カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.18225

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

保育関係の仕事について

ゆきんこ (日本) 2009-12-17 23:00:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでチャイルドケアの仕事をしたいのですが、ボランティアならあるようですが、実際に現地のチャイルドケアで働いた経験のある方や、働いていた人を知っているという人おられますか?おられたら、どのようにして仕事に就いたかなどの情報をいただけるとうれしいです。

返信‐1 先生 (カナダ) 2009-12-18 11:12

ワーホリでこちらの日本人幼稚園と小学校の教諭、カナディアンの子のベビーシッターをしました。
私は日本で教諭としての経験がありましたので、こちらでは募集に応募して面接を受けただけです。
ただ日本人の保育機関でなければノンネィティブスピーカーな私たちには発達段階の子どもたちと接する仕事を見つけるというのは難しいのではないでしょうか??
先生が子どもの前で間違った言葉遣いをするというのは、あり得ないでしょうからね。

返信‐2 元ECE (トロント) 2009-12-18 12:48

カナダの保育園で働いていました。私はかなだでカレッジを卒業して、教育実習で知り合いになった方に雇ってもらいました。現地の英語の保育園で働くには、カナダでの経験又はカナダの資格がまず必要です。どの保育園も実習生や知人の知り合いなどを雇う傾向があります。日本での経験と資格次第では、日系の保育園でなら仕事がみつかる可能性はあると思います。でも、国からの支援が少ないのでまずはボランティアから探すようです。

返信‐3 こう (トロント) 2009-12-18 13:09

私のワーキングホリデーのビザには
Not Authorized to work
1)child care
2)primary or secondary school
3)helth services field occupations
と記載されているのでワーホリでチャイルドケアで働くことは禁止されてるんじゃないでしょうか。

ただ、他のワーホリの方も同じように禁止なのか
日本での経験や資格がある人の場合どうなるのかはわかりません。

返信‐4 子ども大好き (トロント) 2009-12-18 13:14

私は現在日本人学校でチャイルドケア、カナディアン宅(日本語で接してほしいとの要望あり)でベビーシッターのアルバイトをしています。

私も日本でチャイルドケアの経験があった為、このサイトに出ていた求人に応募して面接を受けました。お二人もおっしゃっているように、現地の子どもを相手に仕事を探す場合は経験や資格等が必要になってくると思います。


私もゆきんこさんと同じように現地の幼稚園で仕事をしたいと考えていましたが、仕事となるとやはり厳しく、ゆきんこさんもおっしゃっている通り、ボランティアであればたまに募集されていると思います。





返信‐5 ワーキング・ホリデー (トロント) 2009-12-18 13:20

こうさん>

どのワーキングホリデーのビザにも同じように記載されていると思います。

なので、実際に小さな子どもやお年寄りの方と働く場合には、健康診断とポリスチェック(無犯罪証明)、そしてビザを変える必要があると思います。

私の経験や友達の経験からコメントさせてもらっているので、全ての人が当てはまるのかどうかは分かりませんが・・・

返信‐6 ワーホリワーホリ (バンクーバー) 2009-12-18 17:58


ワーホリビザでも子どもと関わる仕事に就けますよ。ワーキングパーミットがあるんですから!
ただレントゲンやBCGを受けたりしないといけないですけど、してないところが多いのは事実です。

返信‐7 (トロント) 2009-12-19 01:52

基本的には禁止されています。ワークパーミットがあるんですからとおっしゃってますが、そのワークパーミットにだめと書いてあるでしょう。
チャイルドケア、学校、病院等で仕事できないのは、普通に考えれば理由もわかるでしょう?

ただ、公的な機関でなければうるさく言われることもないですが。

返信‐8 (アルバータ) 2009-12-19 01:58

他の方もおっしゃっていますが、所定の健康診断とポリスチェックなどを受ければ、ワーホリビザの但し書きを消すことが出来ますよ。
確かワーホリ協会?のホームページにもそういう話が載っていたと思います。(なにしろ数年前の話なので変更があるかもしれませんのでご自身でチェックしてみてください)

健康診断はどこで受けてもいい訳ではなくて、病院指定があったと思いますが定かではありません。
日本にも指定病院はあります。

返信‐9 River (カルガリー) 2009-12-19 15:59

アルバーター州では、日本で、短大卒以上で心理学、社会学、社会福祉や教育学、看護学などの卒業資格があれば、Day Care〔保育園)で働けますよ。ただし、日本の卒業証明書をエドモントンの部署まで郵送してレベル1-3を申請しなければなりません。数週間から1ヶ月ほどかかります。ワーホリビザで働いている方もいます。給料は安くて10ドルくらい、23ドルくらいもらえるところもあります。

返信‐10 ゆきんこ (日本) 2009-12-20 17:31

返信ありがとうございます。
私も日本での保育士経験はありますが語学力がないので、確かに間違った言葉遣いなどを考えると、やっぱり子供と接する仕事に就くのは難しいですよね。

返信‐11 ゆきんこ (日本) 2009-12-20 17:36

元ECEさん
返信ありがとうございます。
カナダでの経験とカナダの資格が必要なんですね。
私は日本での経験しかないので厳しいようですね。
まずはボランティアから経験して、そこからどこかの保育園につながりができたらいいのですが、、、

返信‐12 ゆきんこ (日本) 2009-12-20 17:39

こうさん
返信ありがとうございます。
ビザにチャイルドケアで働くことが禁止と書かれていることは知りませんでした。
チャイルドケアのボランティアはよく目にするので、ボランティアならOkなんでしょうかね。
よく確認してみます。

返信‐13 ゆきんこ (日本) 2009-12-20 17:44

子ども大好きさん
返信ありがとうございます。
子ども大好きさんも、現地の幼稚園で仕事をしたいと思われていたんですね。
海外の保育所で経験したいので、ボランティアでもいいのですが、収入がないとワーホリの一年間暮らしていけないと思うで、仕事としてできたらと考えていたのですが、やはり実際に仕事となると厳しいようですね、、、

返信‐14 ゆきんこ (日本) 2009-12-20 17:50

ワーキング・ホリデーさん
返信ありがとうございます。
やはり子どもやお年寄りと接する仕事には、命を預かる仕事なだけにいろいろと厳しいみたいですね。
もう少し情報収集をして考えたいと思います。
ありがとうございます。

返信‐15 ゆきんこ (日本) 2009-12-20 17:52

ワーホリワーホリさん
返信ありがとうございます。
ワーキングパーミットとは何ですか?
情報不足ですみません、、、

返信‐16 ゆきんjこ (日本) 2009-12-20 17:59

えさん
返信ありがとうございます。
基本的に禁止であれば、やはりボランティアとゆうことになりますね。

返信‐17 ゆきんこ (日本) 2009-12-20 18:03

馬さん
返信ありがとうございます。
健康診断とポリスチェックを受ければ、但し書きを消すことができるんですか!?
それで、何人か実際に働いた人がいらっしゃるんですね。
ワーホリ協会のホームページも見てみます。
ありがとうございます