トロント掲示板 (仲間探し) - No.18132

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

Waterloo

Mai (トロント) 2009-12-03 06:24:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近Niagaraからここwaterlooにひっこしてきました。

婚約者と一緒にくらしていて、普段は家事ばっかりなので、この付近にお住まいの日本人の方(女性)いらっしゃったら
お友達になりたいです。

こっちに移民された方、長く滞在されてる方などと知り合えたら嬉しいです。



返信‐1 Biwako (日本) 2010-03-28 17:04

Maiさんへ

はじめまして。Biwako(女性)です。
今年 6 月に主人の赴任で、 Waterloo へ引っ越します。
仕事で何度か Waterloo は訪れていますが、生活環境として考えたことが
なかったので、かなりドキドキしています。
日本人の方はどれくらいいらっしゃいますか?
過ごしやすいですか?

まずは来月、アパートメント探しに Waterloo へ行きます。
お勧めのエリアなどあれば、アドバイスもらえると有難いです。

Biwako

返信‐2 ちょっと・・・浅ましい・・・ (日本) 2010-03-28 18:44


お友達探しとしてとぴさんは投稿してるのに早速ただの情報源としての利用ですか・・・とぴさんは最近引っ越してきたと書いてありますよ?

返信‐3 ガイドブックじゃねーよ (トロント) 2010-03-28 23:53

ホラ、今はみんな一方通行だから。

俺も日本人の少ない地域に留学してた時、唐突にこういうメールが来ましたよ。
情報交換しませんか!?って大抵書いてあって、俺はここの情報提供してあげられるけど、じゃーあなたは
俺に何の情報くれるんですか?って思いました。
実際、自分の欲しい情報がもらえると、その後連絡もぷっつり。呆れました。
それからはそういうメールが来るたびはっきり上に書いたこと言ったら、“ん~~今日本で流行ってる物とか私の周囲でブームな物の情報あげられます!”だって。は?って感じ。
あとは、“教えてくれたっていいじゃないですか!ケチですね!”と罵倒されました。なんだよ、やっぱりお前が情報欲しいだけなんじゃねえかよ、って思いましたね。

返信‐4 coco (ビクトリア) 2010-03-29 00:41

本当、一方通行、人を使えるだけ使おうという人が多いですね。
私も経験あります。以前、たまたま友人の紹介で知り合いになった方から、
いろいろビクトリアの情報交換しましょうと言われ、ミクシイでの友人になったのですが、
実は彼女、近々家を購入するとかで既に家を購入済みの私から情報だけもらおうと思ったのでしょう。
それで、家に関するメールばかり何十通も送りつけられました。
何から何まで家を購入するにあたっての質問攻め。

普通に呆れましたね。

それでも、知人の友人ということもあり無視も出来ず、
一応それなりに対応していたのですが、
数ヶ月後、彼女は家を購入したらしく、すっかりメールも来なくなり音信不通となりました。
今、こういう人多いですよね。

返信‐5 とろんと (トロント) 2010-03-29 01:01

多い多い。情報だけもらって後は音信不通。お世話になっても感謝の気持ちどころか、ただフェードアウトして「そんなことありましたっけ?」みたいな。そういう人達が多いと、手助けする気にもならなくなってしまいます。

返信‐6 Conan (トロント) 2010-05-07 04:21

残念だけど、Waterloo在住の男です。

UWに日本人学生と教師がいます。
仕事で日本からWaterlooに来た人は一度にレストランで見たことがあります。
本当にここは日本人が少ないですよ。


日本人が大都市が好きで、トロントに大勢にいるでしょう。
トロントから車でただ1時間半離れた場所だが、船橋から品川までの距離と相当するでしょう。
僕はそんなに気にならないけど。


住まいについて、Kitchener-Waterloo地域であんまり良いマンションがないと思います。
カナダ人がハウスに住むのが普通です。


新築マンションについて、Kitchenerの310 Queen Street South或いは560 Queen Street Southがとても良いところで、早めにご注文しないと空きルームがすぐになくなっちゃうでしょう。

ちなみに僕は560 Queen Street Southに住んでいる。

ようこそ、Waterlooへ。。。

返信‐7 Jays (トロント) 2010-05-07 10:34

このBiwakoって方は皆さんが言われるとおりの方っぽいですね。

こういう人にはなりたくないな~

自分でトピあげればいいのに。

返信‐8 あのね (トロント) 2010-05-07 11:39

Biwakoさんは情報収集と同時に、気が合えばこれから引っ越す先でのお知り合いを作ることができるかもしれないと言うことで、質問はそのきっかけや動議付けとしての者のように私は思いますけど。

廻りが勝手に決め付けて、せっかくの機会をつぶすような発言はひかえるべきだと思います。大人ならね。

返信‐9 トロント (トロント) 2010-05-07 11:47

このBiwakoって人他の人のトピにも同じようなこと書いていませんでした??

返信‐10 Blue (トロント) 2010-05-07 11:52

どこをどう読んだら

>Biwakoさんは情報収集と同時に、気が合えばこれから引っ越す先でのお知り合いを作ることができるかもしれない

と思えるのでしょうか?
何度読んでもそうとは思えません。

返信‐11 あのね (トロント) 2010-05-07 18:55

だから、もしも今は情報の為だけだったとしても、これから同じ地域に住むだろうと言うわけですから、お友達になれるかもしれないのに、最初から廻りが変な事を言うべきではないと言う事ですよ。あくまでも本人たち次第なのですから。

返信‐12 >11さんへ (トロント) 2010-05-08 02:44

ええーー??明らかに利用目的で近づいてきた人と、友達になれるんですか??言い方ってすごく人間性を表すし。特に顔の見えないメールや掲示板の場合。
ただでさえ文字で誤解を招きやすいんだから、気の利く人なら、聞き方に気をつけますよ。第三者が見ても、あーこれって明らかに利用してポイタイプだよね、なんて言われませんよ。
私も初対面の人から、どうやって今の仕事に就いたか、どの学校に行けばなれるか、根掘り葉掘り聞かれましたよ。しかも難関だと分かった途端今度は、じゃあコネで入社したいから会社に推薦して欲しい、とかしつこく言ってきたり。初対面ですよ?親しくなりたいともプライベートの質問も一切されずに。それでも、この人私と仲良くなりたいんだな~私もいずれなれそうだな~って思います?ホントに?

返信‐13 (トロント) 2010-05-08 02:49

↑類は友を呼ぶってな!

返信‐14 (トロント) 2010-05-08 02:58


お前もな!

返信‐15 どちらも (トロント) 2010-05-08 03:04

私は11さんの言うことも、12さんや他の方が言うこともどちらも経験あるので分かりますよ。
このサイトの利用者で、確かに自分にとって有益な情報だけ得られたらお礼の返事すらしない人もいるし、
そして、そういう一部の人のせいでそんなつもりじゃなかった他の人が始めっからけんか腰に誤解されちゃう場合もあるし。

要は、そういう不快な思いをしている人も事実いるのだから、教えて教えて、じゃなくて、
いずれ仲良くなりたいなら、一緒に探索しませんか?と聞くとか、そうじゃないなら教えてもらったら、
相手の費やしてくれた時間や手間に対してせめて一言、お礼を言うとか、やっぱりマナーが必要ってことじゃないですかね。
相手も人間なんだから。

返信‐16 あほらし (トロント) 2010-05-08 03:06

すぐ「類友」って言うのって、すごくバカに見えてしょうがない。
以前「カナダには変なやつが多いし、お前もカナダにいるから類友でお前も同罪だ!」とかわけのわからないこと言われたことあるけど、なんでも類友で人くくりにする人って、全然説得力ない。

返信‐17 返信13=あのね? (トロント) 2010-05-08 03:18

>13

私は情報収集するのに他人本願になったりしませんよ。全部自分でリサーチします。
だから、自分で努力せず(ネット検索すらせずに)始めっから人を利用する人間に腹が立つんです。
それに、私の友達に、私を利用しようなんて思ってる人もいませんし、私も相手にそう思いません。だからこそ「友」なんです。
そしてだからこそ、一方通行の人間とは友達になりたくない、と思うんです。

それのどこが、「類友」?

返信‐18 (トロント) 2010-05-08 04:15

暇な主婦がいっぱいだぁー。いいなー。

返信‐19 (トロント) 2010-05-08 04:21

↑だから類友?

返信‐20 あのね (トロント) 2010-05-08 12:06

>ええーー??明らかに利用目的で近づいてきた人と、友達になれるんですか??

だから最初はそんな気が無かったとしても、親切にされるとその気になると言うことだってあるかもしれないでしょ。もしも親切にしても好意的な反応が無くてそれっきりであればそれはそれだけの事。でもそんなことから友達になる事だってあるでしょ。

あなたのように、利用されるだけで良い事なんかないよって最初からきめてかかっている人には、こういうことから友達に発展する事は無いだろうからそのように言うのでしょうけど。

何でも最初っから疑ってしまったり、拒絶してしまっては寂しくないですか。

ちなみに私には返信1の内容は、確かに積極的に友達になろうと言う言葉は見受けられないですが、かといって絶対に情報収集として利用しようとだけ決めていると言う確証も感じられなかったですよ。

あなたの言うように聞くだけの人もいるでしょうけど、良いじゃないですかちょっと教えるぐらい。ちょっとした情報を人に教えるのが、そんなにもったいない事なのでしょうか。人の役にたつ訳だし、その中で何人かは友達になれるかもしれないし、その確率も自分の人間性や相性や出会いの運しだいじゃないですかね。

返信‐21 (トロント) 2010-05-08 12:32

そう、ピラニアおばさんは、
かわいい新妻さん・ピチピチしたワーホリさん・能力のある学生さんが大嫌い。
旦那にも誰にも相手にされなくて文句ばっかり言ってるだけの人。
魚としても最低の部類なの。

トピ主さん。
ピラニアなんか相手にしていても心が汚れるだけだから気にしないでね。

返信‐22 人間のクズどっか行けよ (トロント) 2010-05-08 22:05

このピラニアおばさんさあ、別トピで’女の人が好きな男は家持ち財産持ちうんぬん’とかぬかしてたんだよね。’家も財産も自分で用意出来る女の人’っていう存在をどうも知らないらしくてさ。なんで女っていうと無能のバカで貧乏家無し財産無しって決め付けるの?失礼甚だしい。

返信‐23 熱帯魚 (トロント) 2010-05-08 22:36

返信22さん
ヒラニアさんはピラニアだから。しょうがないよ。
神様でもピラニアをエンジェルフィッシュには変えられないんだよ。

本能から卑しいし、意地汚いし、頭悪いし、差別大好き、新しくトロントにきた人をいじめるのが趣味。
性格悪くて手がつけられないんだよ。
でもピラニアだから、みんな気にしないでね。本質は変えられないの。

特徴はね、きれいなもの、かわいいもの、弱っているものには容赦がないの。
特にかわいい奥さん、ぴちぴちのワーホリさん、頭のいい学生さんが大嫌い。
それと新しくトロントにきた人が大嫌い。ちょっとでも弱みを見せたら食いつかれるよ。

あとね、「英語もできないくせにとか」「日本語分かっている?」とかいうのが大好き。
あと中国も嫌いらしいよ。

でもね、彼魚の日本語も結構「大笑い海水浴場」。
言葉って時代と共に変化するのにね。
結構年配だってバレバレ。イヤーな魚だねー。

トピ主さんへ
ごめんなさいね。トロントの人のすべてがピラニアじゃないし、いい人も多いので
誤解しないでくださいね。

返信‐24 あのね (トロント) 2010-05-09 04:34

17さん

あのね?ですが、私は13ではないですよ。勝手な推測で私に言われの無いもんくを言うのは止めて下さい。失礼ですよ。  私に。

それから私もできるだけ自分で調べるタイプです。

あっ、所であなたは誰?

返信‐25 シン (トロント) 2010-05-09 11:04

横レスです。

なんか完全にトピからずれてて申し訳無いんですが。
このピラニアおばさんって有名な方なんですか?
移民されてる人?

出来るだけ避けたいなあと思いまして。。。

返信‐26 熱帯魚 (トロント) 2010-05-09 21:27

有名だよ。別名ぶつぶつおばさん。
トロントに生息しているのね。
噂ではダウンタウンらしいよ。

それはそうと、移民の国だから自分で何かしなければいけない、INDEPENDENT
でなきゃいけないっていうのはみんな最終的に意見が一致するとは思うのね。
それを否定するつもりはないけれども、
いきなり何にも知らない人を罵倒する権利もないと思うのね。

ピラニアおばさんはトロントに何にも知らないできた人が質問でもしようものなら、
「自分でやれ」「甘えんな」「私たちを利用しやがって」「英語もできないくせに」「日本語がどうの!」
っていきなり噛みつくんだよ。それいいことだと思う?

まるで、知らない人に眼つけたって、いきなりいちゃもんつけるヤクザとそんなに変わんないんじゃないの。
おかげでトピ立てづらくてしょうがなっちゃった。

いい方はきついけれども「愛」のある人っているでしょう。そういう人は私は個人的に大好きなんだけど、
そういう人が「自分でこれくらいのこと調べられないと、トロントで生きていくのはたいへんだよ。」
っていうことはいいと思うけど。ピラニアおばさんはただ否定して罵倒するだけ。
彼魚に「愛」はないの。ただ、「憎しみと僻み」だけ。

それじゃ質問者がかわいそうだよ。

もちろん100%手放しに甘えちゃいけないし、お礼や礼儀がなければそれはそれでよくないことだけど。
基本的にはボランティアで答えてるのだからお互いさまじゃないの。
いやなら答えなければいい話だと思わない?

あと、ピラニアおばさんは一つも役に立つ回答を若い人にしたことがないよ。ただけなすだけ。
性格悪いねー。それと彼女教養がないから論理的に証拠をだすと逆切れするだけだから、つまんないし。、
人に日本語っていうのは得意だけど彼女の日本語も決して教養のある人の日本語じゃないのは笑えるけど。
それとねこんな風に書くと、あなたワーホリなんて聞き返してくるからねいやな感じでしょ。
私は移民だけど、それがトピに関係あるの?

最後に
類は友を呼ぶとはね!
性格のいい人には性格のいい人が集まる。
性格の悪い人は性格の悪い人が集まるって意味らしいよ。

トピ主さんごめんなさいね。