トロント掲示板 (ワーホリ) - No.18194

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

50万でワーホリ。

ねこねこ (日本) 2009-12-14 13:06:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリの最低持参金額が50万だった方っておられますか?
私は今、手元に50万きっかりで、
そこから

航空券(片道、6.7万くらいをチェック済)と

保険(日本からは3カ月入るので3万位、行ってから現地で入りなおす予定)

と、
いろいろ引くと、持参金は40万位です。

以前、バンクーバーには滞在したことがあって
英語はTOIEC700前後です。

仕事は、運や縁で変わってくると思いますが
すぐ見つかればいいなと思っています。

このプランは、無謀でしょうか?

ワーホリ経験がおありの方、
アドバイスをお願いいします。

返信‐1 貧乏はきついぞ (トロント) 2009-12-14 13:12

もっとあったほうがいいと思います。っというかお金はあるにこしたことはないです。人によって違うと思いますがもっとあったほうが選択肢が増えるからです。

返信‐2 hi-103 (トロント) 2009-12-14 13:23

http://www.international.gc.ca/missions/japan-japon/youth-jeunes/information-renseignements-jpn.asp

大使館のHPです↑
これより抜粋

6.滞在を希望する期間、医療費を含めて生活に必要な資金を有する人

* 6. に関しては、申請の段階で証明書を提出して頂く必要はありませんが、入国の際に、当面の生活費及び、片道航空券で入国される方は、帰国に必要な旅費を持っていることを証明する必要があります。目安として最低50万円程用意されるようお勧めします。


私も片道航空券で入国したので、一応残高証明を持っていったのですが、チェックはされませんでした。しかし、たまに、いや人によってはチェックするようで、これよりも下の金額だと、入国拒否になる可能性も無きにしも非ずです。
なので、残高証明内で50万の所持金となると、チケット代保険代は含めずにという事になります。もちろん、証明を出す間だけ親・親戚・友人にお金を借りるという方法もありですが・・・。

なにより、カナダにきてから、キツキツの生活、遊びもできない、ちょっと欲しいものも買えないってなんだか淋しくないですか?友達に誘われても行けないかもしれないですし。。。
お金はあるに越したことないですよ~。って言っても私も80万ぐらいの資金しか持ってきてないんですけどね(汗

返信‐3 がんばれー (トロント) 2009-12-14 13:35

ワーホリで来ています。
持参金は20万位でした。
働くところにもよりますが、それだけ話せれば
仕事も見つけやすいと思いますし、大丈夫だと思います。
でもこちらに来てから、あれこれたくさん買うと
すぐにお金が無くなってしまうので、多少ものの少ない生活
に慣れている方ならいけると思います。
私はこちらに来てから、色々なところに行けました。
みんなこちらで稼いだお金です。
自給は12ドル以上の平日勤務です。
グットラック~。

返信‐4 金太 (トロント) 2009-12-14 14:20

航空券や保険は同然必要ですよね。

それとこちらでは、貸し部屋を借りるのに契約時で二カ月分かかります。500ドルの貸し部屋であれば契約時に1000ドルかかる訳です。TTC<交通機関>の一カ月パスは100ドルを超えたと思います。部屋が見つかるまでの宿泊代も必要でしょう。ホステルのドミトリーでも一泊20から30ドルぐらいはするのではないでしょうか。ホストファミリーなら月に600から700ドルぐらいでしょうか。もちろん食費などもかかるでしょうね。

これら全てを仕事が見つかり給料が手に入るまでは、持参金でまかなう訳ですよね。仕事が見つかり十分な収入が得られれば大丈夫でしょう。仕事が見つからなければアウトですね。当たり前ですけど。

所持金30ドルの状態で仕事を探していた人もいます。仕事に就いてから、私今日は6ドルしかないんですっと言っていたと思います。仕事がみつからないと僕はもう帰国するしかないんですっと言って泣きついた人もいたようです。確かこの人は断わられたと思います。

後は自分で判断するしかないですよね。

うまくいく人もいれば行かない人もいる訳で、あとは自分で考えるしか無いと思います。

返信‐5 A (トロント) 2009-12-14 16:06

TOEICの700程度は、日本で勉強してても取れる程度でしかないので、どれほど話せるかって言うのはよくわかりませんが、バンクーバーにもいたことがあって、それで700程度しかないのであれば、実際たいした英語力とはいえないと思います。
(すいません。トピ主さんを貶めたいわけではありませんが、バンクーバーに1年いてとりあえず会話にはある程度困らないけど、聞いてるとかなりひどい英語だし発音は日本語英語だしっていう友人でも、800点はありましたので、700ってことはそれ以下だと判断させてもらった次第です。)

ちゃんとした仕事に就けるほどの英語力ではなさそうなので(何を持ってちゃんとしたというのかは人それぞれですが)レストラン等でよいのであれば適当に見つかるでしょうが、前述されているように、まず住むところにかかる費用を差しひいて、最初のお給料が入るまで、っていうのは、きついのではないでしょうか。
しかももし仕事が見つからなかったときのことを考えると、片道でのチケットを購入されるのであれば、帰りのチケット代も残しておかなくてはならないわけです。


もしかして延長したときのことを考えて往復チケットを取らないのかもしれませんが、その金額で片道チケットでというのは、入国にも厳しいかもしれないし、金額を増やすか1年のオープンチケットを買うかしたほうが無難でしょうね。

返信‐6 ねこねこ (日本) 2009-12-14 17:49

トピ主です。

みなさんの意見参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

返信‐7 なな (トロント) 2009-12-14 22:54

みんな難しく考えすぎですよ。
お金がなくなってしまったら、日本に帰ればいいんですよ。一年いなければいけない理由もないですし、ホリデーに成功も失敗もないんですよ。

返信‐8 toronto (トロント) 2009-12-15 02:00

いつ頃来られる予定ですか?今帰国ラッシュなので、アルバイト先は割りと多くなっていると思います。実際私も3月でやめるので☆着いてすぐに働き始め、何でもやるっという意気込みがあれば大丈夫だと思います(^^)頑張って下さい、応援しています♪

返信‐9 www (バンクーバー) 2009-12-15 07:36

>>みんな難しく考えすぎですよ。
お金がなくなってしまったら、日本に帰ればいいんですよ。一年いなければいけない理由もないですし、ホリデーに成功も失敗もないんですよ。


 そうですよ。だからこそ、せめて航空券だけは往復手配しておいた方がいいです。チケットさえあれば無一文になっても何とかなりますから。片道の方が確かにその場は安く済みますが、トータルで考えれば安心だし、入国の際もひとつ揉め事になる可能性が減りますし。
 同様に、保険もね。実費でかかろうとすると、おそらく日本での実費よりも高いと思います。高くて勿体ないと思うだろけど、それが保険というものですから。

返信‐10 きっと大丈夫 (トロント) 2009-12-15 09:53

私も同じ位の現金持参で片道航空券で来ました。
お金がなくなったら帰ればいいや、と思って。
帰りの航空券もクレジットカードで支払えば、日本に帰ってすぐバイトすれば払えるし、と。
私は予定通り3ヶ月目に仕事もみつかりました。
日々、結構お金を使ってる方だと思いますがそれでも貯金も出来ていて旅行等にも行っています。
私はラッキーだったとも思いますが、どーにもこーにも仕事が見つからないというワーホリの人は私の周りではほとんど居ません。
長い間仕事が見つからなくて困ってる、と言う方と会った事はありますが、その方はカナダだから見つからないわけではなくて、日本でも多分難しい様な、、、そんな方でした。

なので私は全然50万円でも無謀とは思わないですよ。
私の周りのワーホリ日本人友達もほぼそんな感じです。
英語力も私も私の周りの友達もトピ主さんと同じ位(もしくはそれ以下)です

1つだけ、私が片道航空券を選んだ理由はその時燃油料が片道で3万円もした事、(半年~1年後には下がるだろうと予想できた事。)トロントから帰るか未定だったので片道にしましたが今は燃油料も下がってるし、片道よりオープンチケットを買った方が割安なので同じ空港から帰るのであればオープンチケットを購入される事をお勧めします。



返信‐11 XYZ (バンクーバー) 2009-12-15 10:14

↑ の安易思考は誰も彼もに当てはまらないって。
もしトピ主がああ何とかなるんだと軽い考えでくると、ことが予定通り
進まずお金が底ついたら2,3ヶ月で帰国ってことになりかねませんよ。
それならワーホリじゃなくっても観光で来る方がまだましだよね。
備えあれば憂いなしで、用意したお金のうちそんなにお金使わずに済めば
そのまま日本で使える訳だし。
4,50万円じゃ綱渡りってとこじゃないの。どーんと150万円ぐらい用意したら。
バンクーバーは物価が上昇中であっという間に$100や$200なんて直ぐ消えちゃうよ。

返信‐12 きっと大丈夫 (トロント) 2009-12-15 10:31

↑XYZさんの返信を読んでの追記です。

確かに。
言葉が足りなかったかもしれません。

例えに出した私や私の友達は皆カナダに執着がある訳でもなく、ノンキに“お金が無くなったら帰国すれば良い”と考えていましたから。(皆結局は無事にワーホリで1年の滞在を終えそうですが。)
1度きりのワーホリで何が何でも1年はカナダに滞在したい!!と言うなら150万円位はあった方が良いかも知れませんね。

私の話はそんな人達もたくさん居るよ、という事でトピ主さんに参考にしてもらえれば、と思います☆

返信‐13 ねこねこ (日本) 2009-12-15 12:47

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

返信‐14 毛根バラライカ (カルガリー) 2009-12-15 13:49

僕も来る前はカナダベテランさんからかなり脅されてました。極論から言うとまあなんとかなるんですが、本当に自分がしたいことを見つけたいのであれば、お金はその背景を支える武器になりますね。
ちなみに僕の場合は航空券(往復)は日本で買って、所持金30万で来ました。仕事見つけて部屋探してレントやらデポジットやらを払ったら残金が$40とかになりましたよ^^;
なので多めにもってきたほうが心に余裕ができて安心だと思います。(100万ぐらいあればいいんじゃないかなと思いますが…)
いやーしかし今はどこも求人出してますね。
春ごろには一気になくなるんでしょうけど…

返信‐15 ある (カナディアンロッキー) 2009-12-18 02:32

なるべく現地で余計な出費を避けたいなら、歯医者に行っておいた方がいいよ。

返信‐16 ちなみに (日本) 2009-12-19 13:31

私がワーホリに行った2005年の時は(ちょっと古いね)、
・1年間一切働かず
・1か月700ドルのホームステイに9か月滞在し
・3か月は1か月400ドルのシェアアパートに住み
・1か月700ドルの語学学校に5ヶ月間通い
・トロントからモントリオールに1週間の旅行を一回し
・往路でバンクーバーとビクトリアに1週間滞在し、
・復路にオーロラを観に一週間旅行に行き
・復路にカルフォルニアに1週間旅行に行き
帰国して、1年で210万円(1CAD=87~95円くらい)でした。

参考までに。

返信‐17 楽しいワーホリを (トロント) 2009-12-19 15:43

常々思うんだけど、日本は慎重な人が多い。それはよいこと。
慎重な人たちは、慎重な方法を他人にも薦める。
でも、その方法は慎重な人たちに効力があるんだよね。

なんとかなるさと言う人は、ホントになんとかなるんだよね。

と言うのも、同じ出来事が起きても上の2種類の人たちでは捉え方が違うからなんだよね。
何とかなっているという状態の線引きが違うんだろうね。

私は何とかなる派なので、ワーホリに行ける年齢で50万あったら普通にワーホリ行きます。

返信‐18 ねこねこ (日本) 2009-12-20 18:36

ご意見ありがとうございます。

人それぞれ、考えはおありだと思います。
私は慎重派なので
たくさんの意見を参考に
お金をもう少しためようと考えています。

自分次第ですね。

返信‐19 なん (バンクーバー) 2010-01-03 13:13

どんな仕事をしたいかにもよります。

皿洗いや給仕などの仕事なら、こちらで知り合いをつくって、仕事を探しているということをアピールすれば、そんなに苦労しなくても見つかります。ただ、時給は最低時給しかないです。(オンタリオで9.5ドル)。専門職がしたいなら(プログラマなど)、かなり時間がかかると思います。