カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.18162

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ワークビザを更新された方に質問

Auntie (ウィスラー) 2009-12-09 05:31:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワークビザを更新されている方、なぜ移民ビザを取得しないのですか?

私は2年のワークビザを貰い働いているのですが、最近移民申請を始めました。
カナダに永住するつもりはないのですが、あと数年は今の所で働きたいので、
また2年のワークビザを申請するなら、移民申請する方がいいかなと思ったのですが。
移民申請しないでワークビザを更新されている方、何か理由があるのですか?
該当される方、ご回答よろしくお願いします。

返信‐1 移民 (トロント) 2009-12-09 05:50

移住する気がないのに移民申請する方がおかしくありませんか?

個人移民申請は、時間とお金と労力がかかります。
まず書類集めに時間がかかり、provincial nomineeでなく通常のskilled workerだと5年とかかかりますよ。PNPでも2年くらいかかったはず。

あと申請費用もお忘れなく。

返信‐2 点数足りない友人 (トロント) 2009-12-09 05:51

私の友人は移民申請したいけど、点数が足りないのでワークで更新し続けてるって言ってました。

返信‐3 たぶん (トロント) 2009-12-09 06:11

5年はちょっと言い過ぎでは。。。

返信‐4 おせっかいですが (カルガリー) 2009-12-09 06:55

Skilled Workerで移民申請は、5年もかかりませんよ。少々、言い過ぎなのでは?
私はSkilled Workerで移民をしました。申請中にいろいろとありましたが、移民の申請書を出したから実際にLanding するまで、1年半しかかかりませんでした。

トピ主さんの場合、ワークパーミットを持っていらっしゃるので、多分会社がスポンサーになっての移民申請という形になるのだと思いますが、移民になったらなったで、ワークを2年毎、1年毎(ケースbyケース)に更新する必要もないですし、申請する度に「今回、申請が却下されたら」と心配する必要もなくなります。実際、私の友人の何人かに、ワークの更新を会社にしてもらう手配をしていたのですが、移民局から許可が下りなかったケースがあります。

いずれにしても、ワークを更新し続けるか、移民申請をするかは、トピ主さんがよく考えて決められたら良いと思います。

ワークだけですと1つの会社に縛られますが、移民になれば自由に職を変えることが出来るという違いが出てきますけれどね。

返信‐5 Auntie (ウィスラー) 2009-12-09 12:54

ご回答ありがとうございました。

私はスポンサーを見付けてskilled workerで2年のwork permitを取得したのですが、
ビザのコンサルティング会社を通してビザの申請をしてるので、
ワークの延長も移民ビザの取得も同じくらいの費用を払わなければいけないので、
それだったら移民申請する方が、期限の心配や更新のたびに手数料を払わなくていいので、
移民申請を選んだんですが、ワークの更新が出来るのを最近知ったので何かメリットというか、
何かあるのかなと思い投稿させて頂きました。

スムーズにいけば1年半ぐらいと聞いてます。
移民申請を始めたのはいいけど、何か自分の中でピンとこなくて、
ワークの更新でもいいかなと考えだしていたところです。
でも、カナダは広いし、移民ビザを取得できれば違う都市でも働けるので、
違う環境に行くのもいいですよね。

有難うございました

返信‐6 今はいいかなと (トロント) 2009-12-09 13:31

私もワークパーミット更新を2回しました。
永住権申請もしたらよいのですが、上の方がおっしゃっているように、時間と費用を考えると
別にワークパーミットでよいと思っています。

書類の準備などに時間がかかる。審査費用と永住権代が少なくとも1000ドルはかかる。
永住権のカード代も数百ドルかかる。

書類をそろえるための費用、英語の試験費用も300ドルぐらいかかる(もちろん上司などに英語を使って仕事をしていることと日常生活に支障はないと証明書を書いてもらえばよいのでしょうが)。

なので、一時的に働いている分については、解雇されない限り、ワークパーミットでいいと思っています。
ただ、将来、もう少し長い年数の仕事に就くことが決まれば申請しようと思っています。

返信‐7 通過点 (トロント) 2009-12-11 12:23

私の場合は、Aランクの職種でしたが、業種が過去に例が無かったので、1年のビザしか下りず、
3年目が終わるまで更新しました。

その後、個人移民しました。 1年5ヶ月かかりました。
費用もかかったので、移民を考えてないなら、更新した方がいいと思います。
IELTSのテスト代は、300ドル。 申請費や弁護士代にランデリング費なんかもかかるから。
1500ドル+ETC でしょうね。
英語のテストは、必須ですよ。 私は、語学学校も2年いってたのですが、学校の成績書やテストの
成績書や先生のレファレンスを提出しても、避けられません。

海外での経験に、3-5年を考えてる人もいるでしょうから。
更新については、1年のビザもあるので、そんな風に言わないでおいた方がいいと思います。