カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.18245

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ワークビザの取得について

F (ハリファックス) 2009-12-20 01:42:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
今年の5月からワーホリでハリファックスに来ています。10月末からジャパレスでキッチンスタッフとして働いています。次の5/1でビザが切れるので、オーナーはウェイトレスということでワークのスポンサーになってくれるとのことです。キッチンスタッフとしては特別な経験も資格もないので許可がおりないのではというオーナーの考えです。
ただ最近ワークの許可がおりるのが難しいという話をよく聞きます。オーナーは店からの申請に対してくる局からの手紙(バリレーションレターでしたっけ?)がもらえれば、そのあと私が申請してもほぼ100%おりるだろうとのことでした。
実際そのレストランで日本人スタッフは私だけ。オーナーとしては日本語も英語もできて日本に関する知識のあるスタッフとして訴えていくつもりみたいです。求人活動もけっこうしているけど、実際そのようなスタッフの応募がありません。
今までに日本人でワーホリからワークの申請をした方がみえないようです。日本人だけど現地の大学を卒業した方はスタッフでいます。移民もされていない方です。
韓国人ではワークを何度も更新しているスタッフがいますが、彼は寿司シェフとして経験もあるのでまた違うような…。
とにかく情報の少ないところなので、少しでも情報を聞かせていただければと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。

返信‐1 うーーん (トロント) 2009-12-20 15:29

厳しいんじゃないんですか??

返信‐2 F (ハリファックス) 2009-12-20 22:40

うーーんさん
返信ありがとうございます。やはり難しいですか。もしご存知でしたら、具体的にどのような点で難しいのか、実際のエピソード、また、こうしたら申請許可がおりやすいのでは等教えていただけないでしょうか。お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします。

返信‐3 せいこ (トロント) 2009-12-20 23:02

一般人に聞くよりは、弁護士と直接話されてはどうですか?
弁護士が難しいと言えば、難しいんだろうし、大丈夫と言えば、大丈夫なのでは?
弁護士にもよりますが、聞くだけなら、お金を取りませんでしたよ。
ただ、今頃だと確かに弁護士さんもクリスマスで休暇を取っている可能性があり、
なかなか、連絡がつかないかもしれません。

返信‐4 通りすがり (ハリファックス) 2009-12-25 03:33

ワークビザについての基本を書きますね。

カナダ人、移民者ではなしえない仕事。
つまり、外国人労働者に頼らなければならない仕事であると判断された場合に、ワークビザを発行する許可がされることがあります。

①職種から考えて、カナダ人、移民者が受ける給料よりも多い給料を支払うことを雇用者が約束すること。
②ワークビザはパートタイム就労を認めていないので、1週間の労働時間を約束すること。(週30時間など。)
③カナダ政府の運営する”JOB BANK"に求人を募集すること。
④一般メディア(新聞など)に一定期間求人を掲載し、INVOICEも提示すること。
⑤応募期間中に寄せられた履歴書のうち、外国人労働者出なければ出来ない仕事であることを証明すること。

これらの用件を満たして初めて、外国人である日本人にワークビザの発行を許可する為のLMOが降ります。

単に、
仕事に慣れている。
以前から働いていた。

という理由では、残念ながら許可が降りる可能性は殆ど無いと思います。
店に来る客層が、特に日本人客が多く、日本語での対応が出来ないと、売り上げが無くなりビジネスが成り立たないという状況で無い限り、日本食レストランだから、日本人が欲しい。というのは理由にならない時代になりました。