トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.18180

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

Job applyのコツ

Job (トロント) 2009-12-11 22:19:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Job applyのコツがあれば、教えてください。

返信‐1 レジュメちゃん (トロント) 2009-12-12 00:20

アプライのコツかどうかは知らないけど、以前リクルーターから聞いたレジュメの書き方。

他の人と同じようなレジュメを書くだけじゃ、採用者の目には留まらないとのこと。
1つの採用枠に何十人の応募があるとします。採用者の目を引くには、レジュメに今までの仕事をしてきた経緯だけ書くんじゃなくて、なにかものすごい大きなことを達成したことを書くようにすること。
例えば「xxxをしたおかげでその月の売り上げが20%上がった」とか「5%の経費削減に成功」とか、「新人にも積極的にアドバイスし、同僚からも頼もしい存在と思われるようになった」とか。
もちろん嘘を書いちゃいけませんが、自分が他人よりも優れている点を積極的にアピールすることが必要だそうです。
私もそれを参考にレジュメを更新して色んな所に送ったところ、古いレジュメでやった時よりも多く電話がかかってきました。その分面接にこぎつけることも多くなって、オファーも複数もらえました。

あとはタイミングですね。どの職場にも採用には波があって、繁忙期で人が足りない時とそうでない時とありますから、一度ダメだったからってあきらめないで、また時期を置いてアプライしてみるってのも有効です。

ご参考になれば。

返信‐2 Job (トロント) 2009-12-12 10:20

レジュメちゃん さん

なるほど、そうですよね。
自分のレジュメをもう一度手直ししてアプライしてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。