カナダ掲示板 (フリー) - No.18252

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

職場に子供を連れてこないで!

ひいらぎ (とある郊外の町) 2009-12-21 06:39:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

愚痴にお付き合いいただけませんか。

家族経営のこじんまりとした会社で仕事をしています。長期休みになると、社長夫妻は朝から子供(AちゃんとBくん、時々友達のCちゃん)をオフィスに連れてきます(社長自宅とオフィスは同じ場所にはありません)。頻度にして週に2、3日です。

子供が1日中おとなしくしているわけはありませんよね。退屈なのはわかるんです。また学校が休みになって、暇なのはわかるし、お稽古事が毎日あるわけでもなければ、「お互い様」でAちゃんのお友達のCちゃんも一緒に預からなければならない日だってあるのは分かるんです。

でも、言わせてください。やっぱり会社には連れてこないでほしい・・・。

社長夫妻の手が空いてさえいれば、子供たちのことを見ていたり、何かをしたら注意したりしていますが(でも、「ガツン」と怒る感じではありません)、まず第一に、ひっきりなしに電話がかかってきたり、お客さんが来たりする社長夫妻の手が空くということ自体があまりありません。

私の仕事は事務作業が中心で、お客さんと対応することが社員の中では一番少ないです。ですから自然と、私が子供たちの行動に目を光らせなければならなくなります。床に寝そべったり、隣のよそ様のオフィス前で騒ごうとしたり、おやつを食べ散らかしたり、ごみを捨てなかったり、お客様スペースに飲みかけのコップがドンと置きっぱなしになっていたり…。先日一番困ったことは、「なんか書く紙とペン貸して!」という言葉と同時に机の上にあった紙をひょいっと取られてしまったことです。幸いそれほど重要なものではありませんでしたが、チョコレートのついた手で汚されてしまいました。
ついでなのでもうひとつ。オフィスのレイアウト上、あるところへはどうしても私の背後を通らなければなりません。狭いため、その際には私が椅子を引かなければならないのですが、子供たちは遠慮がありません。通るたびにドスンドスン私の椅子にぶつかります。もちろん、私が先に気づけば椅子を引きますけれど、仕事に集中していて気付かないこともあり、「ぶつかる」衝撃は大したことがないとはいえ、迷惑なことには変わりません。

長々と書いてしまいましたが、子供に対する私の心が狭いでしょうか?
社長夫妻にはとてもお世話になっているし、私より長くいるほかの社員が何も言わないので、私からも言いにくく、こんなところに愚痴を書いてしまいました。はやくホリデーシーズンが終わってほしいです。

返信‐1 そら豆 (トロント) 2009-12-21 07:37

拝読いたしました。
毎日、年中というわけではないにしても、お子さん達が走り回っていたりすれば仕事に集中できませんし(正直)迷惑ですよね。

トピ主さんが一番手が空いているようですが、お子さん達の面倒(目を配る)を見てさしあげる必要はないですよ。きっと優しい方だから放っておけないのでしょうね。
社長ご夫妻が連れてこられていらっしゃるのですから、自分の子供の面倒くらい最低でもご自分達が見るべきだと思います。トピ主さんはベビーシッターではないのですから。
子供達がお客様へ失礼をしたら一番困るのは社長ご夫妻ではないでしょうか。言い方は悪いですが、一度痛い目に遭われれば、今後社長ご夫妻がお子さん達の面倒を見るまたは何か対策を考えるかもしれません。

長くいるほかの社員が何も言わないのでしたら、言わないほうがいいのかもしれません。
椅子に当たる衝撃は迷惑でしょうが多少我慢されて、でもトピ主さんがお子さん達の面倒を見る必要はないので今まで通りご自分のお仕事に専念されてください。

返信‐2 どっち? (トロント) 2009-12-22 03:01

私も同じ状況になったら、かなりイラつくと思います。

ここで選択は2つ。仕事重視かどうかです。
まずは、社長には子供がいると仕事集中できないといいましょう。
それを言った上で、

トピ主さんが仕事を重視し、どうしても業務を普段どおりこなしたいのなら、
子供を徹底的に無視したらどうでしょう?
特にトピ主さんは、お客様と接する機会が少ないのなら、
お客様のスペースに飲みかけのジュースがあっても、無視。
紙とペン貸してと言われたら、この机の上にあるものは、
仕事の大事なものばかりであげられる紙は無いといいましょう。
勝手に触ったらだめと言っておきましょう。
トピ主さんの後ろを通らないといけないところへは、
子供はどうしても行かなければならないところなのですか?
そうでないのなら、いすを後ろにずらし通れないようにしてしまうのも良いかも。

逆に、仕事は適当にしてしまうのも良いかも知れません。
散らかした片付けや、貸してあげるペンや紙を用意したり、
いすを引くのではなく、立ち上がって通してあげる。
たったついでにお茶などを入れに行ったり、、。
だって、社長の子供たちなのですから、それによって業務が妨げられても
彼の責任。納期が遅れそうになったら、納期を伸ばしてもらうか、
オーバータイムをつけてもらいましょう。

返信‐3 ひいらぎ (とある郊外の町) 2009-12-23 11:47

お二方、愚痴にお付き合い下ってありがとうございます。
どう対応しようか考えあぐねているのですが、日月火と親戚の家に行っているとかでお子さんは会社に現れずホッとしています。
明日来るのかわかりませんが、お二人からのご意見を参考にさせていただきつつ考えてみたいと思います。