カナダ掲示板 (留学) - No.18256

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

理数系が苦手でしたが、サイエンス系の勉強に行きたいです

なつみ (トロント) 2009-12-21 15:05:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民しております。大学(文系)に行きましたがその後すぐに結婚し出産しました。
Medical Laboratory Technologist(MLT)に大変興味があるのですが、完全にサイエンス系ですよね。
学生時代、理数系が本当に苦手で今何も覚えてないくらいのレベルです。
こちらのサイエンス系メジャーはどんなものでしょうか?日本で苦手であった者にはハードルが高すぎるでしょうか?
宜しくお願いします。

返信‐1 金の成っている木 (トロント) 2009-12-23 14:37

頭の良い人は質問からスタートします。

ですから、次は、挑戦してみたらすぐに結果が得られます。

結果が出たら、どの様な人生を進むかの結論が出せます。

但し、可能性を否定しない、諦めない事です。

返信‐2 うめみや (ハリファックス) 2009-12-23 21:45

返信1さんへ

ごめん何言ってんのか全然分かんない(^〜^;)

返信‐3 M (トロント) 2009-12-23 22:00

日本で英語が大の苦手でクラスでも下から1,2を争うレベルでしたが、
カナダで大学を卒業し専門の分野で働いている者です。

過去に苦手であったので無理だろうか?という質問はあまり意味がないと思います。
どうしても嫌いで教科書と向かい合うのも嫌というならともかく、
実際に興味があって勉強してみたいと思うならやってみるべきです。
第一「苦手」にも色々なレベルがあって第三者が一概に判断することはできないと思います。

こちらの大学から再出発するのであれば、本屋で参考書等を見てみるなり
大学で聴講してみるなりするのはどうでしょうか?

すぐに職が必要というのではなく生活に余裕があるのであれば、
好きなことにチャレンジしてみるべきだと個人的には思います。

返信‐4 りんご (トロント) 2009-12-24 03:15

日本で臨床検査技師してたものです。
実は今MLT目指して第一歩であるTOEFL勉強してます^^;

こっちのカレッジや大学に行った事ないので何ともいえませんが、
日本での同級生の中には高校時代に文系クラスとっててこの道に来た人もいましたよ。

ちなみにMLTアシスタントのカレッジにカウンセリングに行った事ありますが、
入学する気は無かったのに非常にレベルの低い入学試験受けさせられました。
数学なんて分数の計算…
もちろんMLTのカレッジ/大学の試験はそんなモンじゃないと思いますが。
なのでもしMLTが難しく感じるのでしたらアシスタント、という手もありますよ。
これだと国試はないですから。

なんにせよ同志がいて嬉しいです♪
お互いがんばりましょうね!

返信‐5 なつみ (トロント) 2009-12-24 08:10

>金の成っている木さん
海外では分らない事はどんどん質問しないと駄目ですよね。シャイになってては駄目です。まだ始めてもいないのに可能性を否定しない、良いお言葉ありがとうございます。

>Mさん
確かにそうです。今仕事を得るために資格を取らなければいけないという事はないです。大学で聴講。なるごど。その手がありますか。もっと下調べをしたいと思います。ありがとうございます。
日本で英語が苦手だったのに、こちらにきて専門分野でお仕事されてるなんて、素晴らしいですね。ものすごい努力をされたのですね。勇気がでます。

>りんごさん
日本で同じお仕事をされてらっしゃったのですね。またこちらではTOEFLより頑張ってらっしゃるなんて素晴らしいです。アシスタントなら分数ですか。これなら大丈夫そうですが。。。もし頑張ってみて毛嫌いする程駄目だーーて時にはアシスタントもいいかもしれません。。。が、とりあえず目標はMLTで頑張ってみます。同士がいらっしゃって嬉しいです。

返信‐6 文系 (トロント) 2009-12-27 09:47

MLTとは全然関係ないですが、こっちに来てからサイエンスに急に興味が出た者です。
私も日本では完全文系、仕事も文系、こっちに来てからの仕事もずっと文系…で、まったく理数系には縁のない人生を送ってきました。が、あることをきっかけに突然興味のある分野が出てきて、それが完全理系なので、まずは独学で始めました。
大学で使われてるテキストを調べ、それを自分で購入してじっくり読んでみて、どこまでついていけるか、読んでみた後でまだそれでも勉強したいと思えるか、を試してみました。
最初は用語がちんぷんかんぷんだったけど、慣れてくるとやっぱり面白くて、来年は大学の聴講をしようと考えています。
(こっちの大学での聴講を以前一年間やりましたけど、面白かったですよ)
義務教育では理系が苦手だったとしても、自分の興味のある分野なら勉強にも熱が入りますよ!

私の場合、将来の仕事に結び付けたいとかではなく完全に好奇心からの勉強なので、なつみさんとは深刻さがちょっと違うかもしれないけど、ホリデーの間にまずは大学のテキストを手に入れてみたり、図書館で理数系の本を読んでみるところから始めてみたらどうでしょう?
いきなりカレッジや大学に申し込んで、ついていけなかったりするとお金ももったいないですし。

夢がかなうといいですね!

返信‐7 なつみ (トロント) 2009-12-27 10:50

文系さんお返事ありがとうございます。
文系さんもサイエンス系には無関係の人生を送られてきのですね!
まさに私と同じです。

聴講されたなんて行動力がおありで素晴らしいですね。
興味のある事だったら、苦には思えないですよね。
今まで興味がない苦手だと自分で思い込んでたのですが、新しい自分を発見できたようで
嬉しいです。
お互い頑張りましょう!

返信‐8 科学か化学 (バンクーバー) 2009-12-28 04:11

わたしがMLTを取ったのではありませんが、クラスメイトに沢山いたので…
私のいた学校では結構人気のコースのようです。(トロントではありません)
生物と数学のUp-gradeのクラスを取っていた時に、半数近くのクラスメイトがMLTを取ろうと思っているので入学するために高校の成績をUp-gradeするのと思い出すためにその授業を受けていることを知りました。
その中で、やっぱり向いてないと思う人はDrop-outしていきます。
何が言いたいかというと、言語の問題もありますし、まずはUp-gradeから始めてはいかがでしょうか?何も覚えていないのなら尚更。そしてクラスメイトや先生と話をして情報交換をしていくうちに心が決まると思います。
バカじゃないかと思われるかもしれませんが、習うより慣れろ、やってみてから考えろです。
トピ主さんが良い年を迎えられますように。

返信‐9 なつみ (トロント) 2009-12-31 10:34

科学か化学さん、お返事ありがとうございます。
Up-Grade。いいかもしれません。高校時代、いえ中学時代の勉強もさだかではありません。
そうですね、情報交換したりその環境に入ってみても良いですね。
参考になります。
ありがとうございます!
科学か化学さんも良いお年をお過ごし下さい!!!