トロント掲示板 (家族・結婚) - No.18041

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

ノースヨーク周辺の公立小学校情報について教えて下さい。

りな (日本) 2009-11-20 13:48:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
来年トロントに引っ越す予定です。来年1年生になる子と年中になる子がおります。

できれば郊外に住みたいですが、色々理由があり、トロントに住むことを考えております。

色々自分で調べたり聞いたりした所、今考えてるところはYONGE STのノースヨークにかけてです。

ですが、某サイトで見てたところ、ノースヨークからリッチモンドヒルには移民がたくさんおり、
とても便利だけど、クラスの半分以上が移民で授業が成り立たないらしいという事を伺いました。

私自身が移民だし、移民の人たちが嫌だというわけではありません。

ただ授業がなりたたないと聞くと、出来ればやはり避けた方がいいのかな?と単純に思いました。

でも単に噂だけかもしれません。
詳しくご存知の方おられますか?

YONGE St西側の Lytton Park  Forest Park Hillとはどのような所でしょうか?

宜しくお願いします。

返信‐1 移民 (トロント) 2009-11-20 23:02

多くの日本人はYONGE St東側 に住んでおられます。
私は最近ノースヨークに家を買いましたが、東側で探しました。
ノースヨーク(北側)は全体に第二の韓国人街になりつつありますが、不動産屋さんから西側は特に韓国の方が多いと聞きました。ご参考まで

返信‐2 ノースヨーク住民 (トロント) 2009-11-21 11:06

私は5年の子どもがいます。 今年の4月にカナダへ来て9月に初めて現地校へ入学しました。
学校探しにはとても苦労しました。 ノースヨークと言っても広いですし、住む場所と行きたい学校とがうまく合うかどうかもわかりません。
ノースヨーク東側に住んでいますが、子どもの学校も80%くらい移民ではないでしょうか。。
カナダへ来る前は私も移民がいっぱいいるのは嫌だな~って思っていましたが、実際に子どもが通いだして移民がたくさんいるほうがいいなーって思いました。
お互いにお互いの環境をわかりあえるし色んな国の友達ができてカナダ以外の国のことも知れるからです。 授業が成り立たない??のは学校によると思います。 

学校探しはとても大変だと思います。 
よいところが見つかるといいですね。

私もトロントへ来る前に色々と情報を探しましたが、なかなか現地校などの情報がないのですごく苦労しました。
また何かありましたらいつでも相談ください

返信‐3 A (トロント) 2009-11-21 22:45

移民が多いだけで、適当に人種がミックスされているような場合だとまだいいのですが、中国人が90%とか、韓国人だらけとか、インド系だらけとか、そういういところに入ってしまうと、かなりきついです。
それでいじめられてうつ病になる小学生もいます。
ノースヨーク地区は割りと日本人が多いですね。その年代のお子様をお持ちの方でしたらFTFでの情報交換される方が多いと思います。入会は無料ですし、お子様をお持ちの方の情報交換としてはそこが一番情報を集めやすいのではないかと思います。

返信‐4 りな (日本) 2009-11-22 08:52

皆さんご親切なお返事ありがとうございます。

ノースヨークの東側に多くの日本人の方が住まれてらっしゃるんですね。

ノースヨークはYONGESTから東方面、どの辺りまでを指しますか? 東方面も行き過ぎると
あまり治安が良くないと聞きましたがノースヨークにも当てはまるのでしょうか?

ノースヨークから北にいくにつれて韓国系、さらにリッチモンドには中国系の方が多いと
伺いましたが、YONGE STから南下するとどんな感じでしょう?

授業が成り立たない等とは学校によるのですね。
さらに、学校に沢山の移民がいるプラスの面を聞けて嬉しく思います。

確かに同じ民族だけで固まりすぎてる学校は良くないですね。色んな国からの沢山の移民が混ざり合ってる
校区はやはりノースヨークの東一帯だけでしょうか?

何度もすみません、宜しくお願いします。

返信‐5 トロント市民 (トロント) 2009-11-22 09:32

ノースヨークのYongeStの東側、FinchとShepperdの間にある
マッキーという学校は日本人がたくさんいます。
駐在員のお子さんが多いので入れ替わりなどもありますが、
人気があり、立地も便利でいいと思いますよ。
私の知り合いもマッキーにお子さんを通わせたくて引越しされた方もいます。
不動産屋さんにマッキーにお子さんを通わせられるエリアで
家を探したいとリクエストしてみるといいと思います。

返信‐6 りな (日本) 2009-11-22 09:41

トロント市民さん、お返事ありがとうございます。

立地も良く人気の場所なのですね。
情報とても助かります。

トロントDISTRICT BOARDのEQAOで、高数字を出されてる学校がノースヨークやトロント北部で
よく見られるのですが、そういう学校の多くは移民率が大変高いようです。
ということは、中華系や韓国系の方が勉強を本国のように頑張ってる成果もあり、
勉強の競争率が厳しいという事でしょうか? 

ちなみに、中華系や韓国系の方が多すぎて日本人が入ると孤立するであろう校区等ありましたら
教えて頂けませんか?中華系、韓国系の方が嫌とかではなく、孤立してしまうと嫌だなぁと思いました。

メールででも結構ですのでご存知の方教えて下さい。

度々すみません、宜しくお願いします。

返信‐7 りな (日本) 2009-11-22 10:33

Aさん、

FTFというサイトを検索してみたんですが、ヒットしませんでした。
以前見かけた事があったんですが、今はネット上ではなくなってしまったんでしょうか?

ご存知でしたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

返信‐8 HPはこちら (トロント) 2009-11-22 12:54

最近、HPが移行したようですよ。

http://nobbycosmic.com/BabyTalks/BTList.htm

返信‐9 12歳年下の妹の姉 (アメリカ) 2009-11-23 03:39

昔日本に住んでいた外国人です。
2年前妹がMcKEEに通っていました。とてもいい学校ですよ。
アジア系の学生がほとんどなのは事実ですが、そのおかげで、みんな勉強できる子達でした。
私もこちらの中学、高校、大学を出ているので、身にしみて思うのが、子供の教育レベルは親の教育レベルに比例していることです。
この地域の親はみんな真剣に子供の教育に取り組んでいるので(その余裕がある)、競争は激しいかもしれませんが、将来子供のためには一番ですよ。 (正直、カナダの小学校は簡単すぎて、これぐらいの競争力は必要だと思います。)

トピ主はお子様が孤立してしまうことが心配みたいですが、日本人もいつも固まってますよ。(笑)
妹はこちらで生まれたので、日本語がしゃべれないんですが、それでも日本人の子と何人か友達になりました。彼らが日本に帰った今でも連絡を取り合ってるみたいです。だから、中国系、韓国系が学校に多いからって不安になる必要はないと思います。
沢山別の国の子供たちと友達になれる日本人の子のお母さんはやっぱりオープンな方たちばかりで、日本人グループ内で固まっておらず、積極的にボランティアとかもしてました。 だからトピ主さんも引っ越してきたらオープンな態度でみんなと接してみてください。きっと沢山の出会いがあると思います。