トロント掲示板 (留学) - No.18112

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

英語が話せないのに恋愛?

ふしぎちゃん (トロント) 2009-11-30 13:23:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

英語が全く話せない日本人と日本語が全く話せないカナディアン。
さて、どうやってコミュニケーションをとってるんでしょう???

とっても疑問なんです。そういう環境の人! ぜひ、どうういう状況なのか教えて下さい。

コミュニケーションが取れなかったら愛の言葉を聞いてもチンプンカンプンだろうし、
騙されてたって、わからないでしょう。逆にケンカにならなくて良かったりするのかな?

返信‐1 ふしぎじゃない (トロント) 2009-11-30 14:12

目は口ほどにものを言うって。
日本人は目の表情に注目して
カナダ人は口の表情に注目して感情を判断します。
恋人が作り笑いしているとき、
私は恋人の本音を知ることができます。
Less is More って言うじゃないですか。
若い体があればあまりお喋りしなくてもいいんです。
ボディ・ラングゥエッジって重宝します。

返信‐2 何様? (トロント) 2009-11-30 14:16

文章を読む限り英語ができない日本人と日本語ができないカナディアンを馬鹿にしてるようにしか見えないんですけど。

あなたは何様ですか???

返信‐3 たぶん・・・ (ナイアガラ) 2009-11-30 14:20

恋愛はできるんじゃないかなあ?言葉が通じなくても。
でも、きっと結婚はできないと思う。色んな事をしっかりと話し合っていかないといけないもんね、結婚となると・・・。

返信‐4 それはね、 (トロント) 2009-11-30 14:30

カナダ人(♂)側が、日本人(♀)とのsexに飽きるまでは、恋愛が続きます。

返信‐5 me,LOSER (トロント) 2009-11-30 15:13

『英語が全く話せない日本人と日本語が全く話せないカナディアン』の場合は、One night standが主なのでは?ひとつの経験とわりきってるのかも。

でもたいていの人はある程度英語がわかって外人さんとつるんでいるんだと思うよ。英語がわからない、学ぼうとしない人はたいてい日本人とつるむか、他のESLの友人から交流を始めるだろうし。本気の愛ならば、恋愛における英語なんてその気になれば3ヶ月で習得できるし。愛の力と、努力しだい。私の感覚では、数年のお付き合いを得ての結婚とおもうので、その間必死に勉強すれば結婚も大変なことだとは感じませんが。日本でも中卒で生計建ててる方居るでしょう。難しいこと知らなくても、必要最低限の言語習得は本気になれば難しくないと思います。


ちなみに、もしもこのトピがまた『外専批判』になりうるのなら。『デブ専』『ブス専』言ってしまえば『イケメン専』と皆が自分の好みで相手を見つけてる以上、『外専』を批判することは無意味だと思いますよ。恋愛は自由ですし。そういう存在が居て、『日本人女性が軽くみられてる』という意見の方は『他人は他人、あなたはあなた』。実際、日本から海外に出て、日本人としての評価が気になってるところでしょうが、色んな人種がごちゃまぜのトロントでは、『000人の女は軽い』なんて、日本人だけではないです。自分がそういうくくりに入れられたくないのなら、『外人と付き合ってる女』でくくるのもやめましょう。

返信‐6 あなたが何様? (日本) 2009-11-30 15:30

返信2さん

>あなたは何様ですか???

あなたの書き方の方がトピ主さんよりもずーっと何様ですか???って感じですよ。

返信‐7 ロマンチストさん (トロント) 2009-11-30 15:43

恋とは落ちるもの。
するものではないのですよ。
お互いの言葉がわからなくても落ちてしまったらそれは恋愛。
そこからお互いに努力してお互いの言葉を覚えて行けばいいのでは?
愛の力が何よりの原動力になると思います。

個人的な経験&意見から言えば、日本人同士で日本語を話してても分かり合えない人ってたくさんいる。
言葉は不自由してても分かり合える人もいる。

“ラブアクチュアリー”お勧めです。ぜひ見てください。

返信‐8 キモ☆オタ (日本) 2009-12-01 01:53

>>ふしぎちゃん

ヒント 人と犬・猫

返信‐9 そーそー (トロント) 2009-12-01 12:04

↑これと一緒ですよね。
私も犬や猫と見つめあっただけで惹かれあっている気がする時があるなぁ~。
言葉が通じない同士の恋愛ってそんなもんで不思議な話じゃ無いのかもしれない。

でも結婚は、言葉が通じなかったら怖くて私なら出来ないな。

返信‐10 (バンクーバー) 2009-12-04 07:04


確かに、言葉の通じないカップルって、疑問に思うところもあるかもしれません。騙されている人もいるでしょう。まぁ、そういう騙しあいとか二股とかは、日本人同士でも普通にあることなので、それはおいておきましょう。

私も主人(カナダ人)とであったころは英語がまだあまり話せなくて、何を言われているのか分からないときもありました。でも、付き合っているのだから、今なんていったの?と何度でも聞けましたし、だいたいカップルの会話なんてたわいもない話が多いですよね。愛の言葉はもっとシンプルですから、ちんぷんかんぷんってことはないと思いますよ。
もちろん、「全く英語の話せない日本人」には厳しいですが、カナダにいる日本人って、ほとんどの人は少しは話せますよね。だから、意外と気持ちが通じるものなんですよ。

ただ、一番困るのは、ケンカの時ですね。ただでさえ英語があまり話せない人が、感情的になっているときはもっとしどろもどろになってしまうんですよね。

トピ主さん、気になるカナダ人でもいるのかな?
他の方がおっしゃってましたね、恋は落ちるものだって・・・。自分さえしっかりしていれば、カナダ人との恋愛でも、怖がる必要はないと思いますよ☆

返信‐11 そんなもんだよ (トロント) 2009-12-04 07:15

結婚はね、恋愛だけじゃないんですよ。お金のために結婚する人もいるし、ビザのために結婚する人もいます。

カタコトの日本語しかできないのに、日本人男性と結婚するフィリピン人女性とか中国人女性が大勢いるのと同じ。ろくに英語できないのにカナダ人と結婚している人は、日本人に限らず大勢います。