぁ。最低マナーとしてするべきこともせずに文句ばっかり言ってるんだから。

サービス料だからって、サービス料の意味を勘違いしてるよね。ま、そういうやつに何いってもわかんないだろうから、しょうがないけど。

返信‐75 すみません (バンクーバー) 2010-01-14 06:00

私もサービスが悪かったら少なくてもいいと思ってた人間の一人ですけど(そう思ってる人多いですよね)、そこが間違ってたんですね。
すみません。

上のタクシードライバーの例とか、目からうろこでした。そういえば他の職業の場合は、してもらったこと(サービス)に対してチップ払ってるし、ウェイトレスさんのチップもそういう意味だったんですね。チップが皿洗いやシェフにも行く、というのなら、なおさらですね。皿洗いに愛想振りまいてもらってるわけじゃないし。あれは、ウェイトレスがサーブしてくれることにたいするものだったんですね。

今後、気をつけます。

返信‐76 えええ (バンクーバー) 2010-01-14 07:39

レスがめっちゃたってたので、いらないと思ったのですが・・・

私は悪くても10-15%よければ20%おいてきますよ。

カナダにいる以上カナダのマナーに従ってます。

もちろん接客態度が悪ければ、チップを減らすお客さんはいますが、減らす限りはそのお店に行きづらくなるんじゃないかな・・・。
お店側は顔を覚えてると思いますよ。

返信‐77 えええ? (トロント) 2010-01-14 07:52

カナダ人に聞きましたけど、サービス悪かったらチップ減らすのは当たり前だって言ってました。

それって間違ってるんですか?

返信‐78 P (トロント) 2010-01-14 08:35

勘違いしている方がいますけど、チップはサービス料ではないですよ。

メニューの値段に最低限のサービス料は含まれていると考えてよくて、それ以上に払うのがチップということに形式上はなっています。つまりチップはサービスに対する対価ではないんです。寄付とか施しみたいなものです。

みなさんがおっしゃっている通り15%払うのが普通ですし、私もそうしてますが、「サービスは受けた分を払う気がないんならフードコートでも行け」というのは理屈に合ってないですよ。メニューの値段を払っている以上、サービス料は払っていることになりますから。実際にサーバーはチップ以外の給料が出てますよね。それがサービス料でそれ以外にもらっているのは、客の気持ちです。

返信‐79 そうなの!? (トロント) 2010-01-14 09:24

返信78さん

それでは「サービス料」として15%のチャージがかけられているレストランなどはメニューの値段も払わせておいて寄付とか施しまで強制しているということですか?

サーバーがもらっているチップ以外の給料は単なる時間給なだけだと思ってました!だから敢えて
最低賃金に設定されているのだと思ってました!

それならタクシーにもホテルでも一切チップを払う必要ないですね。給料もらってますしね!

返信‐80 とは言え払うけど (トロント) 2010-01-14 10:01

カナダ人の友達にここのことを話したら、ジャパレスには行きたくないなって笑ってました。
気に入らなかったらチップは減るし、気に入ったらチップは多めになる。
それが気に入らなければレストランで働くのはやめておいたほうがいいよね。
ということでした。

返信‐81 おねがい (トロント) 2010-01-14 10:09

ひとこと。

チップの権利と妥当性を主張しているウエイトレスのみなさま、
お願いがあります。

チップをちゃんともらったら

ちゃんと税金申告してください。

脱税は特権ではなく、犯罪です。

返信‐82 (トロント) 2010-01-14 10:57

チップに限らず現金収入はみんな申告しないけどね・・・
自分がそうじゃないと、そう言うこと言う人いるけどね。そういう人に限って、自分がそうだったら絶対申告しないんだよね(笑)

あなたは知り合いに何かして御礼でお金をもらってもすべて申告するのですか?(笑)

返信‐83 またか (トロント) 2010-01-14 11:00

81の馬鹿は、自分の形勢が悪くなると、そうやって関係ないこと書いて叩こうとするんだよね。
馬鹿はほっとけ。

返信‐84 K (トロント) 2010-01-14 11:21

レストラン側でコントロールされてるチップに関しては申告しないといけませんが、現金で直接もらってるチップに関しては申告いりませんよ・・ 
私はチップ基本的に嫌いですよ。というか、サーバーによります。いいサービスにはいいチップでお返ししますが、最低なサービスの場合はチップ無しです。

返信‐85 関係者 (トロント) 2010-01-14 11:49

Serverとして発生するチップは、給与明細で管理されていない分も全て
申告しないといけませんよ。監査が入り見つかれば、罰金ですよ。

返信‐86 監査員です (トロント) 2010-01-14 12:14

現金収入はサーバーの限らず証拠がないし、それでも何百万、何千万の大きな脱税なら細かく追及しますが、サーバーのチップ程度に監査が入ることはまずないですけどね・・・

返信‐87 ほんとにプロ? (トロント) 2010-01-14 12:31

監査員ならそれは言ってはいけなくないですか?監査が入る入らないに関わらず、法律に従いましょう。
CRAを甘く見ないほうがよいですよ。

返信‐88 くどいねぇ (トロント) 2010-01-14 13:35

はいはい

返信‐89 無知 (トロント) 2010-01-14 13:43

私はワーホリで来ていて現在あるジャパレスでサーバーをしています。

カナダの税金について詳しく分からないのですが、税金の申告というのはTAXリターンとは全く関係のない話なんですか?

そうだとしたら、いつどこでどうやって申告したらいいのでしょうか?

返信‐90 なんかやなかんじ (トロント) 2010-01-14 13:44

これ見たら、ジャパレス行く気なくなった。
夫もクレイジーだと言ってます。
きっと食べ物にツバ吐いたりしてるんでしょうね。

(自分の嫌いな書き込み見るとすぐ同一人物とか書く人いますけど、私はこのトピに書き込むのは初めてです。)

返信‐91 ジャパレスじゃないですよ (トロント) 2010-01-14 14:06

私はジャパレスじゃないですけど、カナダ人のサーバーは嫌いな常連客の食事に唾はいたりしてますよ・・・
そういうとこはカナダ人(てか他の国の人も多いけど)のほうが多いと思います・・・

返信‐92 自炊しろ (トロント) 2010-01-14 14:06

返信90、あなたにどこのレストランに行かなければいけないなんて義務はそもそもありません。自炊しなさい。食べ物にツバ吐いているか否かも、あなたには確かめるすべもないですし。それからあなたがこのトピに書き込むのが初めてか否か心配は誰もしていません。チップうんぬんの話です。

返信‐93 超やなかんじ (トロント) 2010-01-14 14:19

返信90、じゃあ行かなきゃいいじゃん?
それに自分の夫が同調してるから、なんなん?

2人で飯炊いてろ。

返信‐94 *%?! (*%?!) 2010-01-14 14:35

で、いつ話はまとまるんですか?

返信‐95 どっちもどっち (トロント) 2010-01-14 14:52

サービスの悪さを指摘されむきになって反論しているサーバーさん達、なんかみっともない。
色々と理屈をならべても、この掲示板でもみな言っているように
結局はほとんどの客はサービスの良し悪しでチップの額を決めているのが事実じゃん。
そういう人達もいるという事実を素直に受け入れて、お客をケチ呼ばわりする前に
自他とも認めるサーバーになれるようもっと磨きをかけてくださいな。

そしてチップをわざと置かないケチさん達もみっともない、
きちんとサービスを受けた場合はきちんと最低限のチップを置きましょう! 
同じ日本人として恥ずかしい。

返信‐96 (トロント) 2010-01-14 14:56

マナーのなってないカナダ人もいくらでもいるのに、カナダ人の友人は、とか言ってるのもね・・・

返信‐97 ぷぷ (トロント) 2010-01-14 17:12

そういうの分かってるからマナーの分かってるカナダ人は下手なとこで外食しないのでは?

返信‐98 ぷぷぷ (トロント) 2010-01-15 00:57

それはカナダ人とか日本人とかないでしょ。

返信‐99 Naoko (日本) 2010-01-15 01:31

何度ふりだしに戻る気でしょうね~。
算数じゃないから考えても考えても答えは同じにはならないのに。
郷に入っては郷に従え。人のふりみて我がふりなおせ。
で全て片付くように思えます。取るに足らない論争でしょう。
みんな暇ですね。くだらないことで他人にアドバイス求めるよりも
諺を勉強したほうが早いんちゃいます?

返信‐100 おばさん (トロント) 2010-01-15 01:31

ジャパレスでは働いたことはありませんが(待遇が悪いので)過去20年、カナダ人のレストランで、それこそカフェからファミレス、高級フレンチレストランまで、いろんなところで仕事をしました。
安いお店ではチップも2-3ドルくらいのものだし、置いていかない常連がいても裏で文句を言うくらいですが、高級店になるとチップだけでテーブルあたり100ドルなんてのは普通ですし、そういうところのほうがチップの少ない常連客に対する見えない部分での嫌がらせはえげつなかったですよ。

どんなお店であっても、マナーを守ってるお客様に嫌がらせをすることはないですし、これを見てジャパレスに行きたくなくなりました、という人は、結局マナーを守れないお客様ってことですよね。そういうお客様はどこへ行っても同じですよ。

返信‐101 しまった、100逃した (トロント) 2010-01-15 01:39

で、最低15%がマナーってことで、よろしいですか?

返信‐102 M (トロント) 2010-01-15 02:08

チップチップとうるさいのは日本人くらいと書かれてるのを見ましたが、カナダ人のほうがもらって当然と思っているので、チップに関してはうるさいですよ。

返信‐103 しつもん (トロント) 2010-01-15 02:30

私はサーバーの経験はないんですが、ちょっと興味を持ったので検索してみたんですが、チップに関しては色んな記述がありますね。
最低10%と書いてる所もあれば、最低20%としてる所もあるし、
レストランの場合は税金を入れる前の額の15%と書いてる所もあれば、税金を加えた後の額の15%としてるところもあるし。旅行ガイドとかにも色んなこと書いてありますよね。

正しい答えってあるんですか?

もちろん「ひどく悪いサービスを受けたら払う必要はない」って書いてある所もありますし、どんなに悪いサービスを受けても10%は払えって書いてるところも。
その「ひどいサービス」がどの程度なのかも、個人で意見が分かれると思います。

あとこのトピで問題になってる「ジャパレスでチップを払わない日本人」ですが、実際にどの程度いるんでしょうか。これ、経験のある方にお聞きしたいんですが、例えば10人に一人くらいですか?
それとも日本人全体的にマナーが悪いんでしょうか。

私はどのレストランでも15%以上(税金入れた後)は残してますが、一般にはそれが平均値ですか?

返信‐104 (トロント) 2010-01-15 02:39

カナダでは最低15%ですね。

返信‐105 かば (トロント) 2010-01-15 02:45

バカには何を言っても無駄

返信‐106 私も当然クダラナイ人間 (エドモントン) 2010-01-15 11:44

ジャパレスで違法で働いていたし〇〇あやという人はチップを払ってなかった。旅行に行ってもガイドさんに払わない、誰かに奢ってもらった食事の席でも「じゃあチップだけでも払います」ってのがなし。

さ、これでこのクダラナイトピが削除されるでしょう。

返信‐107 78 (トロント) 2010-01-15 11:54

>返信79
いやだから、レストランはチップを払うことは強制はしないですよね。タクシーもホテルも払う義務はないです。でも払うのがマナーです。サービスとしての対価としてではなく善意として払うんだってことです。

返信‐108 (トロント) 2010-01-15 12:11

自分のマナーの悪さをここで自分でばらしたやつが、今度はしょうがなしに削除作戦に出た。
見苦しい。。。

もういいから。。。

返信‐109 うざ (トロント) 2010-01-15 12:12

馬鹿はほっとけ

返信‐110 あ~あ (トロント) 2010-01-15 12:13

せっかく終わってたのに・・・

返信‐111 なな (日本) 2010-01-15 17:55

日本の接客になれている人は、カナダでの接客にチップを払う気がなくなると思います。
確かに、その土地その土地の習慣に従う方が、うまくいく物事もありますが。。。
もし、チップを払わないことで、サーバーから文句を言われたら、
「日本では、笑顔でいらっしゃいませと言って、おしぼりを出して、呼ばれたらさっさとくるサーバーがわんさかいるので、あなたにはチップを払いたくないです」と言えばいいと思いますけど。結局、カナダも議論する文化なので。。。

返信‐112 . (バンクーバー) 2010-01-15 20:06

>善意として払うんだってことです。
恵むということですか?

ちがうよなあ。

返信‐113 まだいってる・・・ (トロント) 2010-01-16 01:31

だからそこは、チップを払わずに文句を言うのではなく、チップを払った上で文句を言うのがマナーのある人ですね。

払いたくなきゃ払わなければいいじゃないですか。
要はマナーですし、強制ではありません。
あなたのマナーがあるかどうかの話です。

返信‐114 *%?! (*%?!) 2010-01-16 02:03

で、いつになったら討論は終わるの?

返信‐115 呼びつけ (トロント) 2010-01-16 03:11

サービスが気に入らない、よってチップも払わず、店長呼びつけて文句タラタラだって、やりたきゃやったって別にいいんですよ。法律違反じゃないんですから。むしろ親切ですよ、黙って立ち去らないだけね。

返信‐116 お婆 (トロント) 2010-01-16 03:19

なんかダラダラといつまでも平行線のようで議論がつきませんが、私が結論を言います。

あのね、みなさんサービスしてもらうのと、サーブしてもらうのと、又それに対するチップなどを間違って解釈しているようですよ。
サービスが良いから悪いからと言っても、欧米のマナーでは誰かにサーブして貰ったらまず10%~15%置くのがマナーなのです。
(この辺をどうも誤解しているように思えるのですが・・・)
その為に政府はそれを見越して彼らには最低の賃金設定をしているのです。
ですから、自分の満足しないサービスを受けても既にあなたはサーブをして貰っているのですから何も置かないと言う理由は成り立たないのです。
良いサービスを受け更にあなたに感謝の気持ちがあったらそれに何%か加えればいいのです。
もしどうしてもチップは払いたくないと言うなら、チップの派生するサービス業のところには最初から近づかなければいいだけの話です。
サービスが良かろうが悪かろうが、サーブを受けてもチップを払いたくないというのは、あなたは「喧嘩を売っている」ようなものです。

返信‐117 成り行きとして喧嘩するんじゃないんですか (トロント) 2010-01-16 03:51

ここで返信116がまとめても、現実世界には色々なタイプの人が居ますが?あと、”喧嘩を売りたくなる程悪いサービスを受けた人”はチップを置く気にはなりにくいと思いますよ?その場合、店長呼んで喧嘩するんじゃないんですか?

返信‐118 なんで? (トロント) 2010-01-16 03:53

「どんなにサービスが悪くても最低15%」がマナーじゃないの?

違うの?

返信‐119 あってるよ? (トロント) 2010-01-16 04:44

違いませんよ。
マナーを守れない人には何言ってもだめなんからほっときましょう。

返信‐120 企画 (オタワ) 2010-01-16 08:28

チップは常識って言われて
カリカリ怒っている人が
20人くらいで飲み食いして、一¢のTIPも
置かずに帰るオフはどうでしょう

返信‐121 アホか (トロント) 2010-01-16 09:55

グループだとあらかじめチップを加算するとこるもあります。。。

返信‐122 JK (日本) 2010-01-16 14:11

最低はゼロ。最高は無限大。
レシートにサービス料が入っていたら、払う必要は在りません。

返信‐123 まだいる (トロント) 2010-01-16 15:30

払わないやつはそう言う。
好きにすれば・・・

返信‐124 日本のタクシーは結構チップ払うよねー (トロント) 2010-01-19 15:09

トピ主の『ジャパレスでチップを払わない日本人』についてですけど、日本人(だけではないけれど)はチップという習慣がないので、%を間違えたり、チップの存在自体知らなかったり、チップ=1人1ドルと勘違いするのはよくある事だと思います。ダウンタウンにもある某チャイニーズ系ブュッフェでは、働いてた友達によると、集団の日本人学生が来るとウェイターがサーブしたがらない⇒会計にサービス料込みと書くようにしたっていう話を聞いたことがあります。ジャパレスはチップが少なめだから、時給を割りと高く設定している、という話も聞きます。

私も来たばかりの頃は、ランチ=1ドル、ディナー=2ドル。その後チップ=TAXと同額。と、周りに聞いたまんま実践してきました。

今は、15%を基準。サービス料込みでも、長居してしまったり、お酒飲んでうるさくしてしまったり、親切にしてもらい気持ち良く食事ができたら、置いていくようにしてます。よく行くレストランでは、小銭を持ち合わせてなかったのでその日は『ごめんなさい』といってノーチップ、次回倍置いたこともあります。

払い方は自由ですけど、海外に出る前にチップの存在くらいは知ってから出てほしいです。他で『日本人はチップを払わないからサーブしたくない』なんて言われても淋しいので、教えて上げるのも一種の親切ですよね。

返信‐125 渋谷出身 (トロント) 2010-01-19 15:41

私は実際レストランで働いた経験はないのですが
メキシコ人の友達は某チェーンレストランで働いていて
丁度、チップの話になったので
参考までに☆

彼女曰く
若い人はチップは少ないとの事
黒人はもっと最悪
ラテン系は全く払わないと
行ってました。

日本人通しなら日本人、韓国人など多少なりとも
認識はできるけど
広くみると「日本人だから」って
思われてるのはまれだと思いますよ。

うーん。
でもこれジャパレスの話かぁ~
まぁ要は日本人だけがチップを払わないのではなく
払ってない国籍の人はいっぱいいるんだって事。

でもマナーですし
「郷に入れば郷に従え」で
払いましょうね♪

返信‐126 ななみ (日本) 2010-01-23 02:08

返信125!とその他大勢のみなさん。

郷に入れば郷に従えがわかる人間がなぜそのような○○人は払わないとかいう言い方できんねん!
おかしいやろ。アホとちゃうか。うちの友だちラテン系多いけどみんなちゃんと払ってましたが
どう説明すんねん、決め付けるような言い方で書くのは失礼やからいい加減止めたら?
アホばっかりか、ここは。マナーマナー言う人間が一番マナーないねん。わかったか。
生活収入水準の問題であって人種は全く関係ありません。これが結論だと思います。
あと、ケチかケチじゃないか。

返信‐127 通りすがり (カルガリー) 2010-01-23 02:33

チップという習慣がないので、%を間違えたり、チップの存在自体知らなかったり、チップ=1人1ドルと勘違いするのはよくある事だと思います。

って。
そんなこと無いでしょ。
これだけの情報化社会で、知らなかった?
ありえない話。

知らないふりをしているだけ。

分からなければ、聞けば良い。
事前にネットで調べれば良い。

ただそれだけの話。

返信‐128 まだ言ってんの・・・ (トロント) 2010-01-23 03:03

わからないものは調べるけど、知らないものは調べないこと多いよね。知らないことさえ知らないんだから。。。

返信‐129 世の中どうしようもないのもいるからね (トロント) 2010-01-23 03:15

返信127さん、私もね、あなたとまったく同じ意見をここに以前、書き込んだの。そしたらね、反論されたよ。ガイド本すら読まず、予備知識ゼロで、外国語でこんにちはも有難うも言い方を学ばずに、いきなり海外旅行に出る(それもパックツアーの団体ではなく単身旅行)高齢者も多いんだから、そういう人間の存在を否定するなって。あいさつの言い方も知らず、チップ知識もゼロの人間も世の中にはいる、気取るのもいい加減にしろみたいな反論だったよ。こっちがびっくりだよ。海外で犯罪に巻き込まれる可能性とか、スリにあう可能性とか、なーんにも考えてないみたいだった。変な話、海外で北朝鮮出身の工作員にだまされた人もいるくらいなのに。

返信‐130 馬鹿だ・・・ (トロント) 2010-01-23 05:32

↑自分を基準にしかものをいえない人たちだね・・・

あなたたちは書き方がただ嫌味で、そうでない人たちのことを理解しないし、性格悪いからから叩かれてるんでしょ。それがただの注意喚起であれば攻撃もされません。

返信‐131 きも・・・ (トロント) 2010-01-23 05:42

てか、129のひがみ根性がすごい・・・

返信‐132 いいかげんにしろ (トロント) 2010-01-23 06:27

>北朝鮮出身の工作員にだまされた人もいるくらいなのに。

言っていいことと悪いことがある。

返信‐133 ヒマなんだねえ (日本) 2010-01-23 06:40

一人で三役も。。。お疲れさん

返信‐134 あーあ (トロント) 2010-01-23 06:47

返信32?あなた事実を知らないのですか?現実にこういう問題は持ち上がっていますよ?旅先でこういう(拉致問題)危険はなきにしもあらず、気をつけるに越した事は無いの、分からないんですか?あなたにも私にも誰にでもありうるんですよ?それから”一人三役”という返信133、この形式の掲示板では一人で何役なんて、誰も本当の所は分かりませんが?不満ならばここのオーナーに意見するしかありませんね。したら如何ですか、あなたも暇があるようだし。

返信‐135 休み? (トロント) 2010-01-23 07:01

素朴な疑問なんですが、チップの知識ゼロ、挨拶の外国語での言い回しも学ばないで単独旅行して、何か被害を受けたり騒動に巻き込まれたりして、日本大使館が閉館の時間帯とかだったらどうするんですかね。翌日の開館まで我慢ですか。っていうか日本大使館は土曜日曜と、現地と日本の祭日は確実に閉館なんですけどね。閉館時間長いですよ。

返信‐136 は? (トロント) 2010-01-23 07:17

そんなのよくあることだし、あんたが心配することじゃない。

返信‐137 幻想はすてろや (オタワ) 2010-01-23 07:22

日本大使館は、開館時間だって、個人旅行者の金銭トラブルなんて、相手にしてくれませんよ。

ぼった栗にあって、全財産盗られてもm警察行けばあ?と言われるだけです

返信‐138 うざい (トロント) 2010-01-23 09:37

失敗を恐れて新しいことには何も挑戦しないタイプだな・・・
そう言う人は自分の心配だけしてればいいじゃん・・・

てか、拉致って、日本で普通に歩いてて拉致された人もいるよね。
この人は日本にいても、いつ拉致されるか、って心配しながら歩けっていうんだろうか・・・

返信‐139 えっ? (トロント) 2010-01-23 09:49

えっ?旅先で気をつけるのと気をつけないのでは、気をつける方が良いに決まってるんじゃないんですか?あと拉致も気をつけないよりは気をつけた方が防げるんじゃないんですか?(例えばですが)日が沈んでからの冬の海岸の一人歩きとかって、どうしてもしないといけないもんじゃないでしょ?

返信‐140 まぢ? (トロント) 2010-01-23 10:38

たかが、チップの話で、なんで拉致の心配までいくかね? っていうか、本当に海外旅行中に、拉致されるかもって心配してるの??

返信‐141 そいつは馬鹿だから (トロント) 2010-01-23 10:52

学校の帰りに普通に拉致された子もいたよね。そいつはそういったいきなり拉致された人たちをも、自分のせいとか言ってるんだろうよ。
嫌なやつってのは、どこまでも嫌なやつだからねぇ。。。。

馬鹿はほっとこ

返信‐142 乏しい心・・・ (トロント) 2010-01-23 13:06

チップの話かと思って開けてみて最新のコメントの所を読んだら拉致の話が書いてあって
間違って空けたと思って、トピの頭まで戻って確認しちゃいました。
ここまで飛躍するとは、ホントびっくり。

でも便乗して一言。
海で拉致されたのは、独りで夜の海辺を歩いていたんじゃなくて、
カップルが昼間の海辺で座っていたら後ろから麻袋を頭からかけられて拉致された人もいたと思います。
そんなの防ぎようにも警戒のしようも無いですよね?
デートで人気の無い海や山に行ったらいつも警戒していないといけないってことかな?
それで何か事件に巻き込まれたら、警戒していなかった方が悪いの?
皆さん何を言っているんだか。

それに、騙された人を非難している人がいるけれど、
どう考えても、騙されるより騙す人が裁かれるべきなのに、
それが理解出来ないで大声で言っている人は、無知な人より始末が悪い。

返信‐143 書いていいことと悪いこと (トロント) 2010-01-24 02:05

家族の気持ちとか考えることもできないやつら。
卑劣で最低で、そのくせなんでもしったかぶって書く。

その言葉で、どんなに人が傷つくかなんて分かってない。
最低だ。