トロント掲示板 (生活) - No.18200

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

いい人なんだけど、義兄とその妻と付き合いたくない

ふう (バンクーバー) 2009-12-15 07:57:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私には中国人の夫がいます。その夫の兄とその嫁と付き合いたくありません。夫とはカナダで知り合ったので、価値観も通じるものがあるんですけど、義兄とその嫁は中華ワールドどっぷりで、私とはなんの共通点もないのです。

義兄の嫁は昔カナダの学校に少し行っていたみたいで、居住権をもっており、カナダの市民権を取るために、在加日数3年をクリアするためだけの目的で今カナダの私の家の近くに住んでいます。義兄は嫁が3年をクリアして帰ってくるのを中国でまってます。

義兄の嫁は中国の実家がすごい金持ちみたいで、カナダでは働いていません。お金は必要ないけど、暇つぶしに仕事がしたいので、私が勤める会社に紹介して欲しいと夫経由で聞かれましたが、断りました。

義兄とその嫁、悪い人では全然ないし、どちらかというといい人達なのですが、一緒にいると共通の話題もないし、価値観もちがうし、英語で話すのもすごい違和感あるし、できることならあまり付き合いたくないのです。でも、夫はその夫婦とすごく仲がよく、私があまり付き合いたがらないことを不満に思っています。そして、私にその気がないからと、私抜きでよくその夫婦と出かけます。(義兄はよくカナダに嫁を訪ねて来るのです。)

将来その夫婦と近くで住む事にもなりかねないですし、どう義兄夫婦に対処すればいいかと考えてしまいます。

ちなみに、私からも義兄夫婦には連絡しませんし、向こうからも私に直接連絡はきません。夫が出張でいない時などは、まったく接触はありません。

同じような状況で、うまく行っている例などがあればそのコツ等を教えてもらえませんか。

返信‐1 日本人夫妻 (トロント) 2009-12-15 09:06

状況が似ていなくもないと思ったので、レスします。

>私にその気がないからと、私抜きでよくその夫婦と出かけます

この部分なんですが、トピ主さんは、旦那さんと義兄夫妻が付き合うのも避けたいのでしょうか?自分個人が付き合いたくないだけでしょうか?それで少し動き方が変わる気がします。

後者なら今の状態(誘いに乗らない、助けない)を続けていれば、そのうち自然に距離ができてくると思います。しかし前者は正直難しい。とくに悪い人ではなく旦那さんと仲が良いなら尚更です。

>私があまり付き合いたがらないことを不満に思っています

これも、旦那さんはどうして欲しいのか?がよく分からないのですが…。一言も喋らないで聞いてるだけでもいいから、顔を出して欲しいのか?積極的に話題や何かを提供すべきと思っているのか?

前者なら社交の面子もあるでしょうし、ある程度妥協する事も必要かも知れません。が、後者レベルだとしたらちょっと、旦那さんの想像力不足とトピ主さん夫妻の話し合い不足な感が致します。

でもこう言っては何ですが、お金をたかるとか、大切な決定に口出しするとかでない分、だいぶマシな気がしないでもないです。

返信‐2 (トロント) 2009-12-16 02:28

別に嫌な人でもないのに付き合いたくないっていのは、ただのわがままでしょ。

てか、これも釣りだよね。
ひとつ恋愛系の話が途絶えるとすぐ次を持ってくるよね。
もういいから。。。

返信‐3 避けれません (トロント) 2009-12-16 04:28

私も似たような状況下ですが、

>義兄とその嫁、悪い人では全然ないし、どちらかというといい人達なのですが、一緒にいると共通の話題もないし、価値観もちがうし、英語で話すのもすごい違和感あるし

つまり、率直に言うと『面倒くさい付き合い』なんですよね?でも、これってどんな環境でもありえることですよ。面倒くさいけど、お付き合いしなくちゃいけないって、例えばご近所さんだったり、仕事仲間、私は日本の親戚にも居ますよ。

でも、それでもやはり彼らは親族なわけですから…。返信1さんが例に出されたように、もし旦那さんがトピ主さんに『積極的に交流してもらいたい』と思っていて、トピ主さんは『旦那さんともあまり会わないでもらいたい』と思っているのなら、それはうまくいかないと思います。

親戚であって、パートナーが彼らを好んでいて、彼らも悪い人ではない。我慢しろとも言えませんが、避けられないお付き合いなのでは無いでしょうか。

旦那さんが常に一緒に居てくれるなら、まだ気が楽な方では無いでしょうか?横に居てにこにこと相槌して、旦那さんとも話せるんですし。

返信‐4 ふう (バンクーバー) 2009-12-16 04:59

返信1さん、返信3さん、お返事ありがとうございます。

返信3さんのご指摘で自分でも気づきました。おっしゃる通り「面倒くさい付き合い」なんです。向こうもたぶん私が入ると英語で話さなくてはならないし、面倒くさいと思ってると思います。

やっぱり旦那にも距離をおいてもらうっていうのは、難しいですよね。兄弟仲がとてもいいので、義兄がこちらに来ている間は週に4,5回は会うんです。私はそんな頻繁に会ってたらストレスがたまるので嫌なのです。

たぶん、自分の家族がカナダに来ることが全くないのに、自分だけが向こうの家族と付き合わなければならないことにもちょっとイラつくんだと思います。

でも、返信1さん、返信3さんのお返事でなんとなく気持ちの整理ができました。避けて通れない面倒な付き合いなんですよね。ありがとうございました。

返信‐5 アホじゃないの? (トロント) 2009-12-16 05:14

何、当たり前のこといってんの?
相手の家族との親戚づきあいなんて、日本でさえめんどくさいものだし、それだって親戚なんだから我慢するのは当たり前でしょう?
カナダなら免除されるとでも思ってたんですか?

我侭にもほどがあるし、結局2の人が書いたように釣りで、それがばれたから、とっととお礼書いてフェイドアウトしようってことですか?

それはそれでアホだけど、これが釣りでないのなら、トピ主さんはただ我侭で最低の女ってことですね。

返信‐6 (トロント) 2009-12-16 05:29

返信5、あんたおもしろいけど、あまり幸せな人生を送ってない人のようですね。それともいろんな親戚付き合いを我慢しすぎて性格が捻じ曲がっちゃったんですかね。同情してあげたいけど、人から同情されるのを毛嫌いする性質の人のようなので、それもやめとこ。。。

返信‐7 気なんてあうわけないよねえ。 (トロント) 2009-12-16 05:49

思うんですが、親戚って、偶然”付き合わないといけなくなっちゃった”人間の集まりですよねえ。だから”気があうわけない”くらいの気構えから入るくらいでちょうど良いんじゃないですか?付き合いがイヤなら、時々は仮病を使うくらい図太い神経を持っていた方が、自分の心身の健康の為だと思います。

返信‐8 そうですか? (トロント) 2009-12-16 07:30

返信6さん

私は別に返信5さんを面白いとは思わなかったけど、5さんはごく当たり前のこと言ってると思いましたよ???
返信7さんもおっしゃってるように偶然付き合わないといけなくなった人、なので気が合わないことなんてままあるし、婚姻関係でつながれた親戚なんて、仲良しだった人でさえ仲が悪くなることもあるくらいです。そしてそれに我慢して付き合っていくのは普通は当たり前のことですよね。
別に人間関係に疲れた人でなくても、5さんのおっしゃることはもっともだと思います。

結婚というのは、本人同士だけでなく、家同士がつながるのです。絶縁しているのでもなければ親戚関係も含めて「結婚」するのです。私もとぴ主さんのほうが我侭だと思いました。

おそらく6の方は結婚してらっしゃらないからわからないのでしょうが。

返信‐9 え、たぶん (トロント) 2009-12-16 07:54

>8

6さんは、5さんについて内容っていうよりも言葉遣いについて触れてるのでは?とげのある言い方と、ない言い方の違いですよ。結婚されてるような歳の方だからこそ、匿名だからって『アホ』とか…。言ってる事は正しいのに。

文面からは『ひねまがった』といわれても仕方ない感じですよ。笑

とりあえずこのトピも主さんは答えみつかったようですし、言葉の暴力働く前に閉じたほうが懸命です。

返信‐10 そうか~? (トロント) 2009-12-16 09:17

その割には「性格捻じ曲がっちゃったんですか」とか、6もひどいこと言ってるので、正しいこと言ってる分、5のほうがましかと・・・

返信‐11 スナギー (バンクーバー) 2009-12-16 10:32

挙げ足取りばかり・・

返信‐12 (トロント) 2009-12-16 11:23

ま、どうせ釣りだから

返信‐13 ラスベガス (トロント) 2009-12-31 13:17

ドンマイとしか言いようがない。自分で中国人と結婚しようと決めたんだろ?だったら手前にも責任あるだろ。