カナダ掲示板 (生活) - No.18092

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

署名のお願い: これからも漢方が健康保険で使えるように

締切 12月7日 (トロント) 2009-11-27 15:55:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供の内臓破裂を漢方薬が順調に治してくれています。
西洋医学では該当する薬が有りません。
皆さん、よろしくお願いします。

http://kampo.umin.jp/contents02.html

去る11月11日(水)の行政刷新会議の事業仕分け作業で、医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から除外する、という案が出されました。現在、医師の7割以上が漢方薬を使用して、国民の健康に寄与してきました。また、全国の医学部・医科大学でも医学教育の中に漢方教育が取り入れられ、日本東洋医学会で専門医教育も行われ、専門家育成も進んでいます。わが国が迎えている少子高齢社会の中で、われわれ国民の健康を守るためになくてはならない漢方薬・煎じ薬が健康保険で使えなくなることに、断固反対をします。NPO健康医療開発機構 理事長 武藤徹一郎社団法人日本東洋医学会 会長 寺澤捷年日本臨床漢方医会 理事長 石川友章医療志民の会 共同事務局長 木戸寛孝本趣旨にご賛同いただけます皆様からのご署名をお願いいたします。連絡の可否の欄を可にしていただいた方には、漢方関連のニュースをお知らせいたします。第1回締切を2009年11月30日(月)、第2回締切を12月7日(月)とし、2回に分け署名を関係各所に提出予定です。本署名に関する詳細は http://kampo.umin.jp/ をご覧下さい。プライバシーポリシーご署名のためにいただいたお名前等個人情報は署名以外の目的に使うことはございません。署名提出先には、個人情報につき取り扱いに留意してくださるよう申し入れを行います。署名簿には透かしを入れる等工夫しております。個人情報を、署名提出先以外の第三者に開示・提出することはございません。ホームページでも公開は行いません。管理は本署名事務局で適切に行います。

返信‐1 OHIP (トロント) 2009-11-27 23:46

健康保険とは日本の国民健康保険の事ですか?
だとすると、これは日本の住民票を抜いていない
国民健康保険をまだ持っている方向けのトピと言う事ですね?

返信‐2 (トロント) 2009-11-28 12:03

偶然これを読んだので、先ほど署名しました。
http://lolocaloharmatan.seesaa.net/article/133805128.html

日本で住民票は抜いていますが、実家の住所を使いました。

もしかしたら今後、日本に住むことになるかもしれませんし、日本にも年老いた親がいるので人事ではないですよね。

しかし民主党…
貧乏人いじめですね。

返信‐3 何故?? (トロント) 2009-11-28 13:08

日本に住んでいた時に花粉症でかなり苦しい思いをしましたが健康保険適用で漢方薬(小青龍湯)が手に入り服用していたので随分と症状が改善され本当に助けられました。

何故に保険適用外になるのか理解に苦しみます!?
先程、署名させて頂きました。

返信‐4 (トロント) 2009-11-30 19:05

日本に帰国した友達から聞いて、そういえばe-mapleにも署名の事が書いてあったかも!と思い出しこの記事を確認しました。
漢方薬が保険適用外になったら困ります!

電子署名のリンクがこちらに貼ってあり、助かりました。
さっそく署名をし、家族にもメールしておきました。
第1回締切が日本では今日です・・・私は間に合ったか心配ですが・・・。