カナダ掲示板 (フリー) - No.18170

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

中国人、韓国人との違いについて・・・

じゃぽん (トロント) 2009-12-10 07:28:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来てよく中国人や韓国人に間違われます。

先日、カナダ人の友達にその話をしたら「え?日本人も韓国人、中国人も一緒でしょ?なにが違うの?言葉が違うだけじゃないの?」みたいな事を言われました。

文化や歴史は勿論、性格や気質も違うと思うのですが皆さんならどうゆう事を説明しますか?

*他国の友達も居るので差別つもりはありませんので、宜しくお願いします。

返信‐1 なにが一緒なの? (トロント) 2009-12-10 07:36

あぁ、じゃあ、カナダ人もアメリカ人も(オーストラリア、イギリス等も)一緒ね。言葉すら一緒なんだから。

て、言ってみて反応みます。

返信‐2 なんだか? (トロント) 2009-12-10 07:38

カナダ人は、アメリカ人と混同されることを嫌がるので、「じゃあ、言語も一緒なカナダ人とアメリカ人は、全く一緒の人種だね!!」って言ったら、違うことに気がつくのではないでしょうか。

でも、どういうことを説明しますか?って、ご自分でもおっしゃっている通り、文化や歴史、性格や気質も違うということを説明すればいいのでは??

返信‐3 ヒデーな! (トロント) 2009-12-10 08:06

そのカナダ人の友達って田舎モノでしょ?移民の街トロントに住んでたら、そんな教養のない発言は出ないはず。でも田舎モノは日本と中国は国自体、同じ位置にあると思ってるヤツ多いよ。
カナダの田舎に行ったら白人社会だから日本人がレストランに来ただけで大騒ぎでウエイトレスなんかジロジロ見て英語を話した瞬間、焦ってたよ笑

返信‐4 アーロン (トロント) 2009-12-10 09:35

お互いさまのような・・・
たとえばわれわれ日本人はエストニア人、ラトビア人、リトアニア人など区別できますか?

大学でキャラバンやった時も、ロシアとウクライナが同じグループで割り当てられていたけど、この2国は全然違うってその国の人らが言ってたし。

要するに、世界から見たら日本人もそんな感じなんだろうね。。

返信‐5 . (バンクーバー) 2009-12-10 10:14


田舎者発見!

返信‐6 (トロント) 2009-12-10 10:20

5はバカ

返信‐7 C. pie (トロント) 2009-12-10 10:46

メキシコ人の友人によると日本人は目が細い、韓国人中国人はもう少し大きい、とのこと。

返信‐8 モロッコ (トロント) 2009-12-10 11:09

↑ 整形大国だということを、お忘れなくっていってやれよ。

日本人はメークが濃いけどね。

返信‐9 せいこ (トロント) 2009-12-10 12:33

中国人は 偽物の文化。いつまでたっても、コピー商品から離れられない。
韓国人は キムチを食べすぎて、感情がすぐ高ぶる。

日本人は2国に比べて礼儀正しいで、どうですか?

返信‐10 絶対荒れそうなトピ (モントリオール) 2009-12-10 12:55

中国人は威張った感じで歩いている → 堂々と歩いている
韓国人はの特に女性は媚びたファッションで歩いている → 女らしい人が多い
日本人は猫背でへこへこ歩いている → 周りを気遣って歩いている

せいこさんに対抗して、です。

自分ならアメリカ人とカナダ人の区別がつかないことについていいますね~。
日本でもカナダがどこにあるか知らない人も結構いますし。

返信‐11 きむてぃー (トロント) 2009-12-10 13:35

いろいろと違うのよ、と〆

前まで文化・政治・習慣ETCと説明してきたけど、こっちの若い子は(アジア系のぞく)世界地図で中国すら見つけられない子多々。多分興味なければどんなに説明してもむりかと。

興味もってくれてるようだったら、文化・習慣…と教えます。

あんまり性格・見た目・気質については触れないかな。キムチ好きでキレやすい日本人だって、マナーのなってない日本人だっているし。礼儀正しい中国人もいるし。

返信‐12 おk (トロント) 2009-12-11 00:23

あたしも中国人と韓国人と日本人の区別がつきません。
中国人はなんとなく分かるのですが、
日本人と韓国人なんて全く分かりません

返信‐13 差別じゃないよ (トロント) 2009-12-11 10:58

とりあえず中国人はありえない。
差別ぢゃないです事実です。
こっち来るまでは何とも思ってなかったけど、こっち来て会った中国人(中国生まれの中国人)は全員最悪最低だった。
どんだけだよってほど嘘つきだし、人のもの勝手に使うし、盗むし、汚いし。
最初、その人だけかと思ってたら、5年カナダにいて今まで会った中国人も全員同じだし、ってことは、もし偶然だとしたらすごい確率だよね。てことは偶然ぢゃないっしょ。もちろん人によって程度はあるけど。この傾向は120%でしょ。
こっちで生まれ育った中国人は全然普通だけど。

返信‐14 ぼやき (トロント) 2009-12-11 11:15

こっちで生まれ育ってても、両親が中国から移民してきた人だと、中身も中国人と変わらない・・・
私も、いやな目にはたくさん遭いました。
もう、中国人とインド人はこりごりです。

返信‐15 ロッキー (トロント) 2009-12-11 11:34

すごい・・・そういわれたら、こっちきて変な日本人にはいっぱい会ったけど、まじめで普通にフレンドリーな中国人にしか(ろばたに座ってるおじさんとかは除く)会ったことない。
自分は大学で学んでいますが、こりごりになった方も大学とかで出会われたんでしょうか?
自分がにぶいだけ?

返信‐16 ぼやき (トロント) 2009-12-11 11:45

私も大学生ですよ。
大学の中国人、授業中でも中国語でしゃべる(経済なので中国人率が高い)し、カンニングはするし、もう最悪です。
インド人は、大学で知り合ったり友達になったら・・・彼ら、無駄にプライドは高いくせにケチな根性なんですよね。もうトラウマになりそうです。

返信‐17 じゃっぷあす (トロント) 2009-12-12 10:21

経済学、中国人多いですよね。本人たちも『Chinese loves money!』って笑ってるしビジネス系統にとりあえずいく人多いですよ。他と違って、論文とかも少ないからカンニングも簡単だし。お金ばっかり払ってらくらく大学進んでる彼ら見て『なんで』って思ってきたけど、その辺、自分は自分ですよね。お金ばっかかけて、3年間で何も学んでいない彼らを逆に惨めに思えます。

まあ、クラス中の私語はうざいですけど。でも同じ言語しゃべる人が大半占めてたら起こることですよ。で、英語でなく中国語・韓国語・ヒンディーで自分たちがわからないからこそ耳障り。英語で私語ばっかりのカナディアンの子も多いし。

自分的には半々かなー。うんざりな人もいるけど、中国系は仲良くなっちゃえばいろんな意味で気が楽だし(遠慮とかいらないから)、ブラウン系は友達思いの人多いって感じる。

中国の一部では騒音がひどいから『大声でしゃべる』ことが礼儀ってとこもあるらしいし、その辺も文化の違いなのかも。

3種の違いは見た目でわかる。こればっかりは数見てけば、違いわかる。

返信‐18 canadian (トロント) 2009-12-13 01:55

Damn, you people racist as hell, this is depressing to read :(

返信‐19 whatever (トロント) 2009-12-13 03:54

If you feel that way after reading all these comments you don't have any longer. Furthermore,nobody is putting a gun to your head to even visit this website.

返信‐20 うーむ (トロント) 2009-12-13 04:38

差別もなにも事実なんだから仕方ないよ

返信‐21 私の考えですが (トロント) 2009-12-13 06:32

差別というのは人種や国籍などの違いによって、建物に入れないとかガバメントのサービスや店のサービスが違うとか、そう言う人権にかかわるあつかいの事を言うのだと思います。

その国や民族などによって国民性などが違ったり特徴や傾向があったりすることは当たり前のことであり、そのことについて話すことが差別だとは思わないです。

差別する事と好き嫌いがあることも違うと思います。人間、育った環境や性格が違えば好き嫌いも違うわけで、そのことがイコール差別であるとは思いません。

また、肌の色や身体的特徴はどはどうすることもできない訳で、その違いのみであつかいを変えることは差別だと思いますが、気質や性格は国民性とか傾向とかがあるものの、個人差があり変わることもあります。例えば中国人と一言で言っても本土の人、香港の人、台湾の人、カナダ育ちの人など色々いる訳ですし、彼らの気質や傾向も大きくとらえると違いがあるようです。ですから全ての人が同じとは言え無いわけです。それを見た目が中国人である事だけでおなじあつかいにするのは差別的であるようにも思いますが、気質などについて一般的な見方による意見を言うことが差別であるとは思えません。

返信‐22 あれれ (バンクーバー) 2009-12-13 07:14

わたしはよく、日本人でしょと言われます。スーパーやクラブでも。
電車に乗っていて、お年寄りの方に席を譲った時も、知らない方に
あなた日本人でしょ。と言われました。
以外にこっちの人って、見分けているなーと思っていましたよ。

返信‐23 大学生 (モントリオール) 2009-12-13 08:25

中国人も韓国人もフィリピン人も心の奥底では日本人が大嫌いで、日本人には絶対に負けたくないと思ってる、ということを私達は常に念頭に入れておくべきだと思います。
彼等が仲良くして来たとしても、どこかに彼等の利益があるからこそ、話しかけてきているのだと
いうことを僕は常に忘れません。ブラウン系の人達、良い人が多いけど意地汚い。
東ヨーロッパ系の人達は貧乏臭く、教育レベルの低さからくる失礼な態度が意味不明。
たまに中国人とかカナダ人とかのくせにこの掲示板見て文句とか差別だとか言っている人がいますけど、
はっ?って感じですね、ここ、日本人の掲示板ですし...自国の掲示板でやって下さいって感じです。

返信‐24 zip (バンクーバー) 2009-12-13 09:19

日本人は本当に醜い人種だな。

返信‐25 もも (トロント) 2009-12-13 12:21

すみません、ブラウン系って黒人の方のことですか?

知識なくてすみません。

返信‐26 日本人 (トロント) 2009-12-13 13:45

返信21について
一般的な傾向を、傾向であることを断って(そうでない人もたくさんいるということを明確にして)議論するのはいいですが、このトピに書かれている多くの意見は、何々人は(すべて)どういう人である、という書き方です。しかも、だから何々人とはもう係わり合いになりたくないって言うことを示唆しているんです。これはやはり差別ですし、問題のある発言です。だって、「私は黒人とは友達になりたくない」とか人前で言ったら駄目でしょ?それと同じことを匿名をいいことにみんな書いているんです。ヤフーのコメント欄なんかひどいもので、見るたびに気分が悪くなりますが、カナダに住んでいる分ここの人はもう少しましかなと期待していたけど、カナダにいる日本人をレイシストがいっぱいなんですね。しかも、みんな人前では言えず、匿名性に隠れて言ってるだけなんでしょう。気分が悪いですね。

それから数人だけのサンプルからその国民みんながけちだうるさいって決め付けて、「事実」であると言い切る。そういう物事を論理的に考えることのできない頭の悪い人が偉そうに意見を述べているのは滑稽です。

返信‐27 (トロント) 2009-12-13 14:08

中央日報を1ヶ月読み続ければ朝鮮人の全体像が見えます
少なくとも朝鮮に関しては擁護しようとか思わなくなります

返信‐28 21 (トロント) 2009-12-13 15:09

返信26に付いて。

例えば歴史的に白人が他人種を差別してきたのは、白人ではないとということだけで行ってきたことのように思います。

しかし、日本人の多くの場合は日本人でないと言うだけで差別している人は多くないと思います。日本人が他の国の人を嫌ったりするのは、その国の人により嫌な思いをさせられたり見たりした経験からくるのが多いのではないでしょうか。そしてそういうう経験をした人がけっこう多いと言う所が他国人を嫌う人が多くなる理由の一つではないでしょうか。

白人が他の人種を見た目の違いだけで差別してきた事について、差別されてきた人達には何の責任も無いと思いますが。嫌な思いをさせられたり見たりして嫌いになるということについては、そのような国民性や気質などを持つ人々にも問題があるのではないでしょうか。一般論として日本人は差別をする酷い人々だと言うのは一方的なような気がします。

私自身、カナダへ来るまでは日本であまり他の国の人と接する事もすくなく、彼らに対して何の感情も持っていませんでした。なのでカナダへ来た当時は他人種に対して不満を言う日本人に不信感もありました。しかしこちらに住んで年月がたつに従って、少なからず他の人種を観察する機会が増えたことで、なぜ他国の人にあのようなことを言う日本人がいるのか解るようになってきました。もちろん一人一人を頭からきめつけて色眼鏡で見ないようにすることを忘れては大事な出会いも逃してしまうことになるのできお付けるべきことを忘れてはいけないですが。

それから、日本人だけが本人の目の前で批判することなく陰で言っているわけではないと思います。高の人種の人達も親しい者同士であればその人種がいない時に本音を言うことはありますよ。

また、サンプルから100%全てを決めつけるのは確かに良くありませんが、サンプルからある程度は予測して例外などもあることも踏まえたうえで物事に当たるということは生きていく一つの術でもあると思います。

返信‐29 26 (トロント) 2009-12-14 00:29

返信28へ
特別にあなただけを非難したかったわけじゃないんです。あなたより前に差別的な発言をしていた人たちも含めてです。
ずいぶん長々と書いているけど、要するに人種差別を肯定するってことですよね。自分の意見に自信があるなら、その意見を人前で言ってみてください。自分がいかに問題のあることを言っているかわかりますよ。

「サンプルからある程度は予測して例外などもあることも踏まえたうえで物事に当たる」
ある国民と別の国民の平均の差よりも、国民間の個人差の方がはるかに大きいんです。サンプルから個人を予測するのは不可能だし、こういうケースでは例外という考え方自体がおかしいです。だからこそ、人種、ナショナリティーで人を判断するのはおかしいことなのです。しかもマイノリティーとして暮らしている人間がそんな差別を肯定するのは、自分たちの首をしめることになるのがわからないのでしょうか?

返信‐30 (トロント) 2009-12-14 01:47

ではどうして入国でもたつく国籍がいつも決まっているいるのでしょうね

返信‐31 21 (トロント) 2009-12-14 03:46

返信29へ

特別に私に対して避難しているとはもともと思っていませんのでご安心ください。私はただ私の考えを述べているだけです。

私は差別を肯定しているつもりもありません。差別ではないと思われることを差別だとおっしゃる事に対して考えを述べているわけです。

今までに他の人に面と向かって自分の考えとして意見を述べた事もあります。別に掲示板だけに言えているということではありません。

マイノリティーとしている場合、なおさら人は物事をグループ化して脳の引き出しに納め、事あるごとにそれを参考資料として使うことで判断材料とするものだということを踏まえて、自分たちの評判を落とす行動は自分個人にとってもマイナスとなることにつながると認識するよう努めることは大事ではないかと思います。

返信‐32 差別 (トロント) 2009-12-15 05:01

国民性って、絶対にあると思います。それは、その国の歴史に基づいているものだから。

たとえば、中国人はお金に非常に執着している人が多いです。天安門事件にともない民主化運動が弾圧され、国民にとって政治的に自由を求めることがタブーとなった反面、当時の権力者鄧小平の進める経済の開放、つまり金儲けが国民にとって許される唯一の自由となり、これが現在の拝金主義の蔓延につながっていると考えられます。

日本人の島国根性はみなさんもご存知のとおり。

これらは、国民性と言っていい、それぞれの国民の特徴だといえます。こういった国民性が個人にどれだけ反映されているかは、その人の生い立ち、育った環境によります。そういったそれぞれの国民の特徴を好きか、嫌いか、という議論は私は特に差別だとは思いません。

歴史、文化、環境からかけ離れた時点での、ただ単に中国人だから、とか、韓国人だからという人種に基づく好き、嫌いが差別なんだと私は思いますが。いかがなもんでしょう。

トピからどんどん離れてしまいました。悪しからず。

返信‐33 29 (トロント) 2009-12-15 12:58

たとえば、オランダ人の身長の平均は、日本人の平均よりかなり高いですが、日本人で一番高い人は一番背の低いオランダ人よりもはるかに背が高い。もっというと日本人で一番背の高い人とオランダ人で一番背の高い人の身長はほとんど変わりません。個々人のばらつきの方が、国民としての傾向の違いよりもずっと大きいんです。だから、ある一人の日本人を考えたとき、その人が日本人だから背が低いと予想するのは間違っていて、その人次第なんです。
パーソナリティーも同じことで、日本人はシャイだといわれていますし、実際平均としてはカナダ人やアメリカ人よりシャイだと思います。でも、普通の日本人よりシャイなカナダ人だっていっぱいいます。日本人の中にもシャイな人から全くそうでない人がいるように、カナダ人の中でも大きくばらつきがあるので、ある一人の人がシャイかどうかはその人の国籍だけではほとんど予測ができないわけです。

国民性があるというのは事実だし、その存在を議論するのは問題のないことですが、国民性から個人の性格を予測することは以上で説明したように不可能ですし、それは差別的だといわれても仕方ないと思います。まして、自分が実際経験したごく少ない(100人でも統計学的には無価値なほど小さいです)サンプルからその国民の全員について判断を下し、つきあうかどうか選ぶのは問題のある行為です。
人間は直感で行動する生き物で、たとえほんの数人でも同じ国の人からいやな目にあえば、もう関わりたくないって思ってしまうでしょう。人間の脳にはそういう直感を形成する能力があるので、そう思ってしまうのは仕方のないことです。でもそういう判断は往々にして間違っているんです。その国の国民でもいい人はいい人なんです。それなのにその国の別の人があなたにいやなことをしたから、その国のひとは嫌な人たちだっていうのは間違ってますよね?

返信‐34 馬鹿? (バンクーバー) 2009-12-15 18:08

てか、あんた、何でみんなが言ってる意味がわかんないの?
相当頭悪いんじゃないの?

みんな、中国人みんながみんな嫌な人じゃないことぐらいわかってるだろ。
ただその確立がかなり高いって言ってるだけだろ。しかも、「100人でも統計学的には無価値なほど小さいです」って言うけど、仮にここにコメントしてる日本人1人づつが中国人100人に会ってたら、相当な数だと思うけど。

誰かが書いてたけど、だったら何で出身国によって空港で時間かかる人とか出てくるの?
検査官だって、その人が必ずしも危ない人って思ってる訳ないだろ。ただその傾向がある可能性が高いから、念入りにチェックするんだろ。

ほんとアホぢゃないの?

返信‐35 21 (トロント) 2009-12-16 00:13

34さん。

まぁまぁ、落ち着きましょう。
あなたのおっしゃる通りだと思いますが、言葉に気お付けないとせっかく意見を出し合っているのが、ただの嘩になってしまいす。お互いに相手を挑発してしまうような言い方は避けるべきだと思います。筋が通っていても反感を買うことになりますしね。

返信‐36 (トロント) 2009-12-16 05:49

でも、返信33の姿勢はいいと思う。とにかく、人を色眼鏡で見ないようにしましょう、ってことが言いたいんでしょう?

国民性だのなんだの言ったって、それに基づいて偏見が形成され、それに基づいて人種差別が行われるわけで。あーだこーだ理論的に正当化しようとしたって、みんなつまるところRacistなんだよ。特に返信34なんて、文章からそう見えるもんね。

返信‐37 (トロント) 2009-12-16 12:19

返信34は言葉も悪いけど筋も通ってないでしょ。理屈っぽいけど33の方が筋が通っていると思います。33であんなに丁寧に説明されているのに34の意見に賛成できる人って、そうとう論理的思考能力が足りないんじゃないかな?

返信‐38 幼稚園児 (トロント) 2009-12-18 08:18

返信21とか34の人は、カナダ人に「今まで会った日本人はみんなきもかったから、日本人はきもい人種に違いない」とか「日本人はつまらない人ばっかだから、あなたとは付き合いたくない」とか言われてもなんとも思わないのかな。普通嫌でしょ。人にされて嫌なことは人にしないってのは小学生でも知っている社会のルールの基本中の基本。それくらいは考えようよ。

返信‐39 そんなに非理論的ですかね? (トロント) 2009-12-18 08:33

34って、そんなに非理論的で、非難されるべき投稿してますか?空港で時間がかかる人うんぬんのくだりも、確率がどうのこうのという話も、事実をもとにして言ってますよねえ、34さんは。じゅうぶん理論的だと思いますよ?感情も入ってますが、血の通った人間の投稿というだけの事なんじゃないんですか?それに、勿論他の書き方でもっと上手く書けている投稿も沢山あるでしょうが、ここは試験の場でも何でもない、ただ意見を書き込むだけの場ですよ?

返信‐40 21ですが (トロント) 2009-12-18 13:17

38さん。

ご指名があったようなのでお返事いたします。

>返信21とか34の人は、カナダ人に「今まで会った日本人はみんなきもかったから、日本人はきもい人種に違いない」とか「日本人はつまらない人ばっかだから、あなたとは付き合いたくない」とか言われてもなんとも思わないのかな。普通嫌でしょ。

嫌ですよ。ただ私はそのように言うカナダ人だけでなく、そのようにカナダ人に印象ずける事をした日本人に対しても残念に思うでしょうね。

前にも触れましたが、人って何か嫌な体験をすると自分を守るために似たような要素を持つものに対面すると本能的に警戒するものだと思います。理想的には一人一人や一つ一つが違うのだと言うことでいられればいいのでしょうけど、多くの場合はそうはいかないのが世の中だと思うのです。そんな世の中では一人一人の日本人ができるだけ悪い印象を与えないように振る舞うことがその人たち全体のひいてはその人自身のプラスになるのだろうと思います。こういうことはどの人種にも言えることだと思います。

例えば、長い年月をかけてそれこそ差別されながらも日系人が築いてきたカナダでの信頼や良い評判により、少し前までは同じ日本人と言うことで、カナダ人からも好意的に扱われることが多かった事が、最近は多くの日本人が来ることで、その中の一部の人の振る舞いによって日本人に対する好印象が崩れてきているのではないかと思える話を聞くことがあります。このように人はいくつかの情報や体験の中から事前に想像や予測をして行動や判断をしてしまうものだと思いますので、それが良くないと言ってもどうにかなるものでもないと思います。ではどうするかとと言うと相手に信頼や良い印象を持ってもらえるように一人一人が責任感のある誠実な好感のもてる行動をする事が大事になるのだと思います。

つまり、偏見を持って人を見ることは良いことではないでしょうけど、だからと言って偏見で物を見る人だけを責めても反発されることの方が多く、むしろこちらの行動によって相手のこちらへの見方を変えさせる方がまだ良いのではないかと思うのです。

先に一つの例として、中国人があげられましたが、彼らもその様に考えて多くの人が行動すれば次第に彼らへの評判も改善していくのだろけど、残念だなっと思うことがあります。

ねんの為に言っておきますが、肌の色や見た目の違いによって権利を尊重しないのは、それこそが差別であって、それと同じように差別化するべきではないと私は思うのです。

家でくつろいでいるところなので、ついつい長い文章になってしまいましたが、すみません。
正直、興味のある話題で暇つぶしにもなると思い何度もレスをさせていただいているしだいで、別に熱いもの気持ちでレスしている訳ではないのですがついついと、、、、。^^;

私の意見に反対の方もいるでしょうけど、それはそれとして、この辺で失礼します。
私の意見を読んでいただいた方々、そうも有り難うございました。

返信‐41 はせべ (トロント) 2009-12-18 18:49


そんなの、ブラジル人や中国人に言えよ。
ルール守れないやつばっかり・・・

返信‐42 ミッチー (日本) 2009-12-18 21:08

返信-41に同感です。私も北京に行った事があるけれど、他国の人が集まる場所でもルールもマナーも無いのが中国人です。一部の人では無く大半の人がそうでした。

返信‐43 Opps (バンクーバー) 2009-12-18 22:06

「中国人は~」ではなく「多くの中国人は~」などと言うべきだと思います。表現の問題なのでは?他の方が言われているように必ずしも全部の人種がそうなわけがありませんから。他国の人の事ばかり言っている人は日本人は日本人で色んな印象を持たれている事もご存知なのでしょうか?いい事ばかりじゃありませんよ。

返信‐44 (トロント) 2009-12-19 00:40

どっかのトピでみたけど『日本人の女は軽い』って言われてるのと要は同じでしょ。『私は違うのに、あんたみたいなのがいるからそう言われるんだ!』って必死になってた人いるけど、なんなら一番自分がそうやってくくられるのが嫌ってわかるんじゃないかな。

"国民の大半がそうならそれが国民性なんだから、それを個人的に好かないと言っても良い"的なこと書いてあるけど。私だったらカナダの人とわず他人種のひとが『日本の女は軽い、きっとみんな軽いのが国民性なんだ、あなたも日本人の女だから軽い』なんていう連立方程式みたいに結論付けられたら嫌だから自分も言いませんけど。

返信‐45 33 (トロント) 2009-12-20 01:40

38

「前にも触れましたが、人って何か嫌な体験をすると自分を守るために似たような要素を持つものに対面すると本能的に警戒するものだと思います。」

いやだからね、こういう考えが間違っているんです。それを33で説明したんですけど、わかって頂けないようですね。そういう本能的な警戒心は人間がまだ世界が単純だった原始の世界に生きていたときは非常に役に立っていたんですけど、現代社会ではかえって正しい判断をするのの邪魔になってしまうんです。例えば、注射とか痛いですよね。原始人に注射をしようとすると非常に嫌がるでしょう。実際に動物はかなり抵抗します。理屈でものを考えられない子供も同様です。でも、子供でない人間は嫌だなと思っても、注射をしたほうが体にいいということがわかっているから我慢します。同じようにあなたが嫌だなと思っても、その本能に従うことが論理的に間違っていることが多々あるわけです。原始人でも動物でも子供でもない我々はそうやって頭を使って生きていかなければいけないんです。

返信の中には半数程度ですが、同じように考えている人もいて、ちょっと安心しました。でも、なかなかわかって頂けない人もいて残念ですね。

返信‐46 (トロント) 2009-12-20 02:09

犬に噛まれたら次から注意するのが普通
噛まれた経験から犬を嫌いになるのもおかしいことでない
それにも関わらず同じような状況で何度も犬に近づくのはただの馬鹿

返信‐47 注射怖い (トロント) 2009-12-20 02:54

注射はプラスの効果があると分かっているから痛くても我慢するものです。
明らかに副作用があるものを好き好んでほいほい注射したらどうなるのでしょうね。


返信‐48 風の谷のーナウシカー (トロント) 2009-12-20 05:28

>46

噛まれても『怖くない…怖くない・・・^^』って向こうが心開くまでまつ。

ナウシカ精神!

噛まれたから、『よし、犬は噛む=危ない=もう嫌い=触れない』ってのも利口。
でも、噛まれたけど『きっとあの犬は違うんじゃないかな』って希望を捨てない方も、すごい良い犬にであったり、犬に助けられたり、きっと新しい発見もある。

他人種に、一般論・経験で区別する人、他人種も人と見る人。どちらも馬鹿なんていうことは無い。

自分がどっちに位置づいても良いし
どっちも利口ですばらしいと思う。
でも、こういう時になんでも自分の意見と対になる人を『馬鹿』よばりするのはよくない。

ついでに↑で討論してる人。両方ともよって利口なやり方であって、それを自分で遣り通せばよろし。他人に自分の考え押し付けなくてよろし。これに関して、ここにいるすべての人が同じ意見にたどり着けたら人種差別なんて簡単になくせるわ

返信‐49 (トロント) 2009-12-20 14:45

私も、どっちの言い分も分かるな。

生き物の本能として「傾向付けや一般化が仕方の無い事」というのは理解できる。「”日本人全体のために”行いを正したい」という意識は、素晴らしい事だと思うし、それがいずれはカテゴリー全体としてプラスになるだろう事も同意。

ただ、心ない人に頭ごなしに悪口を言われれば、普通は傷つくもの。それに実際、日本人1億2千万の責任を背負って生きられるか?というと、とうてい不可能だし。自分に恥じない生き方なら、自分でどうにかできるけど。

「日系が築いてきた信頼や良い評判」。それは尊敬すべき事。自分らが先達の行いや、国の経済力のおかげで、つつがなく生かされている事は、忘れてはいけない。他の誰かを踏み台にしている事も。何かいい事があると、自分自身の普段の行いのおかげだと思ってしまいがちなんだけど。実際は立場が違えばスタートラインから違ったりする。カテゴリーとしての恩恵と罪は存在する。

ただ、良いほうの定評でも一般化には変わりなくて。例えば人に良い事をした時に「あの人は日本人だからいい人」みたいに言われると、正直ちょっと嬉しくないんだよね。友人も「あなたは黒人だから歌や踊りが上手い」などと言われて、後で辟易していたり(本当は、幼い頃から練習しているから上手い)。

どっちの言い分も、見方によっては正しいと思う。

返信‐50 Nana (日本) 2009-12-22 04:09

○○人だから○○系だから○○な人っぽいから○○なんだよ。
っていう表現する人は結局自分が人にそうあって欲しいという理想論を語っているだけ。
自分がカンタンに変わることができないのに他人に考え方を変えてもらおうなんておこがましい。
だから少しでも自分と似た考え方を持った人と仲良くなろうとすることで落ち着こうとするん
だと思う。でもそれだとしても100%一致する考えを持つのは家族であっても難しい。
だから・・・論じるだけ無駄っていうか。人への壁を作らずに個人・個人を見ていけばいいとおもうよ。
その上でイヤだと思うならそれはそれで仕方のないことだけど。
話したこともない人間を見た目だけで差別するのだけはやめたほうが自分のためにはなると思うな。
だって見た目で人の能力は判断できるもんじゃないでしょう。
見た目でさけてきた人が実はものすごい人望を持っている人で・・・って昔話でだってよくあるじゃない?
だから壁を作る人は損するようにできてるからそれは本人の自己責任でいいと思う。
視野を広げたければ自分はそうは思わない。やらない。言わない。で貫けば何も問題はないと思います。