カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.18134

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

あと何回

嵐の夜は (寂しすぎる) 2009-12-03 13:44:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

国際結婚、セレブ~~。

なんて、ロマンチックだから!とか、結婚しようってカナダに住んじゃえ!って。

じゃ、あと何回、あなたは、日本へ帰って、家族に会えると思っていますか?

人生のあと何時間、友人に会えると思いますか?

あと何回、日本でお正月を迎えられるでしょう。

師走・・・

返信‐1 (トロント) 2009-12-03 14:44

先ず、ご質問の意図するところというか、何の為のご質問なのかを述べていただけますでしょうか?

返信‐2 kkggh (トロント) 2009-12-03 15:02

いちいち相手にせんでよろしい。

返信‐3 まき (バンクーバー) 2009-12-03 18:34

このトピ主さんが言われてることは、ほとんど当たっていますね。

>じゃ、あと何回、あなたは、日本へ帰って、家族に会えると思っていますか?

 人生のあと何時間、友人に会えると思いますか?

 あと何回、日本でお正月を迎えられるでしょう。

こんなこと言われるだけで普段、耐えている淋しさから泣きそうになりました。

愛する旦那がいるからカナダに住んではいるものの日本に帰りたいのはやまやまですから。。。

だから国際結婚に憧れていらっしゃる方は、どうぞよく考えてして下さい。

返信‐4 笑かしてもらったよどうも有難うね (トロント) 2009-12-03 22:49

えっじゃあ日本の実家の方がセレブで、愛のためだけに真面目に、非セレブの普通の国際結婚をした人なんかは、どうしたら良いんですかね?離婚して日本帰りなよってか?(爆笑)

返信‐5 知り合い (トロント) 2009-12-03 23:11

知り合いで、一人っ子、父母は他界している、親戚も連絡不可能って人がいるんですが、その人はもう日本に実家すらないんですよね。一時帰国中は、ホテル滞在。ホテルで日本の年末年始を味わっても、当然だけど家庭の団欒からは程遠いから、何だかねって言ってしらけてますよ。こういう人は、投稿主さんに勝手に可哀想がられても怒りそうだわ。

返信‐6 おバカな書き込み読むのって楽しい (トロント) 2009-12-03 23:28

最初の一行で笑わせて頂きました。

返信‐7 激しく同意 (トロント) 2009-12-03 23:32

返信6さんに激しく同意。”国際結婚イコールセレブ”っていう思考回路が短絡的すぎて楽しいです。”お金持ちは常時幸せいっぱい”みたいな思考回路ですかね?(爆)

返信‐8 良い事も悪い事もあるよ (元気出せ) 2009-12-04 00:12

でもそんなに落ち込む事もないんじゃないかな?

日本も、職場が実家と距離があると、意外と顔見せられなかったりするよ。
むしろ、きっちり有給が取れる会社が多い、カナダの方が、良いって考え方もある。
電話もメールも、定期的にしなきゃ!って意思が出てくるしね。
まあ死に目に会えるかどうかは別かな。日本でも同じかも知れないが。

友人…まーうーん、どうだろ。
住んでいる所はともかく、大人になると友達作るのも大変よね。
校庭走りまわってるだけで友達になれた昔とは、違うわな。笑
日本の同級生も結局、別の地域に嫁いだり就職したりするから、いつでも会えるわけじゃないしね。

師走・・・(この終わり方最高。どうも有難う)

返信‐9 ぶはっ (トロント) 2009-12-04 01:50

あのさあ、国際結婚がセレブって、あーたみんながみんな100%そうだと思ってんの?お花畑だねえ。能天気に生きてて羨ましい。

返信‐10 違う? (トロント) 2009-12-04 01:52

投稿主さんは”セレブ”って一言で済ましてるけど、セレブ内にも色々ランクっていうか段階があるんじゃね?

返信‐11 なにそれ (トロント) 2009-12-04 02:11

棚ボタ移民がセレブのわけないじゃん!
英語もよくできないのに子育てだのママ友付き合いだので苦労してる人達見ると、セレブとは正反対の苦労人だと思うけどね。

でもこれが国際結婚の理想と現実かもね。セレブ気取りで結婚してみたものの、苦労の方がはるかに大きいし、周りの誰もちやほやしてくれない。期待とはまったく逆の苦労の毎日。そのうち日本に帰りたいと毎日泣くようになる。セレブになる夢見るのもいいけど、現実を知った方がいいよ。

返信‐12 セレブ(笑) (トロント) 2009-12-04 02:51

あははは、トピ主さん、セレブになれたのかな?
その上で寂しいなら人生色々あって良かったね。
どの程度をセレブって言ってるのかは聞かない方が良いかな(笑)

深刻そうに書いてるけど、明日死んだら何回も何時間も関係ないでしょ。
寂しいって思ったら、さっさと電話するか、
日本へのチケット買って一時帰国したほうが精神衛生上良いと思うけど?

うちの家族は私が幸せなら何処に居たって構わないってさ。
溜息ついて生きても一生、楽しく笑って生きても一生って言われたよ。
親に無理やり連れて来られた子供じゃないんだから、
自分の選択にゴチャゴチャ愚痴言うのやめたらって思うけどね。
ましてや掲示板で人の不安煽ってどうすんの。

笑わせてもらったから私はOKだけどね。
まあ、釣りである事を祈ります。

返信‐13 分かります? (トロント) 2009-12-04 02:56

あとですね、自力で移民してきて独身でこちらで楽しく生活している人の方が、”落ちこぼれルーザー国際結婚タイプ”より幸せなんですけど。分かります?

返信‐14 他人の不幸は (蜜の味でしょ?アリか、蜂か、お前ら。) 2009-12-04 03:24

>自力で移民してきて独身でこちらで楽しく生活している人の方が、”落ちこぼれルーザー国際結婚タイプ”より幸せなんですけど。分かります?

本当に幸せだったら、こんなトピ、のぞかないだろ?嘘ついてんじゃないよ。

自力で移民してきたって、里が恋しいのは、誰も同じじゃないの?
セレブ婚でも、ルーザー婚でも、自力移民でもさ。

ワーホリで来て居残っちまったら、
帰るつもりだったのにさ、予定狂っちゃってんだよ。

あーあ、わかんないヤツばっかりだね。

唯一、バンクーバーのまきさんが、まともかな?

返信‐15 幸せ連邦 (トロント) 2009-12-04 03:36

幸せってその人が感じることだから、国際結婚することで幸せなれると思ってるのならそれはその人の勝手だけど、やっぱり結婚して移民した後毎日グチばっかり言ってる人を見るとかわいそうだなって思う。
でもそれを選んだのは自分なんだから、グチ言っても何も良くならないことぐらいは理解して欲しいね。グチばっかりじゃなくて、何か行動を起こせばいいのにね。

私の場合は、自分の目標に向かって努力して、その目標を達成できた時に幸せを感じる。
自力で移民する努力してそれが達成できた時。自分の能力を認められるように一生懸命仕事したり勉強したりして、カナダ社会の中でもそれが認めらるようになった時。
そして充実した生活をできるようになってなにより幸せです。それで出会いにも恵まれたのはラッキー。

返信‐16 (トロント) 2009-12-04 06:14

返信14さん?分かんないヤツばっかりだね、との事ですが、こんな見ず知らずの人ばかりが匿名で覗いて書き込んで去っていく掲示板上で、何言っているのですか?あなたがよその人の何を知っているんですか?あなたこそ何様のつもりなんです?

返信‐17 はあ? (トロント) 2009-12-04 06:20

返信14さんによると、”幸せだったらこんなトピのぞかないだろ?”との事ですが、この投稿文は、タイトルの”あと何回”からはどんな内容かは想像がつきにくい投稿です。ですからタイトルをチェックするだけではなく、全文読んだ後でやっと内容が分かる投稿ですよ?あえていうならば、タイトルを投稿主さんがもっと分かりやすく的確なものにすれば良かったんじゃないんですか?

返信‐18 日本語 (トロント) 2009-12-04 06:25

どなたかに解説して頂きたいのですが、返信14の"ワーホリに来てそのまま居残るうんぬん”のくだりの部分は、誰の事を指して言っているのですか?その部分が抜けています。ご本人でも構いませんがどなたか教えて下さい。

返信‐19 ホント (トロント) 2009-12-04 06:33

ホントこの”あと何回”ってタイトルじゃ、そもそも何について尋ねたいんだか見当もつかないね。だから沢山の人が内容覗いていくんだろうけど。

返信‐20 うめみや (ハリファックス) 2009-12-04 21:36

返信1さんへ

じゃあテメーはそう思いながら一生日本で正月過ごしてろクズ(^〜^;)

返信‐21 返事しろよ (トロント) 2009-12-04 22:57

返信1、じゃあ日本とカナダのハーフでカナダで育って日本には実家が無くて年末年始はいつも通りカナダっていう私はルーザーなんですね、分かりました。てか皆さんの返信きちんと全部読んでコメントの一つもしろよゴラ。ばっくれんのかよ。

返信‐22 そんなもんです (Loserville) 2009-12-05 00:59

>なんて、ロマンチックだから!とか、結婚しようってカナダに住んじゃえ!って。

子供の頃少女漫画を読んで、いつかかっこいい白人の彼が青い目で私を見つめてくれて、もちろんお金持ちで身分もよくて、オープンカーと花束で私を迎えに来てくれて、セレブな豪邸で私だけを愛してくれる幸せな国際結婚を望んでいたけど....



やっぱり現実はキビシー!!


実際にカナダに来てみたものの、そんなかっこいい素敵なお金持ちが、英語もろくに話せないどこの馬の骨ともわからないブサイクな日本人と恋愛する可能性は限りなくゼロに近い。寄ってくるのはアジ専のキモイジジイとか、他の女に相手にされないようなギーキールーザーだけ。
「かっこいい」とは程遠く、デブ、ハゲ、顔もいまいち、しかも体臭のおまけ付き。付き合ってみたものの彼の好みの日本の変態ビデオを再現するようなセックスを強要されるだけ。

でもビザの期限も切れちゃうからしょうがないから妥協してルーザーと結婚。生活もあまり裕福でなく、子供を産んでみたもののテレビで見るようなハーフの子供みたいに可愛くない。そのうち便利な日本に帰りたいと思うようになる。日本で普通に結婚してたら、普通に子供を育てたり友達と一緒に遊んだりできてたはず。

.....実際にやってみて、そんなもんです。

ロマンチック?

夢見るのは自由だけど...

返信‐23 はあ。。。。 (トロント) 2009-12-05 01:25

オープンカーと花束?初耳です、驚きました。あと、今現在”オープンカーと花束生活”が出来ていても、10年後20年後に同じ生活が維持出来ている保証なんて何処にも無いんですが?????明日交通事故にあって死ぬかもしれませんし、パートナーや子供が、明日心臓発作であの世行きになるかもしれませんよ。一寸先は闇です。

返信‐24 わはは (トロント) 2009-12-08 22:48

今まで凡人だったのに国際結婚してセレブになった人なんている?
見たことないなー。いたら見てみたい。

あ、セレブ気取りの勘違いさんは見たことあるけど(笑)

返信‐25 覚えてない? (トロント) 2009-12-08 23:01

あとさあ、セレブセレブって舞い上がってるうちに気がついたら国際離婚ってのもあるよ。この投稿主さん、何かクスリでもやってんの?返事はないし。なんだろね。ラリっちゃってて投稿した事すら覚えてないの?

返信‐26 重くてごめん (トロント) 2009-12-09 01:05

まあ言い方はあれだけど一理あるかも。

私はこっちで結婚してカナダに住んでいるけど両親がいい年になったら日本に帰国し
面倒を見るつもりだったし親孝行しようとと思っていて旦那ももう両親を失くして
いるのでそうしようと言ってくれていたのでそれまで自分の人生をこっちで楽しもう
という考えだったけど・・・父の悲報が届いたのは突然でした。急いで日本に帰国し病院に
駆け込みましたが父はもう延命装置だけで心臓を動かしている状態でした。自分の中
では両親はまだまだ生きる、そんな根拠のない考えがありました。そんな考えのために
将来親孝行いっぱいしてあげるから今はいいかなどと思い帰国をしない年もありました。
笑顔で留学に賛成してくれた父、国際結婚にも賛成してくれた父。1年に数日しか会いに
いってあげられなかった、「もうめんどくさいから今回は帰国やめとくね」なんて言って
帰らない時もありました、なんて私はバカだったんだろう。いつも威勢がよかった父が
無言で横たわって等間隔に機会だけで呼吸している、そんな姿を見て泣き崩れてしまいした。

すいません長文になって。私は今でもはっきりいって後悔しています。
自分にとって本当に大切な人はだれなのか、私の場合はそれがわかっていませんでした。
1年くらい会っていませんでした、電話すらたまにしかしていませんでした。私はもう父の
声は聞けません。人によって大事な人、事は違うので難しいと思いますが。海外で生活して
いくと言うことはそういうリスクを常に背負ってるんですね。わかっていたつもりなんですが
いざとなったら自分を責め続けることしかできませんでした。私は今の仕事がキリがつき次第
母の待つ日本に帰国するつもりです。

返信‐27 旦那ちゃんは? (トロント) 2009-12-09 03:24

返信26さん、えっでも旦那さんは?旦那さん置いて帰国しちゃうの?それもなんか旦那さんがかわいそくないですか?一人でほっぽらかされて。。。

返信‐28 はて (トロント) 2009-12-09 04:32

結婚移民して、いつもカナダは不便だとか食べ物がまずいとか家族に会えないから辛いとか、色々と愚痴ばっかり言ってる人に「じゃ帰国すれば?」っていうと、ものすごい剣幕で怒るんだよね。「帰国しろってのは短絡すぎる」とか。

種をまいたのは自分でしょ?
国際結婚だの移民だのって、他人が強制したことじゃなくて自分で決めたことでしょ?

まるですべて他人のせいにしようとしてるか、自分の不幸を他人になすりつけようとしてるみたいで、見ていて気分が悪くなるんだよね。

自分を不幸にするのも幸福にするのも、自分自身だってことをお忘れなく。
それはいくら他人を巻き込んでも変わりません。

返信‐29 トピ主の代弁 (ハリファックス) 2009-12-09 05:54

よーく考えよう!ってことさ。

誰が悪いとか、彼が悪いとかじゃないんだ。

ここで、そりゃ、あんたが悪いよって・・・夢見るのが悪いんじゃないさ。

たださ、どこに嫁に行っても同じじゃないかと思うんだ。

国内、北海道から沖縄、逆もまた同じに、嫁に行ったら、国際結婚も同じ状況じゃないかって。
旅費の違いや文化、言語も同じくらいかもしれない。

親の死に目ってのは、近くに住んでても、発作で倒れてリャ、知らないママだし。

とにかくだ。

親孝行を忘れるなってことじゃないかな?

返信‐30 koukou (トロント) 2009-12-09 07:02

「セレブ~~。」とか
「ロマンチックだから!」とか
「結婚しようってカナダに住んじゃえ!って。」

とか言ってる時点で親不孝。

返信‐31 26 (トロント) 2009-12-09 09:03

>返信27さん

旦那は日本の外資系の企業に勤めることができるようになりましたので
一緒に来てくれます。「僕はもう両親はいないけど君はまだ母親がいるじゃないか
、いる間にできるだけ一緒にいてなにかしてあげよう」と言ってくれました。
本当に嬉しかったです。

返信‐32 良かったです! (トロント) 2009-12-09 10:05

返信27です、旦那様もいっしょで良かったです!(本文だと、あららん旦那ちゃまはおいてけぼりなのとか思っちゃったもので)

返信‐33 LLL (ナイアガラ) 2009-12-09 12:17

トピ主は酷いけどなかなか意味あるトピックだと思います。

まあ夢である海外生活もしくは愛する夫が友達、親以上と感じればいいのかな?
私はやっぱり地元の気心の知れた友達と頻繁にあいたいし永住はないけど。
親にしてもいつ何があるかわからないからね~難しいな。

返信‐34 20代前半 (トロント) 2009-12-09 12:58

自分の周りにはセレブ(?)心地で住んでる人はいないので
結構シリアスなトピックとして挙げられます。

私はまだカナダに来て6年、永住権取得して1年だけれど
日本に帰る気持ちは、実はまだある。

ただ、うだうだ悩んでしてしまうのは、
カナダでの仕事が軌道に乗り出してしまった事(それはそれでとても喜ばしく思いますが)
地元が地方なので、受験や就職を境に(近場には)あまり学友等が残っていない事
何よりまだ両親が元気でいてくれている事(いつ何があるかは分かりませんが)
などが理由にある。

カナダで下手に生活が根付いていたり、こっちの学校を出ると
日本移住が逆に「海外移住」と同等になってくるのが、不思議。

こうして悩んでられるだけ、充分幸せとは思いますがね。
少なくともオフシーズンを狙って休暇が取れるから、ゆっくり帰省できるのはいいかな。

返信‐35 ゆく年来る年 (トロント) 2009-12-09 13:39

年をとれば望郷の念を抱いてくるのだと思います。
30代で移民になったばかり、これから新しい家庭を築いていこうとがんばっているうちは
思わないのだと思います。まだまだ気持ちが強いですから。
でも、子供も育っていき自分の親が年老いて自分も長距離の飛行機が苦痛になったころに
ふっと思う気持ちなんでしょう。

返信‐36 埼玉出身 (カルガリー) 2009-12-13 06:23

今年、カナダ人の主人と結婚して10年になりました。日本の家族に会ったのは4,5回ほど。主人の最初のプロポーズでNOの返事をしました。やっぱり親のことを考えました。
YESと言うのに半年かかりました。
移民申請はカナダ国内申請でなく、日本からの申請を選びました。親と長期で居られるのはこれが最後と思い、主人と1年間離れ日本で過ごしました。
主人と1年間離れていて彼の気が変わるかもしれない、変わったら仕方ない、それだけの関係だったんだと、、、つらい1年でした。
日本に居る間、親と過ごす時間を大切にしました。一緒に居ることを優先しました。
1年の滞在中、日本の季節の行事を楽しみました。

返信‐37 帰りたい。帰れない。君もそうだろ? (トロント) 2009-12-13 13:50

このトピさ、最初の2行がなかったら移民みんなの心にぐぐっときて考えさせられるいいトピになってただろうに。残念だよ。