カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.18235

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

tax return の notice of assessmentについて。詳しい方教えてください!

ゆきんこ (日本) 2009-12-18 22:11:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリビザで働いていたので、tax return申請したのですが、notice of assessmentが来て(要は私の計算方法が間違っていたのですが)
返送してくださいと言う感じで返送用封筒つきで送られてきました。voucherがついているので、それをどうにかして返送するのだとは思うのですがよく分からなくて・・。どなたか詳しい方教えてください。
ちなみに、2008年の分なんで、今更おそいのかなぁとも思ったり・・。

よろしくお願いします!

返信‐1 CanadaRevenueAgency (トロント) 2009-12-18 23:23

Notice of AssessmentはあくまでNoticeですから、住所変更でもない限り返送する必要はないと思います。それにワーホリ程度で支払いが発生するほど稼いだとも思えないのですがいかがでしょうか?このフォーラムに来るよりは自分でよく読みなおして対応するべきだと思います。

返信‐2 もう一度確認を (トロント) 2009-12-19 01:23

英語が得意なお友達にも一度読んでもらったらどうでしょう?
notice of assessmentはtax return申請をした人はみな受け取るものですし、封筒が付いていたからといって必ず何かを送らないといけないとは限りませんよ。ワーホリの人の場合、働いていた期間も短い場合がおいでしょうし、そんなに高額を稼いでいたわけではないと思います。お金が戻ってくるなら分かりますが、追加で請求されるのはまれなケースだと思うのですが。

返信‐3 りん (トロント) 2009-12-19 01:46

Notice of assessment の内容はどうなっていたのですか?それが肝心だと思うのですが。

計算が違っていたので、追加で税金を払うように言われているのなら、その書類を銀行へ持って行って窓口で払い込めばいいですよ。封筒は小切手を郵送する際に利用するのでは?

書いてある文章が分からないので、なんともアドバイスできないと思うのですが。

返信‐4 追徴課税?? (日本) 2010-05-26 11:59

こんにちは。実は私にも、先日カナダの税務局(Canda Revenue)から数百ドルほどの金額が載ったバウチャーが届きました。私は2008年度のタックスリターンをして去年の春に帰国したのですが、その後、タックスリターンの小切手も届き問題ないと思っていたらいきなりの督促状です。私の場合、assessmentではなく"re"assessmentだったのですが、正直内容がよく理解できなく今途方に暮れています・・・どうも、federal taxが新たに加算されているようなのですが、どのような場合にこのような事態が生じるのでしょうか?(ちなみに収入額は数千ドルとそんなに多くはありません。)あと、もし日本から支払う場合、銀行振り込みになると思うのですが、税務局の口座番号などを知るためにはどうしたらいいのでしょうか?どなたか詳しい方知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

返信‐5 さや (トロント) 2010-05-28 06:47

あんまり事情がわからないのですが、

もしかして2008年滞在後、日本に戻ったのに今迄GSTのクレジットの還付をもらってた、ということではないでしょうか?

GSTのクレジット還付は翌年も1年を通してカナダに居る人が対象、ということでその間に日本に帰国してしまうと今まで支払った分を返金しましょう、ということがあるようです。

このケースは違いますかね。

返信‐6 zzz (バンクーバー) 2010-06-08 21:03

ここでグズグズしてないで、受け取った手紙に電話番号が載ってる筈です。そこに電話して内容をよく聞いてみましょう。そして何が必要なのか聞きましょう。教えてくれますよ。税金関係はそのままにしておかない。直ぐに対応しないと、何時までもついてきますよ。

返信‐7 (トロント) 2010-06-09 00:44

正直あなたの受け取った紙を見てみないと助けてあげられません。

Liberty TaxやH&R Blockで80ドルぐらい払って処理してもらえば。
もし返金だけの案内ならお金は取らないと思うよ。

返信‐8 (トロント) 2010-06-09 01:53

誰かも書いてるようにGSTの返還のような気もするけど。
一緒にくっついてるのが振込用紙なのかチェックなのか確かめてみては?