カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.18246

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

東京のカナダ大使館での面接について

チケット高すぎる (トロント) 2009-12-20 11:31:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ファミリークラスの移民申請で9月に申請書を提出しました。
11月中旬、東京のカナダ大使館からメールが届き、
11月30日に面接があるので来るようにと言われました。
その日に行けない理由があれば、連絡すれば日にちを変えることが
できる、と書いてあったので、
少し急な事だったのと、お金に余裕がなかったので、
ホリデーシーズンを避けて、来年の1月にしてほしい、とメールしました。
10日くらい経って、返事が来たのですが、
あなたの面接は2009年12月28日になりました、と書いてあり、
ホリデーシーズンの真っただ中にされていました。
もう一度、1月にしてほしいとメールを送っているのですが、
10日を過ぎても何の連絡もありません。

どなたか、私のような状況にあったことのある方がいらっしゃったら、どなたかアドバイスを頂けますか?大使館には電話で直接話すことは可能でしょうか?
かけてみたのですが、音声ガイドでどこにまわってもつながりませんでした。
長くなりましたが、どなたかのアドバイスを頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 うーん、どうでしょう? (トロント) 2009-12-20 12:35

私は個人移民で日本からアメリカにあるカナダ領事館(?)に面接に行ったのですが、
最初に提示された日にはは仕事の都合上行くことが出来ず1回変更しましたが、
次に提示された日には都合をつけて面接に行きました。

お願いしていた弁護士さんに言われたのは、「1回の変更が出来るけれど
それ以上は出来ない(と言うか却下される可能性がある)」と言われたような気がします。
確証はできませんが。。。

チケット代の問題だけなら、出来るだけ12月28日に行かれた方が良いと思うのですが。。。

返信‐2 チケット高すぎる (トロント) 2009-12-20 13:15

返信1さん

ご返信ありがとうございます。そうですか、1回以上は変更できないのですね。
そういう情報も知らなかったので、メールを待っているのですが、
変更できません、というメール自体も来ないのでしょうか?
このままメールを待って、28日に行かなかった場合、どうなるのでしょうか。。。

返信‐3 移民局の遣い (バンクーバー) 2009-12-20 16:34

移民したいから申請し面接になってるのに、チケット高いとかの理由で変更するなんてどうかと思うんですけどね。チケット代云々やホリデーだとかより移民権得るのが一番じゃないんですか。
自分の都合より移民局や大使館の側にあわせないと心象悪くなるかもよ。
まあもう一度申請やり直しするぐらいの覚悟あるなら何度も変更申し出てもいいとかもね。

返信‐4 頑張って行ったほうが良い (モントリオール) 2009-12-20 21:20

私もみなさんに賛成です。

移民申請をするというのに、チケット高いという理由だけで2度も日時を変更するなんて、非常識だと思います。100万位、いきなり用意しなくてはならないのならば話は別ですが、かかったとしても、たかが50万位なのに、その余裕もないのに移民できるの?って思ってしまいます。

どっちにしろ、何よりも優先して行くものではないのですか?

年末で高いのは分かりますが、移民却下されるのとどちらが良いか考えてください。

返信‐5 好きにすれば (トロント) 2009-12-20 23:02

”その余裕”すら無さそうな人、と判断された場合、本当に移民として生活出来る人かどうか疑われる可能性もありますね。そうすると成功の可能性が下がるかもしれませんよね。ま、それでも構わないなら投稿主さんの好きにすれば良いですよね。お役人も事務的に、はい、じゃ次の人、って仕事進めるだけですし。

返信‐6 一言 (トロント) 2009-12-21 00:22

高すぎるって言ったって、11月末も1月も、たいして価格は違わないはずですが・・・いいところ、200ドルも変わらないでしょうに。
そんなに余裕のない夫婦なの??

面接の日程を、チケット代が高いからという理由で変えた人は初めて聞きました。
私も、非常識な理由だと思います。
移民のための面接を、歯医者の予約かなんかと同じレベルで考えていらっしゃる?
根本的に、次元の違うものだと認識されたほうがいいですよ・・・
早くチケットを購入しないと、12月28日までに日本につくチケット、高いもの-下手するとビジネスクラスとかしか残りがなくなりますよ。

返信‐7 チケット高すぎる (トロント) 2009-12-21 01:26

そうですね、28日にいくつもりでいますが、こういう状況になった方が
いらっしゃったら、なにか他にアドバイスをいただけたら、とおもいました。
早くチケットを取る手配をしようと思います。

みなさん、ありがとうございました。

返信‐8 ぉぉ (日本) 2009-12-21 03:04

トピ主さんのような状況でも、一応予約は28日のままなんでしょうか?
変更の手続がもしかして通っていて、また日程の変更があったりしないんでしょうか

返信‐9 君は移民したいか!? (トロント) 2009-12-21 03:23

↑変更されれば、メールで連絡来ますよ。

基本的にインタビューがあるのは、移民の申請に対して疑わしいところがあるからなんですよね。
それなのに、申請者の都合でその日は無理なんて言い続けると、オフィサーに良い印象を与えませんよね。
オフィサーも人間ですから、多少のことは多めに見てくれるでしょうが、トピ主さん以外の人が、年末であろうがチケットが高かろうがインタビューを受けるために東京に行っているのに、トピ主さんだけ日の変更をお願いしたら…
オフィサーも「はぁ?こいつ何?」って思うでしょうし。

トピ主さんは移民申請の情報のやり取りで、海外のサイトを見たことあります?
申請を却下される人って結構いるんですよ。

返信‐10 Jp (トロント) 2009-12-21 03:30

トピ主はBobさんだよね?

返信‐11 Bob (トロント) 2009-12-21 05:09

Jpでお世話になっているBobです。

トピ主さんと状況は似ていますが私はトピ主ではないです。
かなり状況が似ているので参考になればと思います。

私は11月中旬に12月22日の面接の知らせが来ました。
ダンナがクリスマスに私がカナダにいないっていうのがとても腹が立ったらしく、カナダ移民局の人はクレイジーだ!って
怒って変更のメールをだしました。クリスマスを理由に。

10日後に12月29日に変更できるという返事が来ました。29日ならクリスマスをこっちで過ごして帰国できるとダンナも納得で、そうしてくださいとメールを返信。一週間後にあなたの面接は29日に変更決定のメールをもらいました。

私の場合は12月のはじめにチケットを購入、ホリデーシーズンなので空席はかなり少なかったですが、12月26日トロント発の成田から実家の地方までのチケット往復つけて$1400。痛い失費でしたが絶対に買えないほどの値段ではなかったですよ。

私もはじめは絶対にこんなのありえないと思っていましたが、今となればお正月を日本で家族と過ごせるし、帰ってくるときは移民になれるだろうと推測してあきらめたというか、しょうがないと思っています。

トピ主さんの場合、もしかしたら11月の面接に行ってたほうがチケット安かったかもしれませんね。あきらめて早急に28日に間に合うチケットを探されたほうがいいのではないのでしょうか?

少しでも参考になればと思います。
またJPの8月9月の国外申請のトピで私はBobでもっと詳しい状況を書いてますのでそちらも参考にしていただけたらと思います。

返信‐12 AKA (トロント) 2009-12-21 08:17

安易に国外申請にするからですよ。
余裕がないならよく考えて国内申請にすればよかったのに。
最近は1年以内にとれるし、ワークビザも申請可能だし。
国内申請なら面接も1番近いところに呼んでくれたのに・・・。
(国内申請は面接はほぼ必須です、面接というかただのサインだけど)

返信‐13 チケット高すぎる (トロント) 2009-12-21 10:30

Bobさん

JPカナダはあまり見ないのですが、面接の通知が来たときに、
どなたか同じ状況の人がいないか色々検索していたのですが、
見落としていたようです。
アドバイス、ありがとうございます。
高くても、28日に日本に着くようにチケットを取ります。
もしよろしかったら、メールを頂けますか?
面接について少しお聞きしたいことがあります、よろしくお願いします。

返信‐14 クリスマス (カナダ) 2009-12-21 11:26

移民申請人は一日でも早く許可を待ってるっていうのに、トピ主は11月の時点で数ヶ月先に面接にしてくれとか、よく言ったこと。それだけでも移民を待ってるとは思えない印象を与えてしまった。
あと1週間しかないのに、それに大雪で飛行機遅れたりキャンセルが出てるって。
チケット運良くとれるかな。
最悪の場合はもう一度申請やり直しでいいんじゃないの。次は失敗しないように相手に合わせましょう。

返信‐15 失礼します (トロント) 2009-12-21 12:02

便乗させて下さい。コモンローの申請をしているんですが、コモンローの場合も面接が必須なんでしょうか?

返信‐16 とおりすがり (トロント) 2009-12-21 13:13

面接は必須ではないですが、審査が東京に移ってから面接に呼ばれる人が多くなってますね。
コモンローの場合は、と書かれてますが、コモンローもトピ主さんと同じファミリークラスでの申請ですよ。
面接の可能性はあると思います。

返信‐17 返信15 (トロント) 2009-12-22 01:45

とおりすがりさん

ご丁寧な説明どうも有難う御座いました。

返信‐18 ヒーター (トロント) 2009-12-22 04:45

国外申請をした場合、こういう事が起こるのでしょうか?国内申請だと国内での面接になりますか?

返信‐19 マサ (トロント) 2009-12-22 05:13


国内申請だと必ず国内にいるので面接がある場合は必ず国内であります。
自分の家から1番近いところで面接が行われるはずです。
遠くにいったという人の話はきいたことがありません。
でも確かではないのでCICに確認してみてください。

国外申請だとカナダ以外の国での審査になるので自分の書類がいった国で面接があると認識していますが
100%ではないのでCICに確認されたほうがいいと思います。

返信‐20 申請から面接終了まで5ヶ月 (トロント) 2009-12-22 05:24

 国内申請では(原則としては)国内にいる事が前提なので、面接会場=ランディングも国内になると思いますよ。住所が同じトロントでも、ダウンタウン寄りがどこどこで、アップタウン・ミドルタウンがどこどこ、みたいに、細かく決められているようです。
 私も国内申請でした。面接会場はエトビコーのオフィスで、約半日かかりました。(98%待ち時間でしたが)質問内容は、二人のなれそめ・二人の職業・カナダに何年いるのか(規則だから聞いてるってだけの印象)で、あとは健康保険や市民権取得方法など、事務的な説明だけでした。
 ちなみに既に働いている人は、新しいSINもここで同時に貰えます。私のはワークの時に作った一時ナンバーでしたので、この時同時に無効・新規になりました。

返信‐21 ヒーター (トロント) 2009-12-22 06:14

>マサさん、申請から面接終了まで5ヶ月さん

返信どうも有難う御座いました。そうですね、CICに直接電話して確認してみます。貴重な情報、お時間どうも有難う御座いました。