トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.18102

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

お好み焼きを自分で焼けるお店はありますか?

ゆい (トロント) 2009-11-28 19:12:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント市内で(できればダウンタウン近くが良いです)日本のお好み焼きやさんのように、各テーブルに鉄板があって、自分でお好み焼き(又はもんじゃ)を焼けるお店はありますか?
先日カナダ人にお好み焼きを紹介したくて、ダウンタウンのお好み焼きやさんに連れて行ったのですが、既に出来上がったお好み焼きが出てきてとってもがっかりしました。
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

返信‐1 たこ焼きも好き! (トロント) 2009-11-29 02:40

各テーブルに鉄板があり、自分でお好み焼きが焼けるようなお店、、、あったら私もぜひ行きたいです!でもトロントでは聞いたことがないですねえ。

私はお好み焼きが食べられない生活は考えられず、週に一度は家でお好み焼きを焼きます。トピ主さんも、ホットプレートのようなものがあれば、自宅でお好み焼きパーティーなどを開いて、カナダ人のお友達にも焼いてもらったりしたら楽しめると思いますよ。

返信‐2 syufu (トロント) 2009-11-29 05:50

私も自分で焼けるお店あったらいいのになーっとずっと思ってますが、聞いたことないです。
きっとそこまで日本人が居ないのと、こっちの人自分で作るの嫌がるからかも?
自分で作るんじゃ食べに行ってる意味がない!といわれたことあります、それが楽しいんだけど・・・
そういわれて見れば、洋風の食べ物で自分で調理するなんて、ほとんど聞かないですもんね。

私もホットプレート買いましたよ、グリドルってパンケーキやベーコンを焼くためのですが
うちではお好み焼き専用です。私もお家で、実演しつつ、わいわいと食べるのがいいと
思います。(ちなみにダウンタウンの店はおたふくソース、日本のマヨはコスト高のせいか
使ってないんで、味も違いますよねー)

返信‐3 食べたい… (トロント) 2009-11-29 08:25

お好み焼きでもなく、自分でやけるのでもないのですが。

スカボローにあるTENICHI~天一っていうお店は、お店の半分が食べ放題、もう半分が鉄板焼き用にわかれていて、鉄板焼きの方は目の前でじゅーじゅー焼いてくれます。いためものも。お好み焼きというメニューはあったかは確かではないのですが。

『外国人の友達を楽します』っていう意味では、十分面白いのではないかなと思いました。

一番近いMajor IntersectionはMcCown X Sheppardです。そこからSheppardをEastに40秒ほど車で走ると、左手に青い看板であります。

広島風とか、私の日本に住んでいるアメリカ人ご夫婦は大好きですけど、こちらではどうなんでしょう。もんじゃとか恋しいです。。。青海苔・かつおぶしがあまり外国の方から好まれないと聞きますが…。

返信‐4 ゆい (トロント) 2009-11-29 12:04

みなさんご返信ありがとうございます。

自分で焼けるところは無いのですね。。。とても残念です。
私もホットプレートは持っているのですが、それを使い以前お好み焼きパーティーをやったとき、10人くらい来たのですが1枚ずつしか焼けず、しかも時間もかかるし準備の手間もかかるしで、あんまり成功とは言えませんでした。

スカーボロのところは、以前行ったことがあると思います。ただ空いている時間だったこともあるのでしょうけど、お客さんの数に対してスタッフの数が異様に多くて、至るところに4,5人で固まっているグループがありずっとこちらを見ていて、ちょっと快適ではなかったです。お店としては迅速な対応が出来る為に、なんでしょうけど・・・。でも、スタッフの対応はとても良く、味も普通でした。

誰かお好み焼きやさん開いてくれることを願っています^^;

返信‐5 大阪人より (トロント) 2009-11-29 12:45

金持ってる大阪人がんばってくれ!

返信‐6 ちょっと暇なもので (トロント) 2009-11-29 13:33

トロントに自分で焼けるお好み焼き屋さんは無いということで落ち着いたようですので、あとは雑談と言うということでレスさせていただきます。

>誰かお好み焼きやさん開いてくれることを願っています^^;

日本人客だけを相手にビジネスが成り立つとは思えないトロントで、いろんな人種を相手にすると、お金を払って自分で焼くなんてっとか、お好み焼きを焼くのはテクニックを必要としますので、同じ金額を払っているのに美味しく食べれる客とそうでない客がでるということは多くの客の納得を得られないのではないかと思います。客に火傷でもされたら大変ですし、種が飛び散って服が汚れても困りますしね

最近は焼き肉屋が増えてきていますので自分で焼くことが全く受け入れられない訳でもないでしょうが、焼き肉を焼くのはそれほど難しいことでは無いですからね。

ということで、自分で焼くお好み焼き屋さんをトロントで期待するのは難しいように思います。

ちなみに、私は広島風が好きです。

返信‐7 自分で焼きたい人 (トロント) 2009-11-29 14:22

リッチモンドヒルに、「テッパンヤキ」とかいうお店があって
テーブルの目の前で料理しているのを見た事があります。
たぶんお好み焼きもやってたんじゃないかな。

サービス云々は個人の主観もあるんでノーコメントですが
安全面での問題があるのかも知れませんね。
お客が火傷したとかで、簡単に訴訟されたりするでしょうし。

あったらいいと思うけど、難しいのかな。

返信‐8 はあ? (トロント) 2009-11-29 23:19

すみません、私日本人ですが外出先で、しかもお金払って自分で調理するなんてイヤですよ。マゾっぽいです。何故です?と思っちゃいます。プロシェフの腕やインテリア等にお金払う以外有り得ません。それなら自宅でくつろぎながら、マイペースで下手でもなんでもそれで良しとして調理しますよ。ワケが分からない。

返信‐9 庶民 (日本) 2009-11-29 23:49

エンターテイメントと価格の安さ。

自分で作るのを楽しめる人、安く気軽に外食を楽しみたい人。

返信8さんは、
「下町B級グルメなんて分かりません、だってお嬢様・お坊ちゃまですから~(笑)」
ということかな。

売る側は焼く手間が省けることで安くできるし、客は自分の手がかかることで美味しくなる。
そういう庶民の知恵なのですよ。

返信‐10 そうですね (トロント) 2009-11-29 23:58

返信8です。返信9さんの内容、ためになりました。有難うございます。私は普通の人ですが、やはりこのアイデアは個人的にはイヤですねー。(笑)食べ物は大体何でも好きですが、ホントこれなら自宅でマイペースで調理しますね。これが目的で外出はしません。あとやはりお金を出すなら、それなりの勉強をしてきたプロに出したいですね。

返信‐11 (トロント) 2009-11-30 00:02

レス8のような意見を書く人の気持ちが分からない。
なぜ、わざわざ「自分はそうは思わない」なんて意見を書くのかな?
そう思わないなら、書き込みなんかしなければいいのにね。

こういう人って、友達との会話でも常に否定的なことを言ってるんだろうな~。
空気読めないし否定することが賢いと思ってる。

マゾっぽいってなんだよ。
小学生かよ。

お好み焼きも焼肉もフォンデュも外出先で食べたことないんだね。
こんな人かわいそう。

返信‐12 エネルギー (トロント) 2009-11-30 00:03

返信8はただ単に自分の意見を述べてるだけなんじゃ?放っとけば良くない?返信9は何故関わる?エネルギー無駄っぽいなあ。まあどうでも良いけど。

返信‐13 ちょっと暇なもので (トロント) 2009-11-30 01:29

あさん。

レス8さんは何も失礼な言い方などせずに、自分の考えを述べただけですよね。それに対して空気が読めないとか小学生だとか言うのは失礼だと思います。私にはあなたの言い方の方が幼く感じますし、場を乱すと思います。

ちなみに私は焼き肉もフォンデュも食べたことがありますが、お好み焼きを美味しく焼くのは難しいのでお店まで行って自分では焼きたくありません。乗せとけば焼けるとか,からめるだけでOKとはやっぱり違いますよ。

お好み焼きを自分で焼く事の良いところは、成功しても失敗しても友達とワイワイ言いながらやるところにゲームのような楽しさがあるのだと思いますが、家ではそのような事をする場所も道具の無い人はこういったお店があると助かるのだと思います。あと焼けていく過程を見るのが一つのショーということもあるかとは思いますけど、それなら自分で焼く必要も無いでしょうね。

最近、思ったのですが、韓国街でチジミを買ってきて、おたふくソースを塗って食べるのもお好み焼きもどきとしてはうまいかも、なんて思っています。こんどためにしてみようかな。^^

返信‐14 おにごっこ (トロント) 2009-11-30 01:39

お好み焼き、自分で焼くスタイルのお店でも焼いてくださいと言えば焼いてくれますよ。
別に嫌な顔されません。

返信‐15 一個人の意見にすぎません (トロント) 2009-11-30 01:46

返信11(あさん)のようなレスを書く人の気持ちが分からない。単にある一つの提案に対して"個人的には関心持てません、その理由はかくかくしかじかです"と説明している人の返信が、何故それ程気にかかるのかが分からない。何かを提案した時、そういう意見の人も大事ですよ?

返信‐16 笑えた (トロント) 2009-11-30 01:51

もしも返信8さんが、過去にお好み焼きもチーズフォンデュもレストランで食べた事があり、何かの理由でそれがそれ程楽しくもなかったと思っているのなら、返信11さんは何を思うんですかね?(苦笑)”あんな楽しい事が楽しくないなんてどこかおかしいよあなたっ!”てヤツですかね。(爆笑)

返信‐17 どっちかというと、もんじゃ派 (トロント) 2009-11-30 04:10

Googleで『お好み焼き トロント』でヒットする『OKONOMI HAUSE』に行ったことがある方居ますか?不確かなのですが、すでに焼かれたものが出てくるとの事なのですが、どうなのでしょう?味の感想も教えていただきたいです。

そもそも返信8さんの意見がどーの、11さんの言葉遣いがどーのの前に、純粋にお好み焼き店探し・情報集めしましょーよ!

返信‐18 庶民 (日本) 2009-11-30 04:53

焼かれたものが出てきますよ。

丸い鉄板にのってきました。

普通に美味しいです。

返信‐19 不明 (トロント) 2009-11-30 06:07

返信9さんって、もしかして”良いウチ出身の人は外でお好み焼きは食べないだろ”って想像してるの?想像力が豊かですね。びっくり。”良いウチの人”と”お好み焼き"の二つが、どういう因果関係があるのか不明。どんな人でもお好み焼きが好きなら食べるだろうし、嫌いなら食べないんじゃないですか?

返信‐20 お好み焼きは広島風が好き (トロント) 2009-11-30 13:16

>Googleで『お好み焼き トロント』でヒットする『OKONOMI HAUSE』に行ったことがある方居ますか?

大阪生まれで大阪・広島で育った母を持つ私にとって、残念ながら二度と行く気にならない味でした・・・。普段の食事は味にうるさくないんだけど、お好み焼き&たこ焼きは、幼少時から手作りで食べ慣れてるからかなー。

返信‐21 17 (トロント) 2009-12-01 02:33

>返信18&20さん

やっぱりそうなんですね…。外国人さん向けなのかしら。
たこ焼きも、以前MIDDLEFIELDのT&Tで試したのですが冷凍たこやき以下でした。私が育ったところでは、たこ焼きに天かすが入っていなかった(もしくはそんなに主張が激しくなかった)から、天かす焼きになってしまってるソレは全く別物でした…。

広島風食べたい…><!お好み焼きはある程度作れても、広島風は流石に自分では焼けなくて。こればっかりは日本へ帰ったときのお楽しみにするしかないのでしょうか・・・

昨日Highway 7に久しぶりに行ったときに、目を凝らしてお好み焼き屋さんを探したのですが、代わりに『鹿児島料理』というのをみつけました。結構レア?だから、鹿児島出身の方には良い情報かも。14th AveXMc Cowanです。

返信‐22 これが意見??? (トロント) 2009-12-01 03:18

トピ主さんの質問は「日本のお好み焼きやさんのように、各テーブルに鉄板があって、自分でお好み焼き(又はもんじゃ)を焼けるお店はありますか?」ですよね。
それに対して「私日本人ですが外出先で、しかもお金払って自分で調理するなんてイヤですよ。マゾっぽいです。何故です?と思っちゃいます。」って書くはあ?さんの回答は私もおかしいと思いますけど…
トピ主さんが探している物に対して、まるでそんなものを求めてるトピ主さんをけなしているように取れますよ。

中にははあ?さんの回答は提案だと言っている人もいますけど、提案ではないでしょう。提案というのは、そういう店はないが、こういう似たような店があるけどどうですか?ですよね。
なぜかはあ?さんの意見を擁護する意見が多いですが…。

トピずれ失礼しました。

返信‐23 ゆい (トロント) 2009-12-01 17:55

トピ主です。

今、自分のトピを見たら、返信が22もあって「いっぱいお好み焼きの情報があるんだ!」とわくわくしな
がら見たら、お好み焼きの話ではなく皆さんの口論の場になっていて、とても悲しかったです。

他のトピを見ていても思うのですが、なんで、なんでもかんでも悪口の言い合いというか、潰し合いというか・・そういうのが始まるんですか?
どうしてこの題名「お好み焼きやさん知りませんか?」からこんな醜い内容になってしまうのか、悲しいです。いくら匿名だからって、言葉も選ばずになんでも書きたいこと書くなんておかしいと思います。普通に会えば、絶対みんな普通にいい人のはずなのに。

自分で焼けるお好み焼きのお店は無さそうなので、これにてこのトピは終了させていただきます。
情報を下さった方、こんな荒れている中、本題に戻そうとしてくれた方、ありがとうございました。

返信‐24 オーナーがそういう意向なのでは? (トロント) 2009-12-01 21:27

荒れた返信も消されないですんでいるという事は、”もうここはそういう所だと認めてあきらめろ、ここはそういう掲示板なんだよ”というオーナーの意向なんじゃないですかね?オーナーはいくらでも返信を消す権利有るんですし。私は特に個人的意見は有りませんけれど。

返信‐25 大阪で生まれた女 (トロント) 2009-12-01 22:57

たこ焼き&お好み焼きをこよなく愛していない方は、口に合うでしょう。大阪出身の私には、あれはお好み焼きとは思いません。お祭りの屋台の味より最悪です。

返信‐26 お好み焼きは日本が一番かな (トロント) 2009-12-22 11:52

これは未確認の情報なんですが・・・・
レストランを経営する人の話によると。

アメリカ、カナダでは日本のように生肉の素材を持ってきてお客さんが調理するのは、
衛生法上、許されていないとか・・・・
(国じゃなくて州、市の条例レベルかもしれない)

しゃぶしゃぶとかすき焼きは日本では生肉が出てきますが

こっちでは安全なレベルまで火が通ったか、
確認して出すのが調理人(店)の責任であって、
お客さんが生から調理するのはダメって聞いたことがあります

じゃあ、寿司はどうなんだってことですが、魚と肉では危険度が違うんでしょうか?
正直分かりません

お好み焼きも豚玉とか生肉が入ってるから、その辺で引っかかるのかもね

返信‐27 ふむ (トロント) 2009-12-22 12:15

26さん

それはちょっと違うのではないのですか?
だって、韓国BBQレストランなんて、肉も魚介類も生で出てきて
自分達で焼きますよね。
店によっては、店員さんが焼いてくれることもありますが。

単に文化の違いじゃないですか?
BBQが流行ってきているみたいだいし、もしかしたらトピ主さんがおっしゃっている
自分で焼ける鉄板焼きの店も出てくるかも?!

返信‐28 元ジャパレス勤務 (トロント) 2009-12-23 00:39

26さんの言ってることは半分当たってます。

確かのこっちのじゃパレスは、肉を生で出して客に調理してもらうことをあまりしませんけど、
それは法律じゃなくて店の方がいやなのです。
もし、お客が十分火を通さないで食べて、お腹を壊したら間違いなく店を訴えますからね。。。。自分の責任は棚に上げて。。。。アメリカで実際に起こったことです。

銀行など店に出資しているスポンサーが、
そういうリスクのあるものは出してくれるなと言うこともあります

Korean BBQはその辺どう考えているのか、私は知りませんけど
あっちは客もほとんど韓国人だしその辺はスポンサーも大らかなのかな?
もともと衛生観念があまりない国だから、気にしないのかもしれないですよね

返信‐29 ラスベガス (トロント) 2009-12-31 13:05

見つからないみたいだからホットプレートを買って自分の家で作ってはどうですか?お好み焼きの素、卵、生姜、キャベツ、ベーコンがあれば作れますよ。あと、自分で店を始めちゃうとか(冗談です)。

返信‐30 (トロント) 2009-12-31 13:19

ヤンブロ近くにある店・・・けなされてるようなので・・・補足

昔は、日本の味そのままで出してたそうです。しかし、全く売れないし、評判がわるいので、こっちの人ようにソースにケチャップを混ぜたりして出すと、客が寄り付き始めたそうです。
なので、味は完全にカナダ人向けにしてあるっていうことですね。

ちなみに、店主は、そんな味だから日本人に食べさせるのは恥ずかしいと漏らしていたそうですよ。
商売って本当に大変ですね。