トロント掲示板 (生活) - No.18123

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本に荷物を送るとき

宅急便 (トロント) 2009-12-01 15:47:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

そろそろ帰るので、トロントから日本に荷物を送りたいのですが、
一番安い方法は何でしょうか?
船便でしょうか? クロネコでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいですm(__)m

返信‐1 たらこ (トロント) 2009-12-01 15:53

日本に届くのに二ヶ月かかっていいのなら
船便が一番安いです。

返信‐2 らら (トロント) 2009-12-01 17:19

1. ただ単に価格で選ぶならば、ペリカン便のシーパック(別送品:船便)だと思います。
J-Townの化粧品売り場:Japan Beauty Images(TEL:905-943-9248)かダウンタウンのSANKOでダンボールが確か一番大きいサイズで$6(しっかりした物ならFEDEXやどこのでもいいのかも知れませんが)で購入でき、宅急便の伝票と、容量や注意点などが書かれた説明用紙がもらえると思います。

自宅まで荷物を取りに来てもらうと更に$30支払う必要があるみたいです。
重いと思いますが、個人でJ-Townかsankoへ持っていくと集荷代はかかりません。

注意したいのが別送品(帰国にあたりスーツケースなどの他に送る私物)という扱いなので、あくまでも本人が日本へ到着してから2ヶ月程届くのに要するという事です。
早く宅配に申し込んでも、帰国するまでその荷物をトロントに保管する事になるそうで、その保管料も取られるみたいです。
確か25kgか30kgの量でC$120かC$130で送れます。

2. 私的にはクロネコヤマトの別送品のほうがC$190で確か30kgまで、本人帰国から3~4日で飛行機便のみ取り扱いで早く到着しますし、営業所へ問い合わせたところトロントの自宅までの集荷も無料と確認が取れたので、こちらの方がいい気がします。

一番安い方法との事でしたので以上2点を知っている限りで書いてみました。

返信‐3 らら (トロント) 2009-12-01 17:38

すみません書き忘れましたが、クロネコヤマトの宅配伝票はWelsley駅近くのMITSで取り寄せられます。
MITSのwebサイトにも別送品取り扱いについての説明が載っていました。

返信‐4 宅急便 (トロント) 2009-12-03 06:44

ららさん、ご親切に説明まで書いてくださって本当に助かりました
ありがとうございます!
あの、、、クロネコではダンボールは売ってるのでしょうか?
MITSに行けば買うことができますか?

返信‐5 poco (トロント) 2009-12-03 07:03

Mitsでも段ボール買えますよ!

返信‐6 宅急便 (トロント) 2009-12-03 07:24

それはクロネコのダンボールでしょうか?

返信‐7 りょ (トロント) 2009-12-03 11:30

今日Mitsに、以前にSankoに行ったのですがどちらも店舗がありませんでした。
両店舗とも閉店したのでしょうか?

返信‐8 らら (トロント) 2009-12-03 12:33

Mitsが見つけられなかった方ごめんなさい。

昨日、私も伝票を取りにMITSへ行ってみたんです。
そしたら元あった場所から少し離れた場所へ12月へ移転していました。元の住所に印刷やさんがあったので、そちらに聞いてみると(日本人の方がおられました)移転した先を教えてくれました。といってもほんとすぐ近くだったのですが!

新しい場所は、wellsely駅からヤングストリート沿いをbloorへ向かって北へ歩いていくとたぶん1本目の道、dundonald st だと思うのですが、そこを右に曲がってすぐ左側に白く光っている屋根看板に「milk & grocery」と書いてあるお店を見つけられると思います・・・。
わかりにくかったのですがそこがmitsでした。

普通の宅配と、別送品用の宅配の伝票、両方もらっておいたのですが、前回お知らせした別送品の料金($190)をバンクーバー発のと間違えていましたごめんなさい!><

サイズは60サイズ~160サイズまであり、価格は内容量と大きさで変わりますが、トロントからのは一番大きなサイズでc$220でした。

急ぐ方は直接電話してみてください><
米国ヤマト運輸 トロント支店 Tel: 905-677-2022

ちなみに、「ダンボールは何でもいいのでしょうか?」と聞いたら「いいですよ~」と言われました。
Mitsで買えるかどうかまでは聞きませんでした。
でも、友達が以前ペリカンシーパックの事でj-townの人に聞いたときはとにかくしっかりしたダンボールじゃないとダメ!と凄く言われたそうです。

FEDEXなどでも買えるそうですし、日本から荷物が来た時のダンボールでも、なんでもいいのではないでしょうか?
ただ、カナダのスーパーマーケットとかにある、商品が入っていたようなのは触った感じ凄くやわかったので、それはやめたほうがいいかも知れませんね!

ちなみに、料金はいつ支払えばいいかMitsの方に聞いてみたところ、基本着払いになりますとの事でした。

返信‐9 らら (トロント) 2009-12-09 00:53

追記です
クロネコヤマトの別送品について新たに問い合わせたところ、日本到着の1ヵ月前以降なら無料で預かってくれるそうです。
それ以上だと保管料がかかるとの事でした。

また、出発直前に再度別の荷物を依頼する事も可能との事です(伝票は1箱1枚必要)。

早く送りたいので普通の宅急便でと迷っていましたが、これなら別送品扱いで送ってもいいかなと思いました。

ペリカン便のシーパックについては問い合わせていないのでわかりませんが・・・。

返信‐10 らら (トロント) 2010-01-05 16:13

トピ上げすみません、ダンボールについての質問で気になっていた事がありましたので今後の方の為に追記させてください。

エグリントン(Eglinton)駅に直結しているウィル(WILL)という日本のエージェンシーで、クロネコヤマトのダンボールが売っていました。
一番大きいサイズ160cmが$6.5と、あと120cm?の2種類がありました。

クロネコヤマトの看板が敷地内に置いてありましたし、今回伝票については聞かなかったのですが、伝票などもあるかも知れませんね。

エグリントンですし、ここだと駅から外に出ずたどりつけるので寒いこの時期にはいいなと思いました。