トロント掲示板 (家族・結婚) - No.18272

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

どんな車にのっていますか?

ガリバー (日本) 2009-12-23 22:02:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐカナダに引っ越します。

まずは車を買わなくてはと思っています。
主人の通勤用に1.6L 〜2.0Lくらいのコンパクトカーを考えています。

中古車でもいいのですが、カナダの中古車は日本より距離走っている割に高めのような。。?
なんかハズレをつかむのもやだなぁと思うので、それなら新車の方がいいのかと思ったりしています。

皆さんはどんな車に乗っていらっしゃいますか??

車種、年式、距離、乗り心地など教えてもらえたらうれしいです。


返信‐1 (トロント) 2009-12-24 00:47

こだわりがないのであれば冬のことを考えて前輪駆動車をオススメします
後輪駆動だとタイヤが空転して前に進まないですから

中古で1.6Lならシビックがベストじゃないでしょうか
「シビック EK」で検索すればヒットしますがカナダでは型式が違うかもしれません
乗り心地は普通の乗り方をするのであれば快適だと思います
EK9はまた別物なので選んではいけませんw

新車も考慮に入れるとビッツ(ヤリス)、フィットあたりですかね
ビッツはペダルを上から踏みつけるような感じで踏むので、常に力を入れておかないと
いけないため脚が疲れます(初代はそうでした)

1.6Lで私が今までに乗ったことのある車で通勤に向いてそうなのはこのあたりです
参考になればと思います

返信‐2 このみ (トロント) 2009-12-24 01:30

カナダのどちらに住む予定ですか?バンクーバーあたりなら、冬の雪もそれほどでもないですけど、
ケベック、トロント カルガリーなら、予算があるのなら、四駆を買った方が無難かもしれません。
コンパクトなら スバルなど お薦めです。

返信‐3 すべる (トロント) 2009-12-24 03:49

スバルは、最低が2.5Lだったような、、、
私自身も、インプレッサに乗っています。5年前に新車で買いました。
かなり気に入っているのですが、スバルはAll Time AWDなので、かなりのガス食い野郎です。
そう考えると環境にも良くないのかもしれません。
切り替えられるタイプでよいのがあれば、そちらの方をお勧めします。

返信‐4 (トロント) 2009-12-24 05:45

最新の北米仕様のインプレッサはターボ、NAともに2.5ですね
日本仕様は2Lですが

返信‐5 (トロント) 2009-12-24 07:03

スイフトどうですか
1.6で4WDとFFがあります
たぶん切り替えることができると思います

兄弟車のスズキのSX4はスイフトより大きいですが
これも4WDとFFを切り替えられます

返信‐6 ガリバー (日本) 2009-12-24 07:44

トピ主です。
皆様ご意見ありがとうございます。

トロントに住む予定です。やはり4WDだと安心なのですね。

今までチェックしている車種はヤリス、スイフト、フィット、アクセント(ヒュンダイ)あたりだったので、皆さんの意見がすごく参考になりました。
もう少し大きいのだと、カローラ、日産のヴァーサはどうかという話もしています。

ありがとうございました。

返信‐7 ガリバー (日本) 2009-12-24 07:48

再びトピ主です。

スバルは今までチェックしてませんでした。
インプレッサもみてみます。
ありがとうございました。

返信‐8 カムリ (トロント) 2009-12-24 07:59

トロントに住んでいる人は、ありとあらゆる種類の車に乗っています。

トロントに着いてしばらくは車をリースしてみて、その間にじっくりと気に入った物を探されてはどうでしょうか?

冬はスノータイヤに取り替えれば、どんな車でも大丈夫です。

返信‐9 カルガリー庵 (カルガリー) 2009-12-25 03:10

豪雪地帯でなければ、4駆は必要ないと思います。
ガソリンを食いますので、環境にも良くないですね。
前輪駆動 冬タイヤで十分です。

4駆も前輪駆動も、止まるときは一緒です。
4駆の方が重たい分、止まるの大変かも。

トロントは、渋滞もあるでしょうから、プリウスなんんて良いかもね。

返信‐10 自分も検討中 (トロント) 2009-12-25 03:35

タイヤが路上で滑った時に、コンピュータが自動的にタイヤの位置を直してくれる…EだったかAだったかで始まる機能…あれはいいですね。友人がそういう車を乗っていたのですが、機能の名前を忘れてしまったのですが分かる人いますか。

返信‐11 さなえ (トロント) 2009-12-25 05:53

簡単にスノータイヤに履き替えればいいとは言っていますが、スノータイヤ購入って馬鹿にならないです。
2000ドルほどいきません?(レイバー込みで)
四駆の良いところは、雪が降っているときに駐車していて、車のタイヤが埋まった状態でも
軽くでられますよね!前駆だと雪かきなしで、駐車場から出られないこともあります。

返信‐12 ガリバー (日本) 2009-12-25 08:08

皆さん、ご意見ありがとうございます。

コンピューターがタイヤの位置をなおすのは、EBD (Electoronic Brake Distiribution) というやつでしょうか。。??正しいかわかりませんが。。

カナダは本当にいろんな車が走っていますね。もし新車を買うとなったら、すごく迷いそうです。

返信‐13 North YorkのHondaはお勧め (トロント) 2009-12-25 08:19

スノータイヤで2000ドルって高すぎですよ。
標準的な15インチでも800ドルほどです。

高いのかわされたのでしょうか??

私達は、リースが切れるという事で最近Hondaにゴリ押しされ、かつ今のリースの残りの金額を払ってくれるということでCR-Vにしました。

4年リース
年間25000キロ走れるオプションを付けて

525ドルになりました。

まーCR-Vだからだと思います。

ちなみに前回の車はMazda3でリースは大体350ドルです。

車の大きさによって全く違います。
CR-Vはスイッチで4WDに切り替えが出来ます(基本入りっぱなしです)
だのでスノータイヤはつけません。(スノボに行くんですが必要ないです)

Mazda3は四輪駆動ではなかったのでスノータイヤをつけていました。

トロント市内で車を乗るのであれば小さい車でもいいと思いますが、四輪駆動ではない車であればスノータイヤをお勧めします。オールシーズンタイヤで雪に埋もれて身動きの取れない車を何度も見かけました。

1.5リットルの排気量の車であれば乗りやすいと思いますが5速っていうのですかね?あれではないので
結構エンジンがゴーゴー唸っているイメージです。

Volkswagenが今ディーゼル車を出しています。Golfだけですけどあの車はお勧めですよ。
Tiguanがディーゼルだったら私達はその車にしていたんですけど、まだディーゼルを出していないので出したら即Volkswagenに切り替える予定です。

この間知り合いがEcho(つづりがわかりませんが)を中古車で全て込みで8000ドル以下で見つけていました。メンテに詳しい人がいたのでたまたまいい物件が見つかったようです。
Kijiですっけ??あれにでていたそうです。

いい車がみつかるといいですね

返信‐14 通りすがり (トロント) 2009-12-26 05:18

4駆もスノータイヤが必要です。
4駆はスノータイヤが不必要という考えが、もっとも危険で事故を起こしやすい原因です。

4駆でも、前輪駆動でも、ブレーキかける時は一緒ですよね。
4駆の方が思いから止まらないですよね。

発進するときに事故は殆ど起きません。
停車する時に事故は起きるのです。



4駆じゃないと雪から出れない?
そんな、大雪は、何年かに一度あるか無いかの状況です。
その為に、毎日ガソリンを浪費して、環境破壊して走るのですか?

返信‐15 (トロント) 2009-12-26 05:37

ちゃんと読みましょう。

返信‐16 すべる (トロント) 2009-12-26 06:22

レス3です。
4駆を選んだ理由は発進、駐車の時の利便性です。
Cityが道路の雪かきをした後ドライブウエイの入り口や道路わきに雪山をつくります。
この山を雪かきできれいにしなければならない程度が違います。
ある程度まで雪かきしたあと、4駆で前後すれば大抵問題なく車を出し入れできます。
また、外出先で路駐する時も同様で、多少雪が道路わきにあっても問題なく路駐出来ます。
FF、FRに関わらず、2駆ではこういうわけにはいきません。
以前、FRに乗っていたときは、スタックしたことが何度かありました。

停車に関しては、雪道、アイスバーン走行とも、そこそこ慣れているので、あまり気にしていません。

返信‐17 びー (トロント) 2009-12-27 09:08

今年は今のところ暖冬ですが、去年は記録的な寒さと大雪でした。シティは予算削減ということで除雪作業を最低限にしてて状況はひどかったです。ドライブウェイと自宅プロパティーとの境に大量の雪がいつもあって、朝スタックして家から出られずもたついている車を沢山見ました。

シティもお金がまわらないのは分かりますが、市民生活に直結することだけに、もうちょっとなんとかして欲しかったです。(逆に北のヨーク・エリアは除雪作業が行き届いていてびっくりしました)

うちはドイツの大型四駆(SUV)ですがそれでも大変だったので、小さな車だと相当大変だったのではないかと思います。でも大きいとごちゃごちゃした道を通るときは本当に気を使うんですよね。だから私は、小回りのきく四駆がベストだと思います。

返信‐18 ガリバー (日本) 2009-12-27 09:46

皆さん、ご意見ありがとうございます。実際に住んでる方のアドバイス、とても参考になります。

四駆やはり便利な時もあるようですね
スノータイヤも買おうと思います。その分の購入費用も頭にいれておきます。

返信‐19 冬が大好き (トロント) 2009-12-28 10:51

私はホンダのシビックに乗っています。
シビックはカナダで長い間、一番売れている車らしいのですが、人気があるだけあってやっぱり安心して乗れますよ。
2007年型を新車で購入して以来、今のところ6万キロ乗りましたが、一度も不便な思いをした事がありません。

返信‐20 *** (トロント) 2009-12-29 02:19

極端な例を出して、4駆信仰を勧めている人もいますが。

冬、最も事故が多い車種は、SUVなんですよね。

返信‐21 *** (トロント) 2009-12-29 02:19

極端な例を出して、4駆信仰を勧めている人もいますが。

冬、最も事故が多い車種は、SUVなんですよね。

返信‐22 Pon (トロント) 2009-12-29 03:59

あまり車には詳しくないのですが、うちはPontiac(すみません、どれか忘れました)です。
通勤とShoppingたまにちょっと遠出をします。
冬のことをだいぶ気にされているようですが、うちはこの車で二冬過ごしていますがスノータイヤをまだ買っていません。トピ主さんがどの地域を通勤されるのかはわかりませんが、うちはスノータイヤなしで全然大丈夫です。ほとんどのメインの通りや高速道路は除雪されていて、家の前の通りも車の行き来が結構あり、そして駐車場も車が埋もれてしまうことはないです。車使用は基本主人の通勤で、ダウンタウンまで車で20分強という場所柄かもしれませんが… 毎年スノータイヤを買うかどうか話し合うのですが、結局様子を見ようということになり今に至ってます。

日本での運転歴は15年位。カナダでは1年ちょっとです。日本では主にボックスワゴンに乗っていました。私はあまりセダンが好きではないのですが、うちの車は小回りもきいて乗りやすいです。

返信‐23 ガリバー (日本) 2009-12-29 08:49

皆さん、ご意見ありがとうございます。

私まず基本として、冬はスノータイヤにかえるという概念があったんで(日本でもうちのほうは皆かえます。タイヤかえた?が冬のご挨拶というか)、、、カナダでも同じような感じかなと思っていました。オールウェザータイヤなるものがあるんですね。

シビックはカナダでもよく走っているみたいですね。今はシビックにもハイブリッドがでてますね。

カナダはセダンが多いですね。私もじつはあまりセダンが好きではないのですが、ハッチバックだと荷物が乗らなさそうだし、おそらくセダンに落ち着くのかなと思っています。

返信‐24 とにあん (トロント) 2009-12-29 09:26

ガリバーさん、セダンが好きでないのならワゴンはどうですか?
荷物が載る載らないだけでなく、後ろにワイパーがあるない
というのが雪国ではとっても違います。

私は代車で困ったと思ったのが、セダンは後ろに
ワイパーがないことでした。(私の車はあるので)

うっすらと雪(というか結晶)がとけるのを
ヒーターオンにして待つ/自分でガリガリするのもいいですが、
後ろのワイパーを動かすことによって視界が一気に開ける便利さを
知ってしまうと、、、このワイパーはマストアイテムです。

私はアメリカのサイトもよく見ているのですが、ワシントンなど
東部の雪が多い地域の人は、後ろワイパーは必須だと書いてる人が
とても多かったです。もちろん、自分でガリガリすれば
いいかもしれないけど、、、、、一度、後ろワイパーの便利さを
知ってしまったら、もう、セダンには戻れません。

なのでどうせ買うのならば、後ろワイパーのあるワゴンもしくは
SUVが便利だと思いますよ。ちょっとした買い物のあとなどでも、
霜が降りてた場合、後ろワイパーがあるだけで、
ガリガリする必要ないですから。。。

あと、オールシーズンタイヤとウィンタータイヤは全然違います。
私も新車の最初の3年くらいはオールシーズンで通していたのですが、
ウィンターにして「全然違う!」と感じて以降、冬は必ずかえてます。
オールシーズンでずっと運転してた時は「安全運転すれば平気」と
思ってましたが、変えたら差を歴然と感じたので、
(もちろん過信は禁物ですが)それだけはメンションしておきますね。
いい車がかえて、楽しいトロント生活になるといいですね!!

返信‐25 Brampton (トロント) 2009-12-29 11:26

失礼して、お車の話に便乗させていただき質問がございます。

現在、Torontoの郊外に移住し、行く行くは車を所有しようと考えている者です。

以前より、単純に車の値段よりも車の維持費に含まれる保険料が日本で車を所有していた人間からすると、とても高いと聞き及んでおり、維持費にどれくらいの金額を想定していなければならないのか?と疑問に思っています。

保険会社によって、使用頻度によって、そして車によって異なるかとは思うのですが、皆さんは御幾ら位をお支払いになっておられるのでしょうか?後学のためにお教え願います。

そしてお薦めの保険会社、プランがございましたらお教えいただけましたら光栄です。

返信‐26 ガリバー (日本) 2009-12-29 21:11

とにあんさん、ご意見ありがとうございます。

リヤワイパー便利ですよね!私も今のってる車はワゴンなので、わかります。ワイパーのことは全然考えてなかったので、参考になりました。

Brampton さん、私ももちろん保険の事も気になっています。以前日本でも無事故のヒストリーみたいのをだすと、若干安くなるというのをみたことがあるので、持っていきたいなと思っています。それでも、カナダでもヒストリーはないわけで、結構覚悟しています。

保険だけみると、カナダは高いのかもしれませんが、日本も維持費は相当です。普通車だと自動車税が年間36500円、これに任意保険が車両保険つき(車対車)で43000円位払っています(35歳以上家族限定で)。あとは、車検です。自賠責保険、重量税も2年分で5万7000円位です。あと、駐車料金に月一万円ちょっと。年間、なんだかんだで23万位ですね。。
うちはクルマなしでは生活できないところなので、あまり思っていませんでしが、結構高いですね。。。

話、それてしまいすみません。


返信‐27 (トロント) 2009-12-29 21:55

リアワイパー確かに便利ですよね。ただ一度溶けて凍ってしまった場合などは、無理にワイパーを動かすとワイパーが痛んで使い物にならなくなってしまいます。なのでガリガリ&ヒーターはどちらにしても必須ですよ。

スノータイヤは個人的にはあった方が良いと思います。確かに大雪は年間に数えるほどですが、高速や駐車場、交差点での発進時などに全然違います。それに普通の16インチなら$1000以下で揃うはずですし、余裕があるのであれば安心込みで買うことをお勧めします。

保険については私は運転暦もあり、大きなグループプランにも入っているので年間$1000くらいですんでいますが、周りには$3000以上払っている人もいます。これは保険だけの値段で、それに加えてライセンス(年間$90くらい)や維持費、検査費等がかかります。

あとあって便利だなと思ったのはオートスターター。特に屋外駐車場に停める機会が多いなら、乗り込む前からエンジンを温めておけるので助かります。

返信‐28 ささ (カナディアンロッキー) 2009-12-29 22:32

友達が冬場は、エンジンを温めてから運転したほうがいいと言ってました。本当でしょうか?

返信‐29 カルガリー庵 (カルガリー) 2009-12-31 02:26

冬場に限らず、夏場でも、暖気は行った方が良いです。
夏場でも1分は最低でも行ってください。丁度オイルが循環するのに必要な時間のようです。

冬場は、オイルが硬くなっていることもあり、そのままでも走れますが、エンジンに大きな負担がかかります。

カナダでは、20万キロなんて当たり前ですが、10万を過ぎた頃から、エンジンの調子に大きな差が出てきます。機械に感情はありませんが、大切に載る必要がありますね。

返信‐30 通りすがり (トロント) 2009-12-31 02:30

ちなみに

オールシーズンタイヤは、他の国ではオールシーズンでしょうが、カナダでは3シーズンと考えた方が良いと思います。冬に冬用タイヤを履くのは、カナダで生活する者の義務と考えた方が良いかも知れませんね。

州によっては、11-3月までは、冬タイヤを装着しないと、交通違反切符を切られることろがあります。

返信‐31 今は車なし (トロント) 2010-01-08 11:53

トピ主さんがまだ見ていらっしゃるか分かりませんが・・・。他の人にも役立つかもなのでトピ上げご容赦!

かなり昔の話ですが、私も日本での無事故ヒストリーのようなものを日本の保険会社に英語で作成してもらい持ってきたので、そのお陰でトロントでだいぶ安くしてもらいました。
保険料は月100ドルぐらいだったのですが、カナダで10年以上運転歴(保険歴)のある周りのカナダ人の友人と比べてみてもそれほど変わらなかったので、きっとヒストリーのお陰だと思います。

保険料ですが、昔の同僚(カナダ人・当時20代前半)で、本当は黒(赤だったかも)の色の車が欲しかったが、保険料が高くなるので白にした、という人がいました。私はカナダでは車を1種類しか所持したことがない(しかも色が地味なベージュ)ので、色によってどのくらい異なるのか不明ですが、何でも保険会社では年齢や通勤の使用有無以外に事故の多い車の型や色など、かなり細かく統計を取って、それによって格付けするそうです。

ですから保険料は、買おうと思っている車の型や年に加え色も何種類か候補を伝えて、見積もりを取ってもらったらどうでしょう。それも数社から取れば安心ですね。

返信‐32 ガリバー (日本) 2010-01-08 20:14

皆様、ご意見ありがとうございます。

クルマの色で保険料に差がでるとは!事故の多い車種は高いとは思っていましたが、色までとは思いませんでした。
ありがとうございます。

オートスターターは日本でもあったらいいなぁと思っていて、カナダではぜひつけたいと思っていました。日本では3万くらいらしいですが、カナダでもそれくらいのようです。
カナダは車を長く乗るみたいなので、大事に乗りたいです。
ありがとうございました。

返信‐33 すべる (トロント) 2010-01-09 03:25

オートスターターですが、
一昨年友人がViperの双方向のもの(オートスターター+セキュリティ)をつけましたが、
トータルで$700を超えてました。
$400程度だったら私もつけようと思っていたのですが、やめました。
ドアロックがオートの場合、これをバイパスする処理をしないとならないそうで、
取り付け費用がプラスされました。

また、トピずれになってしまいますが、
Kal というメーカーの All Weather タイヤってどうですか?
All Season ではなく、All Weather で1年中使えるというものだそうです。
スバルのインプレッサ WR に乗っている同僚が、最近スバルも推奨している
このタイヤに変えたそうで、かなり気に入っているようなのです。