カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.18038

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 移民・ワーク

国内申請で書類を普通郵便で送られた方みえますか?

S (カルガリー) 2009-11-20 08:51:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの郵便はそんなに届かないことが多いのでしょうか?
普通郵便で送られて無事に申請できた方、また紛失された方いましたらおしえてください。

返信‐1 akiesek (日本) 2009-12-09 11:20

study permitを以前、学校のアドバイザーを通じて、普通郵便で申請したことがあります。
その時、許可が下りるべき時期になっても、音沙汰がなかったため、
問い合わせたところ、書類が届いてないと言われてしまいました。
システムに登録されるタイミングの問題もあると言われ、週明けに再度問い合わせてみたものの、
まだ書類は届いていないとのことでした。

しかし、その後1週間以内でstudy permitが発行され、届いたところを見ると、
書類はCICに届いていたものの、オフィス内でどこかにまぎれてでもいて、
発見後早急に対応した感じでした。
(実際、発行されたpermitには記入を省いている欄などあり、急いだ形跡がありました。)

ですので、郵便事情だけでなく、CICオフィス内でもどうなるか分かりませんが、
少なくともregistered mailにしておけば、問い合わせの際にも役立つことは確かです。

御参考までに。

返信‐2 紛失3回・・・ (トロント) 2009-12-09 11:57

私は、普通郵便で、最低でも3回は郵便を失くされています(過去2年間)。
送られてくるはずのチェックなど(相手は発送済みでした)、確実なものだけで3回・・・。かなりの高確率だと思います。
そういった理由で、カナダの郵便事情は、あまり信用しておりません。

返信‐3 トピ主 (カルガリー) 2009-12-09 14:58

1)2)さん返信ありがとうございました。やっぱりあまり信用にならないみたいですね、、
なぜそんなになくなるんでしょう??日本ではあまり考えられないことなので,,
でも私は送ってしまって不安になったのでこのトピをたてました、、、もう遅いですが待つしかなさそうです。探しようがないですもんね、、、届いていることを祈るばかりです、、

返信‐4 Canada Post (トロント) 2009-12-10 01:23

少しビックリしました。私には、絶対できません。
移民書類はかなり沢山だし、発行するのに時間のかかった書類もはいっていますよね。翻訳書類なんかも、翻訳会社の原本が入っていると思うのですが・・・。
もう遅いと思いますが、カナダでは貴重な書類は必ずトラッキングナンバー付きで送る事を強くおススメします。なぜ、普通郵便で送られたのでしょう?私は、少々お金が掛かっても速達(express)のトラッキングナンバー付きで送りました。Canada Postのサイトに受け取られた方の名前とサインも表示されますし、レシートを持っていると紛失されたとき、送ったという証拠になりますので探してもらえる可能性大です。

返信‐5 O (カルガリー) 2009-12-10 02:38

移民書類をRegistered Mailで送りましたが、結局着くまでに4週間かかりました。紛失したのでは…?と心配になり、問い合わせても「最後にスキャンされたのがトロントで、その後は分かりません」だけ!それじゃ、何の意味もない!

ってなことで、Canada Postは全面的に信用せず、次の書類を送るときにはUPSを使いました。ちょっと高かったですが価値ありです。アメリカまで2日で着きました。

もし次に送る書類がある場合は民間企業をおすすめします。

返信‐6 横から失礼 (ナイアガラ) 2009-12-10 05:50

国内申請は、アルバータなのに4週間かかったのですか?カルガリーにお住まいなんですよね?
トピ主さんは、国内申請の件で聞かれているのでは?