カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.18039

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

CICのアナウンス

不安 (カルガリー) 2009-11-20 13:21:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、2度目のビジタービザの申請中のものです。

申請中のビザの状況を確認しようと思い、CICに電話をしました。
自動音声システムに従って進んでいくと、最後に、前回ビザの期間を言われました。

これは申請したはずビザが申請されていないという事でしょうか?
1度目の時は気にしていなかったので、電話をかけませんでした。

もし、アナウンスの内容を知っている方がいたら、教えて下さい。

返信‐1 あいうえお (トロント) 2009-11-20 21:31

ビザを待っている間って、すごく長くかんじて、不安ですよね

CICは新しいビザを発行(または却下)するまでアナウンスをかえないので、まだ処理中なんだとおもいますよ。

私も毎日のように電話をかけていて、やっとアナウンスが今回のビザのものになったと思った、次に日に郵便でビザが届きました。
(移民のときはWebで申請状況をチェックできるんですが、書類がとどいた後にWebが更新されました)

自動音声システムにしないで、エージェントと直接話すと書類を受け取っているかどうかを教えてくれますよ。

つらいと思いますが、辛抱強く待ってください。

返信‐2 返信2 (カルガリー) 2009-11-21 10:29

ビジターのためのビザを申請したことはありませんが、何度か労働ビザ、永住ビザの件でCICに電話をかけたことがあります。

確認するには、直接エージェントに聞いてみることをお勧めします。(英語がわからない場合は、誰かに電話してもらうといいでしょう)

アナウンスにしたがって、番号を押し、どのタイミングで押したか忘れましたが、確か4をした後に、誰かと話すことができました。ただし20分くらい保留状態で待ったことも多々ありますので、忍耐が必要です。エージェントに書類が届いたか、あとどれくらいかかるのか質問するときちんと答えてくれます。(たまにエージェントによって違うことを言われることがあるので、数回電話して確かめてみるといいかもしれません。)

または、CICのウェブサイトのClient Application Status https://services3.cic.gc.ca/ecas/authenticate.do?app=ecas
というところで個人情報を入力して、書類審査の経過をしらべることができます。

無事に申請が許可されるといいですね。