トロント掲示板 (生活) - No.18078

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ヒーターを買うべきか??

寒い! (トロント) 2009-11-26 03:31:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに引越ししてきて、初めての冬を迎えます。どんだけ寒い冬なのかちょっと怖いです。私は、冷え性、大の寒がりなんですが、ヒーターを買おうか迷っています。うちは、カナダ人家族の半地下アパートで暮らしています。家の中は、セントラルヒーティングで、23度に設定されています。なんですが、だだっ広い空間で、そこまで寒くはないんですが、私的に、部屋の中を26~27度くらいにしたいんです。となると、ヒーターを買ったほうがよいですかね?それとももっと寒くなれば、カナダ人家族達が設定温度を上げてもらえるのですかね?ちなみに、9月、セントラルヒーティングしてなかった時、すっごい寒かったんです。たぶん来年の春あたり、暖房が止められたら寒かったら、どうしようかと。。。カナダ初めてなんで、どう乗り越えてよいかわかりません。やっぱり、MY ヒーター買うべきでしょうか?

返信‐1 私の家は暑い (トロント) 2009-11-26 04:15

ヒーティングが入れば通常地下は暖かいというより、暑くなります。
ですが、一緒に住まれているんでしたらまずその家族に聞きましょう。寒いけど温度を上げてくれるか、ムリなら予備のヒーターでもあるのかと(大抵あるんじゃないかと思いますが)。なくても買ってくれるかもしません(その場合引っ越しの時に持っていけないですが)。
せっかく一緒に住まれているのですから、その程度は気軽に話してみましょ。

返信‐2 冬暑ければ夏の立場がない^^ (トロント) 2009-11-26 04:21

ヒーターを買うかどうかは、あなた次第だと思いますが、参考意見を述べさせていただきます。

一般に23度は十分な暖かさだと思います。アパートなどを貸す大家は約20度以下にしてはならないと法で決められているのも参考になると思います。

ただ、部屋によってはセントラルヒーティングの温風が行き届かない場合もありますので、その場合は大家が補助のヒーターを設置するべきでしょう。しかしながら、寒いさんのお部屋が21度以上であれば大家はそれ以上する必要はないでしょう。

ちなみに、地下室の場合は家にもよりますがセントラルヒーティングがする冬に上の階よりも暖かくなることがあります(逆もありと思いますが) 。昔私が住んでいたベースメントアパートは30度ぐらいまで上がってしまうので暑すぎて困った事があります。また現在はアパートを貸す側ですが、うちのベースメントアパートも上の階よりも暖かくなります。したがって上で23度であっても下はもっと暖かいかもしれない訳です。

暖房を効かせすぎると、人間の体は温度に鈍感になりいくら温度を上げても寒く感じるようになると効きます。暖房だけに頼らず運動を習慣にするなどして体の改善もはかるといいかもしれないですね。

来年以降もカナダで冬を迎えるのであれば一つぐらい持っていても良いかもしれないですね。

ということで、あとはご自分の判断でお決めになる以外ないかと思います。

SP、 9月10月ぐらいは寒さも中途半端なのでセントラルヒーターの効きも中途半端で寒くなりますね。それにトロントは秋が短く夏から冬に急に温度が下がりますから体が慣れずに寒く感じると思います。体が慣れると思ったより平気なんてことにもあります。

返信‐3 RE (トロント) 2009-11-26 09:11

家賃はハイドロ代込みですか?込みだとしたら
MYヒーターを買う前に、寒いのでヒーターを買おうと
思ってると大家さんに一言相談した方がいいですよ。
というのは、トピ主さんがヒーターを買って
がんがん使った結果ハイドロ代がどっと上がったら
それでもめかねません。(経験あり。)
室温が市の条例で定められているより低いのならともかく
23℃に設定してあるのなら、大家さんの立場も強いと
思います。
あと、今年は今のところ暖かいのでセントラルヒーティング
がついている時間が短いのでは。
本格的に寒くなって暖房の入る時間が長くなると
普通ベースメントは結構暖かくなりますよ。

返信‐4 生姜湯 (トロント) 2009-11-26 14:51

冷え性を治す努力をしてはどうでしょう?
そのほうがご本人にとっても健康的だし、環境にやさしいし、建設的だと思いますよ。

暖房の設定温度に関して、昨年のトピですが、

http://bbs.jpcanada.com/log/16/13231.html

返信‐5 ぽぽ (トロント) 2009-12-02 13:03

私も、以前のお部屋は広くて、しかも窓が大きくて、
大家さんは規定値以上の温度に設定していたみたいなんですが、
たまに、とても寒かったです…。

でも、備え付けでないヒーターで火災が起きた場合、
そこのオーナーが掛けていた保険でカバーされないみたいで、
ヒーターは買わないように。
寒かったら言って欲しい、と言われました。

結局、面倒でしたし、十分暖かい時もあったので、
室内温度に関しては、言うことなく引っ越してしまったのですが。

一度、オーナーさんと話をされることをお勧めします。
でも、26度にはしてくれなさそうな・・・