トロント掲示板 (生活) - No.18227

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

こんな経験ありますか?

パンダ (トロント) 2009-12-18 04:26:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

長いことトロントに住んでいるのですが、この冬に限ってなのか、歳のせいなのか?寒い風に当たって外から帰ってきた翌日、クマのような感じで、目の下にぷく~っと赤く腫れができてしまいます。痒みを伴う時もありますが、こんな経験初めてで、最近見た目の歳が気になってきたのに、この目の腫れのお陰で?気分も歳をとった感じです。 
さむ~い風に当たった時になるので、ただ皮膚が弱くなってきてるのでしょうかね?
サングラスをかけて歩く時もありますが、なってしまった後のお手入れ、(ならない方法があったらいいですけど)掲示板の読者の中に物知りの方がいらっしゃるので、何か良い知恵などあったらお聞かせください。

どんなに長く住んでいても、寒い冬は苦手です。皆さん、風邪など引かないよう良いホリデーをお過ごしください。

返信‐1 おそらく (トロント) 2009-12-18 04:50

日本でスキーに行ってたころ、夜はお風呂でよく温めて、顔はちゃんと保湿クリームを塗ってマッサージするように指導されました。
もしかしてそれと同じことなのではないかと思いますので、翌日にそのようになるのでしたら、外に出たその日の夜にはちゃんとお肌のお手入れをすればかなりましなのではないでしょうか?

返信‐2 ゆびがかゆい (トロント) 2009-12-18 07:35

ある意味シモヤケってところでしょうか・・・?

返信‐3 パンダ (トロント) 2009-12-18 07:51

しもやけではないと思いますが・・・特に冬はお肌の手入れもきちんとしているし、この目の廻りが腫れてからはマッサージなどもやってるんですけどね・・・でも目のふちの皮膚はすごく敏感でいじりすぎてもよくないので困ります。 もともと皮膚は弱い方ですけど、こんな感じにぼよよ~んと目の下が腫れるのは初めてで、、、、人と顔を合わせるのを避けたいのですが、この時期人との交流も多いので未然に防げたら一番いいんですけどね。
ちなみにビタミンDも毎日採ってます。

返信‐4 きっと原因があるはず (トロント) 2009-12-18 08:28

もしかして、紫外線アレルギーかもしれません。
私がアレルギーなのでスキンドクターに聞いた話ですが冬でもサンクリームを塗った方が良いと言ってました。

私の場合、ほぼ一年中サンクリーム60を塗ってます。
カナダに来てからアレルギーになりました。

サンクリームも色々試したけど自分に合うのを探すのに時間がかかりました。
結局ドクターに教えてもらったのを使い始めて良くなりました。
ちなみにアレルギーとは知らずに9年くらい苦しんでました。
普段から敏感肌なら一度スキンドクターに診て貰ってはいかがでしょう?

返信‐5 まぁ (トロント) 2009-12-18 13:45

私の友人が同じような症状で、日本の病院で「寒冷蕁麻疹」と診断されて悩んでいました。
http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_8.html

もしかしたら、この様な症状ではないでしょうか?
私の友人も、中学生くらいの時から突然発症したらしいです。
治療は良く分かりませんが、温度ではなく、環境で出たりでなかったりするそうです。

返信‐6 たぶんこれだ!!! (トロント) 2009-12-18 14:12

返信5さん、横ですが情報ありがとう御座います!!!私はかれこれ10年ほど(おそらく)この症状に悩んできました。といっても診断は貰ってませんが、症状が全て合致していたので。私も学生の頃にいきなりなりはじめて、とくに寒い中で運動すると猛烈に痒くなります。痛みと違ってかゆみというのは、なかなか人には伝え難く、調べにくく、とりあえずキーワードらしきものが見つかって嬉しく思いました。ありがとう~

返信‐7 パンダ (トロント) 2009-12-18 14:15

私もアレルギーの一種かな?と思い始めてたので、まぁ さんに教えていただいたサイトを見てなるほど症状が似てる部分があるな、と思いました。今のところ症状が出たり治ったりの繰り返しですが、真剣にドクターに相談してみようかと思います。
もともと皮膚過敏症で日光アレルギーがあったりしますが、少し違った症状でこんな症状が出たのは初めてです。”なるべく皮膚の温度差を控える”とありましたがこのトロントに住んでいる私達には無理な事ですね。
冬が来ると憂鬱(日が恋しくなるので)になるのに、これから毎年この時期にはこれに悩まされるのかと思うと、ちょっと落ち込みます。
コメントをしてくださった方、ありがとうございました。 ドクターに行ったらまた状況をお知らせしますね。