カナダ掲示板 (英語) - No.18165

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

発音しかわからない単語

LR (トロント) 2009-12-09 10:20:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

テレビやラジオで聞いた単語で、発音はなんとなくわかるけど綴りがわからない単語の意味ってどうやって調べてますか?
あるいは発音も意味も知っているけど綴りがわからないって時どうしてますか?

発音から綴りを推測しても辞書を引いてもなかなか当たらないケースも多いですよね。辞書に載ってないアクロニムのことも多々あるし。
みなさんどうしているか教えてください。

返信‐1 (日本) 2009-12-09 10:33

ネイティブに聞くのが一番手っ取り早いかも?

あと私の辞書にはスペルチェック機能がついていて、入力すると類似の単語をずらーっとひっぱってくれます。
珍しい機能ではないと思うので身近に電磁辞書を持っている人がいれば聞いてみるとか。ネットの辞書でも最近そういうのありますよね。

返信‐2 私の場合・・・ (トロント) 2009-12-09 10:35

私の場合は、意味を推測して、意味 Englishと入れてgoogle検索したり、前後の単語 謎の単語の推測のつづりを入れてgoogle検索するか・・・です。googleが、似た単語を自動的にList表示してくれるので。
なんだか説明が下手で申し訳ないのですが、例えば私はアクロニムという単語を知りませんでした。
推測で、googleの検索欄に、acronimとタイプすると、自動的にその下にacronymという選択肢が出てきます。
わりと高確率で正解まで辿り着ける方法かなぁと思います。

発音も意味も知っている場合は、綴りをカナダ人に聞いたりもします。