カナダ掲示板 (フリー) - No.18080

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

再入国

wedding (モントリオール) 2009-11-26 04:06:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はカナダに4年滞在しています。

来月、日本に帰国をするのですが、4月に友人が結婚することがきまり、式の招待を受け、式に参列したいと思います。

いろいろな人から言われたのですが、カナダの滞在期間が長いと再入国を拒否される可能性があると言われました。
私は4年の滞在期間があるので、カナダに再入国して、友人の結婚式に行けるのか不安です。

私のビザは、ワーホリ→学生→ワークです。
さらに、今、私はビジタービザの申請をしているのですが、まだ返事が届いていません。
すでに帰りのチケットを買ってしまっているので、申請中のビザが届かなくても帰国しようと考えています。

このようなケースの場合、再入国する事はできるでしょうか?

返信‐1 りう (トロント) 2009-11-26 04:25

トピ主さんのビザは、「ワーホリ→学生→ワーク」ということですが、
そのワークビザはいつまで有効ですか?
ワークビザの有効期限内にカナダに再入国されるのでしたら、大丈夫だと思います。
税関でしっかり証明できるものがありますから。

もしワークがすでに切れていて、延長申請中のビジターを待っている状況だとしたら
次の再入国は厳しいと思います。

返信‐2 (トロント) 2009-11-26 04:39

オフィサー次第ですよ。ここで「大丈夫だ」という言葉を聞いて安心したいのでしょうが、そんな訳には行かないでしょう。
ビジターも延長出来るか分からないんですよ?

でも、どうしても試してみたいなら入国を試みるしかないでしょう。
その場で日本に送り返される可能性はありますが。
そうなると今後はもっと入国が難しくなりますよ。

返信‐3 多分 (バンクーバー) 2009-11-26 05:57

気休めで聞きたいんだろうけど、誰も答えられないですよ。
OKだった人もいるだろうし、NOの人もいるだろうし、賭けですね。

結婚式だけなら数日滞在だろうから、それなりのチケットと理由を
(あるなら招待状見せる)示し難色を言われても食い下がるぐらいの
度胸で入国したらどう?
おどおどした態度は悪い結果となるのは見えている。
いちかばちか入国してみて体験して。すべて決めるのはトピ主です。

返信‐4 まる (日本) 2009-11-26 15:26

私も以前5年ほどカナダに滞在してから 日本へ帰国、2ヶ月たったころ 同じように友達の結婚式に招待され参加するために再入国しましたが 私は問題なく入国できました。
その際、日本への帰国チケットの提示を求められました。
あとはいくつか質問されますが おどおどせずに きちんと素直に答えることができれば よっぽどのことがないかぎり入国できるのではないでしょうか?4年滞在した間にできた大事な友人の結婚式に出席するために2週間ほど滞在する。などの理由で私はOKでした。
あと日本の銀行の残高証明があると なおいいかもしれませんね。がんばってくださいね。

返信‐5 wedding (モントリオール) 2009-11-27 15:25

トピ主です。

みなさん、意見をありがとうございます。

この所、ずーっと再入国できるのか?どうなのか?と考えていて、気休めの気持ちもあり、投稿したのは事実です。

誰も答えは分からなくて、オフィサー次第。運次第。
という状況も理解しています。

前回投稿した時に書き忘れたのですが、今、申請しているビジターは2週間後にある元同僚の結婚式に参加したいために申請しました。
ワークパーミットは先月中旬で切れて、このビジター申請も運次第と思い申請しました。

しかし、今、CICがとても混んでいるようで、なかなか私もプロセスも始まりません。
もし、私が帰国する前に、このプロセスが始まらないと私は不法滞在をして出て行く事になってしまうのでしょうか?仮にプロセスが始まったとしても、手元にビザが届く前に帰国したらどうなるんでしょうか?

この状況の再入国、さらに厳しいですよね??

返信‐6 りう (トロント) 2009-11-28 02:46

私が理解する範囲でお話します。
移民局がプロセスをすでに始めた、まだ始めてないに関わらず、こちらが今手元にあるビザの有効期限が切れる前にビジターの延長申請をしたのであれば、結果を待っている間は不法滞在にはならないはずです。

問題は、今あるビザがすでに切れていて、申請中のビザ結果を待っている状態で、カナダ国外に出てしまうことで、おそらく今トピ主さんはその方向で考えているのかもしれませんが、この状況での再入国は難しいと思います。もし本当にこの状況で帰ったとして、また戻ってくる時は、まずは税関で別のオフィスに行くように指示が出ると思います。そこで、しっかり理由を話せれば、理解あるオフィサーは通してくれるかもしれませんね。

私もよくビザのことで頭を悩ますので、トピ主さんの今の気持ち分かるような気がします。
がんばってください。



返信‐7 Aa (トロント) 2009-11-29 08:35

すみません。

私もトピ主さんと同じような状況なので、ちょっと便乗質問させて下さい。

私の場合、学生ビザを申請してます。
今、プロセス中らしいのですが、飛行機のチケットは既に買ってあり、その日は変更できません。
この場合、私はカナダに再入国をする事が出来るのでしょうか?

返信‐8 なな (トロント) 2009-11-29 09:30

返信7さん
カナダを出国した時点で新しいビザの申請は無効になるので、学生ビザはおりません。
再入国できたとしてもビジタービザとなります。トピ主さんのケースはそれでいいけど、Aaさんの場合は出ないほうがいいですよ。

返信‐9 Aa (トロント) 2009-11-30 03:31

ななさん。

返信7のAaです。

返信ありがとうございます。
しかし、なぜ出ない方がよいのでしょうか?
良かったら、その理由も教えて下さい。

返信‐10 え゛ (トロント) 2009-11-30 04:07

>返信‐9
出国する際にまだプロセス中なら出国した場合は申請中の学生ビザは無効って返信‐8さんが書いてくれてますよね?
再入国の際に学生ビザじゃなくてもいいなら出てもいいんじゃない?

返信‐11 ビザ (カルガリー) 2009-11-30 09:58

返信10さん

ビザ延長・切り替えの申請中に国外に出たら、申請が無効になってしまうとこの掲示板でよく見かけます。

しかし、もし手元にあるビザがまだ有効で、有効期間内にカナダに再入国すれば申請は無効にならないということはご存じでしょうか?CICにも確認しましたし、HPにも記述があります。

返信‐12 (トロント) 2009-11-30 12:10

ここの掲示板で、学生ビザの申請中に日本に帰り、カナダに再入国しようとしたら入国拒否されたがどうしたらいいかと相談していた人がいましたよ。
過去ログを探してみたら?

返信‐13 え゛ (トロント) 2009-11-30 19:35

>返信‐11

ワークパーミットは先月中旬で切れて

ってトピ主さん書いてますけども。