トロント掲示板 (フリー) - No.18248

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

日本語教師

トラ (日本) 2009-12-20 19:59:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントで日本語教師を募集しているところありますか?
ボランティアではなく、有給の日本語教師を募集している
学校などを知ってたら情報お願いします。

返信‐1 現日本語教師 (トロント) 2009-12-21 02:23

ワークビザを持っている方だったら求人は時々ありますが、稀です。
フルタイムはほぼありません。
こちらで日本語教師で生活するのは難しいと思います。
私は移民しているのでビザの心配はない分、仕事は何とかもらえていますが、他の仕事もしながら生活しています。

返信‐2 元日本語教師 (カルガリー) 2009-12-21 04:10

トロントでフルタイムで日本語教師をしていました。
なんとか生活はできましたが賃金は安かったです。

ワーキングホリデーでこられて、もし経験があるのならそれを売りにチューターをされてはいかがですか?
いい生徒をつかむことができたらそこから生徒がまた他の生徒を紹介してくれますよ。
私はいいときはチューターだけで生活できるときがありましたよ。
チューターをされるならあらかじめの準備をされる必要はありますが。
日本語を教えたい人はたくさんいるのでグループを作って教えられてもいいかもしれません。
参考までに

返信‐3 トラ (日本) 2009-12-21 13:32

返信1・2さん>
やはり日本語教師でやってくのはなかなか厳しそうですね。チューターでたくさん生徒を持つのもいいかもしれないですけど、それでも厳しいですね。色々情報ありがとうございました。

返信‐4 日本語教師になったはいいが。 (トロント) 2009-12-25 00:49

私も日本語教師でワーホリで来ましたが、ぜんぜんいい仕事ないですよね。
やっぱり英語圏での仕事探しが難しいっていうのは本当だったんだと実感しています。
アジアならすぐにみつかるのに。
ビザって大きな壁ですね。
トピ主さんは日本で教師をされてるんですか?

返信‐5 A (トロント) 2009-12-25 01:27

以前、ESLでパートタイムで日本語を教えていたことがあります。

そのESLは、英語の授業が終わった夕方から、他の言語のために教室を開放していたので、ありとあらゆる言語を教えたい人が登録できて、もしも英語以外の言語を習いたい生徒がいたら、ESLから登録している教師に連絡を取り、生徒と引き合わせるようなしくみになっていました。

私は9ヶ月ぐらい二人の生徒に教えていました。もう一人、日本に仕事で行くことになった人が日本語を集中的に習いたい、というリクエストがきたのですが、ちょうど私自身が別の仕事との都合がつかなくなってきたので断らざるを得ない状況でした。需要はあったようです。

ただ、ESLからの斡旋なのであまり割りの良いパートタイムではなかったです。でもすごく真剣に日本語を習得したい生徒ばかりだったので、教えがいはありました。教室の心配もなし、コピー機は無料で使用でき、万が一問題が生じた場合はESLが仲介になって解決してくれました。

パートタイムでもよければ、そういった日本語教師の需要もあります。

返信‐6 トラ (日本) 2009-12-25 11:26

来年3月卒業予定の大学生です。日本語の検定試験にも合格しました。確かにアジア圏では募集があるんですけど、やはり自分の英語圏で働きたいという気持ちがあります。

返信‐7 トロ (トロント) 2009-12-26 15:53

4大卒で検定などに合格しているのなら青年海外協力隊とかに応募してみてはいかがですか?
年によってはヨーロッパでの募集をみたことがありました。

返信‐8 トラ (日本) 2009-12-26 17:14

トロさん>青年海外協力隊ですか!それはボランティアですか?情報不足で質問ばかりすみません。
ヨーロッパでの募集は魅力的ですね。調べてみます。ありがとうございます。

返信‐9 JAICAの関係者じゃないですが (トロント) 2009-12-26 22:56

青年海外協力隊は主に発展途上国の発展を目的に青年を派遣するものだったと思います。
ヨーロッパと言っても先進国ではないと思います。それとアフリカの諸国の方面だったと思います。

返信‐10 現役日本語教師 (トロント) 2009-12-27 03:48

青年海外協力隊ですが、他にも日系社会人ボランティア(だと思う・・・)というのがあります。
こちらは日系社会に入って日本語を伝承していくお手伝いをするものです。
国はブラジルとかアルゼンチンとかがあったような。
私はこちらを受けましたが他の仕事が先に決まってしまいキャンセルしてしまいました。
任期は確か2年だったような。
もしトピ主さんが日本語教師の経験がないなら、あまりお勧めできないかも。
教材等が整っていない国で一人でやっていくのは大変です。
お勧めは香港、韓国、シンガポールとかかな。
国も安全だし、日本語に興味がある人が多いし、学習者さんもお金に余裕がある人が多いので。
そういう国でしばらく経験してからワーホリでカナダやオーストラリア等に行くのもありだと思います。
こちらは経験がないとやっていくのは結構大変ですよ。
時々経験がなさそうなチューターさんの授業を図書館で見ますが内容が素晴らしいものとは言えず、そういう生徒さんが経験がある私のほうへやって来る場合があります。(自慢じゃないです!)
学校でも経験がある人優先でとってくれたので、未経験でもOKっていう余裕のある学校はあまりないかと。
それかどうしても今からカナダに来たい!というなら日本で今からボランティアかパートタイムで教えて経験を積むこともおすすめです!
頑張ってね!

返信‐11 トラ (日本) 2009-12-28 15:52

詳しい情報、コメントありがとうございます。
やはり日本語教師としての経験がまだ無いので韓国、香港あたりで先に経験をつんでから
頑張ろうかなと思います。そのためにも、アジア圏での募集を良くチェックしてさがして
みたいと思います。
みなさん色々ありがとうございました。