カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.18063

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

私立の専門学校でも卒業すればワークビザはとれますか?

もうすぐ卒業 (トロント) 2009-11-24 09:21:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

留学の”マッサージ、指圧の学校について”というトピで
トピ主さんが、日本のカナダ大使館で 
最近法律が変わったらしく、
専門学校(この場合、私立ですよね)でも卒業すればワークビザが出ると
言われたそうですが、CICのサイトでこの情報を見つけることが出来ません。
Post Graduate Work Permit のページは、以前と変わっていません。
どなたか、この情報が載っているサイトをご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

返信‐1 g (トロント) 2009-11-24 09:35

上記の別トピで返信させて頂いた者です。
もう一度CICのサイトを調べてみましたが、はっきりとした情報のページはやはり見つけられませんでした・・すみません。

ただ一つ言えるのは、私が通ったカレッジは私立でしたが
Post-Graduation Work Permit をもらえた留学生がいました。
ちなみに、Health Care 分野です。

学校に問い合わせてもこのような詳細まで把握できていない事もあるので、
CICに電話で直接確認してみるのがベストかもしれません。

早く解決されるといいですね。
がんばってください。

返信‐2 (トロント) 2009-11-24 10:14

# a private post-secondary institution that operates under the same rules and regulations as public institutions, and receives at least 50 percent of its financing for its overall operations from government grants (currently only private college-level educational institutions in Quebec qualify), or
# Canadian private institution authorized by provincial statute to confer degrees but only if you are enrolled in one of the programs of study leading to a degree as authorized by the province and not in all programs of study offered by the private institution.

これですか?私立でも条件を満たせばOKって書かれてますが…
違ったらごめんなさい。
http://www.cic.gc.ca/EnGLIsh/study/work-postgrad-who.asp

返信‐3 もうすぐ卒業 (トロント) 2009-11-24 13:26

g さん、あ さん

ご返信、どうもありがとうございました。
Heath Care 分野だと、PG Work が出ることがあるのかもしれませんね。

あ さんが貼り付けてくださったページは私も見たのですが、
1つ目のは、今、これに当てはまる学校はケベックのみとありますし、
2つ目のは、ディグリーが授与されるとあるので、専門学校では、無理だと思うのです。
実は、1年少し前に、この学校を決めるのに、CICに問い合わせたのですが、
公立のカレッジで無いとだめだと言われたのです。

もし、最近法律が変わったのなら、是非チャレンジしたいと思っています。
もう一度CICに聞いてみます。もっとも、こちらでは、人によって言うことが違うので、
だめもとで、アプライしてみるという手もありますよね。

返信‐4 公立カレッジ卒 (トロント) 2009-11-24 15:05

学校にインターナショナルオフィスはありませんか?
もしあるようでしたら、その学校が私立でCICのワークパーミットが出る学校なのか分かるかと思います。
(私は公立の学校でしたので、インターナショナルオフィスに聞いた時勿論当てはまると言われたのですが)
私の友人で私立のカレッジを出た人がいるのですが、彼女の学校は当てはまらず日本に帰国する羽目になりました。

ダメ元でCICにアプライするのもいいですが、ダメだった場合申請料の返却はされるのですか?
返却されるまでのビザはお持ちですか?
その辺も調べた方がよろしいかと思います。