カナダ掲示板 (フリー) - No.18098

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

英語上級者に質問!

おどおどさん (ナイアガラ) 2009-11-28 07:22:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

私は、カナダに来て2年以上になります。日本で英語講師をしていたこともあり、英語は得意だと思います。
日常生活において全く支障は感じません。以前トロントで仕事をしていたので、ビジネス英語も大体OKです。日本人から見ると、自分の英語は発音がよくJapanese Canadianかと思ったと言われることもしばしばです。

けれど、もともと引っ込み思案なところがあり、仲のいい友達以外はあまり話をしません。町でも話しかけられるのが嫌で、ずっとipodを聞いています。何故か、いきなり他人に話しかけられると、ドキっと緊張してしまい、全く英語が出てこなくなるんです。。。
もともと日本語でも、あまり話しをするのが得意ではありません。緊張すると何故か文脈がむちゃくちゃになってしまうこともあります。

一度バスの中で音楽を聴いている最中、ネイティブの方に話しかけられ、「ボソっボソっ」と答えてすぐイヤフォンをはめなおしました。しかし、聞き間違いをしたらしく、とても恥をかきました。周りのひとから、「こいつ英語分からないんだな・・・」って思われたんだろうなぁ・・・と後から悲しくなりました。
急に話しかけられるといつもの調子が出ず、おどおどしてしまう癖を直したいんです!

皆さん、こんな経験あるという方、また克服された方。アドバイスがありましたら宜しくお願いします。
かなり悩んでいるので、真面目な回答おねがいします。

返信‐1 ちょっと似てるかも (カナダ) 2009-11-28 07:40

なんとなく読んだ限りでは、軽いsocial anxiety (social phobia )ではないかと思います。

克服のための本なども沢山出版されているので、一度図書館で借りて読んでみられたらいいと思います。

返信‐2 シャー (トロント) 2009-11-28 07:45

私も全く同じ感じです。これは英語の問題でなくて性格の問題なので簡単ではないです。
性格というのは、半分は生まれつき、残りの半分は幼いころの経験で決まるものなので、大人になってから変えることはできません。

ただ、戦略をたてることはできます。私がたまにやるのは、突然話しかけられたら嫌そうな顔をして、感じ悪く2,3単語だけで答えます。そうすると嫌な奴だとは思われるけど、英語下手/頭悪い奴だと思われることはないので、後から悲しくなることはないです。ただし、これを怖そうな人にやるのはお勧めできません。

あとは私の場合は酒を飲むと突然英語が流暢になります。あらかじめ知らない人と話さなければならないとわかっているときは、少し酔った状態で出かけるというのも時々やります。

返信‐3 汗女 (トロント) 2009-11-28 07:54

同じ悩みの方がいるんですね
私は突然話しかけられると日本語でも、しどろもどろになって汗かきます…
電車とかも嫌いです…

返信‐4 HB (トロント) 2009-11-28 08:10

わかります。上級英語とまではいかないと思いますが、周囲にはよく「“普通に話しさえすれば“英語うまいね」と言われます。。。
得に電話がだめで、仕事でも毎回下書きした事しか喋りません(テンパるから)。日本語でもそんな感じです。
私の場合は、ある意味どうでもいい人(通行人)相手には緊張しませんが。仕事や「友達候補」みたいな立場だと完全に石になってしまいます。
アルコール作戦は私もやった事があります。会社の年末パーティなど出席前に酔ってました(笑)が、普通に話せましたよ。

返信‐5 ファイト (トロント) 2009-11-28 08:58

とぴ主さんは何故そんなに緊張してしまうのでしょうか?
それは、きっと他人との交流がとても大切な物と思われているからだと思います。大切な物なので、上手く行きたい・・・それが逆に出てしまって、失敗したくないという恐れが生まれてしまっているのではないでしょうか。
これは全く私の予測ですが・・・自分がプレゼンする時そんな感じなんで。
でも、とぴ主さんは仕事上では人前でばりばりやっているようなので素晴らしいと思いますよ。

そして、私の場合ですが、ほとんどの事を「どうでもいい事」と思う事にしています。
だって、どうでもいいんですよ街中ですれ違う人なんて。一生に一度会うか会わないかだし。
プレゼンもどうでもいいんですよ、失敗したからって死ぬ訳じゃないし。
友達になるかもしれない人もどうでもいいんですよ。友達になる時はなるし、ならない時はならないだけなんだし。
ムリしてしゃべらなくてもいいんですよ。それでも側に残る人は残るし、残らない人は残らないだけなんで。
という感じです。
どうでもいいと言っても、もちろん道を聞かれてわざと嘘をつくとかそういう意味では無いですよ。(念のため。)

肩の力が抜けたらきっと自分らしさがでてくるはずなんで、
これからは「どうでもいい」と思ってみるのはどうでしょうか?

返信‐6 頑張ってね。 (トロント) 2009-11-28 09:17

>ただ、戦略をたてることはできます。私がたまにやるのは、突然話しかけられたら嫌そうな顔をして、感じ悪く2,3単語だけで答えます。そうすると嫌な奴だとは思われるけど、英語下手/頭悪い奴だと思われることはないので、後から悲しくなることはないです。ただし、これを怖そうな人にやるのはお勧めできません。

えぇ!これってどうなんでしょう。。
私なら、英語が下手と思われても良いけど性格が悪いとは思われたくないです。


トピヌシさんの話ですが、個人的には「自分の英語はうまい!」と自信があるのに、「下手」と思われることに納得いかない、ただの自信過剰な気がします。

もちろん性格が影響することもありますが、日本語で話すときは多少文脈がおかしくなることもあれ、今みたいに悩むこともなかったんですよね?

それだったら、トピヌシさんの英語レベルってまだその程度なんだと思います。

もし日本語と同じようにもっともっと上級レベルであれば、「日本語のときも同じようにてんぱってたし・・・」と悩むことはないはずです。

一度「自分の英語はまだ下手なんだ」と少し謙虚に構えてみてはどうでしょう??

返信‐7 人生常に勉強 (トロント) 2009-11-28 09:46

返信6さんの意見に大賛成。
その通りだと思う。

>日本で英語講師をしていたこともあり、英語は得意だと思います。

申し訳ないですが、日本で英語講師をされていた方で「すごいな」と思えるほど英語の上手な方に会った事は一度もありません。

>日常生活において全く支障は感じません。以前トロントで仕事をしていたので、ビジネス英語も大体OKです。

カナダに来て2年ちょっと。以前トロントで仕事をしていたということは少しの期間ですよね?大体とも言ってらっしゃるし、自分で自信が持てるほどのビジネス英語力ではないのでしょう。

>日本人から見ると、自分の英語は発音がよくJapanese Canadianかと思ったと言われることもしばしばです。

カナダ人からではなく、日本人からですか…

>一度バスの中で音楽を聴いている最中、ネイティブの方に話しかけられ、「ボソっボソっ」と答えてすぐイヤフォンをはめなおしました。周りのひとから、「こいつ英語分からないんだな・・・」って思われたんだろうなぁ・・・と後から悲しくなりました。

結局その人の言っている英語が分からなかったのですよね?
音楽を聴いていたなら、普通はイヤホンを外して「Pardon?」とかって聞きますが、聞き返すこともなかった(これは失礼ですよね)上、間違えた答えをして、英語を話せないと思われたのが悲しいって…なら、なぜきちんと聞き返さなかったのでしょうか?
「おどおどするから」以前の問題のような気がします。

>急に話しかけられるといつもの調子が出ず、おどおどしてしまう癖を直したいんです!

もう少し、英語が上手になればおどおどすることはなくなると思いますよ。

多分、トピ主さんの英語が中途半端に上手なので、英語力を高めようとする努力も必要ない。ご自分でも上級だと言われていますし…でも、それが結局、「中途半端」なままの英語になっている原因ではないでしょうか?

ESLでも上級クラスの生徒たちは、クラス内で政治の話をしてがんがん自分たちの意見を言っていますよ。
聞く、話す、読む、書くの全てが揃ってこそ、上級者と言えると思うので、トピ主さんの英語は中級レベルなのではないでしょうか?
もう少し英語を勉強すれば、もっと自信がつき、おどおどすることはなくなるのでは?

返信‐8 鼻がたかい (ナイアガラ) 2009-11-28 09:52

パニック症候群も軽く入っていると思います。あと、本当に英語が上手な人は、話しかけられてはなせないなんてことはありません。自己満足の世界におられるのではないでしょうか。

返信‐9 返信1です (カナダ) 2009-11-28 10:18

トピ主さんを弁護するつもりは無いのですが。。。

何人かの方が、トピ主さんの英語力のせいではないかと言っていますが、私はそのせいではないと思うのです。

>けれど、もともと引っ込み思案なところがあり、仲のいい友達以外はあまり話をしません。町でも話しかけられるのが嫌で、ずっとipodを聞いています。何故か、いきなり他人に話しかけられると、ドキっと緊張してしまい、全く英語が出てこなくなるんです。。。
もともと日本語でも、あまり話しをするのが得意ではありません。緊張すると何故か文脈がむちゃくちゃになってしまうこともあります。

この部分で、軽いsocial anxiety (social phobia )ではないかなあと感じました。

social anxiety (social phobia )は言語に関係なくあるものです。英語に自信がないことがネックになっているだけなら、きっとトピ主さんは自分でそれを認識できると思います。でも日本語でも似たような状況になるということは、やはりサイコロジカル的な原因なのではないでしょうか。

多分、social anxiety (social phobia )に関する本を読んでみれば、「これって、自分に当てはまることが多い気がする」となるような気がします。

トピ主さん、間違っていたらごめんなさいね!

返信‐10 お気楽さん (トロント) 2009-11-28 10:49

返信1さんの言われてるsocial anxiety (social phobia )のある人は返信6,7さんが言われてる自信過剰、華が高い(プライドが高い)人が多いです。
というよりも、そうすることで自分の身を守ってるからです。もう少し力を抜いて生きましょうよ!

私は大昔、完璧主義者でいつでも何でも1番、誰からも褒められたいタイプでした。あるきっかけで、この性格が全く反対のお笑い系(人を笑わせたり、バカにされるとオイシイと思う)に変わったのですが、どう考えても後者の性格になってからの方が友達も増えましたし失敗しても焦ったり恥をかくような思いをしなくなりました。
周りの人も”えっ?あの人が失敗した!”ではなく、”あーまた失敗してのかよ”って私の失敗を驚くのではなく見守ってもらえるようになったからです。

トピ主さんも、もう少し楽に物事を考えられるようになれたらいいですね!人は見かけや語学力、ステータスなどで決め付けたりしない方がいいと思いますよ。

返信‐11 元々とっても内気 (トロント) 2009-11-28 11:18

ソシアルフォビアまで病的なわけじゃなくって、アガリ症の人っていますよね、私もそうです。
トピ主さんはご自分の英語能力の割にはおどおどして話せないと言っているのではないでしょうか。
英語の能力のせいにしたり、プライドの高さのせいにするのはちょっと違うと思います。
性格を変えるのは、言うのは簡単ですが、実際は大変です。

私はとにかく社交的な振りをして、こちらから話しかける練習をしています。
話しかけられるより話しかけたほうがまだましだからです。
私がシャイなのを知っている友人たちも『練習あるのみ』と言っています。
彼らの『頑張れ』という目線に、余計硬くなってしまう時もあるんですが(笑)

トピ主さん、お互い頑張りましょうね。

返信‐12 open your mind. (トロント) 2009-11-28 14:31

ご自身から見知らぬ人に話しかける癖をつけて見られてはいかがですか?

会社や友達との会話が大丈夫、と言うのはトピックの予測がつくから。逆に言えば、知らない人から話しかけられて話せなくなるのはそのシュチュエーションに慣れていないから、トピックの予測がつかないから、ではないですか?

だとすれば経験あるのみです。
腕時計をつけていかずにわざと道端で人に時間を聞いてみる。
通りすがりの人の服を褒める。
迷った振りして道を聞く。

何でもありだと思います。
相手の反応を見て、そこからどう言うやり取りをすれば良いのか、どう言うやり取りならトピ主さんが納得できるのかを学べば次に自分が聞かれる立場になった時に対応できるんじゃないでしょうか。

カナダに来てもう10年近くになりますが、未だに友達が私の知らない/興味のない話をしている時にはついていけない事が多々ありますよ。語彙、知識不足って言えばそうなんでしょうが・・・。

返信‐13 人怖い (トロント) 2009-11-29 01:21

私も軽いソーシャルフォービア(?)だと思います。むしろ日本人相手の方が酷い状態です。

トピ主さんがそうだと決め付けて言っているわけじゃありませんが、私の場合はプライドが高いというか、失敗が怖いのはあると思います。

カナダに来た頃は「失敗して当たり前!」と全く恐れずに誰とでも普通に会話してました。が、年を重ねるうちにプレッシャーがどんどん大きくなって、今や日本人相手の時と同じ状態になりつつあります。

ただ文法を間違えるとかいった、わかりやすい間違いではなくて、起承転結がなっていなかったり、論理的に話せなくなったり、言葉の選び方が悪い(複数の意味に取れる)といったものが多いです。

周囲の反応も、見守るというよりは距離を置くという感じで。日本人にいたっては(自分の思っていたのと違う意味に取られて)陰口を言われたりして。

でも、私もそうですけど、似たような悩みを持っている人は結構いるみたい。お互い気づきませんけど、社交的(に見える人)でも意外と心の中では緊張していたり、過去にそうだったという人もいるみたいです。

具体的な解決策ではなくて申し訳ありませんが、自分だけじゃないんだと思うと、少し楽になるんじゃないかな(私がそうなので)と思い、投稿してみました。

返信‐14 カナダ国籍もうすぐ取得 (トロント) 2009-11-29 12:47

ということで私は日本人とあまり関わりません。日本人とつきあうのは疲れます。カナダ人の友達のようがよっぽど楽です。

返信‐15 あいあい (トロント) 2009-11-30 00:04

どういうことなのか分からない…
トピ主はカナダ人が苦手だって言ってるんだよね?
それの答えに「私は日本人と関わりません」?

自分も日本人なのに、同胞と関わらないなんて。
可哀想な人だね。

返信‐16 よく読まないと (トロント) 2009-11-30 03:49

いや、トピ主はカナダ人だから苦手だとは言ってません。
日本人カナダ人関係なく、喋るのが苦手という印象です。

ま、英語に対するある一定のプライドがあって
それが要因の一つでもあるという感じもしますが。
(悪い意味ではないです)

返信15さんがトピ主の投稿を「カナダ人」と限定したのと同じように
返信14さんは返信13の投稿を「日本人は」と限定して解釈したのでは。

返信‐17 おどおどさん (ナイアガラ) 2009-11-30 10:38

トピ主です。

皆様、本当に親身になって貴重な意見やアドバイスを下さり、有難うございました。
誰でも見れる掲示板であるため、ある程度の非難や中傷があるかな。。。と覚悟していましたが、こんなにも親切に回答していただいた事にとても感謝しています。

皆さんそれぞれにお返事をしたいのですが、あっという間に16人もの方にアドバイスや意見を頂いたので、申し訳ないのですがまとめてお返事させて頂きます。

返信6、7さんのように英語力に関してアドバイスなのですが、私も自分の英語力がまだまだなのかと思い半年前にESLに行きました。プライベートの学校では、ディベートの時間、私がクラスを独占してしまう形になり上級のクラスでも退屈してしまいました。公立のESLでは、電話してアポを取った時点で、あなたはどうして英語が流暢なのにESLに来るのか?来る必要がないと思います。と言われてしまいました。
一応1~2回授業に参加しましたが、レベルが低すぎて退屈してしまいました。
なので、これは英語力の問題ではなく、自意識過剰でもないと思います。私もそう思いましたが違いました。

ソーシャルフォービアについてアドバイスを頂いた方
実際日本で、精神科に言ったこともありある種の精神的疾患であるかもとは思っていました。お医者様に言われた事は、極度の緊張症であること、しかもそれは改善しないであろうということでした。精神安定剤を頂きましたが、まったく効き目がありませんでした。カナダ人の友達に相談したところ、もしかしたらAnxiety disorderではないかと言われました。なんにでも心配症になっておどおどしてしまうんじゃないかということでした。ソーシャルフォービアという言葉は、聞いたことがありますが実際考えた事はありませんでした。私も、どちらかというとソーシャルフォービアなのではないかと思います。
なんにでも完璧主義でプライドが高く、人から良く思われたいと思うあまり、人と付き合うのが苦手になってしまっているんだと思います。

一度、ファミリードクターに相談してみようと思います。
しかしながら、同じような悩みを持っている方がここにいることを知り、とても勇気づけられました!自分だけかも・・・と思っていたのでますます落ち込む一方でした。

他にも貴重なご意見有難うございます。是非参考にさせて頂きます。
このたびは、私事にたくさんのご意見を頂きました事、大変感謝しております。ありがとうございました。
同じ悩みを持つ方、お互い自分のペースで克服していけたらいいですね。がんばりましょう。

返信‐18 素人ですが (トロント) 2009-11-30 11:59

とぴ主さんの場合は、たぶん、ファミリードクターに会って薬で治療するというよりも
カウンセリングを受けた方が良いと思います。出来れば、日本でのカウンセリングよりも、
カナダで英語でのカウンセラーの方のほうが的確に答えを導いてくれて良いと思います。

私が少し感じたのは、両親や兄弟姉妹との関係とか、家庭環境とか、育ってきた過程等の
過去を遡って見つめなおされると、対人恐怖症の原因が見えてくるような気がします。
英語の問題では無いような気が私もします。

返信‐19 。。。 (日本) 2009-11-30 14:06

>返信6、7さんのように英語力に関してアドバイスなのですが、私も自分の英語力がまだまだなのかと思い半年前にESLに行きました。プライベートの学校では、ディベートの時間、私がクラスを独占してしまう形になり上級のクラスでも退屈してしまいました。公立のESLでは、電話してアポを取った時点で、あなたはどうして英語が流暢なのにESLに来るのか?来る必要がないと思います。と言われてしまいました。
一応1~2回授業に参加しましたが、レベルが低すぎて退屈してしまいました。
なので、これは英語力の問題ではなく、自意識過剰でもないと思います。私もそう思いましたが違いました。


ごめんなさい、、私も全く同じで、むしろこちらで大学も出たのでおそらくトピヌシさん以上に上手ですが、それでもまだまだだと思っています。

返信‐20 おどおどさん (ナイアガラ) 2009-11-30 21:01

返信18さん

カウンセリングですね。確かに原因を突き止めるのは大切だと思います。私の場合、現在家族と離れて寂しい思いをしているから症状が悪化しているのかもしれません。最近になり突然ひどいホームシックにかかったりすることがあります。もし時間があれば、日本にもどって温泉にでもはいりながらゆっくりしたいです。
ストレスからきている可能性もありますし。
大変貴重なアドバイスありがとうございます。精神的疾患は、日本よりカナダの方が進んでいる気がします。是非カウンセリングを受けてこようと思います。

返信19さん

そうですね。まだまだと思える。。。さんは、とても勤勉な方だとお見受けします。私より上手とご自分で仰られている程自信があるのは本当に英語が出来るからだと思いますよ。素晴らしいことです。

しかし私の場合、幼少期にイギリスで7年過ごし、日本の大学(英文科)を出た後イギリスの大学院を卒業しました。なので、実際自分でも英語は自信がありもう勉強したいとは思いませんし勉強することがありません。ベースがあるので後は勝手にボキャブラリーが増えていくのみだと思っています。
貴重な意見ありがとうございます。

皆様、この度はありがとうございました。
それぞれのご意見を参考に行動していきたいと思います。
このトピックはこれで終わりにさせて頂きます。


返信‐21 返信ゼロ (バンクーバー) 2009-11-30 22:20

返信19って、まだまだとか謙虚に言ってる割に、トピヌシより英語が上手いと張り合ってるとこが笑える。
見る限りでは、イギリスに居たトピヌシの方が断然上だしww

トピヌシの圧勝。

返信‐22 痛い人 (トロント) 2009-11-30 23:04

トピ主の圧勝もそうかもしれないけど、言語なんて母国語でも外国語でも、これで完璧という事は無い分野なので、人と較べて自分の方が上とか考えている時点でもう終わってますね。(苦笑)個人的にはまだお若い方(20歳くらい?)なら可愛らしいとも思いますが、30代とかだと単なる相当痛い人ですね、返信19は。

返信‐23 j (トロント) 2009-11-30 23:50

上記に同意だが、そもそも終わりのある分野なんか存在しないよ。言語であれ数学であれ哲学であれ。ただ完璧を求める事と、完璧に見せたい事は少し違うんですよね、また。

返信‐24 ふぅ~~~ (トロント) 2009-12-01 00:22

どんなに切れる包丁を持っていても、料理が上手と言うわけじゃないのと同じで
語学なんて所詮道具だから、それをどう使うかで、その人の資質が問われるわけで、
勉強を一生懸命した努力は認めますが、
海外で大学院を出たとかTOEICやTOFLEで何点を取ったかとかは
履歴書に書くため以外にはあまり重要じゃ無い様な気がします。

切れる包丁だって美味しい料理を作ることも出来るし、
使い方を間違えれば、とんでも無い惨事を起こすことも出来る。
語学だって適切な使い方が判らない人は、何ヶ国語も話せないほうが良い場合もあると思います。
もし海外に留学した人や語学が達者な人がそれで完璧なら、
日本の外交ももっと素晴らしくなっている筈だと思いますしね。
語学だけじゃ充分じゃないんですよ。きっと。

返信‐25 ... (トロント) 2009-12-01 01:08

24さん、仰ることいちいちごもっとも。というか、今時でもまだこういう事を言う人がいないと場がしまらないのが情けないものです。当たり前の事なんですけどね。

返信‐26 (トロント) 2009-12-01 01:51

場がしまるしまらないって、この掲示板で考えた事ありませんでした。っていうかしまらないといけないんですか?

返信‐27 M (トロント) 2009-12-01 02:13

そりゃー、しまらないよりはしまったほうがいいんじゃない?

返信‐28 はぁ (トロント) 2009-12-01 03:35

返信24さん

言いたいことは分かりますが、トピ主さんは英語の勉強が大切なんていってませんよね?
しかも英語の使い方が分からないなんて言ってないのでは??

なんだかうんちくだけで、話が読めてないと思うのは私だけでしょうか??
ちゃんと話せない人は、英語を話さない方がマシって・・・ことですよね。なんだか、私には単なる英語批判のようにしか思えません。

日本人って、どうして英語となるとうんちく述べたり、人と比べたりするんでしょう・・・。

返信‐29 深読み裏読みしすぎ? (トロント) 2009-12-01 03:59

え?!私は24さんは28さんとほぼ同じことを言おうとしているのだと解釈したんですけど。24は、トピ主さんおよび英語に固執している人に対して「英語は意思疎通のツールにすぎない」と仰っているんですよね?

>トピ主さんは英語の勉強が大切なんていってませんよね?
>しかも英語の使い方が分からないなんて言ってないのでは??

24もそうは言ってないと思ったんですけど。。。

>ちゃんと話せない人は、英語を話さない方がマシって・・・ことですよね

違うと思います。例えば「喋る内容が極端に攻撃的だったり、偏見や差別しか言わない人」(念をおしますが極端な例え話でトピ主さんの事ではありません)が完璧なバイリンガルでも、あんまり世の中のためにはなってないよね、という「アンチ・英語崇拝・英語批判」の意見ではないでしょうか。

解釈が間違ってたらすみません。ちなみに25で返信した者です。

返信‐30 (トロント) 2009-12-01 04:32

私も29さんのおっしゃっている通り、28さんの誤解だと思います。
24さんは、「カナダの大学を出た、イギリスの大学院に行った、私の方が英語が上手い、、、」などの話が出てきたので、語学はあくまで道具であって、大切なのはそれをどう使いこなすかだってことを
おっしゃっているんだと思いますよ。

返信‐31 返信24 (トロント) 2009-12-01 08:54

返信29さん返信30さん、日本語の通訳ありがとうございます。
その通りです。お二人が書いてくださった事を言いたかったのです。

と言うのも、とぴ主さんが
バスの中でカナディアンに話し掛けられたときにボソボソして、ちゃんと会話を返す事が出来なかった
とか、ESLのディベートの中で英語があまりにも出来るので場を独占してしまったりと言う話を読んで、
そう感じました。。

返信30さんの書いてくださった、どう使いこなすかを身につけるには、
セールスでもして色んな人に接すると良いと思いますが、その人の性格にもよりますね。

返信‐32 (日本) 2009-12-01 10:51

そもそも他人とまともに離せないのに、学校ではばんばん話したり掲示板でこんなに自信マンマンなあたり、つりだと思う。

返信‐33 釣りですか? (バンクーバー) 2009-12-01 18:04

トピ主さんが言いたかったのは

・私、英語が上手なのよ!他人も認めるほど!でも何故かネイティブには笑われるの!ムカツクー!
・私、外国かぶれしちゃってるから日本語の会話が苦手なの!

 ですよね?

こちらに来て精神的に病んでる方で2人ほどトピ主さんと同じように英語の方がコミュニケーション得意って人を見たのですが”彼女たちは揃ってカナダは私に合っている””日本人には嫌われるけどカナディアンとは付き合える”と豪語していました。

でも、そういう人って実際は日本でもカナダでも上手く生きていけないタイプなんですよね!

トピ主さんは、もう年齢もそこそこで性格を修正するのは、かなり難しいかと思われますが、もう一度自分自身を見直されてはいかがでしょうか?

ネイティブな日本語でも上手く通じ合えない人がカナディアンと上手く通じ合えると思いますか?

それから、トピ主さんが言われてる”イギリスで7年住んでいた”が本当であればイギリス英語なまりが(アメリカ英語の発音は違う)まだ残ってると思われますので”Japanese Canadianと間違われる”とい言う発言は信じがたいですね。

返信‐34 どうですかね (トロント) 2009-12-01 21:20

日本語ベラベラのカナダ人(もしくはアメリカ人等)と日本語で話してみてはどうですか?それで問題があればセラピーに行ってみるとか。

返信‐35 S (トロント) 2009-12-01 23:42

私も似たような悩みがあります。

通行人までとは行きませんけど、「つまらない事を喋らないようにしなければ」とか「変な返答をしたら嫌われるかも」とか「誤解されたらどうしよう」などいちいち気にしてばかりです。

で、結局、文法もそうだし、話す事が支離滅裂に。日本語でも英語でもそうです。後で一人反省会。

自意識過剰とも思うんですけど、一方で実際に縁を切られてしまうこともあったり、自然消滅してしまったり。ああ自分ってそんなにつまんない人間なのかなーと思うと、がっくりしてしまいます。特に相手がとてもいい人だったりすると。

一緒に走っているだけで楽しかった(笑)子供じゃないんだから、忙しい中でも付き合いたいと思えるほどの魅力がないと駄目なんだよな
とは考えてみるんだけど、さてどういう話し方のできる人間が魅力的なんだろう、と思うと正直「?」。

本を読んで真似しようとして、かえって緊張で舌かんじゃったりして。

返信‐36 自信をつけましょう (カルガリー) 2009-12-02 01:39

私はカナダに来たばかりの頃、夫の仕事の関係でかなりの田舎町に住む事になりました。しばらくデイケアーで働いた後、夫のボスの奥さんのアドバイスで、カレッジに行く事にしました。(先の事を考え、英語を上達させた方が良いという事です。)有り難い事に、田舎町ながらカレッジがあったのです。GEDと言って、高校卒業資格を取るコース以外は一杯だったので、英語の上達になるのだからと、そのコースを取りました。数学、生物、コンピューターのコース等、全て英語で受ける訳ですから、それなりに大変でしたが、今ではとても良かったと思います。

以前、東京で外資系で働いていたので、ボスは日本人ではありませんでしたから英語で話していました。ですから、カナダに来た当時も日常会話にはそれほど困りませんでした。でも、ネイティブの英語は早いし、スラングも入っているので、慣れるまでは、ある程度時間が掛かりました。

日本人は恥ずかしがりの人が多いですよね。まずこれを克服しないといけません。
カレッジのコースを終わってからも、アダルトエジュケーションのコースで、ビジネス•ライティングやコルドンブルーの講師資格を持っている人のクッキングコース等も取りました。東洋人は私だけで、他は皆白人という事が多かったです。そうやって場数を踏んだからこそ、今では初めて会った人とも気軽に話せる様になりました。

以前、子供のクラスメートのお母さんが、"Have we met? Let me introduce myself."と言った時には、さすがにこちらの人はうまいな、と思いました。
去年、小学生の子供を他の学校に移したのですが、クラスメートのお母さんが、"Have you met ○○?"と言って他のお母さん達に私の事を紹介してくれたので、学年の違う子供のお母さん達とも顔見知りになりました。

トピ主さんもパブリックスピーチの様なコースを取って、とにかく人前で恥ずかしがらない様になる努力をする事です。場数を踏まない限りは、この克服は難しいでしょう。
頑張って!!

返信‐37 あー、どうでもいい。 (英語英語と馬鹿の一つ覚え) 2009-12-02 12:11

トピのタイトルからして

ナンセンス!

返信‐38 現実 (カルガリー) 2009-12-02 23:03

イギリスでたった7年でしょ?そこまでうまいかな?

返信‐39 はい? (トロント) 2009-12-02 23:58

”そこまでうまい”か否かは、返信38さんが投稿主さんにじかに会って、その上で”投稿主さんが英語圏で育った人間と会話する現場”を見ないと返信38さんは判断下せませんが何か?又、返信37さんは、この投稿が釣りでないと仮定して、じゃあ英語の問題ではなく、その他の言語についての悩みだったらうんざりはされないのでしょうか?

返信‐40 へへ (トロント) 2009-12-03 00:55

トーストマスターとかパブリックスピーチの練習にいいかもよ。

返信‐41 無知 (トロント) 2009-12-03 01:07

返信40さんは、投稿主さんにトーストマスター等をお薦めしているのですか?(無知なもので、素朴な疑問です)