カナダ掲示板 (生活) - No.18070

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

H1N1予防接種

(バンクーバー) 2009-11-25 05:38:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

H1N1の予防接種を受けられた方、注射を受けた予後教えてください?腕の痛み、もしあったら、どれくらいの痛みですか?何時間ぐらい続きますか?吐き気、しびれなどはありましたか?

返信‐1 チクーってね (トロント) 2009-11-25 07:40

昨日受けてきましたよ。直後はちょっと眠いような疲れたような、でも気のせいかなって感じで、夜は触ると痛くなって、今もさすると痛いですが、他は特に異状なしです。

返信‐2 2週間経ちました (トロント) 2009-11-25 08:26

接種後2週間が経ちましたが今のところ何も無く大丈夫です。
看護婦さんの注射を打ち方が上手だったのか、接種時の痛みは全く無く、
接種してから数時間は痛みは感じませんでした。
腕の痛みはその日の夜から翌日くらいで、吐き気やしびれは全くありませんでした。
吐き気が出たら、ファミリードクターに行かれて、管轄の保険局(?)に報告され
たほうが良いと思います。でも、大丈夫じゃないかなぁ?

返信‐3 教えて (トロント) 2009-11-25 10:15

ワクチン回収のニュースがありましたが
http://www.asahi.com/health/news/TKY200911220249.html
トロントはどうなのでしょう?

返信‐4 わからない (トロント) 2009-11-25 11:55

どうなんでしょうね?
私も日本のサイトで記事を読みましたが、トロントのニュースで聞いたことが無いので
不思議に思っていました。

ただ、この記事のアレルギー反応と違うのかもしれませんが、
原料に卵を使用しているので、卵アレルギーの人はH1N1の予防接種はしないようにと
ニュースで聞いたことがあります。

返信‐5 なな (トロント) 2009-11-25 13:29

グラクソの自主的リコールについては先週カナダのマスコミにもとりあげられてましたよ。

http://www.healthzone.ca/health/newsfeatures/swineflu/article/728601--batch-of-h1n1-vaccine-recalled-for-severe-reactions

問題のある製造番号のワクチンは使われていないそうです。

卵アレルギーについては
インフルエンザのワクチンにはどれも卵が使用されてますので
過去に受けて大丈夫だったら大丈夫かも…?
私だったら自己判断に頼らずまず医者かナースに聞いてみます。

返信‐6 やっぱり心配。 (トロント) 2009-11-28 04:45

賛否、いろいろな情報がありますが、もう少し様子を見たいと思います。

下記サイトについてどう思われますか。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/infection/1251290916/113
http://wakuchin-iran.jugem.jp/?eid=313
http://ygo-japan.seesaa.net/article/127687451.html
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/228.html
http://www.davidicke.jp/blog/090719/

返信‐7 ブラックフライデー (トロント) 2009-11-28 12:46

2チャンネルやどこの誰が流しているのかわからないブログや動画の方が、
WHO、アメリカのCDC、Health Canadaからの情報より信頼できると思うなら、
それも個人の自由ですから誰も止めることはできないと思います。

David Ickeがどんな人物かはちょっとググればわかりますよ。

http://en.wikipedia.org/wiki/David_Icke

カナダでは今のところ24件のアナフィラキシーが報告されています。
注射直後に起こる重篤なショック症状ですが、ワクチン接種するのは
病院、クリニックなので万が一ショック症状が起きた場合でも
即座にアドレナリンによる治療を受けられます。
一人だけお亡くなりになった方がいますが、その方は80代だったため
他の既往症が原因だったのかどうか、現在調査中だそうです。
一方カナダで今までにH1N1で亡くなった方の数は279人だそうです。

返信‐8 (トロント) 2009-11-28 13:47

私も返信7さんに同感ですね。

先週あたりまでカナダで予防接種を受けている人達は何かしら持病を持っている人達で、
呼吸器系の疾患の人達はもともとアレルギー体質の人が多いので、
接種によってアレルギー反応を起こす確率が高いのは有り得る話だと思います。

返信‐9 やっぱり心配。 (トロント) 2009-11-30 13:05

Black Friday様、ポ様、

打たないと死ぬかもしれない、打てば死ぬかもしれないと言うような
相反する情報があちらこちらから飛んできて迷っていました。

貴重な情報を頂きまして有難うございました。
大変参考になりました。
これから寒くなり感冒にかかりやすい季節になりますので早いうちに手を打ちたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。

どうぞくれぐれもご自愛ください。

返信‐10 H1N1 (トロント) 2009-12-01 00:56

一昨日H1N1打ってきました。
腕はまだ痛いです。昨日はインフルエンザのかかり始めのように体が痛かったです。
今は体の痛みはひきましたが、腕を少し動かす度にジンジン痛むので
早く痛みが引くことを願います

返信‐11 接種済 (トロント) 2009-12-01 04:38

私もH1N1の予防接種、先週末に打ってきました。
私も、子ども達も何ともなく、大丈夫でしたよ。
接種後ちょっと腕が痛かったけれど、普通のインフルエンザと同じか、それよりちょっと痛いかな?って
くらいでした。体がだるくなることも、発熱することもありませんでした。

返信‐12 ake (トロント) 2009-12-03 07:08

大家さんがカナダ人で病院で働いているのですが、
H1N1の予防接種を受けると、普通のインフルエンザにかかりやすくなるからやめときなーって言うから受けてません。
ほんとうかわからないのですが、彼女は研究者なのでほんとうかもしれません。

返信‐13 (トロント) 2009-12-03 11:37

返信12さん
H1N1の予防接種を受けると、普通のインフルエンザがかかり易くなる根拠を
書かれた方が良いと思います。根拠無しの話の何を信じれば良いのでしょう?

返信‐14 ダブルフルー (トロント) 2009-12-03 14:56

私のドクターの話では、H1N1の予防接種の後は、二週間たってから普通のフルーショットをしないと効き目に影響があるかもしれないと言っていましたよ。

参考までに申し上げました。

返信‐15 素朴な疑問 (ナイアガラ) 2009-12-04 12:18

H1ン1後に子づくりはしていいのかな?少し気になり書かせて頂きました。

返信‐16 ワクチン (トロント) 2009-12-04 19:27

クリニックで受けられるワクチンは、
アジュバント入りかアジュバント無しかを選択できるんですか?

返信‐17 噂話 (ナイアガラ) 2009-12-04 23:53

私の周りにいる人たちはこんなこと言ってます。

H1N1の予防接種は10年、20年後に後遺症がでるおそれがある

ワクチンはSALINEでうすめてある

女性ホルモンに影響するおそれがあるから接種を受けるな

もし気管支や心臓に異常のない人なら、接種する必要はない

仕事がら医療関係の友人が多いんですけど、彼らの国籍問わずみな口をそろえて
同じことを言ってるので私自身正直迷ってます。

返信‐18 どれもこれも想像の世界 (トロント) 2009-12-05 00:02

返信17さん、それは迷いますね。

でも、こう考えてみたらどうでしょう?
予防接種を受けたらもしかしたら10年20年後に後遺症が出るかもしれない。
でも受けなかったら、もしかしたら10年20年後、この世に生きていないかもしれない。

H1N1は30代以下の若い世代の死亡率が高いと昨日新聞で読みました。

返信‐19 is this fake? (トロント) 2009-12-05 03:57

http://www.youtube.com/watch?v=mScGC7nFDxM

返信‐20 P (トロント) 2009-12-05 09:59

↑のビデオ見ました。
この女性は大変お気の毒ですが、100万人に一人の非常に珍しい
症例だと言ってますね。
それと彼女が接種したのはシーズナルのフルーショットで
H1N1ではないです。

残念ながらワクチンでも薬でも100%安全と言うことはありません。
病院での治療がうまくいかなくて、死んだり身体が不自由に
なったりすることもあるのです。
そういうことが起こる確率と重い病気になるリスク、そして
感染する病の場合は他の人にうつすリスク、うつされた人が
重い症状になるリスク等をよく考え理性的な判断を下すべきだと思います。

さっきニュースで今日もカナダ全国で28人、H1N1で亡くなられたそうです。
(ちらっと聞いただけなので、違っていたらすみません。)

返信‐21 P (トロント) 2009-12-05 10:23

しつこく連投ですみません。
YouTubeのビデオですが、ユーザーコメントで詐欺だと
書いている人が複数いるので、ちょっとぐぐってみました。
どうやらこの女性はもう回復しているようです。
(詐欺だったのかどうかはわかりませんが。)
ご本人のブログで普通にしゃべってます。

http://www.desireejennings.com/

返信‐22 (カナダ) 2009-12-05 12:14

最近はバルーンボーイの話とか、ホワイトハウスの晩餐会のパーティークラッシャーの話とか、
大の大人が悪ふざけをする話が続いているから、アメリカのマスコミもかなり踊らされているように
見えるし、YouTubeの話をまともに受けるのは難しい。

Pさんの仰るとおり、ワクチン接種をするかしないかは個人個人の理性的な判断が一番大切だと思います。
ワクチンも薬も病院での対応も100%完璧で事故が無いとは言い切れないですものね。
何かあったときにどう対応するか冷静な判断能力を養うしか対応はないのじゃないかと思います。

ワクチンを接種しない人にひとつアドバイスですが、
ショッピングに行った時は、よほど欲しい物でない限り商品をやたらに触らないようにしたほうが良いと思います。私はお店で働いているのですが、くしゃみした後や鼻をかんだ後、その手で平気で商品を触っているお客さんが山程います。それに、公共のトイレで手を洗わないで平気で出て行く人も未だに沢山いますので見えないところにウィルスはうじゃうじゃ居そうな気がしています。

返信‐23 残念ながら (トロント) 2009-12-06 05:44

>16
選択できません。

返信‐24 あいうえお (トロント) 2009-12-06 06:57

H1N1の予防接種を今日の午前中に受けてきました。Seasonalはどうするって聞かれたので、また戻ってくるのも面倒なので、一緒に受けることに。

H1N1のほうがちょっと肩がだるくなると言われたので、利き腕のほうにSeasonal,反対にH1N1の注射をしてもらいました。打たれているときはSeasonalのほうが痛かったです。

看護婦さんに今まで1ヶ月間の間にいきなり体調がわるくなり、救急車で運ばれたのは1人だけだけど、一応終わった後に15分様子を見るようにいわれて、待合室でまっていましたが特になにもなく、腕もちょっと重いかな程度です。

返信‐25 痛いよぉ (トロント) 2009-12-07 11:07

私は、H1N1予防接種を受けました。 糖尿病があるので心配だったし。
私は、通常のフルーショットでも、反応がヒドイので、心配してましたが・・・・

物凄い!激痛です。 上腕は、3日間は動かせなかったし、冷やし続けました。
熱は、3日間続きました。 寝返りも出来ないし。
私は、体が益々だるくなったように思います。 その後、風邪もひいたし。

もちろん、今回も医者に予防接種後の容態を報告しましたが、軽く笑われたように思います。
正直、医者がこの予防接種をうけてるのか?分かりませんが、本当に人それぞれですよ。
私のように、薬なんかも敏感な人は、覚悟してください。

私の姪は、ドクターオフィイスで研修してますが、RN(ナース)が、突然倒れたりしてると聞きました。
どうやら、患者から移ったようですが、H1N1かは、まだ不明です。
子供が、学校に行ったり、公共の場で働く場合は、日本とは違い、マスクや予防に関して
無防備(無関心)のように思います。それだけ危険度もあがりでしょう。

接種については、個人の選択です。
私の経験は、参考までに。





返信‐26 もう大丈夫! (バンクーバー) 2009-12-11 13:20

H1N111月中旬受けました。最初の2週間はかなり痛かったです。眠れないくらい。家事もパソコンもできませんでした。3週間ぐらいは痛みがありました。今も触ると痛みますが、触らない限り大丈夫です。