カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.18051

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリ不許可だった方

不許可人 (日本) 2009-11-22 04:02:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

jpcanadaの方にも同じトピを立てたのですが、
こちらの方にも同じトピ立て、失礼致します。

先日2010年度のワーホリを申請しましたが、不許可という結果になってしまいました。
理由は、私が以前学生ビザでカナダの高校と大学へ通うために長期滞在した経験があるため、休暇が目的とは思えない、ワーホリが切れても日本に戻る気はないのではないか、と思われたようです。
(ちなみに、日本に帰国してから2年になります。)

私がまたわざわざワーホリを使ってでもカナダへ一年戻りたい理由は、トロント以外に住んだ事が無いので、BCにも住んでみたいからです。
そして、カナダに滞在中、NY以外どこも旅行へ行けなかったので、カナダの他の地域、ヨーロッパ、アメリカへ旅行に行ってみたいんです。私はアートをしているので、実際にヨーロッパやアメリカやバンクバーなどのアートに触れてみたいんです。日本に住んでいると距離的にこれらの地域へ旅行に行くのは難しいので...

2010年度のワーホリのサイトを見ると、
「Q:申請が却下された場合、再申請は可能ですか?
* A:却下の理由によります。ここですべてのケースを説明することはできません。しかしながら、一般的には参加資格があれば、再申請することができます。」
とあるので、また再申請してみようかと思うんです。
(以前までは、来年度以降でないと再申請出来なかったようですね)

そして、再申請の際、上記の理由を手紙に書いて一緒に送ろうと思うのですが...

どなたか、ワーホリが不許可で、再申請して許可をもらったという方はいらっしゃいますか?
得に、私のようにカナダに長期滞在した経験のある方で、ワーホリの許可をもらえたという方。
良かったら、アドバイスや体験談を教えていただけたらと思います。

それと、もちろんこればっかりは審査員がどう判断するかによりますが、もし皆さんが審査員だとしたら、上記の理由に対してどう思われますか?
私の友人に話したところ、「私が審査員だったら、旅行目的でカナダに来るんだったらワーホリじゃなくても観光ビザでくればいい、と思う。」との意見でした。
ぜひ皆様のご意見をいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

返信‐1 寝惚けてる (トロント) 2009-11-22 04:23

ワーホリとは無関係な人間の意見で申し訳無いのですが、あなたが中学高校時代カナダに居た事と、今回ワーホリ希望という事は完全に別件ですよね。個人的には、あなたの希望を潰す人は、潰そうとする権利すら無いと思います。読んでいただけで腹がたちました。”ワーホリが切れても日本に帰る気がないんじゃないか"って意味がそもそも分かりません。そんな事を言い出したら、例えばですが、ワーホリ中、良い仕事が見つかり、雇用主も労働ビザを出してくれて、あなたが長期滞在者になる可能性もありますよね?でもそれはあなたの実力ですよ。カナダ政府はこのボーダーレスで実力主義の時代に何をぬかしてるんでしょうか。寝惚けてますねえ。何も助けて差し上げられないのが悔しいです、頑張って下さい。

返信‐2 不許可人 (日本) 2009-11-22 05:00

1さん>
返信どうもありがとうございます。
「日本に戻らないんじゃないか」と思う理由に、
「your ties to Japan balanced against factors which may motivate you to stay in Canada」と書いてあります。
ちょっと正直私がこの文章を実際にちゃんと理解しているかは自信ないのですが、
何か、審査の結果、「貴方と日本との関係を見ると、私が日本にいるよりカナダに居たいと判断した」という事ですかね?
何をそんなにカナダ政府は恐れているのでしょう...?
もしも1さんがおっしゃるようにワーホリ後に長期滞在することになる可能性があるにしても、
なぜそんなにワーホリの後また滞在が延長になるかもしれないことを拒むのでしょうか...。
何か理由があるはずです...。

返信‐3 出稼ぎ (バンクーバー) 2009-11-22 05:37

カナダ政府はあなたが不法滞在を狙っているんじゃないかということを危惧してるのだと思います。
ワーホリ後に正当なビザで滞在を延長することを拒んでいるわけではありません。
ですので、不法滞在する意思のないことをアピールしてもう一度申請されてみてはどうでしょうか?
がんばってください。

返信‐4 不許可人 (日本) 2009-11-22 05:49

3さん>
私も、不法滞在されると思ってるんじゃ?とも思いましたが、
それだったらわざわざワーホリとらなくても、観光ビザで入ってそのままステイ...
が一番てっとり早いんじゃ?と思うんですけどね...(^^;)

ご意見どうもありがとうございました!

返信‐5 提案 (トロント) 2009-11-22 06:16

http://www.international.gc.ca/missions/japan-japon/youth-jeunes/menu-jpn.asp

概要の最初から読むと、あなたの場合、この概要に適さないのだと思います。両国の文化を理解し合うためにとなっていますので、カナダの経験が無い人で、ホリデーを過ごそうとしている若者。いわゆるニートのためではないのでしょうか。

以前、カナダに留学していた事が、ワーホリに適さないのは、ホリデーよりワーク中心になる恐れが十分にあるためでしょう。そのために、募集要項では、カナダで仕事が内定していない事になっていますよ。

カナダでの学歴をいかして、ご自分で移民、または、ワークビザを取られた方がいいのかもしれません。

BCへ行きたいのであれば、BCにある就職活動をされてはどうでしょうか?それか、BCへ留学をされてはいかがですか?

返信‐6 (カルガリー) 2009-11-22 13:38

>返信5さん

横からすみません。
おっしゃりたいことはよく分かるのですが、「ニートのため」というのはワーホリの方たちに失礼だと思いますよ。
ニートというのは、「仕事も勉強も職業訓練もしていない人」のことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニート
ワーホリは、旅行目的だけでなく学校へ行ったり仕事をしている人がほとんどだと思うので、ニートとは違うと思いますよ^^

返信‐7 偏見って (トロント) 2009-11-22 13:53

>返信5さん

ニートの人たちに対しても失礼だと思いますよ。人にアドバイスをする前にご自分の差別的な考え方を改めた方がいいのではないのでしょうか?

返信‐8 まーこ (日本) 2009-11-22 15:21

トピ主さんへ

私はまだ申請していませんが、
これから申請しようと考えています。

5年くらい前に語学留学として1年半バンクーバーに滞在していました。

以前、長期で滞在経験があると、ワーホリ申請時に、追加書類が必要で、時間がかかるとは聞いたこと
があったのですが、
不許可というのは、初めて聞きまして、驚いています。

もし、同じ状況の方が多いのであれば、自分も・・・と心配になりました。

ほかにも情報があれば、いろいろ教えていただきたいです。

返信‐9 まーこ (日本) 2009-11-22 15:34

↑訂正します。

JPCANADAのサイトにも載せたと書かれていたので、
のぞいてみました。

トピ主さんは、カナダの高校と大学を卒業されて9年間カナダにおられたのですね。

わたしとは状況があきらかに違うと考え、同じように考えてコメントしたので
訂正させていただきます。
すみませんでした・・・

返信‐10 (トロント) 2009-11-22 16:19

ニート云々がどういった経緯で出るのか意味が分かりませんが、
要は、貴方はこのビザを申請するに相応しくないという判断ではないでしょうか。

返信‐11 うめ (トロント) 2009-11-22 16:54

私も全く同じ理由でワーホリ申請を却下された経験があります。
こちらで3年ほど学生をしていた過去がありました。
当時は翌年以降に再申請が可能でしたが、私はしませんでした。
理由は、たとえ再申請したとしても結果は同じだろうと思ったのと、こちらで働くことが最大の目標でしたので、2度の申請却下という記録だけはどうしても残したくないと思ったからです。
そんな訳で、その結果を受けた数ヶ月後にビジタービザで再入国し、現在はワークビザ申請の結果を待っているところです。

もしトピ主さんが主に旅行や観光を目的としておられるのでしたら、ビジターで来られるほうが無難かもしれません。直感ですが、手紙を添えてワーホリを再度申請したとしても、審査官にはその思いが伝わらないような気がしてなりません、悔しい事ですが。。

陰ながら応援しています。
頑張ってください。

返信‐12 不許可人 (日本) 2009-11-22 23:48

皆様
たくさんのご意見どうもありがとうございます。

とりあえず、もう一回再申請してみます。
それでもダメでしたら、もっとよく考えて、
ビジター、就労ビザ、両面の方でも検討してみます。

皆様、どうもありがとうございました!

返信‐13 不許可人 (日本) 2009-12-01 03:18

トピ主です。
また皆様のご意見を聞きたく書かせていただきます。

先日、手紙付でワーホリの再申請を出しました。
しかし出した後、
「もしまた不許可になった場合、
2回のワーホリ不許可という記録が残った状態だと、
これから先カナダに旅行をしようにも、入国拒否されるのではないか」
と不安になっています。

カナダに旅行すらままならないくらいなら、
もうここはBCに住むことは諦め、
申請の結果が出る前に、申請の取り下げをしようと思うのですが...

2回目の申請を自ら取り下げた場合、
入国はどうなるんでしょうか。。。

もちろん、それはオフィサー次第で運なのは分かっていますが。。。

どなたか、ワーホリ申請を事態した方で、その後ビジターで入国した方などはいらっしゃいますでしょうか?

返信‐14 こい (トロント) 2009-12-01 17:30

というか、なぜワーホリにこだわるんですか?
また申請許可されるのを恐れているんだったら、素直にとりあえずビジターで入ればいいとおもうんですが。
個人的にはワーホリの許可が出る可能性はとても低いと思います。ワーホリの資料など、充分に目を通しましたか?他の方も言われてるように、ワーホリの目的は休暇を楽しみながら文化や言語に触れることです。
あなたのように、8年間も滞在していて、文化も言語もほぼ知り尽くした方のための制度ではありません。私が審査官であっても不許可にすると思います。
更に、旅行目的ならば、ビジターでも不十分しないと思うのですが。
2度も不許可になる可能性があるくらいだったら、将来のためにも申請取り下げて、ビジター申請しなおしたほうがいいと思います。

返信‐15 バカホリはバカのまま (そのままバカ国へ帰れ) 2009-12-02 12:19

返信5ですが、

ニートに失礼、ワーホリに失礼、一体どっちに失礼なんでしょ?何が失礼なのか、さーーーーっぱりわかりません。
ニートが、ワーホリになったり、ワーホリの人が、ニートだと、何が失礼なのか・・・

ま、いいですけど。

2回ワーホリ申請したいトピ主。
ワーホリにこだわる理由は、働けるからかい?

観光ビザで入って、リブインケアギバーなんかの、ナニーか、ヘルパーかの雇用主にワークビザのサポートしてもらって、ワークビザで滞在すれば?
ま、6ヶ月以内にってことになるけど、めぼしをつけて、観光で入って、すぐにワークビザを申請したらどうだろうね。

カナダで、留学経験あんなら、CICなんか、読めるんでしょ?
ワーホリ却下の理由は、カナダ未経験じゃないからだってのは、明らかじゃないでしょうか?

返信‐16 不許可人 (日本) 2009-12-03 19:19

14、15さん

そうですね、やはり私はワーホリの条件は満たしていませんね...
2回の不許可をもらうのもゆくゆくは大変な事になりそうなので、
先日、再申請の取り消しをしました...
もうワーホリは諦めて、もうちょっとお金を貯めてから旅行で遊びに行こうと思います。

私の投稿が皆様の気分を害していましたら、申し訳ありませんでした。
皆様、コメントどうもありがとうございました。